【書評】『やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法』

【書評】『やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法』

「会社に行くのがツラい」「もっと自由に生きたい」そんな人生の岐路に立たされているビジネスパーソンがいます。どうしたら、現状を打開することができるのでしょうか?そのヒントとなるのが、「やりたいこと」です。今日は、やりたいことを全部やってしまった著者が、人生を楽しくする方法を伝授します。


著者・あらすじ

米山彩香

1987年生まれ、千葉県出身。女性起業ビジネスプロデューサー。理系大学卒業後、大手電機メーカーに就職。会社員として働きつつ、大学院に通いながら、弁理士を目指すも挫折。その後も、転職を繰り返す。昼休みの30分から副業を始めたところ、わずか1カ月で会社員の月収を超える。それがきっかけで会社を退職し、起業。事務所・従業員なしで、独立1年目から億単位の収益をあげる。

あらすじ

女性起業ビジネスプロデューサーが、夢を実現する方法について解説します。「やりたいことを実現させる3つのステップ」「なりたい自分になるには?」「女子のお金の考え方」など、女性視点でビジネスを成功させるためのノウハウを公開します。

1. まずやるべきこととは?

やりたいことを実現していくためには「3つのステップ」があります。①「目標設定」②「自己投資」③「教えるビジネス」です。まずは、①「目標設定」です。目標設定において重要なのが、「どんな自分になりたいか」です。なぜなら、目標は「生き方レベル」でゴールを考える必要があるからです。著者が、大手電機メーカーに勤めていた時、「弁理士」の勉強をしていました。

そのときの目標が「2年後に弁理士の試験に合格」でした。しかし、なぜか意欲が湧きません。「やるぞ」と思っても、途中で飽きてしまい、気がついたら別のことをしている。結局、試験にも落ちてしまいます。原因は、「目標の立て方」にありました。この「2年後に合格」という目標は、「生き方レベル」ではありません。その先にある目標を叶えるための「過程」なので、挫折してしまったのです。

これを踏まえ、目標設定するときは、「なんとなく」をイメージします。例えば、「一流レストランのシェフになる」といった目標であれば、「美味しい料理で人を笑顔にしたい」という「なんとなく」をイメージするのです。以上のことから、目標設定において重要となるのが、「なりたい自分を想像できる目標」がベストだったのです。

2. ゴールの近道となるもの

やりたいことを実現していくには、「目標設定」→「自己投資」→「教えるビジネス」というステップを踏むことと述べました。ここからは、目標を現実的な「予定」に変える方法をお伝えします。目標を現実的な予定にするには、「自己投資」が欠かせません。「自己投資」とは、必要な道具や知識を得るために、「お金」と「時間」をかけることを指します。

例えば、「登山」を例に取ると、「お金」とは、登山靴や防寒具などを揃えることで、「時間」とは、足腰を鍛えることです。「登山用具は買いたくないし、足腰を鍛えるもの嫌だけど、山には登りたい」という人は、いつまでも山には登れません。つまり、目標達成と自己投資は2つで1つだったのです。

この自己投資で気をつけなければならないことが、「目標がしっかりと定まっていないうちに自己投資すると、お金も時間も無駄になってしまう」という点です。先ほどの例でいえば、「山に登りたい」という目標がしっかりと定まっていないと、いくら、登山用具や足腰を鍛えても、その投資は無駄になってしまうのです。このことから、自分がどんな目標を持っていて、どんなことにお金や時間をかけるべきかを明確にすることで、ゴールに近づくのです。

3. 「楽しいこと」がお金になる理由

やりたいことを実現していくための、最終ステップが「教えるビジネス」です。「教えるビジネス」とは、ダイエット教室や英会話スクールなど、「人に教えるビジネス」のことです。やりたいことを実現させるのであれば、この「教えるビジネス」を成功させます。では、どうすれば、教えるビジネスを成功させることができるのか?その答えが、「やっていて楽しいこと」です。なぜなら、目標設定にしても、自己投資にしても、「やっていて楽しいこと」でなければ、実現は不可能だからです。

やっていて楽しいことであれば、その分野で他人より秀でることができ、そのスキルや知識を得たいという人が現れます。そこで「人に教える」ことで、お金が発生するのです。それに加えて、「教えるビジネス」は、元手がかかりません。必要なのは自分の知識やスキルのみ、在庫を抱えることもなく、授業料はそのまま自分の収入となります。好きで学んだことを人に教えることで、学び+お金の2つを手に入れることができるのです。

では、どうしたら「教えるビジネス」を成功させることができるのか?そのコツは「二番煎じ」です。一般的にビジネスを成功させるには、「ニッチ」な市場を狙いますが、著者は「二番煎じ」をすすめます。なぜなら、「誰かのマネをすること」で、「型」を知ることができるからです。成功している人の型を知ることで、失敗する確率が最小限になり、成功できるのです。

まとめ

『やりたいことを全部やってみる』について要約しました。著者は最後に、「ストレスフリーな生活スタイルを送れるようになったのが、私にとって一番大きなことです。」と述べています。著者はビジネスで成功したことで、経済的自由だけでなく、ストレスのない生活も手に入れました。毎朝、時計のアラームでたたき起こされることもなく、自分のやりたいことが、自分のやりたいときにできるという「ストレスフリー」な生活が、なにより大きな収穫だったのです。人生で本当に大切なことに気づけたのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


書評 ストレスフリー

関連する投稿


【書評】成功に必要不可欠な「要素」を知る『「自分の名前」で勝負する方法を教えよう。効率的に成功をつかむためのヒント40』

【書評】成功に必要不可欠な「要素」を知る『「自分の名前」で勝負する方法を教えよう。効率的に成功をつかむためのヒント40』

「努力しているのに成功できない」と悩むビジネスパーソンがいます。なぜ彼らは成功できないのでしょうか?その答えはもしかしたら「チャンスを掴めていない」ことが原因かもしれません。そこで今日は、成功するために必要な「掴む力がつく本」をご紹介します。


【書評】ビジネスの根本原理を学ぶ『トレードオフ 上質をとるか、手軽をとるか』

【書評】ビジネスの根本原理を学ぶ『トレードオフ 上質をとるか、手軽をとるか』

「商品が売れない」「顧客を獲得できない」ビジネスパーソンであれば、誰もが抱える悩みです。世の中にはたくさんの方法やテクニックが語り継がれていますが、実は「本質」を知らない限り、それらは無意味なものとなります。そこで今日は、ビジネスの本質となる考え方についてまとめられた本をご紹介します。


【書評】お金持ちの実態を知り「成功法則」を手に入れる『となりの億万長者 成功を生む7つの法則』

【書評】お金持ちの実態を知り「成功法則」を手に入れる『となりの億万長者 成功を生む7つの法則』

「お金持ちになりたい」とビジネス書を読み漁るも、なぜかお金持ちにはなれません。世に存在する億万長者は一体、どうやってお金持ちになったのでしょうか?今日は、そのヒントとなる「成功者の実態」をまとめた一冊をご紹介いたします。


【書評】倍速で進化する「自分」になる『鬼速PDCA』

【書評】倍速で進化する「自分」になる『鬼速PDCA』

「努力しても結果に結びつかない」多くのビジネスパーソンが挫折してしまう原因の一つですが、これを解消するのが「PDCA」です。しかし、PDCAも使い方次第で結果は大きくことなります。そんな「PDCA」で成果の出せない人に向けてご紹介するのが「鬼速PDCA」です。「鬼速PDCA」であれば努力を100%結果に変えてしまう力があるのです。


【書評】最強のフレームワークを手に入れる『シンプルに結果を出す人の5W1H思考』

【書評】最強のフレームワークを手に入れる『シンプルに結果を出す人の5W1H思考』

「仕事を効率化したい」と願うビジネスパーソンがいます。フレームワークを駆使するも、今ひとつ成果に繋がらない。何かいい方法はないものでしょうか?実をいいますと、すでに皆さんが知っている方法で、ビジネスの生産性を上げる方法があったのです。今日は、皆さんご存知の5W1Hで生産性を上げる方法についてお届けします。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。