コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからず、コーヒーショップを渡り歩いている人はいませんか。美味しいけれど何かが物足りない、そんなコーヒーマニアにとっては、納得の一杯を見つけることがミッションになっていますよね。コーヒーは豆の種類、焙煎方法などあらゆる要素で、豊富な味のバラエティがあります。コーヒーの見つけ方がわからず困っている人は、種類ごとの特徴を知って好みを絞っていくとよいかもしれません。では疲れた時の一杯で、至福の時間を過ごすコーヒーの見つけ方をご説明しましょう。


評価は目安!実際に飲んで判断しよう

美味しいと唸る自分好みのコーヒーの見つけ方は、種類がとても多くて大変ですよね。コーヒー豆の特徴や味の傾向などは、口コミや評価で紹介されています。

しかしこれらの情報は、あくまでも傾向を知るための情報にしか過ぎず、最終的に判断するのはテイスティング。コーヒーは水や温度、抽出器具や豆の産地など、味を左右する要素がたくさんあります。

またその日の気分や体調、食べ物との兼ね合いもあるので、あらゆる条件の中でお気に入りを見つけるのが必要かもしれません。たとえば食後の一杯、朝の一杯、ショップごとのお気に入りなど。豊富なコーヒーの中からひとつだけに絞るのは難しいので、必ず自分で飲んで味を確認しておきましょう。

嫌いな味を知ること

コーヒーの見つけ方は、美味しいと感じるものを探そうとすると、さらに選択肢が多く複雑になります。逆に苦手な味を知ると選ぶ際に避けられるので、好きな味の傾向が見つかりやすくなります。

コーヒーは組み合わせで、味が無限に広がる飲み物です。最初のひと口でわかる自分の好み。酸味が強すぎる、フルーティすぎる、苦すぎるなど、納得のいかない点があるものに出会ったら、苦手な特徴をリスト化しておきましょう。

もしコーヒーショップでオーダーする場合は「苦みが少ないタイプで」など、特徴を伝えてスタッフに選んでもらうのもオススメです。とても繊細で奥が深いコーヒー。ピッタリと合う味を見つける前に、まずは苦手の「系統」探しをするとよいかもしれません。

オススメの味を比較する

コーヒーを飲むなら、やはり専門店の美味しい一杯が理想です。コーヒーの見つけ方で困ったら、それぞれのショップのオススメをまずは比較してみましょう。

お店によって味の傾向がありますので、オーダーする際はオススメやオリジナルブレンドにすること。そのお店の特徴がわかり、自分にピッタリと合うかどうか検討しやすくなるでしょう。

またスタバやカルディなどの有名店では、お店オススメのコーヒー豆も販売しています。好みの系統が見つかったら、ショップ販売されている豆を購入して、自宅で淹れてみるのもよいでしょう。

チェーン店で同じコーヒー豆を使っていても、若干味が異なる場合があります。こだわる場合は、特定の店舗だけに限定して通う人もいます。

ドリップバッグで味を比較する

簡単に自宅でコーヒーが淹れられる「ドリップバッグ」。お歳暮やお中元などでも人気があります。コーヒーショップで飲むよりもコストパフォーマンスがよく、淹れたてで香りが高いのも魅力です。

コーヒーの見つけ方がわからない時は、このドリップバッグを使って何種類が味比べするのもオススメです。コーヒーは豆の種類ごとに味の特徴がありますので、好みを見つける際は豆選びから始めるのもよいでしょう。

コーヒー豆の品種は、アラビカ種とロブスタ種の2種類。産地のアフリカから日本に入ってくるコーヒー豆の6割が、アラビカ種だといわれています。フローラルな香りで、酸味が強いのが特徴です。ロブスタ種は安価に取引される種類が多く、ブレンドコーヒーで使用されることが一般的。

また同じ豆でも、焙煎するほど甘さがアップし酸味が減るので、お好みの豆の焙煎方法でさらに風味を変えるのも可能です。コーヒー豆はブラジルやモカ、ブルーマウンテンなどそれぞれの産地ごとの風味があります。ドリップバッグなら、安価にあらゆる要素で味比べできるので、コーヒータイムが楽しみになります。

コンビニのドリップマシーンでチェック

毎回高級なコーヒー豆を買うのは、金銭面で大変ですよね。安く色々な味をチェックしたいなら、最近人気があるコンビニのドリップマシーンで味比べするのもオススメです。

コーヒーは淹れ方も味を左右する要素になりますので、ドリップマシーンを購入しようか検討している人にとってもよい機会。仕事帰りなど、いつでも手軽に淹れたてコーヒーが飲めるので、意外とコンビニで満足できる人もいるかもしれません。

まとめ

コーヒーの見つけ方に決まりはありません。美味しくする要素を細かくリサーチして選ぶのも可能ですし、最初のひと口で選ぶこともオススメです。お気に入りの一杯を見つけるには、先入観をなくしてあらゆる種類のコーヒー豆やショップで飲み比べするのが一番かもしれません。コーヒーが美味しいと感じるのは、一緒に飲む仲間、飲む場面などコーヒー以外のことも関係しているでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


コーヒー 見つけ方

関連する投稿


コーヒーの淹れ方で失敗しがちな6つのこと

コーヒーの淹れ方で失敗しがちな6つのこと

コーヒーの淹れ方で失敗しやすいことはいくつかあり、意外なことが落とし穴になっているかもしれません。選りすぐったコーヒー豆を使っても、淹れ方次第では美味しさが100%引き出せないことも。逆に安いコーヒー豆でも、ちょっとしたコツでさらに美味しく飲むことが可能になります。そこで今回はコーヒー好きの人にお伝えしたい、コーヒーの淹れ方で失敗しやすい6つのポイントをご説明しましょう。


好きな食べ物から味覚を分析 オーダーメイドブレンドコーヒー『Omame』が登場

好きな食べ物から味覚を分析 オーダーメイドブレンドコーヒー『Omame』が登場

株式会社my tasteは、新感覚のコーヒーサブスクリプションサービス『Omame』をクラウドファンディングの仕組みを活用して先行発売すると発表しました。


デロンギ コーヒー豆のサブスクリプション『ミーオ!デロンギ』を開始

デロンギ コーヒー豆のサブスクリプション『ミーオ!デロンギ』を開始

デロンギ・ジャパン株式会社は、同社初となるサブスクリプションサービス「ミーオ!デロンギ(MIO! De’Longhi)」を、11月25日より開始すると発表しました。


コンビニコーヒーの買い方 〜わからないので買えなかった人に〜

コンビニコーヒーの買い方 〜わからないので買えなかった人に〜

コンビニのコーヒーの買い方は、意外と知らない人も多いようです。午後の一息を入れる時、出勤前のコンビニなどで必ず欲しくなる美味しいコーヒー。ペットボトルや缶ではなく、淹れたてのコーヒーも近年コンビニの目玉商品になっています。そこで今回は、まだ飲んだことがないという人に向けてコンビニコーヒーの買い方についてご解説していきましょう。


ブルーボトルコーヒーの専用自動販売機「Blue Bottle Coffee Quick Stand」が渋谷に登場

ブルーボトルコーヒーの専用自動販売機「Blue Bottle Coffee Quick Stand」が渋谷に登場

ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は、同社として初めてブルーボトルコーヒー専用キャッシュレス自動販売機「Blue Bottle Coffee Quick Stand」を渋谷に設置すると発表しました。


最新の投稿


付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングが分からずに、悩んでしまうケースもありますよね。このような時には、いくつかの行動の仕方があるのです。悩みを少しでも軽減するために知っておいてほしい内容について、今回は5つの行動の方法をお伝えしていきましょう。


染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは、男性に対しての恋愛感情が関係しているように思う人は多いですよね。どういう時に女性はこのような思いになるのでしょうか。今回は染まりたい心理に女性がなる理由について、詳しくお伝えしていきましょう。


佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

宅配大手の佐川急便は、同社が配送に使っている軽自動車7,200台を、順次中国製EV車両に転換することを明らかにした。


紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

MAMORIO株式会社は、カード型紛失防止デバイス「MAMORIO CARD(マモリオ カード)」を販売開始すると発表しました。


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!