コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからず、コーヒーショップを渡り歩いている人はいませんか。美味しいけれど何かが物足りない、そんなコーヒーマニアにとっては、納得の一杯を見つけることがミッションになっていますよね。コーヒーは豆の種類、焙煎方法などあらゆる要素で、豊富な味のバラエティがあります。コーヒーの見つけ方がわからず困っている人は、種類ごとの特徴を知って好みを絞っていくとよいかもしれません。では疲れた時の一杯で、至福の時間を過ごすコーヒーの見つけ方をご説明しましょう。


評価は目安!実際に飲んで判断しよう

美味しいと唸る自分好みのコーヒーの見つけ方は、種類がとても多くて大変ですよね。コーヒー豆の特徴や味の傾向などは、口コミや評価で紹介されています。

しかしこれらの情報は、あくまでも傾向を知るための情報にしか過ぎず、最終的に判断するのはテイスティング。コーヒーは水や温度、抽出器具や豆の産地など、味を左右する要素がたくさんあります。

またその日の気分や体調、食べ物との兼ね合いもあるので、あらゆる条件の中でお気に入りを見つけるのが必要かもしれません。たとえば食後の一杯、朝の一杯、ショップごとのお気に入りなど。豊富なコーヒーの中からひとつだけに絞るのは難しいので、必ず自分で飲んで味を確認しておきましょう。

嫌いな味を知ること

コーヒーの見つけ方は、美味しいと感じるものを探そうとすると、さらに選択肢が多く複雑になります。逆に苦手な味を知ると選ぶ際に避けられるので、好きな味の傾向が見つかりやすくなります。

コーヒーは組み合わせで、味が無限に広がる飲み物です。最初のひと口でわかる自分の好み。酸味が強すぎる、フルーティすぎる、苦すぎるなど、納得のいかない点があるものに出会ったら、苦手な特徴をリスト化しておきましょう。

もしコーヒーショップでオーダーする場合は「苦みが少ないタイプで」など、特徴を伝えてスタッフに選んでもらうのもオススメです。とても繊細で奥が深いコーヒー。ピッタリと合う味を見つける前に、まずは苦手の「系統」探しをするとよいかもしれません。

オススメの味を比較する

コーヒーを飲むなら、やはり専門店の美味しい一杯が理想です。コーヒーの見つけ方で困ったら、それぞれのショップのオススメをまずは比較してみましょう。

お店によって味の傾向がありますので、オーダーする際はオススメやオリジナルブレンドにすること。そのお店の特徴がわかり、自分にピッタリと合うかどうか検討しやすくなるでしょう。

またスタバやカルディなどの有名店では、お店オススメのコーヒー豆も販売しています。好みの系統が見つかったら、ショップ販売されている豆を購入して、自宅で淹れてみるのもよいでしょう。

チェーン店で同じコーヒー豆を使っていても、若干味が異なる場合があります。こだわる場合は、特定の店舗だけに限定して通う人もいます。

ドリップバッグで味を比較する

簡単に自宅でコーヒーが淹れられる「ドリップバッグ」。お歳暮やお中元などでも人気があります。コーヒーショップで飲むよりもコストパフォーマンスがよく、淹れたてで香りが高いのも魅力です。

コーヒーの見つけ方がわからない時は、このドリップバッグを使って何種類が味比べするのもオススメです。コーヒーは豆の種類ごとに味の特徴がありますので、好みを見つける際は豆選びから始めるのもよいでしょう。

コーヒー豆の品種は、アラビカ種とロブスタ種の2種類。産地のアフリカから日本に入ってくるコーヒー豆の6割が、アラビカ種だといわれています。フローラルな香りで、酸味が強いのが特徴です。ロブスタ種は安価に取引される種類が多く、ブレンドコーヒーで使用されることが一般的。

また同じ豆でも、焙煎するほど甘さがアップし酸味が減るので、お好みの豆の焙煎方法でさらに風味を変えるのも可能です。コーヒー豆はブラジルやモカ、ブルーマウンテンなどそれぞれの産地ごとの風味があります。ドリップバッグなら、安価にあらゆる要素で味比べできるので、コーヒータイムが楽しみになります。

コンビニのドリップマシーンでチェック

毎回高級なコーヒー豆を買うのは、金銭面で大変ですよね。安く色々な味をチェックしたいなら、最近人気があるコンビニのドリップマシーンで味比べするのもオススメです。

コーヒーは淹れ方も味を左右する要素になりますので、ドリップマシーンを購入しようか検討している人にとってもよい機会。仕事帰りなど、いつでも手軽に淹れたてコーヒーが飲めるので、意外とコンビニで満足できる人もいるかもしれません。

まとめ

コーヒーの見つけ方に決まりはありません。美味しくする要素を細かくリサーチして選ぶのも可能ですし、最初のひと口で選ぶこともオススメです。お気に入りの一杯を見つけるには、先入観をなくしてあらゆる種類のコーヒー豆やショップで飲み比べするのが一番かもしれません。コーヒーが美味しいと感じるのは、一緒に飲む仲間、飲む場面などコーヒー以外のことも関係しているでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


コーヒー 見つけ方

関連する投稿


コーヒーの淹れ方を極めよう・毎日できるこだわりの趣味

コーヒーの淹れ方を極めよう・毎日できるこだわりの趣味

「コーヒーの淹れ方ってこれでいいの?」と疑問を感じながら飲んだ経験がある人も。高級なコーヒー豆を使っても物足りなさを感じるのは、基本的な淹れ方が間違っているのかもしれません。 コーヒーはリラックス効果が期待でき、成分のポリフェノールは抗酸化作用があるのでエイジングケアできる可能性があるといわれています。なによりも疲れた時の香り高いコーヒーは、ホッとさせてくれますよね。 コーヒーを100%楽しむためには、淹れ方をマスターしてみましょう。では今日から始めたい、コーヒーの淹れ方のコツを御紹介していきますね。


沖縄に行ったらコーヒーを飲もう~地元の人が絶賛する美味い店~

沖縄に行ったらコーヒーを飲もう~地元の人が絶賛する美味い店~

沖縄に行ったら、コーヒー?意外な名物を知らずに、飲みそこなってしまう人が多いようですね。沖縄は南国の気候を利用して、コーヒー農園があちこちにあるとご存知でしたか。0コーヒー豆は輸入するものというイメージを持っていた人は、今度はぜひ沖縄のコーヒーを堪能してください。沖縄はパインやパパイヤなどの南国フルーツだけでなく、自家焙煎のコーヒー販売も最近は注目されています。疲れた時の一杯のコーヒーは、ホッとする貴重な時間になります。そこで早速ですがコーヒー好きが絶賛する、沖縄の上質コーヒー店をご紹介しましょう。


コーヒーを再利用する驚きのアイデアにチャンレジしてみよう

コーヒーを再利用する驚きのアイデアにチャンレジしてみよう

コーヒーの再利用は、あらゆる場面で活躍することをご存知でしたか。コーヒーを淹れた後の残りの「コーヒーかす」。毎日飲む習慣がある人だと、かなりのかすが廃棄されていますよね。なんだかもったいないけれど、使用済みの豆でまたコーヒーを淹れるのは気が乗りません。そのような迷いがある人にとって、とても実用的なコーヒーの再利用方法があるのです。コーヒーの飲み過ぎは、カフェインの過剰摂取になるので注意が必要。でも1日1~2杯程度なら、アンチエイジングや脳の集中力をアップするメリットも期待できるコーヒーです。飲むだけでなく、その後の再利用までしっかり楽しみたいですね。それでは早速ですが、再利用法についてご紹介しましょう。


仕事の効率を上げる、コーヒーが与える効果とは?

仕事の効率を上げる、コーヒーが与える効果とは?

眠気覚ましや気分転換に飲むことが多いコーヒーですが、コーヒーには仕事の効率を上げる効果があります。コーヒーには集中力をあげるなど、ビジネスマンのお供として優秀な働きをする飲み物なのです。今回は、コーヒーを摂取することで得られる効果についてご紹介いたします。


コーヒーの効果で知っておきたい5つのもの

コーヒーの効果で知っておきたい5つのもの

コーヒーの効果には、体に優しい効果があると言われています。カフェに立ち寄ってコーヒーを飲むことが、毎日の習慣だという人も多いですよね。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。