ポテンシャルが高い人はモテる?共通する5つの特徴

ポテンシャルが高い人はモテる?共通する5つの特徴

ポテンシャルが高い人は、周囲が憧れる輝きをいつも放っています。他の人とは違う魅力を持つ、ポテンシャルの高い人。よく意味がわからない人もいるのではないでしょうか。最近よく耳にするようになった「ポテンシャル」とはどのような意味があるか、またそれが高い人の特徴についても詳しくご解説していきましょう。


ポテンシャルの意味について

「ポテンシャルが高いね」と人に言われても、よい意味なのか悪い意味なのか、ピンとこない場面がありますよね。そもそもポテンシャルとは「潜在する能力」のことで、この能力はさらに高まる可能性があるのが特徴です。

よくビジネスシーンで使われる場合があり、将来性のある人や成長の可能性を秘めた人などを指します。ポテンシャルははっきりと見えるものでなく、自分の能力の可能性なのです。

物や人物に対して使われる言葉で、もし他人からポテンシャルが高いと言われたら、褒め言葉として受け止めてよいでしょう。もともとは英語であるポテンシャル。

あらゆる場面で使われ、重力の高低差を示す時に「重力ポテンシャル」というように、専門分野でも使われる言葉です。

計画性がある

周りには、ポテンシャルが高い人はいますか。共通する特徴のひとつに計画性があります。ポテンシャルが高い人は思いつきの行動をせず、いつも慎重に物ごとを計画して失敗を避けます。

どのような場面でも思考し、上手くいくようにあらゆる方法を考えているのです。さらに状況を改善するために事前に計画を立て、とても効率的な生活が送れるのが特徴です。

たとえば仕事。次の日の朝すぐに作業に取りかかれるように、帰る前に準備をするタイプはポテンシャルが高い人といえますね。

計算づくしの人生は想定外のことで驚かないので、いつも冷静に判断しています。無計画に生きるのも刺激的で、土壇場の判断力を養うにはよいかもしれませんが、長い目で考えると成功しやすく準備している人のほうがよいでしょう。

失敗を恐れない

ポテンシャルが高い人といっても、人の性格が違うのと同じで色々なタイプがいます。慎重派とは逆の失敗を恐れないタイプは、新しい挑戦に積極的に挑むのが特徴です。

失敗しないように安全な道を選ぶ人は、失敗経験が少ないため身につくことが少ないかもしれません。人間は簡単に成功するよりも、つまずいたときのほうが物ごとは印象に残りますよね。

失敗という言葉を聞くと、恥ずかしい、悪いとネガティブなイメージを持つ人も多いでしょう。しかし失敗を土台にして成長できる人は、あらゆる環境でも現在を未来につなげるスキルがあります。

失敗して反省する、そして改善して成功する。この繰り返しができるのは、ポテンシャルの高い人が持つ可能性ですね。

素直な性格である

社会生活を営んでいると人間は本音を言わず、周囲の反応や顔色を窺いながら暮らすことがよくありますよね。自分はこう思われたいという希望があるので、多少の我慢は仕方ないかもしれません。

ポテンシャルの高い人に共通するのは「素直」であるところ。何ごとも正直に感じ、正直に反応します。とても簡単に感じますが、現代社会では素直に生きるのが悪いと思われる場面もよくあります。

たとえば人間関係。頑固な性格だと人の意見を聞き入れる前に、自分の意見を相手に押しつけようとしますよね。これでは違う視点で物ごとを見るチャンスがなく、いつまでも同じレベルの自分で止まってしまうのです。

素直に生きるためには、周囲と自分を比較しないのが大切。こうあるべきだという固定観念を捨てて、居心地のよい自分を作るのが大切です。

目標を持っている

ポテンシャルが高い人に共通する点は、いつも目標を持って実現させるために努力していることです。毎日なんとなく生活している人は、人生の方向性が見えずいざという時に慌ててしまいます。

将来何をやりたいかわからず、無駄に時間が過ぎてしまうと、自分の可能性を引き出すチャンスはありません。ポテンシャルとは見えない可能性。

自分にどのようなことができるか発見するためには、さらに自分を成長させるためのゴールが必要なのです。ゴールを達成し成功体験を積み重ねると、もっと高い目標を見つけたくなりますよね。

現状よりも上を目指す、そんな努力が自分のポテンシャルを高めるきっかけになるでしょう。また目標を決めるだけでなく、行動力があるのも共通点。

いつかやろうでなく、今何をするか具体的に計画を立て、実際に行動に移すこと。それは時には勇気も必要で、ポテンシャルが高い人は遠回りしないでチャレンジしています。

まとめ

ポテンシャルが高い人は、恋愛でも注目される存在。前向きな姿勢は、周囲の人にもエネルギーを与えてくれるでしょう。これから「ポテンシャルの高い人」と呼ばれるためには、まず自分自身をよく知り、苦手や弱点を克服するのが最初のステップ。そして理想の姿をイメージしながら、今日からできることを少しずつでも実践していくとよいでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB
WORKPORT



関連するキーワード


ポテンシャル 高い

関連する投稿


危機管理能力が高い人と低い人の違い

危機管理能力が高い人と低い人の違い

危機管理能力という言葉がありますが、能力の高さは人ぞれぞれ。危機管理能力が高い人と低い人にはどのような違いがあるのでしょうか。今回は、危機管理能力を高めるヒントになる両者の習慣の違いをご紹介します。


女子力が高い人の普段の過ごし方とは

女子力が高い人の普段の過ごし方とは

朝から癒される笑顔で、周囲の注目を浴びる女子力が高い人。キラキラ輝いている女性に聞いても、気になる秘訣は教えてくれないものです。女子力の高い憧れの存在になるには、毎日の生活習慣に秘密が…。それでは、女子力が高い人が普段どのような生活を過ごしているかを見ていきましょう。


最新の投稿


JR東日本スタートアップ Suicaでビルの入退館を管理する実証実験を開始

JR東日本スタートアップ Suicaでビルの入退館を管理する実証実験を開始

JR東日本スタートアップ株式会社と、「Akerun」などクラウド型IoTサービスを手がける株式会社Photosynthは、Suicaを活用した新たなスマートビル入退館システムの実証実験を開始すると発表しました。


おうち時間でもアウトドア精神を忘れない!人気のアウトドアチェアのオススメ

おうち時間でもアウトドア精神を忘れない!人気のアウトドアチェアのオススメ

おうち時間がいつまでも続くと、アウトドアライフが恋しくなりませんか。刺激的なレジャーの人気が高まる中、手軽に自宅で気分転換したいという人も増えているようです。アウトドア関連の商品の売り上げはどんどん増加し、キャンプアイテム市場は拡大傾向にあります。ソーシャルディスタンスを確保しやすいアウトドアですが、今密かにブームになっているのが、おうち時間のアウトドア。そこで今回は、人気沸騰中のアウトドアチェアのオススメをご紹介していきましょう。


モゲチェック「住宅ローンの審査に通る確率」を判定する機能を追加

モゲチェック「住宅ローンの審査に通る確率」を判定する機能を追加

オンライン住宅ローンサービス「モゲチェック」を運営する株式会社MFSは、同社が運営する「モゲチェック」に各金融機関の住宅ローン審査に通る確率を推定する機能を追加すると発表した。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


左側パラダイスの法則ってなに?深層心理に隠された面白い人間の行動!

左側パラダイスの法則ってなに?深層心理に隠された面白い人間の行動!

左側パラダイスの法則という言葉を聞いたことはありますか。普段私たちが無意識に行う行動には法則があるといわれ、「左側」にはとても興味深い意味が隠されているようです。右手や左手、右側や左側など、あらゆる場面に左右の違いがありますよね。左と右という二つの選択肢。そこから左側を選ぶのは人間の本能や心理が関係しているという、気になるお話をご紹介していきましょう。