友達に気遣いするのは疲れる原因・ストレスを減らす解決策

友達に気遣いするのは疲れる原因・ストレスを減らす解決策

友達への気遣いは疲れる原因ですが、仲良くするためにはお互いに我慢が必要な場面もあります。しかし相手によっては自分だけが負担を抱え、相手に振り回されながら付き合う場面もありませんか。人間関係を上手く続けるためには、あらゆるコツやテクニックが必要です。日常生活で、どうしても付き合いが必要になる友達の存在。たまには一人になりたいと思う場合もありますよね。そこで友達に気遣いして疲れる原因を考え、気軽に付き合う方法についてご紹介しましょう。


嫌われないように無理するストレス

友達に気遣いするのは疲れるもの。無意識に我慢して、相手を優先する場面がよくありますよね。その理由は嫌われたくないため。

仲良くしてほしいので相手の顔色を見ながら付き合うと、ストレスの度合いが自分ばかり増えてしまいます。とくに女性の場合はグループごとの付き合いが多く、仲間外れにされると行き場がなくなります。

そのため自分の居場所を残すためにも、友達とはできるだけ仲良くしておかないと、後悔することになってしまうかもしれません。

相手のよさを理解していつも一緒にいるというよりは、自分が損しないために無理に友達付き合いしている場合もあるのです。嫌われないように努力するストレスは、他人にはわからないものですよね。だからこそ相手とのギャップが開き、見返りがないと友達に落胆してしまうのでしょう。

ずっと同じ相手との付き合いは疲れる?

子供の頃に仲がよかった人、高校時代の友達など、昔の付き合いは大人になってから上手くいかない場合があります。友達に気遣いして疲れるのはこんな場合で、いつも同じ相手と一緒にいると関係性が変わり、無理をする場面が増えてしまうのです。

たとえば子供時代。仲のよかった時代と今では、取り囲む環境が違います。無邪気に遊んだ関係も大人になると、自分のライフスタイルも影響してしまい、子供時代ほど楽しく感じられないかもしれません。

他人との関係性は年齢や暮らし方により変化するので、一定の人だけに執着していると、いつか離れてしまう不安が増えてしまいます。新たな人間関係を構築しないと、対人関係のスキルも低下するでしょう。

相手の本音を探りすぎる

友達に気遣いするのが疲れるのは、自分がどう思われるか気にするためです。そのため周りに気を遣いすぎて、自発的な行動や発言が減り、周囲からは扱いやすい人に思われるケースも。

たとえば友達と食事する時ですが「どこに行く?」と質問されても、自分の考えよりも相手の希望を優先します。そして友達が「お寿司がいい」と言っても、本当にお寿司が食べたいのか、それとも自分に気を遣っているのではないかと、相手の言葉の裏を探るのはストレスに。

その場の感情や流れで、いつも相手の気持ちをきちんと受け止めようとするために、余計な気遣いが増えてしまうのです。言葉だけでは上手く本音は伝わりませんが、深く考えすぎる人はまずストレートな意見交換を意識するとよいかもしれません。

ストレスが溜まる人とは付き合わない

友達に気遣いして疲れるのは、社会生活でもよくあることですが「友達とは何か」考え直すのも時には必要です。インターネット上の友達が増える今の時代、ただ顔見知りの人を友達扱いする場合もありますよね。

お互いをよく知らないなのに、いきなり友達付き合いをすると、余計な気遣いやプレッシャーがかかってしまいます。うわべだけの友達関係には、しがみつく必要はありません。

気遣いしないと相手が不快になったり、損得勘定だけの付き合いをしたりするのは、本当の友達とは呼べないでしょう。ストレスが溜まる人との付き合いは、これからはよく考えてください。

お互いに一緒にいる価値が感じられない人とは、貴重な時間を無駄にはできません。本当の友達とは、定期的に自発的に会いたくなる人。話したいことや一緒に共有したいものが、いつまでも途切れない関係が理想です。

気を遣わせる友達にならないよう注意!

友達に誘われても気が乗らない時、断れずしぶしぶ出かける場合があります。このような場合は、友達関係に距離を置く勇気も大切です。

気を遣う相手とは相性が合わず、根本的な考え方や価値観が違うのでしょう。素敵な友達関係を築くためには、相手の悪いところを指摘するだけでなく、自分がその立場にならないよう意識するのも忘れてはいけません。

気を遣わせる友達とは、いつも自分勝手で威圧的な人。納得しないと自分の意見を無理やり相手に押しつけ、最悪の場合は他の仲間を巻き込み敵に回ってしまいます。

また自慢話ばかりの人や、いつもネガティブなことしか言わない人。悪口や愚痴こぼしなど、自分の意見に共感しない人を責めるタイプも、周りが気を遣う困った存在です。

まとめ

とにかく友達は多いほうがよいという風潮がある今の時代。友達の本当の意味を分からないまま、どんどん付き合いを広げてしまうケースがあります。ストレスを感じる付き合いは、自分にも原因があるかもしれません。これからは友達に余計な気遣いをせず、自分らしく接することができる人との距離を縮めるとよいですね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


友達 気遣い 疲れる

関連する投稿


幼稚な人と一緒は疲れる!付き合い方のコツについて

幼稚な人と一緒は疲れる!付き合い方のコツについて

幼稚な人は、一緒にいて疲れる存在。本人は全く自覚していないのか、周囲の反応を気にせず幼稚な態度を崩しません。こんなタイプは、仕事場や友人にも稀にいるでしょう。付き合い方がわからず、距離を置きたくなる場合がありますよね。そこで今回は、幼稚な人と一緒で疲れる場合の対処方法についてご紹介しましょう。


大人になってから友達をつくるには…友達ができない原因

大人になってから友達をつくるには…友達ができない原因

大人になってから気の許せる友達ができない…。このように、子供の頃とは違って考え方や環境が変わり友達作りの仕方を忘れてしまう人は多いです。ここでは、大人になってから友達ができない原因と、大人が友達を作るうえで大切なポイントをまとめました。


友達が結婚して寂しいのはなぜ?自然な気持ちを受け止めて対処しよう

友達が結婚して寂しいのはなぜ?自然な気持ちを受け止めて対処しよう

友達が結婚して、寂しい気持ちになるのは自然なことです。いつも一緒に出かけていた仲良しの人が家庭に入ってしまうのは、一緒に幸福を喜んであげたいところですが、一人になる不安はどうしても避けられませんよね。そこで今回は友達が結婚すると寂しいと思う理由や、複雑な気持ちの対処方法についてご解説していきましょう。


友達なんかいらない!めんどうな付き合いをなくすと幸福になる?

友達なんかいらない!めんどうな付き合いをなくすと幸福になる?

友達はいらないと気持ちを固めると、人生の幸福度が変わるといわれています。どのようなライフスタイルでも人間関係は欠かせないもので、付き合う人によって自分の人生にも影響を与えます。とくに友達は、家族の次に大切にする存在。ずっと付き合い、心をオープンにできる大切な人間関係です。しかし一方では、友達のせいで幸福度が実感できない場合も。そこで「友達はいらない」という人たちが、充実した生活を送れる理由についてご紹介していきましょう。


美容院の会話が疲れる!苦痛な時間をやり過ごすオススメの方法

美容院の会話が疲れる!苦痛な時間をやり過ごすオススメの方法

美容院での会話が疲れるために、予定の時間になっても躊躇してしまう場合もあるでしょう。いつも同じ担当者なら、友人のように気軽に世間話ができますが、毎回違う美容院に行く場合は少し構えてしまいますよね。パーマやカラーリングとなると、約数時間美容院にいなければならないこともあります。その間一切話をせずに髪をケアしてもらうのは、気まずい雰囲気になるでしょう。そんな美容院の会話が疲れる人に、苦痛な時を上手くやり過ごすコツについてご紹介していきますね。


最新の投稿


連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏に対して「愛情が少ないのかもしれない…」と思う彼女は多いですよね。実際にはそうではない可能性もあるのです。今回は連絡が少ない彼氏がどのような思いを持っているのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。


スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース株式会社は、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」のチャンネルプラスにおいて、レジャーや外遊び施設、飲食店などの情報を集めた「おでかけチャンネル」を開設したと発表しました。


イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理に対して、近くで見ていて困惑してしまうことがありますよね。イライラして泣く人にとっては、理由があるから仕方がないという思いがあるかもしれません。今回はこの心理になる心理について、詳しく見ていきましょう。


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。


ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領は、自身が新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたことを発表した。