プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法で困っている人はいませんか。そもそも「プラトー」とはどのような意味なのか、知らない人も多いでしょう。プラトーはトレーニング中に起こる現象で、なかなか上達しない時期のこと。同じような意味の「スランプ」というと、わかりやすいかもしれません。毎日のパフォーマンス力を高めるためには、どうしてもプラトーの対処をしなければならない時がやってきます。そんな場面で何をすればよいのか、困った時の過ごし方についてご解説していきましょう。


プラトー現象とは何か?

プラトー現象の対処法は、なかなか上手くいかない場合もありますよね。誰でも起こるといわれているプラトー現象は、筋トレ時に一定期間を過ぎると、なかなか成果がアップしない場面のこと。

筋トレだけでなく勉強なども合わせ、成長が停滞することをプラトー現象と呼んでいます。プラトーとは高原という意味があり、成果をグラフ表示した場合に高原のように曲線が横に停滞すること。

スランプに似た意味がありますが、正確にはプラトー現象は成長の停滞で、スランプはできていたことができなくなる状態を指します。

どちらの場合でもこの時期を抜け出すのは、今まで以上の努力が必要になる場合もあり、能力を発揮できず悩むケースがあります。

ゴールを目指したりベストなパフォーマンスを続けたりするためには、プラトー現象は想定しておくべきものかもしれません。

プラトー現象になる理由はなぜか?

頑張ってスキルを身につけたい場合など、自分のゴールに近づくにつれて毎日の努力がマンネリ化してきます。するとモチベーションが低下して、本来発揮できる成果も同じレベルで停滞してしまいます。

プラトー現象が起こるのは、慣れやマンネリが関係しているといわれていますが、他にも疲労やプレッシャー、ストレスなども影響しています。

また先の見えない戦いなど、ゴールがまだずっと先だと目的を喪失してしまい、やる気が低下するのも成長を停滞させる原因。今まで効果があった方法で同じ努力を続けても、なぜか成果が伸びない場合がありますよね。

プラトー現象が起こるのは色々な要因が考えられますが、一定のレベルに達するとそこで停滞する場面は、そこからレベルアップするのが苦難に感じてしまいます。

エクササイズのプラトー現象の対処法

発達停滞期のプラトー現象。身近で起こりやすいのが、ダイエットや筋トレなどのエクササイズです。最初はモチベーションも高く、徐々に効果が出てくるとその先が楽しみになりますよね。

毎日決められたメニューをこなし、減量の効果が出てくると自信にもつながります。しかし一定期間を過ぎると、いつも同じ結果のまま。

エクササイズの場合は心理的な要因と同時に、身体の仕組みを考慮してこの時期を回避するのがコツです。例えば筋トレ。徐々に筋肉が発達すると、回復のために栄養摂取や休養が必要になる可能性があります。

しっかりと体をケアしないと、筋肉は発達以前の状態で停滞したまま。エクササイズ時のプラトー現象の対処法は、筋肉の刺激を変化させるために、トレーニング内容や運動メニューを見直すのがコツです。また食事のパターンも見直し、不足していた栄養素をプラスしたり、食事回数や時間を変えたりするのもオススメです。

勉強や仕事などのプラトー対策

プラトー現象の対処法は運動だけでなく、日常で続くあらゆるトレーニングに必要です。プラトー現象に陥ると、気分まで落ち込み自信喪失する人もいるでしょう。

しかしこの現象は誰にでもありますので、辛い時期を上手く乗り越えるのがさらに成功の秘訣になります。いくら頑張っても成果が伸びない場合、モチベーションが下がる要因をなくすために、いったん距離を置くのも必要です。

人生は予定通りに、全て上手くいくわけではありませんので、途中で高い壁を乗り越えるのも自分にとっては成長の一部です。いったん距離を置く場合はそのままフェードアウトしないよう、必ず戻る時期を決めておくようにしましょう。

そしてプラトー現象の対処として重要なのは、マンネリ化を防ぐこと。勉強や作業、トレーニングなど毎日の繰り返しは退屈して、ついやる気を失うケースがあります。

そんな時は新しい方法をプラスして、気を引き締めることも加えてみましょう。たとえば勉強を同じ時間、同じ場所でやらず図書館で勉強するなど。

環境を変えるのも、自分を向上させるコツになります。プラトー時期が始まったら、まず状況を認識するのが大切です。自分の才能がないのでなく、プラトー現象が起こっていると知ること。焦って余計なストレスやプレッシャーをかけず、前向きに時期を過ごすように心がけてください。

まとめ

プラトー現象の対処策は、心身共に変化をつけるのが大切ですね。そんな辛い時期があるからこそ、目的達成がとても価値のあるものに見えてきます。プラトーは頑張る人こそ起こりやすいもの。そこで挫折しないためにも、プラトー現象からは必ず脱出できると、自信を持って対処策を考えてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


プラトー 対処法

関連する投稿


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


最新の投稿


付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングが分からずに、悩んでしまうケースもありますよね。このような時には、いくつかの行動の仕方があるのです。悩みを少しでも軽減するために知っておいてほしい内容について、今回は5つの行動の方法をお伝えしていきましょう。


染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは、男性に対しての恋愛感情が関係しているように思う人は多いですよね。どういう時に女性はこのような思いになるのでしょうか。今回は染まりたい心理に女性がなる理由について、詳しくお伝えしていきましょう。


佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

宅配大手の佐川急便は、同社が配送に使っている軽自動車7,200台を、順次中国製EV車両に転換することを明らかにした。


紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

MAMORIO株式会社は、カード型紛失防止デバイス「MAMORIO CARD(マモリオ カード)」を販売開始すると発表しました。


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!