プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法で困っている人はいませんか。そもそも「プラトー」とはどのような意味なのか、知らない人も多いでしょう。プラトーはトレーニング中に起こる現象で、なかなか上達しない時期のこと。同じような意味の「スランプ」というと、わかりやすいかもしれません。毎日のパフォーマンス力を高めるためには、どうしてもプラトーの対処をしなければならない時がやってきます。そんな場面で何をすればよいのか、困った時の過ごし方についてご解説していきましょう。


プラトー現象とは何か?

プラトー現象の対処法は、なかなか上手くいかない場合もありますよね。誰でも起こるといわれているプラトー現象は、筋トレ時に一定期間を過ぎると、なかなか成果がアップしない場面のこと。

筋トレだけでなく勉強なども合わせ、成長が停滞することをプラトー現象と呼んでいます。プラトーとは高原という意味があり、成果をグラフ表示した場合に高原のように曲線が横に停滞すること。

スランプに似た意味がありますが、正確にはプラトー現象は成長の停滞で、スランプはできていたことができなくなる状態を指します。

どちらの場合でもこの時期を抜け出すのは、今まで以上の努力が必要になる場合もあり、能力を発揮できず悩むケースがあります。

ゴールを目指したりベストなパフォーマンスを続けたりするためには、プラトー現象は想定しておくべきものかもしれません。

プラトー現象になる理由はなぜか?

頑張ってスキルを身につけたい場合など、自分のゴールに近づくにつれて毎日の努力がマンネリ化してきます。するとモチベーションが低下して、本来発揮できる成果も同じレベルで停滞してしまいます。

プラトー現象が起こるのは、慣れやマンネリが関係しているといわれていますが、他にも疲労やプレッシャー、ストレスなども影響しています。

また先の見えない戦いなど、ゴールがまだずっと先だと目的を喪失してしまい、やる気が低下するのも成長を停滞させる原因。今まで効果があった方法で同じ努力を続けても、なぜか成果が伸びない場合がありますよね。

プラトー現象が起こるのは色々な要因が考えられますが、一定のレベルに達するとそこで停滞する場面は、そこからレベルアップするのが苦難に感じてしまいます。

エクササイズのプラトー現象の対処法

発達停滞期のプラトー現象。身近で起こりやすいのが、ダイエットや筋トレなどのエクササイズです。最初はモチベーションも高く、徐々に効果が出てくるとその先が楽しみになりますよね。

毎日決められたメニューをこなし、減量の効果が出てくると自信にもつながります。しかし一定期間を過ぎると、いつも同じ結果のまま。

エクササイズの場合は心理的な要因と同時に、身体の仕組みを考慮してこの時期を回避するのがコツです。例えば筋トレ。徐々に筋肉が発達すると、回復のために栄養摂取や休養が必要になる可能性があります。

しっかりと体をケアしないと、筋肉は発達以前の状態で停滞したまま。エクササイズ時のプラトー現象の対処法は、筋肉の刺激を変化させるために、トレーニング内容や運動メニューを見直すのがコツです。また食事のパターンも見直し、不足していた栄養素をプラスしたり、食事回数や時間を変えたりするのもオススメです。

勉強や仕事などのプラトー対策

プラトー現象の対処法は運動だけでなく、日常で続くあらゆるトレーニングに必要です。プラトー現象に陥ると、気分まで落ち込み自信喪失する人もいるでしょう。

しかしこの現象は誰にでもありますので、辛い時期を上手く乗り越えるのがさらに成功の秘訣になります。いくら頑張っても成果が伸びない場合、モチベーションが下がる要因をなくすために、いったん距離を置くのも必要です。

人生は予定通りに、全て上手くいくわけではありませんので、途中で高い壁を乗り越えるのも自分にとっては成長の一部です。いったん距離を置く場合はそのままフェードアウトしないよう、必ず戻る時期を決めておくようにしましょう。

そしてプラトー現象の対処として重要なのは、マンネリ化を防ぐこと。勉強や作業、トレーニングなど毎日の繰り返しは退屈して、ついやる気を失うケースがあります。

そんな時は新しい方法をプラスして、気を引き締めることも加えてみましょう。たとえば勉強を同じ時間、同じ場所でやらず図書館で勉強するなど。

環境を変えるのも、自分を向上させるコツになります。プラトー時期が始まったら、まず状況を認識するのが大切です。自分の才能がないのでなく、プラトー現象が起こっていると知ること。焦って余計なストレスやプレッシャーをかけず、前向きに時期を過ごすように心がけてください。

まとめ

プラトー現象の対処策は、心身共に変化をつけるのが大切ですね。そんな辛い時期があるからこそ、目的達成がとても価値のあるものに見えてきます。プラトーは頑張る人こそ起こりやすいもの。そこで挫折しないためにも、プラトー現象からは必ず脱出できると、自信を持って対処策を考えてくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


プラトー 対処法

関連する投稿


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるためには、こちらからサインを出す方法があります。「話しかけてくれても大丈夫」という思いや状態がサインにより伝われば、相手としても声をかけやすくなりますよね。今回は好きな人に話しかけられるために出したい5つのサインについて、一緒に見ていきましょう。


米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uberは、同社サービスを活用して働く運転手や配達員を対象として、キャリア形成や個人的な目標の達成をサポートする施策を行うと発表しました。


追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理については、本音を知って女性が驚くものもあるのです。追う恋愛をするのが好きな人は多い、というイメージを持つ場合もありますよね。でも中には追いかけるのを好まないタイプの人もいるのです。今回は追いかけない男性の心理について、一緒に考えていきましょう。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触)の利用動向調査を実施。これによると、最も利用されているサービスは「iD」となり、僅差で「モバイルSuica」を抜き1位となったことが発表された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!