メルカリが事業戦略発表会を開催 リアル店舗やメルカリポストなどを発表

メルカリが事業戦略発表会を開催 リアル店舗やメルカリポストなどを発表

フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリは、同社として初の事業戦略発表会「Mercari Conference 2020」を開催、リアル店舗の展開や「あとよろメルカリ便」「メルカリポスト」など、新しい取り組みを複数発表しました。


フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリは、同社として初の事業戦略発表会「Mercari Conference 2020」を開催しました。

メルカリグループは事業の三本柱として「メルカリ日本事業」「メルカリ米国事業」「メルペイ事業」を掲げており、今回は「メルカリ日本事業」の今後の戦略として「パートナー企業との連携を通じた出品施策の拡大」「データ連携を通じた一次流通と二次流通の融合」に関する新しい取り組みを発表しています。

新宿マルイ本館に「メルカリステーション」を展開

出品経験のない層へのタッチポイントの拡大を目的に、「メルカリ」初のリアル店舗「メルカリステーション」を新宿マルイ本館に今春出店すると発表しました。

「メルカリステーション」では、出品したい商品の写真撮影、梱包資材の購入と梱包から発送までが行えることに加え、メルカリの使い方を学べる「メルカリ教室」やカスタマーサービスとのライブチャットなどの機能が提供されるといいます。

全国のショッピングモールや商業施設内での出店を予定しているといい、今春からはじまるモデル店舗を皮切りに2021年夏までに全国主要10都市での展開を目指していくとしています。

梱包・発送をお任せできる「あとよろメルカリ便」の試験運用

試験運用が発表された「あとよろメルカリ便」とは、利用者が「メルカリ」に出品完了した商品を事前に提携倉庫に発送しておくことで「商品が売れるまでの商品の保管」と「売れた後の梱包・発送作業」を提携業者が代行してくれるサービスです。

本サービスは株式会社オープンロジと「メルカリ」のAPIを連携することで実現され、「商品が売れるまで家の中で場所をとって困る」「売れた後の梱包・発送が面倒」といった課題を解決するとしています。

なお、試験運用は一部の出品者から開始し、本格的なサービス提供に向けた運用テスト・体制の強化等を進めていくとしています。

「メルカリポスト」を全国5,000か所に設置

スタッフ不在でも無人で商品を発送可能な投函ボックス「メルカリポスト」を全国に展開すると発表しました。「メルカリポスト」では、商品が売れた後にアプリ上に表示されるQRコードをかざすことで発送ラベルが印刷され、貼付した商品を投函するだけで発送が完了するとしています。

「メルカリポスト」は、「メルカリステーション」への設置に加えて、全国のドコモショップなどメルカリ利用者の生活導線上、人口密集地を中心に設置を行い、2023年までに全国5,000か所への設置を目標としているといいます。

そして、メルカリでは今後も外部の多様なパートナー企業との連携を通じて「誰もが自由にモノの売買をできる世界の実現」に向けた取り組みを推進していくとしています。

メルカリ、初の事業戦略発表会 「Mercari Conference 2020」を開催 | 株式会社メルカリ

https://about.mercari.com/press/news/article/20200220_mercari_conference_2020_summary/

フリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリは、2020年2月20日(木)、報道関係者様およびパートナー事業者様を対象に、今後の事業構想や戦略を発表するメルカリ初の事業戦略発表会「Mercari Conference 2020」を開催いたしましたので、お知らせいたします。

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