残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

仕事をしてもしてもまだ他の仕事が山積み…。このように、残業ばかりの生活に飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。仕事が中々終わらない人は、自分でも気付かないうちに悪い習慣が身についてしまっているかもしれません。では、仕事が減らない原因と解決方法をみていきましょう。


原因①一人で仕事を引き受けがち

Getty logo

仕事が全く終わらない原因は、単純に仕事量がキャパシティーを超えてしまっているからではないですか?

人から頼まれて仕方なく引き受けてしまったり、気づかないうちに仕事が溜まってしまっている。はたまた他の社員では当てにならず引く受けてしまう。何にせよ、自分のスケジュールとキャパシティーを理解していないこと、そして仕事をうまく分担できないことが問題です。

仕事量が多くなればそれだけ仕事の質も減ってしまうので、どれだけ仕事をしても本末転倒となることがあります。

原因②改善する気持ちはあるのにしない

「このやり方効率悪いよな~」「この仕事みんなで分散できるんじゃ?」と仕事のやり方に不安を感じることがあるかと思います。

会社の作業マニュアルは完璧ではありません。同じように、上司や先輩の指示も絶対正しいとはかぎりません。

心の中では不満に思っていることがいつまでも解決されないのは、誰も文句を言わずとりあえず従っているからです。

残業が減らないのは会社全体に問題がある可能性があります。

原因③作業方法の変化を嫌う

Getty logo

時代が進むにつれて便利な機能やツールも多くなってきています。
作業効率が良い人は一早く便利な機能を取り入れています。

しかし、機械が苦手だとかこれまでのやり方を変えたくないとかの理由で、せっかく効率の良いやり方を無視し続けていては状況は変わりません。

また、もっと要領の良い方法を他人に聞いたり見つけ出そうとしないことも、仕事が減らない大きな原因です。

原因④作業スペースが散らかっている

作業デスクが散らかっている、なんて心当たりはありませんか?

基本的なことですが、仕事をスムーズに効率よく進めるためには整理整頓がとっても重要です。

整理整頓をするだけで仕事のミスを減らすこともできます。

解決法①整理整頓

Getty logo

まずは基本的な整理整頓から始めてみましょう。

作業デスクの状態はもちろんですが、締め切り時間やタスクをきちんと把握できるようにスケジュールの整理をすることも重要です。

整理されていると、次第に効率の良い方法や順序を見つけ出すことができるはずですよ。

解決法②他人ができる仕事かどうか見極める

自分じゃなくてもできる仕事があれば他人に任せることも大切です。

手が空いてそうな人、自分よりうまくやれる人など、状況や他人のスキルを把握しておくと便利です。

「申し訳ないから…」と仕事を全部請け負ってしまうと、会社全体の生産率も悪くなりますしミスをする可能性が増えてきます。

「他人には任せられないから」と仕事を請け負っているなら、上手に仕事を分担して一人一人の重荷を軽くしましょう。

解決法③効率の良い方法が見つかれば活用する

Getty logo

解決方法3つ目は、これまでのやり方の不満を改善するために行動に移すことです。

便利な機能があればすぐに取り込んで活用していき、仲間とどうすればもっと作業効率が良くなるのか考えてみましょう。

昔から受け継がれてきた会社のやり方も、従業員が訴え納得させれば変えられる可能性があります。
試してみて損はないでしょう。

まとめ

仕事を効率よくこなすためには、自己管理と周囲の状況を把握することが大切です。

それでも改善されない場合は、会社のやり方や残業が当たり前だという風習に問題があります。

ブラックだと感じたら潔く転職する方法もありますよ。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


残業 仕事 終わらない

関連する投稿


一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

「仕事は誰のペースにも流されず作業したい」「人付き合いが苦手」こういった人は一人でできる仕事を見つけて自分のキャリアを伸ばしてみましょう。 ここでは、一人が好きな人に向いている仕事や、メリット・デメリットをご紹介します。


新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

「いくら考えても新しいアイデアが浮かばない」というシーンは誰にでもあるはずです。ただ、ここで闇雲に自分を責めても余計に時間を浪費するだけで、創造的な発想には繋がりません。新しいアイデアは落ちてくるのを待つのではなく、自分でアクションを起こして掴みにいかなければならないのです。今回は会社の企画を考える時など、発想が停滞してしまった時に実践したい方法を紹介します。


友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事をするのはお互いに気心が知れて、なんでもスムーズにいきそうなイメージがありますよね。同じビジネスゴールがあり価値観も同じ友達なら、あらゆるアイデアを共有して一緒に成功するチャンスが待っているかもしれません。世界的に有名な企業の中には、大学時代の友達同士でビジネスをスタートしたという会社もありますよね。友達関係は上手く活用すれば、あらゆる場面で成功や幸福を手に入れるチャンスを与えてくれます。しかしよいことばかりでなく注意したい点もありますので、これから友達と仕事をしたいと考える人に向けて、メリットとデメリットについてご説明していきましょう。


仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事の息抜き方法を知っている人ほど仕事の成績がよく、ここぞという場面で集中力を発揮できます。だらだらと続けてしまう毎日の作業。心身共に疲れるのは、息抜きが足りないためでしょう。休憩する暇がないとコツコツと仕事をしても、思ったほど捗らない場面があります。そんな時に大切な仕事中の息抜き方法ですが、効率的に休憩を活かせない人が意外と多くいるようです。そこで無理せずに快適な仕事環境を維持するための、仕事中の息抜き方法についてご解説していきますね。


【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

「効率化」や「業務効率」が叫ばれて久しい今日。しかし、なぜか成果に繋がらないという事態が起こっています。一体、何が原因となっているのでしょうか?実は、現代人が忘れかけている「あること」が一因かもしれません。そこで今日は、今、日本人が必要とされるであろう「仕事の基本的なこと」についてまとめられた本をご紹介します。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。