一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

「仕事は誰のペースにも流されず作業したい」「人付き合いが苦手」こういった人は一人でできる仕事を見つけて自分のキャリアを伸ばしてみましょう。 ここでは、一人が好きな人に向いている仕事や、メリット・デメリットをご紹介します。


一人でできる仕事のメリット

Getty logo

一人でいることが好きな人は、集団の中で働くことにストレスを感じることがあります。
そんな人は、自分の能力や知識を頼りにできる仕事を探してみましょう。

まずは一人でできる仕事のメリットをみていきましょう。

1.人付き合いの心配がいらない

一人でできる仕事なら、集団行動には避けたくても避けられない人付き合いの心配をする必要がありません。
人付き合いが苦手だったり煩わしいと感じている人にとっては大きなメリットですよね。

2.自分のペースで仕事ができる

みんなが同じ能力で同じモチベーションを持っているなら話は別ですが、一緒に働く人の人数が多ければ多いほど個々で大きな違いが生まれてきますよね。

次第に自分のペースではできないことが増えたり、周りのペースにのまれてしまったり、思うように仕事ができなくなります。

それに比べて一人でできる仕事は、自分だけのペースで仕事ができるためスケジュール管理もしやすくなるのがメリットです。

3.好きな場所で作業ができる

一人でできる仕事の3つ目のメリットは、作業場所を選ばないことです。

一般的に、企業に入ればオフィスに勤務する必要がありますが、一人でできる仕事は自宅やカフェなど、好きな場所で好きな時間に作業することができます。

一人でできる仕事のデメリット

Getty logo

一方で、一人でできる仕事のデメリットは何なのか見ていきましょう。

1.代わりがいない

一人でできる仕事のデメリットは、自分の代わりがおらずケガや病気になれば作業がすべて停止してしまうことです。

他に任せられる人がいないという不安や圧力を感じることがあるでしょう。

2.全て自己責任

代わりがいないということは、すべての責任は自分にあるということです。

成功すれば自分の手柄。同じように失敗しても自分の失態です。

それだけ大きな責任を背負っていることを承知の上で働かなくてはいけません。

3.定年後が不安定

一人でできる仕事は会社勤めに比べて将来が不安定というデメリットがあります。

また、年金や保険、納税も全て自分で管理しなくてはならないので面倒です。

一人が好きな人に向いている仕事

Getty logo

では次に、一人でいるのが好きな人に向いている仕事をご紹介します。

1.デザイナー

フリーランスの中でもスキルが高ければ収入も多く、一人で黙々と作業できる仕事はデザイン関係の仕事です。

空間デザイナー、システムデザイナー、Webデザイナーなど幅広いジャンルがあります。

2.ライター

ライターも人気のフリーランスです。ネット環境があればどこでも作業ができます。
フリーランスとしてだけでなく、出版社などに所属して働く人も多いです。

3.アフィリエイト

副業としている人も多いアフィリエイトは、完全一人作業の仕事です。

人と関わることはほとんどありません。ベテランになれば高い年収を稼ぐことができます。

4.システムエンジニア

システムエンジニアはコンピューターシステムの設計や開発を手掛ける職業です。
システムエンジニアになるには、特別な資格がいらないという利点があります。

自分のスキルを強みにキャリアアップができます。

5.動画制作

SNSや動画サイトが日常に欠かせない時代には、動画制作やブログなどが人気の職業となっています。

自演自作で動画を制作する方法もありますし、企業から依頼されたものを作成し収入を得る方法もあります。

さいごに

自分の力を頼りにキャリアアップできる仕事はまだまだあります。

会社勤めが合わないと感じたら、一人でできる仕事を見つけて手に職をつけてみてはいかがでしょうか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


一人が好きな人 仕事

関連する投稿


飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

仕事をしてもしてもまだ他の仕事が山積み…。このように、残業ばかりの生活に飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。仕事が中々終わらない人は、自分でも気付かないうちに悪い習慣が身についてしまっているかもしれません。では、仕事が減らない原因と解決方法をみていきましょう。


新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

「いくら考えても新しいアイデアが浮かばない」というシーンは誰にでもあるはずです。ただ、ここで闇雲に自分を責めても余計に時間を浪費するだけで、創造的な発想には繋がりません。新しいアイデアは落ちてくるのを待つのではなく、自分でアクションを起こして掴みにいかなければならないのです。今回は会社の企画を考える時など、発想が停滞してしまった時に実践したい方法を紹介します。


友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事をするのはお互いに気心が知れて、なんでもスムーズにいきそうなイメージがありますよね。同じビジネスゴールがあり価値観も同じ友達なら、あらゆるアイデアを共有して一緒に成功するチャンスが待っているかもしれません。世界的に有名な企業の中には、大学時代の友達同士でビジネスをスタートしたという会社もありますよね。友達関係は上手く活用すれば、あらゆる場面で成功や幸福を手に入れるチャンスを与えてくれます。しかしよいことばかりでなく注意したい点もありますので、これから友達と仕事をしたいと考える人に向けて、メリットとデメリットについてご説明していきましょう。


仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事中の息抜き方法が知りたい!無理しない生き方が大切

仕事の息抜き方法を知っている人ほど仕事の成績がよく、ここぞという場面で集中力を発揮できます。だらだらと続けてしまう毎日の作業。心身共に疲れるのは、息抜きが足りないためでしょう。休憩する暇がないとコツコツと仕事をしても、思ったほど捗らない場面があります。そんな時に大切な仕事中の息抜き方法ですが、効率的に休憩を活かせない人が意外と多くいるようです。そこで無理せずに快適な仕事環境を維持するための、仕事中の息抜き方法についてご解説していきますね。


最新の投稿


告白しやすい女性だと男性から思われるタイプとは

告白しやすい女性だと男性から思われるタイプとは

告白しやすい女性だと男性から思われる女性には、いくつかの特徴があります。告白しにくい…と思われるよりも、告白しやすいと思われた方が女性としてはよい場合もありますよね。今回は告白しやすい女性だと男性から思われる女性のタイプについて、5つのものをお伝えしていきましょう。


喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


トラノコ 歩くだけで投資資金が毎日もらえる歩数計アプリをリリース

トラノコ 歩くだけで投資資金が毎日もらえる歩数計アプリをリリース

TORANOTEC株式会社は、歩くだけで投資資金が毎日コツコツ貯まる歩数計アプリ「マネーステップ」の提供を開始すると発表した。


Preferred Networks プログラミング教材「Playgram」で教育事業に参入

Preferred Networks プログラミング教材「Playgram」で教育事業に参入

株式会社Preferred Networksは、深層学習などのAI技術の実用化が進むこれからの時代に世界レベルで活躍できる人材を育成する目的で、コンピュータサイエンス教育事業を立ち上げると発表しました。


GVA法律事務所 月額1.2万円のスタートアップ向けAIリーガルテックサービス開始

GVA法律事務所 月額1.2万円のスタートアップ向けAIリーガルテックサービス開始

弁護士法人GVA法律事務所と、社会保険労務士法人みらいコンサルティングは、スタートアップ企業向けに月額1.2万円の士業専門家サービス「スタートアップパック」の提供を開始すると発表した。