恋愛ですれ違いそうになった時の対処法

恋愛ですれ違いそうになった時の対処法

恋人とすれ違い気味…このまま別れることになったらどうしよう。このような不安を感じているなら、関係を修復させるための対処法を知り実践してみましょう。ここでは、恋人とすれ違いが生じた際の対処法をご紹介します。


どんなカップルでも、付き合っていくうちに価値観のズレや忙しくて会えない寂しさなどから”すれ違い”が生じることはよくあります。

そして、すれ違いが原因で破局する羽目になってしまうことも…。

大好きな恋人と良い関係を続けるためには、すれ違いが生じそうな時や生じた時にうまく対処することが大切です。

ここからは、すれ違いを感じた時にとりたい対処法をご紹介します。

対処法①一日一回の連絡を心がける

恋人とすれ違いが生じる時期は、お互い忙しくて会う時間がなかったり、連絡頻度が少なくなった時です。

付き合いたての頃は毎日のように連絡をしていたのに、気づけば一週間に一回しか連絡をしていないとなれば、誰でも”気持ちのすれ違い”を実感します。

忙しくて会う時間が限られているのなら、せめてメールや電話で気持ちの穴を埋めるようにしましょう。

朝の「おはよう、仕事頑張ってね」という挨拶ひとつでも、恋人同士としての感覚を味わえます。

時間ができた時には電話をして、お互いの気持ちを確かめ合うようにしてくださいね。

対処法②相手の価値観を受け入れる

付き合っていくと相手のことがどんどん分かり理解が深まる一方で、価値観の違いに疑問を抱くようにもなります。そして、価値観の違いはすれ違いの大きな原因になりえます。

恋人に欲を抱けば抱くほど、相手との気持ちに差ができライラしてしまうので、まずは相手の価値観を尊重し理解しようとすることから始めましょう。
そして、お互いの時間を大事してください。

不安だからと束縛をするより、ある程度自由にさせておいた方が信頼関係は深まります。

対処法③相手のためにできることをする

「最近すれ違い気味だな…」と感じたら、相手が喜ぶことをしてあげましょう。

プレゼントを贈ったり、料理を振舞ったり、なんでも構いません。相手のために何かをしてあげることが大切です。

ケンカして気まずい雰囲気の時には尚更、仲直りをしたい意思を行動や言動でしめしましょう。

相手のためにしてあげたことは、違う形であれ自分に返ってくるはずです。

対処法④あえて会わない

すれ違いが生じたら積極的に会う方が良さそうですが、あえて会わないという手段も効果的です。

特に男性は、恋人がすぐ傍にいる時は熱が冷めて追いかけるのを止めてしまいがちです。だからこそあえて会う頻度を減らして「会いたいな」と思わせるのです。

”寂しい”気持ちがお互いの関係に火をつけることがあります。
すれ違いの時期を上手く利用すれば、これまで以上に仲の良いカップルに戻れる可能性がありますよ。

まとめ

恋人とのすれ違いで不安を感じたら、まずはすれ違いの原因を把握して、少しでも気持ちが通い合うためには何ができるかを考えることが必要です。

関係を修復したい気持ちがあれば、相手にもう一度振り向いてもらえるように気持ちを行動に変えてみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


恋人 すれ違い 対処法

関連する投稿


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


最新の投稿


付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングがわからない!と感じた時にしてほしい行動

付き合うタイミングが分からずに、悩んでしまうケースもありますよね。このような時には、いくつかの行動の仕方があるのです。悩みを少しでも軽減するために知っておいてほしい内容について、今回は5つの行動の方法をお伝えしていきましょう。


染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは恋愛感情から?

染まりたい心理に女性がなるのは、男性に対しての恋愛感情が関係しているように思う人は多いですよね。どういう時に女性はこのような思いになるのでしょうか。今回は染まりたい心理に女性がなる理由について、詳しくお伝えしていきましょう。


佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

佐川急便 宅配用車両7200台を中国製EV車両に転換

宅配大手の佐川急便は、同社が配送に使っている軽自動車7,200台を、順次中国製EV車両に転換することを明らかにした。


紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

紛失防止デバイスのMAMORIO 充電可能なカード型「MAMORIO CARD」をリリース

MAMORIO株式会社は、カード型紛失防止デバイス「MAMORIO CARD(マモリオ カード)」を販売開始すると発表しました。


励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉がわからない時 ~大切な人を温かく元気づける方法~

励ます言葉が見つからない、そんな場面に出くわした時、どのように対処していますか。友人や恋人、家族など、自分にとって大切な人たちが苦しんでいる時、自分に何ができるかを考えることがあります。しかし予期せぬ時にそんな瞬間が訪れると慌ててしまい、励ます言葉が思いつかないのは当然ですよね。そこで今回は相手を励ます方法や、心を込めて元気づけるコツについてご紹介しましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!