スポーツ飲料の種類ってなに?アイソトニックとハイポトニックの違い

スポーツ飲料の種類ってなに?アイソトニックとハイポトニックの違い

スポーツ飲料の種類を気にして選んだ経験はありますか。風邪を引いた時やアウトドアのスポーツなど、あらゆる場面で活躍するスポーツ飲料。身体にスッと染み込んでいく吸収力は、ミネラルウォーターにはない魅力があります。スーパーやドラッグストアに行くと、ずらりと並んでいるもの。種類の違いはあるのか気にせず、ブランドやフレーバーだけで選ぶ場合もよくあります。そこで今回は、スポーツ飲料の効能をさらに発揮させるために知っておきたい、アイソトニックとハイポトニックの違いについてご解説していきましょう。


スポーツドリンクとは何か?

ポカリスエット、アクエリアスなど商品名を聞くだけですぐにわかるスポーツドリンク。どれも同じ効果があるように感じますが、そもそもスポーツドリンクとはどのような飲料なのかご説明しましょう。

スポーツドリンクは、清涼飲料水の種類のひとつ。エクササイズや日常生活で汗をかいて失われた、ミネラルや水分を補うことを目的とした飲み物です。

体から水分が大量に減ってしまうと、脱水症状を感じることがあるかもしれません。人間の体は多くが水分でできているともいわれていますので、効率的な水分補給は健康のためにも欠かせないことなのです。

たとえば炎天下で続けるスポーツ。体温が急上昇して、熱中症になるケースが増えていますよね。スポーツドリンクは、こんな場面でもきちんと水分補給できる可能性があるため、水よりもスポーツ飲料のほうが適している環境もあります。

アイソトニック飲料とは?

スポーツドリンクの種類のひとつ「アイソトニック飲料」とは、人間の体液の浸透圧と近い飲料のこと。アイソトニック飲料は、運動前や運動後に飲むとよいかもしれません。市販の商品でいうとアイソトニック飲料には、ポカリスエットやアクエリアス、アミノバリューなどがあります。

コンビニや駅の売店でも手軽に買えるため、屋外で急に水分補給したくなった時に便利ですね。人間の体は知らない間にたくさんの汗をかき、汗は乾く時に体表面の熱も一緒に奪う可能性があります。身体の中の水分が損失されると、食欲不振や喉の渇きなどの症状が起こるかもしれません。

人間の体の水分となる体液は、水以外にもナトリウムなどのイオンが含まれているため、汗は塩からいですよね。アイソトニック飲料は、イオンも効率的に潤してくれる可能性があるといえるでしょう。

ハイポトニック飲料とは?

ハイポトニック飲料は糖質や塩分が低めで、安静時の体液よりも浸透圧が低いのが特徴です。ハイポトニック飲料に含まれる塩分も糖質も、低めに調整されているといわれています。

アイソトニック飲料はスポーツ前後に、ハイポトニック飲料は運動中に効果が期待できる飲料です。経口補水液に近い濃度なので、運動中に一気に体液が薄くなっている時に効果を発揮するかもしれません。

ハイポトニック飲料は、運動直後に飲む人もいます。市場に出ている代表的なハイポトニック飲料には「アミノバイタル」「スーパーH2O」など。スポーツ飲料の種類の大きな違いは、浸透性の早さが鍵を握っているのです。

運動中にアイソトニックを飲む場合はどうする?

それぞれの特徴を活かすためには運動前後、運動中のタイミングに合わせて適切なものを選ぶほうが、さらに効率的な水分と電解質の補給ができる可能性があります。

アイソトニック飲料の種類はとても多く、どうしてもスポーツ飲料のイメージになっていますよね。たとえばポカリスエットですが、運動中に飲むとしたらどのような点に注意したらよいのでしょうか。

ポカリスエットは、アイソトニック飲料で吸収がのんびり。そのためスピーディにリカバリーしたい時は、ポカリスエットを水で薄めるとよいといわれています。

運動中の体は浸透圧が低下するため、濃度の高いものだと体に負担をかけることがあるかもしれません。もし手元にアイソトニック飲料しかない場合は、薄めてハイポトニック飲料に変えるのもひとつの方法です。

運動しない時も飲んで大丈夫?

スポーツ飲料を、炭酸飲料の代わりに好んで飲んでいる人もいますよね。スポーツ飲料は水分補給のために、ミネラルやナトリウムなどが配合されていますので、運動しない人が毎日飲み続けたら負担になる可能性があります。

スポーツドリンクは、炎天下の運動や脱水症状から回復するための飲み物。大量な発汗量がある場面で飲むのが基本です。逆に汗をかいた後に水を飲んでも、ミネラル分は補給されないかもしれません。

そしてスポーツ飲料には、ショ糖やブトウ糖が含まれていますので、運動せずに毎日水代わりに飲むのは糖質の過剰摂取のリスクになる可能性があるので控えるようにしましょう。

まとめ

スポーツ飲料は体によいものとして販売されている場合も多いのですが、種類や目的意識をはっきりとさせて、必要なタイミングで飲むことが必要ですね。過剰に摂取することにより、体によいと思って飲んでいたことが逆効果になる可能性があると理解をしておくようにしましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


スポーツ飲料 種類

関連する投稿


お守りの種類は色々!困ったときに参考になる選び方

お守りの種類は色々!困ったときに参考になる選び方

お守りにはさまざまな種類がありますので、自分の願いを成就させるために適切に選ぶことが大切です。恋愛運や金運、健康運や仕事運など。どのようなご利益を期待するか、まずはお守りを買う目的を知っておくのが重要ですね。しかし中には「神社やお寺で買ったから、どれでもよい出来事があるはず」と安心してしまう人もいるようです。カバンやお財布の中にお守りを入れて持ち歩く人はとても多く、日本古来のお守りの習慣は多くの人にとって身近な存在です。そこでお守りの種類や選び方のコツについて、詳しくご紹介していきましょう。


自己啓発の種類は色々!継続できるぴったりの方法を見つけるコツ

自己啓発の種類は色々!継続できるぴったりの方法を見つけるコツ

自己啓発の種類にはどのようなものがあるのか、ふと気になった瞬間はありませんか。自己啓発というと、ビジネスシーンで活用されているイメージが強いもの。しかし仕事だけでなく家庭や友人関係、恋愛など、あらゆる場面でとても役に立つことです。普段の生活がなんとなくしっくりこないと感じた時は、自己啓発の種類を知り、自分に合った方法で新たな目標を見つけてみませんか。世の中には、自己啓発のためのセミナーや本などが色々とあります。大切なのは、自分に合わせて継続できる方法を選ぶこと。そこで早速ですが、自己啓発に興味がある人に向けて、種類や特徴についてご紹介していきましょう。


コートの種類はこれを知っていればOK!知っていて損はない5つの種類

コートの種類はこれを知っていればOK!知っていて損はない5つの種類

コートの種類はたくさんあり、どれを着たらいいのかわからない…と悩んでしまうことが多々ありますよね。


最新の投稿


マネーフォワード 補助金や助成金等を検索できる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」開設

マネーフォワード 補助金や助成金等を検索できる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」開設

株式会社マネーフォワードは、新型コロナウイルス感染症拡大に対する経済対策として各府省および地方公共団体等が実施している補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設したを発表しました。


千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットは、ドライブで行く場所があちこちにあるので、車がないカップルだと断念せざるを得ない場合もありますよね。お天気がよい日に、のんびりと海岸線をドライブするのは最高のデート。しかし車がなくても千葉には、アクセスしやすいデートスポットがあちこちにあります。目的に到着するまでも、楽しいデートの一部。これからは千葉に行く際は、車なしで行けるところもぜひ参考にしてください。


ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー株式会社は、同社の多様なデザイン業務をソニーグループ外にも提供する「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立すると発表しました。


JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

日本航空株式会社(以下、JAL)は、KDDI株式会社の提供する「au 5G」サービスを「JAL Innovation Lab」において導入し、国内航空会社で初となる5G利用を開始すると発表しました。


雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理には、どのような人柄や性格が関係しているのでしょうか。雨の音を聞くと、不思議に落ち着くという人もいますよね。今回は雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格について、詳しく見ていきましょう。