カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方について、初めての人向けの基礎をご解説していきましょう。女性に人気がある手芸の趣味は、色々な作品作りがあります。実際に使えるものは、作業のモチベーションも高くなりますよね。カルトナージュの作り方は基本をマスターすれば、あとは自分のアイデア次第で素敵に変身できます。ではカルトナージュの作り方について、詳しくご説明していきましょう。


カルトナージュとは何?

カルトナージュと聞いてもピンとこない人もいるはずですが、綺麗な小物入れといえばなんとなくジャンルがイメージできますよね。

カルトナージュは、もともとはフランス語で厚紙細工を示すもの。カルトン(厚紙)を使い紙や布などを貼りつけて、美しく仕上げるヨーロッパの伝統工芸です。

茶箱や布箱と呼ばれる場合もありますが、カルトナージュは名前が統一されていないこともよくあります。またヨーロッパが起源でなく、アジアから大航海時代にお茶が運ばれた時に、金属製よりも湿気を吸収する紙製の箱が重宝され、カルトナージュが誕生したという説もあります。

一番有力なのは、18世紀のフランスで床屋を経営していた男性が、繭と蚕を入れるために考案した箱という説。お茶だとしても繭だとしても、カルトナージュはとても繊細な品物を質高く保管するための容器として、使用されていたことがわかります。

実用的なカルトナージュの作り方の基本材料

カルトナージュは小物入れとして実際に使えるので、機能的に活躍するものを作ってみましょう。まず必要なものですが、厚さ2mm程度の厚紙。

そして外側に貼る布、水貼りテープ、ボンドとはさみ、カッターとカッティングマット、内貼り用のペーパーと布類など。とくにデコレーションとなる布や紙は、見た目にも影響しますので、色や柄合わせをしてから選ぶとよいですね。

厚紙をカットしよう

カルトナージュの作り方は、まず箱の土台となる厚紙のカットからスタートします。サイズはお好みですが実用的な型紙として、箱本体の底:16×12cm1枚、側面A:16×8cm2枚、側面B:12.4×8cm2枚を厚紙に定規などを当てて下書きしてください。

ふたのサイズは、17×13cm1枚です。ふたは本体よりも一回り大きめにカット。厚紙をカットする場合は、下にカッティングマットや厚めの段ボールを当てておくとやりやすくなります。下書きした線に定規を沿えて、カッターでカット。必要なピースは全部で5枚になります。

箱本体を組み立てよう

それぞれカットしたピースは、木工用ボンドで仮止めしておきます。それぞれの角は水貼りテープを使い、しっかりと止めておきましょう。

水貼りテープは重なる部分をなるべく減らすため、貼り合わせる辺よりも短くカットしておくといよいですね。テープを濡らす際は、キッチンペーパーやスポンジなどを使うと均等に濡れるので、後のはがれ予防になります。

箱本体は外側と内側からも、水貼りテープでしっかりと固定しておきます。完成したら箱全部を、風通しのよいところで乾燥させましょう。

布を貼りつける

布はふたの厚紙よりも、2cmほど大きめにカットしておきます。角の部分は斜めにカットして、綺麗に貼りつけられるようにしましょう。

布は貼る前に、アイロンでシワを伸ばしておくこと。ノリは水で少し薄めた木工用ボンドを使い、ハケやブラシで厚紙にノリを均等に広げて布を貼りつけていきます。

本体部分も同様に、箱側面のサイズよりも上下2cm大きめにカットした布を用意します。長い紐のようにカットして、側面の一面ずつにボンドを塗り布を貼りましょう。

上下の余った部分は内側に折り込み、目立たないように後部に当たる位置に調整するのがコツです。ふたと本体は、別布や太いリボンを貼りつないでおきます。

内側も型紙に合わせて、内貼りにする布を大きめにカット。側面を貼ったらふたの内側、最後の底を貼り、余分な部分をキレイにカバーしておくとよいでしょう。

ワンランク上のカルトナージュの作り方

カルトナージュはそのまま小物入れとしても活躍できますが、使用する布をキルトにしたり、薄い下地を入れてクッション風丸く仕上げたりするのも可能です。

さらに機能的にするためには、取っ手部分に金具をつけるタイプもオススメです。ふたの開閉用の留め具には、トランク型のカルトナージュでよく使われる差し込み錠などが使いやすく人気。

また箱にフックを取りつけて、壁掛けフックとしてカルトナージュを使うこともできます。クリエティブにアイデアを考え、カルトナージュの作り方基本を活かせば、手帳に布を貼ってデコレーションしたり、紙袋をカルトナージュに豪華に変身させたりするのも可能に。ぜひ色々なアレンジをお楽しみくださいね。

まとめ

カルトナージュの作り方は、基礎を応用して個性を活かした作品がたくさん作れますね。使用する布やボタン、レースなど、あらゆる小物を飾りとして素敵に仕上げてください。色々な作品がネットでも紹介されていますので、ぜひ参考にして趣味の時間を楽しみましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


カルトナージュ 作り方

関連する投稿


リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方を覚えて、香りで満たされる快適な生活を始めてみませんか。アロマはリラックス効果が期待でき、疲労回復や気分転換にメリットがある可能性も。市販の香りでは満足できないので、自分だけの素敵な香りを手作りしたいと思う人もいますよね。アロマはキャンドルやウォーマーなど、香りを出す方法は色々とあります。リードディフューザーは、アロマオイルにスティックを差し込むだけ。電気も火も使わないので、インテリアとしてもオススメです。


リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方は創造力を活かし、しかも家にある材料でできるので、気軽に取り組めるDIYプロジェクトです。「リメイク」というと、洋服やアクセサリーなどのファッション関係がすぐにイメージされますが、家の中に意外とたくさんある空き缶も簡単にリメイクできる材料です。女性にとても人気があるリメイク缶の作り方ですが、インテリアやガーデニングなど、あらゆる場面で活躍しますのでぜひチャレンジしてくださいね。


スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方はどうなっているのだろう?と、興味を持ちながら眺めた経験はありませんか。小さな世界は時間がストップしたように、癒し感がたっぷりとありますよね。スノードームは贈り物でもらったら、とても嬉しくなるアイテムでしょう。大切な人には世界にひとつだけのスノードームを、気持ちを込めて作ってみませんか。そこで意外と簡単に作れる、スノードームの作り方についてご紹介していきますね。


レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方を覚えて、毎朝快適に一日をスタートさせてみませんか。夏は水分補給として、冬は乾燥予防としてピッタリのレモンウォーター。作り方はとても簡単なので、炭酸飲料やコーヒーなどから置き換えるのもオススメです。レモンの酸味は、まだしっかりと目が覚めない朝によい刺激でしょう。爽やかで栄養もあるので、朝食を抜いている人によいかもしれません。ではレモンウォーターの作り方の基礎について、詳しくご解説していきますね。


ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方はとても簡単なので、オリジナルのオシャレを楽しみたい人にオススメです。使用する工具や材料は専門的なものではありませんので、すぐに準備ができるでしょう。アクセサリーは周囲と同じでは、少し物足りませんよね。自分だけの素敵なアクセサリーで遊び心をプラスしたデザインで、毎日のオシャレを楽しく変身させてください。では人気のワイヤーアクセサリーの作り方を、詳しくご解説していきましょう。


最新の投稿


安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相は自民党の役員会に出席、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を踏まえて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を明日7日にも発令すると明言しました。


デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んで、いつまでも誘えないままの人もいます。特に男性から誘う時に、断られそうで怖くて誘えないケースは多いでしょう。でも親しくなりたいと思う相手に対しては、二人きりの時間をもつようにしたいところ。今回はデートに誘えない…と悩んだ時の解決法について、5つのものをお伝えしていきましょう。


どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも気づかないほど、辛い状態の可能性もあるのです。表面的には元気そうに見えても、そうではないケースもあるのを理解するようにしたいですね。今回はどうでもよくなる心理に隠れた思いについて、一緒に見ていきましょう。


Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Appleのティム・クックCEOが、全社的な取り組みとして、医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造していると発表しました。


Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

株式会社Kyashは、シリーズCラウンドにおいて約47億円の資金調達を実施したことを発表。これにより同社の累積資金調達額は約74億円となったとのこと。