【書評】先行き不透明な時代を“生き抜く力”をつける『副業のはじめ方がわかる本』

【書評】先行き不透明な時代を“生き抜く力”をつける『副業のはじめ方がわかる本』

時代の流れもあってか「副業をしたい」という人が増えています。しかし、「副業って稼げるの?」「副業するとどうなるの?」と躊躇ってしまう人がほとんどです。そこで今日は、どんな人でも「副業」について知ることのできる一冊をご紹介いたします。


著者・あらすじ

成美堂出版編集部

1949年に創業。東京都新宿区に所在する出版社。家庭実用書、就職・資格ガイド、ビジネス書、旅行ガイド、語学書、児童書、文庫などを出版している。

あらすじ

副業のはじめ方を、図解でわかりやすく解説しています。「副業の基本」「副業の探し方」「副業の法律」「副業の税金」「宣伝、マーケティング」「ドラブル解決」にいたるまで、初心者でもすぐに理解できる内容となっています。

1. 副業には「メリット」と「デメリット」が存在する

副業を始めようと思った時、まず知っておかなければならないことがあります。それが「メリット」と「デメリット」です。「メリット」は、「本業以外の収入が得られる、所得が増える」「本業では得られない知識、スキルが得られる」「好きな仕事をすることで満足感、充足感を得られる」などがあげられます。

一方、「デメリット」は、「時間管理や体調管理が求められ、適度な休息、睡眠の確保が難しい」「心身の疲労、ストレスなどから本業に影響する場合もある」「企業公認による副業でない場合、発覚すると処分される可能性がある」「確定申告、納税などの手続きを自分でやらなければならない」などがあげられます。

「副業」のイメージとしては、「副収入が入る」「自分のやりたいことができる」とメリットばかりを夢見がちですが、「デメリット」はどれも現実的なものばかりです。重要なのは、「本業と副業のバランス」です。副業に偏り過ぎて、本業に支障が出ては本末転倒です。うまくバランスを取りながら両立させていきます。

2. 副業は「会社」に知らせるべき?

副業をする上で、最も気になることと言えば、「会社に知らせたほうがいいのか?」という点です。実のところ、答えはイエス、ノーどちらとも言えません。そこでこちらも「メリット」と「デメリット」をあげてみたいと思います。

「メリット」はもちろん、「正々堂々と副業できること」です。負い目を感じることなく、気持ちよく副業に取り組めます。「デメリット」は、「本業より稼いでいるらしい」「生活が苦しいらしい」「転職を考えているらしい」など、よからぬウワサが立ってしまうことです。さらに、体調不調などで欠勤した場合、「副業が原因」と誤解される可能性があります。

これらを踏まえると、副業を会社に伝えることは、「デメリットになることが多い」ということです。どうしても伝えなければならないのであれば、慎重に相手を見極め、吟味する必要があります。

3. 副業の「税金」について

「副業が成功し、収入を得ることができた」しかし、そこで終わりではなく、所得を得たら、「税金」がかかることを忘れてはいけません。副業をするのであれば、「税金の知識」を身につけておく必要があります。副業の税金は、全部で4種類あります。

①所得税・・・個人が1年間に得た所得に対して課せられる税金で、国に納付します。

②住民税・・・該当する所得に応じて課せられる税金で、住所地の市区町村に納付します。

③事業税・・・個人が行う事業のうち、地方税法等で定められた事業に対して、課せられ、都道府県に納付します。

④消費税・・・所得ではなく、課税売上高によって、納付義務が発生するものです。個人が一年間で得た課税売上高が1000万円を超える場合、課税事業者に該当します。

副業をはじめる人が特に知っておかなければならないのが「所得税」と「住民税」です。「事業税」と「消費税」は少額の収入の場合、納税義務が発生しないからです。以上のことを踏まえ、税金の知識を標準装備しましょう。

4. 副業の「トラブル」について知る

副業は会社とは違い、個人で取引を行います。個人で取引する場合、「トラブル」のリスクがあることも頭に入れておかなければなりません。よくあるトラブルとして「報酬未払い」があります。業務委託で仕事を受けたとき、先方の経営不振が原因で報酬が払えないといったものです。

この場合、一括で支払いを求めても解決しない場合が多いので、分割払いを要求するのが手です。しかし、それでも解決が難しい場合は、弁護士などの専門家に任せることで、迅速に解決にいたります。

また、「労働基準監督署」に相談することもできます。未払いの金額に関する証明書や労働を行った事実を用意することで、相手側と交渉することができます。トラブルの多くは、「契約書」を取り交わしていないことが発端となるので、書面での契約書を取り交わすことが重要です。

まとめ

「副業のはじめ方がわかる本」をまとめました。「働き方改革」もあって、今や副業は国をあげて推し進められています。副業は、どんなデメリットがあるにしても、やはり「本業以外の収入」「知識やスキルの向上」など、デメリットを上回るメリットがあります。それだけなく、定年後のセカンドキャリアとしても、副業は大いに役立つでしょう。まずは、副業の基本知識を手に入れ、行動することが功を奏します。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


書評 副業 はじめ方

関連する投稿


【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

【書評】本当の免疫力アップを学ぶ『DNA再起動 人生を変える最高の食事法』

コロナ禍でワクチンに頼るのではなく、「免疫力を高めよう」とする人が増えています。しかし、巷に溢れる方法では、今一つ実感が湧かないというのが本音です。実のところ、本当の意味で免疫力を上げるには、あなたのDNAから考える必要があったのです。そこで今日は、DNAを再起動させるための知恵を享受しましょう。


【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

【書評】グローバル時代の知識を手に入れる『どこへ行っても恥をかかない 世界の「常識」図鑑』

グローバル化もあって、ビジネスシーンでは外国人と触れ合う機会が増えています。しかし、文化の違いもあって、すれ違いを感じることが多々あります。それを解決するには、相手の文化を知ること以外にないでしょう。そこで今日は、世界の常識をまとめた本をご紹介します。


【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

【書評】快眠を手に入れる『鼻専門医が教える 「熟睡」を手にする最高の方法』

「たくさん寝たのに疲れが取れない」という人が増えています。巷では睡眠の質を上げるための方法が取りざたされていますが、実はその疲れが取れない原因は、「鼻」にあるかもしれません。そこで今日は、鼻専門医が睡眠について考察した本をご紹介します。


【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

【書評】『いまはそれアウトです! 社会人のための身近なコンプライアンス入門』

みなさんは法律を守って生きていますか?おそらくほとんどの方が、「もちろん」と答えるでしょう。しかし過去には許されていたことも、現代では「アウトなこと」がたくさんあるのです。そこで今日は身の回りにある、「アウト」になってしまう法律の話をします。


【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

【書評】独学の達人になる『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』

「勉強が苦手」という人がいます。根性で乗り切ろうとしても、やはり続かない。一体どうすればいいのでしょうか?答えはひとつ、「学び方を学ぶ」ことです。そこで今日は、何を、どう学べばいいか迷った人にピッタリな一冊をご紹介します。


最新の投稿


WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER 月額5000円の定額制で乗り放題となるシェアサービス開始

WILLER株式会社は、月額定額料金で家族みんな乗り放題になるAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を開始すると発表した。


任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂 「ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説」を発売

任天堂は、往年の人気ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を復刻。「初代ゼルダの伝説」などのゲームを収録し、11月12日に発売すると発表した。


ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

ひとりでも楽しめるインドア趣味のメリット

インドアってなんかパッとしない…。そんなイメージを持つ人は多いですが、インドアの趣味にはアウトドアにはないメリットがいくつかあります。趣味を探している人は、ここで紹介するインドアの趣味のメリットを参考にしてみてください。


仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じる原因5つ

仕事がきついと感じながら生活のために仕事を続けている人は多くいます。でも、きついと感じたまま放置しても良いのでしょうか?そもそもきついと感じる原因が分からない人も少なくありません。そこで今回は、仕事がきついと感じる原因を5つご紹介します。


クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しい?究極パズルの攻略方法や楽しみ方について

クリスタルパズルは難しいという声がよく聞かれますが、パズルが好きな人なら一度はトライしたい作品になるでしょう。パズルは集中力を養い、ストレス発散や気分転換にもメリットが期待できる楽しい趣味のひとつ。最近は3Dパズルが人気で、平面世界からさらに奥が深くなり、手ごたえのある作品が作れます。そこで今回は、人気のクリスタルパズルが難しいと感じた時の対策や楽しみ方について、詳しくお伝えしましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!