スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方はどうなっているのだろう?と、興味を持ちながら眺めた経験はありませんか。小さな世界は時間がストップしたように、癒し感がたっぷりとありますよね。スノードームは贈り物でもらったら、とても嬉しくなるアイテムでしょう。大切な人には世界にひとつだけのスノードームを、気持ちを込めて作ってみませんか。そこで意外と簡単に作れる、スノードームの作り方についてご紹介していきますね。


スノードームの材料を揃えよう

スノードームの作り方ですが、市販のものを手にした時に、中に色々な飾りが入っているので手作りは難しそうに感じますよね。

揺らすとキラキラと雪が降るスノードーム。基本形の作り方に必要な材料は、身の回りにあるものでできるのです。まずはメインのパーツとなる飾り。

スノードームはクリスマスなど、冬をあしらった人形やキャラクターが入っていることがよくあります。瓶の中に入るサイズなら、ガラス製パーツやスーツデコ、アクセサリーなどを使ってもよいでしょう。

容器は蓋つきのガラス瓶などを使ってください。飾りに高さをつけたい時には土台用にスポンジ、液体部分になるものは食器用洗剤やグリセリン、液体のりなど。

コスト的には、洗濯のりが安くてオススメです。スノーになるアイテムはグリッターで、ネイルコーナーのパウダーやラメを使っても構いません。冬をイメージするなら、白いパウダーが素敵です。

作り方の基本について

ではスノードームの作り方をご説明しましょう。まずは準備したガラス容器などの蓋に、オーナメントを接着剤で貼りつけていきます。

この時にしっかりと乾燥させること。そして容器をかぶせてオーナメントが綺麗に見えるように、高さが必要であればスポンジを使って調整してください。

続いて液体になる部分ですが、瓶の中に水と液体のりを7:3の割合で入れてよく混ぜてください。この濃度の調整ですがのりを増やすととろみがつき、スノーのラメやパウダーがゆっくりと舞うためお好みで合わせてくださいね。

続いて瓶の中にラメを入れて、蓋の内側にも接着剤をしっかりとつけて締めたら出来上がり。蓋の部分にレースやリボンなどをデコレーションすると、さらにスノードームらしく見えます。テープを貼って、メッセージなどを書き込むのもよいでしょう。

スノードームの色々なアイデア!

スノードームは瓶の中の雪が、本物のように降っているのが魅力。クリアでゆったりとした動きにしたい場合は、グリセリンと水がオススメです。

洗濯のりよりも透明度があり、ふんわりとスノーフレークが舞って見えます。グリセリンはドラッグストアで販売されていますので、長持ちさせるために精製水と1:10の割合で合わせておくとよいですね。

また作り方のポイントは、仲のオーナメントデザイン。アクセサリーや小さなパーツを使う場合もありますので、蓋に全てセットしたらマニキュアのトップコートなどを使い、全体のツヤ出しをしましょう。

のり代わりにもなるので、オーナメントがしっかりと固定されます。中身はキャラや人形だけでなく、ラミネート加工した写真を入れてもOK。

メッセージを書いた紙をラミネートして、素敵な贈り物にするのもよいでしょう。またスノードームの作り方は雪だけでなく、サクラや貝殻などを使って冬以外の季節を演出するのも可能です。さらには置物としてだけでなく、イヤリングやツリーのオーナメント、ネックレス、もしくは液体を入れないスノードームも個性的です。

子供用のおもちゃまで作れる!

乳酸菌飲料サイズの小さいペットボトルを使って、手で握れるスノードームの作り方をご説明します。子供の手のひらサイズで、ギュッと握るたびに雪が舞う楽しいおもちゃ。

中身はラメやビーズと液体のりだけ。スノードームの材料は、基本的に100均でも揃うものばかりです。手芸コーナーにラメやパーツなどがたくさんあるので、アイデアを活かして材料を揃えてくださいね。

ペットボトルに全ての材料を入れて、蓋を粘着力が強いテープでしっかりと固定したら完成です。色々な色や形、サイズが作れるので大人の暇つぶしにもなります。

スノードームキットを買って作ることも可能

材料を揃える手間がある場合や、綺麗なデザインがわからない人にはスノードームキットがオススメです。全て材料が揃っているので、作り方を見ながら簡単にできます。

オリジナリティを出すために、パーツを増やすのもよいでしょう。また動画サイトでもスノードームの作り方を紹介していますので、わからない時はぜひ参考にしてくださいね。

まとめ

スノードームの作り方は、簡単でアイデア次第です。友人へのプレゼント、自分だけのコレクションを作るなど、一度始めると夢中になるかもしれません。

スノードームを眺めていると、嫌なことも忘れられます。ゆったりとした時の流れは、世界にひとつだけの作品でぜひお楽しみください。次はどのようなオーナメントにしようか、お店で売っているスノードームを参考にするのも楽しいですね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


スノードーム 作り方

関連する投稿


リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方を覚えて、香りで満たされる快適な生活を始めてみませんか。アロマはリラックス効果が期待でき、疲労回復や気分転換にメリットがある可能性も。市販の香りでは満足できないので、自分だけの素敵な香りを手作りしたいと思う人もいますよね。アロマはキャンドルやウォーマーなど、香りを出す方法は色々とあります。リードディフューザーは、アロマオイルにスティックを差し込むだけ。電気も火も使わないので、インテリアとしてもオススメです。


リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方は創造力を活かし、しかも家にある材料でできるので、気軽に取り組めるDIYプロジェクトです。「リメイク」というと、洋服やアクセサリーなどのファッション関係がすぐにイメージされますが、家の中に意外とたくさんある空き缶も簡単にリメイクできる材料です。女性にとても人気があるリメイク缶の作り方ですが、インテリアやガーデニングなど、あらゆる場面で活躍しますのでぜひチャレンジしてくださいね。


カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方について、初めての人向けの基礎をご解説していきましょう。女性に人気がある手芸の趣味は、色々な作品作りがあります。実際に使えるものは、作業のモチベーションも高くなりますよね。カルトナージュの作り方は基本をマスターすれば、あとは自分のアイデア次第で素敵に変身できます。ではカルトナージュの作り方について、詳しくご説明していきましょう。


レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方を覚えて、毎朝快適に一日をスタートさせてみませんか。夏は水分補給として、冬は乾燥予防としてピッタリのレモンウォーター。作り方はとても簡単なので、炭酸飲料やコーヒーなどから置き換えるのもオススメです。レモンの酸味は、まだしっかりと目が覚めない朝によい刺激でしょう。爽やかで栄養もあるので、朝食を抜いている人によいかもしれません。ではレモンウォーターの作り方の基礎について、詳しくご解説していきますね。


ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方はとても簡単なので、オリジナルのオシャレを楽しみたい人にオススメです。使用する工具や材料は専門的なものではありませんので、すぐに準備ができるでしょう。アクセサリーは周囲と同じでは、少し物足りませんよね。自分だけの素敵なアクセサリーで遊び心をプラスしたデザインで、毎日のオシャレを楽しく変身させてください。では人気のワイヤーアクセサリーの作り方を、詳しくご解説していきましょう。


最新の投稿


安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相は自民党の役員会に出席、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を踏まえて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を明日7日にも発令すると明言しました。


デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んで、いつまでも誘えないままの人もいます。特に男性から誘う時に、断られそうで怖くて誘えないケースは多いでしょう。でも親しくなりたいと思う相手に対しては、二人きりの時間をもつようにしたいところ。今回はデートに誘えない…と悩んだ時の解決法について、5つのものをお伝えしていきましょう。


どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも気づかないほど、辛い状態の可能性もあるのです。表面的には元気そうに見えても、そうではないケースもあるのを理解するようにしたいですね。今回はどうでもよくなる心理に隠れた思いについて、一緒に見ていきましょう。


Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Appleのティム・クックCEOが、全社的な取り組みとして、医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造していると発表しました。


Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

株式会社Kyashは、シリーズCラウンドにおいて約47億円の資金調達を実施したことを発表。これにより同社の累積資金調達額は約74億円となったとのこと。