レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方を覚えて、毎朝快適に一日をスタートさせてみませんか。夏は水分補給として、冬は乾燥予防としてピッタリのレモンウォーター。作り方はとても簡単なので、炭酸飲料やコーヒーなどから置き換えるのもオススメです。レモンの酸味は、まだしっかりと目が覚めない朝によい刺激でしょう。爽やかで栄養もあるので、朝食を抜いている人によいかもしれません。ではレモンウォーターの作り方の基礎について、詳しくご解説していきますね。


レモンウォーターはどんなメリットがある?

レモンにはビタミンCがたっぷりと含まれていますので、お肌によい可能性があることは多くの人がご存知でしょう。さらにレモンウォーターは、体の免疫を強化する効果が期待できるため、風邪のシーズンの予防にもなるかもしれません。

朝1杯レモンウォーターを飲むと、便秘改善にもよい可能性があるのです。レモンは手軽に手に入る果物。料理のつけ合わせで使い、残りの処分に困った時にもレモンウォーターの作り方は活躍してくれるはずです。またレモンウォーターは、デトックス効果も期待できるといわれています。

レモンウォーター基礎レシピ

レモンウォーターの作り方には、細かいルールはありません。好みの酸味や甘さで作れるので、きちんと材料を軽量することも省けます。

では基本的な作り方ですが、コップ1杯の水200mlに対してレモン半分が目安。ギュッと絞った果汁を、水によく混ぜて飲むだけです。

この割合は酸っぱさが引き立っていますので、苦手な人はレモン汁を減らすか、水を増やして合わせてください。レモンウォーターで使う水は、できれば浄水された水、もしくはミネラルウォーターなど飲料用として安全な水がオススメです。

水道水なら前夜に汲み置きしたり、熱湯を冷まして使ったりするのも可能でしょう。レモンがない時は、レモン果汁のポッカレモンなどを使ってもOK。必ず無添加で、100%のレモン汁を使ってくださいね。

作り置きもできるレモンウォーター

レモンウォーターは、水分補給やデトックスにメリットが期待でき、長く飲み続けると体調が改善され肌の調子が整うかもしれません。一日のスタートとしてコップ1杯飲む方法や、お腹が空いた時に飲むダイエット、また食事と一緒など好きなタイミングでお飲みください。

人数が多い家族の場合は、レモンウォーターの作り置きもできます。その場合は2リットルサイズの冷水ポットに水を入れ、レモン2個分程度をスライスしましょう。

もしくは駆使切りにしたものをボトルに入れておくだけなので、冷蔵庫で冷やしなるべく早く飲み切りましょう。レモンを皮ごと使用する場合は、農薬を事前に落としておくと安心です。

その場合はボールに水を入れて、重曹を大さじ1杯よく溶かしておきます。レモンを入れて3分ほど漬けた後、こすり洗うと綺麗になります。重曹はワックスを分離させる働きが期待できるので、無農薬以外のレモンは綺麗にしてお使いください。

レモンウォーターをアレンジして飲もう

レモンウォーターの作り方はとても簡単なので、シンプルなレシピをアレンジしてデトックスウォーターやハーブ入りにするのも可能です。

また冷たい水よりもお湯のほうが体は温まりますので、冬の時季や冷え性の人はホットでお召し上がりください。アレンジ方法としては、レモンに生姜を入れる飲み方がオススメです。

生姜は血液の流れが循環になる可能性があり、殺菌効果も期待できるでしょう。またクエン酸による口臭予防の効果もあるかもしれませんので、朝出勤前に飲んでおくと満員電車の中でも安心です。レモンはどのような果物やハーブにも合いやすいので、期待する効果に合わせてオリジナルで挑戦してみましょう。

レモンウォーターの注意ポイント

レモンウォーターの作り方や飲み方は自由なので、ペットボトルのミネラルウォーターにスライスレモンを入れて飲むだけでもOK。

習慣的に飲む際の注意点ですが、レモンにはシミの原因になるリスクがある、ソラレンという成分が含まれています。紫外線が強い日や屋外で過ごす場合は、飲みすぎに注意してくださいね。

またレモンウォーターを飲んだ後は、酸で歯のエナメル質が溶けてしまうかもしれません。すぐに歯磨きをすると、歯にダメージを与える可能性がありますので、控えるか歯磨きをしてから飲むのも必要です。

またレモンウォーターを飲んだ後は、口をすすいでおくと歯磨きしても安心。レモンウォーターのメリットは、長期的に飲まないと実感できないはずですが、爽やかな一日の始まりには魅力の多いドリンクになります。

まとめ

レモンウォーターの作り方を自己流に変えて、美味しいドリンクを考えてみましょう。レモンはダイエットや美容、健康維持にも効果が期待できます。

レモンだけを食べる機会はあまりないので、水や白湯にプラスして効率的な栄養補給に役に立ててください。レモンウォーターを綺麗なボトルやグラスに入れておくと、つい手を伸ばしたくなります。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


レモンウォーター 作り方

関連する投稿


リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方を覚えて、香りで満たされる快適な生活を始めてみませんか。アロマはリラックス効果が期待でき、疲労回復や気分転換にメリットがある可能性も。市販の香りでは満足できないので、自分だけの素敵な香りを手作りしたいと思う人もいますよね。アロマはキャンドルやウォーマーなど、香りを出す方法は色々とあります。リードディフューザーは、アロマオイルにスティックを差し込むだけ。電気も火も使わないので、インテリアとしてもオススメです。


リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方は創造力を活かし、しかも家にある材料でできるので、気軽に取り組めるDIYプロジェクトです。「リメイク」というと、洋服やアクセサリーなどのファッション関係がすぐにイメージされますが、家の中に意外とたくさんある空き缶も簡単にリメイクできる材料です。女性にとても人気があるリメイク缶の作り方ですが、インテリアやガーデニングなど、あらゆる場面で活躍しますのでぜひチャレンジしてくださいね。


カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方について、初めての人向けの基礎をご解説していきましょう。女性に人気がある手芸の趣味は、色々な作品作りがあります。実際に使えるものは、作業のモチベーションも高くなりますよね。カルトナージュの作り方は基本をマスターすれば、あとは自分のアイデア次第で素敵に変身できます。ではカルトナージュの作り方について、詳しくご説明していきましょう。


スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方はどうなっているのだろう?と、興味を持ちながら眺めた経験はありませんか。小さな世界は時間がストップしたように、癒し感がたっぷりとありますよね。スノードームは贈り物でもらったら、とても嬉しくなるアイテムでしょう。大切な人には世界にひとつだけのスノードームを、気持ちを込めて作ってみませんか。そこで意外と簡単に作れる、スノードームの作り方についてご紹介していきますね。


ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方はとても簡単なので、オリジナルのオシャレを楽しみたい人にオススメです。使用する工具や材料は専門的なものではありませんので、すぐに準備ができるでしょう。アクセサリーは周囲と同じでは、少し物足りませんよね。自分だけの素敵なアクセサリーで遊び心をプラスしたデザインで、毎日のオシャレを楽しく変身させてください。では人気のワイヤーアクセサリーの作り方を、詳しくご解説していきましょう。


最新の投稿


安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相は自民党の役員会に出席、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を踏まえて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を明日7日にも発令すると明言しました。


デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んで、いつまでも誘えないままの人もいます。特に男性から誘う時に、断られそうで怖くて誘えないケースは多いでしょう。でも親しくなりたいと思う相手に対しては、二人きりの時間をもつようにしたいところ。今回はデートに誘えない…と悩んだ時の解決法について、5つのものをお伝えしていきましょう。


どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも気づかないほど、辛い状態の可能性もあるのです。表面的には元気そうに見えても、そうではないケースもあるのを理解するようにしたいですね。今回はどうでもよくなる心理に隠れた思いについて、一緒に見ていきましょう。


Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Appleのティム・クックCEOが、全社的な取り組みとして、医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造していると発表しました。


Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

株式会社Kyashは、シリーズCラウンドにおいて約47億円の資金調達を実施したことを発表。これにより同社の累積資金調達額は約74億円となったとのこと。