どうでもいいと思う心理にはどんな気持ちがある?

どうでもいいと思う心理にはどんな気持ちがある?

どうでもいいと思う心理には、その時々の気持ちの状態が関係しているケースが多いですよね。様々な時に、どうでもいいと思ってしまうことが人にはあるもの。このような時には、どうすればよいのでしょうか。今回はどうでもいいと思う心理になる時の気持ちと、対策法についてお伝えしていきましょう。


頑張りすぎている

普段から努力家の人は、自分で気がつかないうちに頑張りすぎてしまう場合があります。こういう時に、自分の思う方向に進まないことが続くと、投げ出してしまいたい気持ちになる場合も。

頑張りすぎているとしても、人から言われて初めて気づく場合は多いのです。自分ではこれが当然だからと思い、頑張っているけれど思うように進まない出来事もありますよね。

こういう時に、どうでもいいと思う心理になってしまうのです。「これ以上どう頑張ればいいのだろう」と思い悩むと、もう方向について考えることができなくなってしまうのでしょう。

心身に余裕が出てくれば、新しい発想が生まれるケースもあります。そして穏やかな気持ちで、物事に取り組むのも可能になるでしょう。

完璧を求めている

自分にとって「これではまだ足らない」と感じる内容に対して、それ以上の能力が出せない自分に気付く場合もあるでしょう。

このような時に「自分ではできる限りのことはしたから」と思い、割り切る意味でどうでもいい心理になる人もいます。

何もしないうちから諦めるのではなく、ある程度自分で納得できる行動をしたからこそ、どうでもいいと思う気持ちになれるのでしょう。

つまり、なるようになると考えることができているのです。でもこう思う反面「やはりもっとしっかりと仕上げたい」と思う自分がいるケースも。

このため葛藤状態になってしまい、どちらに向かうべきか分からなくなってしまう人もいるでしょう。この時に、それなら今は別のことを考えて実行しようと思うようになるかもしれません。

落ち込んでいる

ミスやトラブルが続いて落ち込んでしまう時が、実際にありますよね。ポジティブに進んで行かなければと思いながらも、元気が出せない時もあるでしょう。

人に話をしたとしても、今の状態から改善できないままのケースも。このような時にはどうでもいい心理になりやすいのです。

誰に頼ることもなく、人のせいにすることもできず、結局は自責の念で一杯になってしまう人もいるでしょう。

人のせいにできれば楽なのに…と思う気持ちもあるかもしれません。でもこうすることで、より自分を嫌いになってしまう場合もあるのです。このようにして色々悩んでいるうちに、月日が経ち段々と元気を取り戻すケースもあるでしょう。

人と自分を比べてしまう

人と比べて自分は幸せではない、どうしてこうなのだろうと悩んでしまう時も。人は人で自分は自分なんだと思いたい気持ちもあるのですが、人の幸せを見続けるような場合は、そう思えなくなってしまう場合もあるでしょう。

人と比較をして、自分よりも相手が優れている面ばかりが浮かんで、自分のよいところが全然ないように感じてしまう時もあるのです。

人から褒められた経験がある人は、これを思い出して頑張ることができるかもしれません。でもあまりその経験がない人は、人と比較をして自分の短所ばかりを考えてしまうのです。

短所を長所に変えるパワーがあればよいのですが、これが持てない時期もあるでしょう。こういう時に、どうでもいいと思う心理になる可能性は高いのです。

現状を変えたい

現状を変えたい思いがあり、それに対して模索をする時もあるでしょう。簡単なことから変えていければ、少しずつでもそれに対して満足感を得られるはずです。

でも大きく変えたいと思う気持ちが強いと、もっと変えるために行動をしなければと自分を追い詰めてしまうパターンも。

現状を変えるのが、自分自身の成長になると思い込んでしまうと、今の自分の価値がとても低いように感じてしまうのです。

このままの自分ではいたくない、だから現状を大きく変えたいと努力を重ねるケースもあるでしょう。確かに現状に甘んじて、努力を怠るのはよくないことかもしれません。でも過度に自分を追い込むと、とても苦しい気持ちになってしまうのです。

自分を大切にしようと思えると、無理に現状を変えようとはせずに、できることから少しずつ変えていけばよいと分かってくるでしょう。

まとめ

どうでもいいと思う心理には、怠けたりヤケになったりしたいという思いがあるわけではなく、自分の中で努力をしてもこれ以上変えられない辛さが関係しているのです。

辛いままでいるのを避けようとして「どうでもいい」と言葉に出せば、少し楽になるケースもあるでしょう。心に溜め込んだままでは耐えられないと思う人も。でも周りに伝えると、それをなかなか理解してもらえない場合が多いですよね。このような時には、一人で穏やかに過ごせる時間を持ち、少し今の自分を客観視してみるのが大切になるのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


どうでもいい 心理

関連する投稿


全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理には、隠れた気持ちがある場合も。本音ではなく、この言葉を言ってしまうケースもあるのです。今回は「全然いいよ」と言う心理について、本当はどのような思いがあるのかを詳しくお伝えしていきましょう。


細い女性が好きな男性の心理について迫る!

細い女性が好きな男性の心理について迫る!

細い女性が好きな男性の心理については、どのようなものがあるのか気になりますよね。整った顔立ちの女性、思いやりがある、家庭的など。好みのタイプは人それぞれですが、細身でスタイルがよい女性に魅力を感じる男性は多く、彼女になってほしいと思う場合もあるのです。今回はそんな細い女性が好きな男性の心理を、詳しくお伝えしていきましょう。


ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理については、不思議に思う場合もあるでしょう。なぜずっとイヤホンをつけたままなんだろう?と、気持ちが分からないことも。今回はその心理を知って、相手と親しくなる方法についてお伝えしていきましょう。


両手を広げる心理で男性の思いが分かることも!

両手を広げる心理で男性の思いが分かることも!

両手を広げる心理によって、男性の思いが分かるケースは多いです。男性が両手を広げる時には、女性に対してどんな思いがあるのでしょうか。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


ご飯を作ってくれる心理で分かる男性の思いや性格

ご飯を作ってくれる心理で分かる男性の思いや性格

ご飯を作ってくれる心理には、男性の思いやりと愛情が表れている場合が多いもの。手料理は女性が作って振る舞うもの、というイメージを持っている人もいる中で、最近は料理上手な男性も増えつつありますよね。今回はご飯を作ってくれる心理について、男性の性格やこれからの対応の仕方などを、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないのは、次第にストレスになり辛いですよね。今の世の中、自分の感情はSNSでも簡単に発信できる時代ですが、それでも本音で物ごとが言えない場面は色々とあります。しかしなんでもはっきりと言える人もいるように、気持ちを上手く伝えるのはコツが必要かもしれません。そこで今回は言いたいことが言えない、ストレスを対処する方法についてご紹介していきましょう。


2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

みなさんは、「時間とは何か?」を考えたことはありますか?時間を表すものとして、「速度」「記憶」などがありますが、今ひとつ答えを出せない人が多いのではないでしょうか?そこで今日は、「時間とは何か?」にヒントを与えてくれる一冊をご紹介いたします。


富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山の登山は、トレッキングやハイキングが得意でない人にも興味が湧くことですよね。優美な富士山の風貌は、日本国外でも有名で日本を代表する自然ともいえます。富士山は信仰やアートの対象にもなり、富士山周辺には人気観光スポットもあちこちにあるでしょう。山登りはビギナーには色々な注意点がありますが、富士山は人気のある山でコースが整っているので、事前の準備をしておけば楽しく登山できます。そこで富士山登山にチャレンジしたい人に向けて、事前に覚えておきたいことをご解説していきますね。


バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

タイの中心地であるバンコクは、歴史のある寺院やショッピングなど、観光スポットもあちこちにあります。歩きすぎてお腹がすいたら、タイ料理がお待ちかね。しかし知らずに入ってしまうと、日本人の口には合わないほどエスニックで辛い料理ばかり、というような場合もあります。バンコクにはレストランはあちこちにありますので、どこに行けばよいのか決められないで困る人も多いでしょう。せっかくのタイ旅行。グルメを極めるために知っておきたい、バンコクのレストランのおすすめをご紹介していきますね。