ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で、性格が分かる場合があります。どのようなゲームでも飽きてしまう人もいれば、特定のゲームだけは飽きない人もいるでしょう。今回はゲームに飽きる心理を知って、性格を理解していくコツについてお伝えしていきましょう。


ストレス発散が苦手

ゲームによってストレス発散ができると思ったけれど、それが出来ないと感じる人もいます。最初は楽しいから、ゲームによりストレスを解消できると思う場合も。でもゲームを進めていくにつれてイライラしてしまい、ストレスを解消するどころか溜めてしまうと気付くのです。

こういうタイプの人は、ストレス発散法が見つかればよいのですが、見つけられないとかなり悩んでしまうもの。ストレス発散法を見つけようとして探すことにより、ストレスを溜めてしまうこともあるでしょう。

でもスマホでゲームをすれば、きっとストレス解消が可能だと信じたくて、始めてみる人もいるのです。ところが今回も結局ストレスが溜まると感じて、スマホのゲームにも飽きてしまう場合もあるでしょう。

新しいもの好き

皆がやっているからと聞くととても気になるので、自分も同じゲームを始めようとするケースもあります。でも実際にやってみると、皆が言うほど面白くないと感じる場合も。こういう時には、それならと思い、新しいゲームを探そうとするのです。

でもそれもやはり新しいもの。そして新しいものを誰よりも上手くできると、周りに自慢をしたい思いがあるのでしょう。

周りがゲームの話をしていると、自分は既に新しいゲームをコンプリートしていると伝えて、周りの驚く表情を見て嬉しくなるのです。

このためだけにゲームをする人もいるので、飽きるのも当然早くなってしまうでしょう。人とのやりとりに対しても、新鮮なものでなければ面倒になってしまうタイプなのです。

単調なことが苦手

次々に新しい展開が期待できるゲームなら好きでも、単調なことを繰り返すゲームについて飽きてしまう人もいるでしょう。

人によっては、コツコツ積み上げていくゲームに魅力を感じる人もいます。でも単調なことが苦手な性格の人は、そういったゲームが苦手な場合が多いでしょう。

どのようなゲームについても「単調だな」と感じた瞬間に、急に飽きてしまう場合もあるでしょう。「もっと奥の深いゲームだと思っていたのに…」と、残念に感じてしまうのです。

でももう少し続けてみれば、もしかしたら違う展開があるかもしれません。でも待つのが面倒なので、他のゲームに気持ちが向かってしまうのでしょう。

そして次のゲームの単調な面について見つけては、また飽きてしまうということを繰り返すケースもあるかもしれません。

好奇心旺盛

色々なゲームがしてみたいと思うので、一つのゲームに熱中しないタイプの人もいます。もっと様々な体験がしたいと感じるのでしょう。

一つのゲームにだけ集中してしまうのは、時間の無駄のように思ってしまうのです。このような時間を過ごすくらいなら、他のゲームをもっと色々と楽しみたいと思うのでしょう。

スマホのゲームの場合は、とりあえず色々とダウンロードしてみて一度雰囲気だけを見て、すぐに飽きてしまう人もいます。

とにかくどのようなゲームがあるのか、これについての興味が大きいので「どのゲームで自分が夢中になれるのだろうか」とは思っていないのでしょう。

それよりも、多くのゲームについて知ることができれば、これにより満足感を得るタイプなのです。人との会話でも、その話ができると思うので安心感を持つのでしょう。でもこのゲームについてとても詳しい人に対しては、話が合わないと思い諦めてしまうケースもあります。

暇つぶしがしたい

暇なことが嫌なので、暇つぶしにゲームをしようとする人もいます。この場合、ちょうど自分に合うゲームがあればよいのですが、なかなか見つからないこともあるでしょう。

暇つぶしと言っても、この時間は自分にとってとても大切なもの。これを無駄に過ごしたくないと思うと、よい意味での暇つぶしができるゲームを求めているのです。

そしてこれができないと分かると、違うことをしようと思いまた探し始めるでしょう。これが違うゲームの場合もあれば、全く違うものかもしれません。

とにかく今の自分を満たしてくれるものであれば、何でもよいと思う気持ちも。こうしているうちに、いつの間にかゲームを見つけては飽きるという繰り返しをしてしまうのです。

まとめ

ゲームに飽きる心理については、あまりゲームばかりしすぎるのも問題ですが、できれば「これは面白い!」と思えるものを見つけたい気持ちもあるでしょう。そういう中で、全然自分にとって本当の意味で興味のあるゲームに出会えないと、所詮ゲームなのだから…と気にしない人も多いのです。

でも自分にとって魅力を感じる人が、興味を持ってとても好きなゲームがあると分かると、そのゲームについてすぐにでも試してみたいと思う時もあるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


ゲーム 飽きる 心理

関連する投稿


自分と似てると言う心理になる理由とは?

自分と似てると言う心理になる理由とは?

自分と似てると言う心理には、相手のどのような思いが関係しているのでしょうか。あまり親しくない異性から、こう言われる場面もありますよね。今回は自分と似てるという心理になる理由や、その思いについて詳しく見ていきましょう。


全身ブランドにする心理で分かる気持ちについて

全身ブランドにする心理で分かる気持ちについて

全身ブランドにする心理で、その人の気持ちが分かることはとても多いです。全身ブランドでなければ落ち着かないと思う人が周りにいるのなら、気持ちについて知ってみたいもの。今回は全身ブランドにする心理で分かる気持ちについて、詳しくお伝えしていきましょう。


全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理には、隠れた気持ちがある場合も。本音ではなく、この言葉を言ってしまうケースもあるのです。今回は「全然いいよ」と言う心理について、本当はどのような思いがあるのかを詳しくお伝えしていきましょう。


細い女性が好きな男性の心理について迫る!

細い女性が好きな男性の心理について迫る!

細い女性が好きな男性の心理については、どのようなものがあるのか気になりますよね。整った顔立ちの女性、思いやりがある、家庭的など。好みのタイプは人それぞれですが、細身でスタイルがよい女性に魅力を感じる男性は多く、彼女になってほしいと思う場合もあるのです。今回はそんな細い女性が好きな男性の心理を、詳しくお伝えしていきましょう。


ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理を理解して親しくなるには

ずっとイヤホンしてる人の心理については、不思議に思う場合もあるでしょう。なぜずっとイヤホンをつけたままなんだろう?と、気持ちが分からないことも。今回はその心理を知って、相手と親しくなる方法についてお伝えしていきましょう。


最新の投稿


日帰り露天風呂でまったり!関東近郊でリピーター続出の場所

日帰り露天風呂でまったり!関東近郊でリピーター続出の場所

たまにはのんびりと温泉に入りたい、そんな疲れている人に人気があるのが、日帰りで行ける露天風呂。外の景色を見ながら温泉に浸かって目を閉じると、心身共に疲れが抜けていきませんか。最近は手軽に行けるスパ施設も増えていますが、できればきちんとした温泉場でゆっくりとしたいと思う人もいるでしょう。そこで関東でリピーターが多い、日帰りの露天風呂をご紹介していきますね。


春休み短期留学にオススメの国!観光も楽しめるのはどこ?

春休み短期留学にオススメの国!観光も楽しめるのはどこ?

春休みは短期留学をするチャンス。この機会に苦手な英語をもっと磨きたい、外国語をマスターしたいなど、学生さんにとっては魅力的な時間になるでしょう。しかし短期留学となると、色々なことを限られた時間内でこなさなければならないので、行き先を選ぶのはかなり大変ですよね。遠い国まで行くか、近くでコストパフォーマンスのよい留学をするか。目的達成ができる春休みの短期留学を計画しましょう。


横浜のお花見が熱い!オススメスポットと穴場をご紹介!

横浜のお花見が熱い!オススメスポットと穴場をご紹介!

横浜のお花見はランドマークのスポットがよいか、それとも足を伸ばして自分だけの隠れスポットを見つけるか。そんなことを考えながら、毎年同じお花見スポットに行ってしまう人は多いでしょう。お花見シーズンはどこに行っても混雑するので、できれば横浜のような観光地は避けてしまう場合もあるでしょう。そんな人が損しないために絶対に行きたい、横浜のお花見スポットをご紹介していきますね。


日経平均株価1000円超の下落 世界同時株安の動き止まらず

日経平均株価1000円超の下落 世界同時株安の動き止まらず

東京証券株式市場の日経平均株価は、新型コロナウイルスの感染拡大による懸念から売り注文が殺到し、前日の終値から−1,020円55銭安となった。世界同時株安の動きが止まらない結果。


自分と似てると言う心理になる理由とは?

自分と似てると言う心理になる理由とは?

自分と似てると言う心理には、相手のどのような思いが関係しているのでしょうか。あまり親しくない異性から、こう言われる場面もありますよね。今回は自分と似てるという心理になる理由や、その思いについて詳しく見ていきましょう。