クロスバイク初心者が知っておきたい基礎知識

クロスバイク初心者が知っておきたい基礎知識

クロスバイクの初心者は、まず何から始めればよいかわかりますか。体を動かす趣味は色々とありますが、クロスバイクは知らない場所を開拓するためのよいツールになりますし、何よりも運動不足の人にとっても魅力的です。春先になると、街中を颯爽と自転車で移動する人をよく見かけます。最近は個性的な自転車がブームになっているため、クロスバイクに初心者が興味を持つことも増えています。そこで楽しく乗りこなすためにも、クロスバイクの初心者が知っておきたい基礎知識についてご解説していきましょう。


クロスバイクとは何?

マウンテンバイクや自転車、ママチャリなど色々なタイプがありますが、最近注目されている大人の遊びとして人気なのがクロスバイクです。

クロスバイクは名前を聞いたことがあるけれど、どのようなタイプの自転車か知らない人がまだ多く存在します。簡単に分けると舗装道路を走るロードバイクと、山道などのでこぼこ道を走るマウンテンバイク。

この二つの中間にあるものが、クロスバイクです。どちらのよさも兼ねている点や、初心者でも乗りこなしやすい点が人気の理由でしょう。

街中を走ったり、休日にアウトドアで山の中を走ったり、マルチな楽しみ方ができます。本格的なサイクリングの趣味を持っている人でも、クロスバイクを別として持っている人も多いもの。あらゆる目的で始められるクロスバイクは、サブ用に1台あると便利かもしれません。

クロスバイクを購入する際の注意点

クロスバイクの初心者がよくやってしまう失敗が、自分に合わないタイプを購入してしまうことです。とくに通販で購入する際は、細部まできちんと確認しなければなりません。

クロスバイクはマウンテンバイクよりも安価なタイプが多く、趣味として続けるにはコストが安いのも魅力。通販では激安のクロスバイクもありますので、質と価格のバランスに注意して選んでください。

平均的な価格は3万円~5万円台が多く、それ以下の激安クロスバイクは「ルック車」と呼ばれる偽造品の可能性があります。外見はクロスバイクでもパーツがママチャリのものであるなど、このような激安タイプは耐久性がないのがデメリット。万が一のことを想定して返品対応があるか、もしくは修理対応してくれるお店がオススメです。

クロスバイクに必要なもの

クロスバイクを選ぶなら実店舗で実際に跨いだり、グリップを触ったりしてよくチェックできる方法がオススメです。自転車専門店やスポーツ用品専門店で販売されています。

メーカーは必ずしも有名である必要はありませんが、製造元は必ず確認しましょう。自転車はタイヤのインチで選ぶのが一般的で、クロスバイクはフレームなどもサイズがあります。

自転車本体だけでなくライトやベル、ヘルメットも準備しておきましょう。とくにライトは所定の場所に2つ取りつけるように、道路交通法で定められています。

ハンドル近くに着ける前灯、後ろ側に着ける反射材など、必要な付属品についてはお店のスタッフに確認しておくと安心ですね。最初はこれだけでもすぐに乗れますが、遠乗りする場合や山道などで乗る場合は、走行中のパンク対処として携帯用ポンプがもあると便利です。

ギアとブレーキについて

クロスバイクの初心者には、豪華な自転車はまだ必要ないかもしれません。それよりも快適に乗りこなせるか、また安全面を重視するのも大切です。

まず変速ギアですが、クロスバイクを乗る際に段数について迷う人が多く存在します。変速段数は多いほど坂道などに活用できるものの、使わないギアも出てくるでしょう。

もし長距離走行を計画するなら、18変速前後がオススメです。急な坂道を7段変速で進むのはかなり大変で、段数が多いほうがストレスなく長時間乗りこなせます。

またブレーキは、ディスクブレーキを搭載したものがオススメです。ディスクブレーキは雨の日でも効き目があり、油圧式なら通常のVブレーキよりも力が少なく止まれます。安全性にこだわるなら、油圧ディスクブレーキがよいかもしれません。

乗り方のコツについて

クロスバイクは、両足が地面に着く高さではありません。ペダルの踏みやすさを重視しているため、サドルが高く座ったままで足が地面に着地することはないでしょう。

サドルの目安はペダルが一番低い位置で、膝が少し曲がる程度。ハンドルバーの握り方のコツですが、リラックスして手を添えるようなイメージです。

力を抜き、ブレーキと変速ギアを操作してください。クロスバイクは一般的な自転車よりも姿勢が前に倒れ気味になり、フォームに慣れるまで時間がかかる人もいます。

バランスを崩さないように、上半身でハンドルバーを強く握ってしまうと、疲れが溜まりやすくなるのでご注意くださいね。またクロスバイクの初心者がやってしまう間違いが、ペダルの踏み方。

まっすぐに踏むのが基本で、つま先方法は進行方向に向けて、できるだけ回転の効率をよくするのがコツです。踏み込む時は「拇指丘」を使い、ペダルの中心分を踏んでください。

まとめ

クロスバイクの初心者はまず公園など、安全が確保できるところで練習しましょう。徐々に距離を延ばし、自然と一体になるような遊び方ができるようになるとよいですね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


クロスバイク 初心者

関連する投稿


投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資は初心者が気軽に始めると失敗するリスクが高く、事前の心構えや情報収集が大切です。今はインターネットがあれば、主婦や学生でも簡単に投資が始められる便利な時代。とても魅力的な投資もあり、お小遣い稼ぎに始めてみようかと興味を持つ人が多いでしょう。投資を始める際ですが、まず初心者は経験が少ないので、リスクをできるだけ抑えると安心です。ではどのようなタイプがよいのか、投資の初心者向けの種類や特徴について、詳しくご紹介していきましょう。


写真を売る趣味~初心者が知っておくとよい5つのポイント

写真を売る趣味~初心者が知っておくとよい5つのポイント

写真を売る趣味はプロでなくてもできるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしても人気が集まっています。生活のふとした風景は、誰が気に入ってくれるかわかりません。写真を売る趣味はスキルを磨く目的にもなりますし、写真を撮る目的であちこち旅行することもあり、出かける機会も増えるでしょう。最近はスマホのカメラ機能が優秀なので、高価なカメラを揃える必要もありません。では写真を売る趣味について、ビギナーが知っておくとよい5つのポイントをご紹介しますね。


ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味ですが、初心者は最初に知っておくべき大切なポイントがいくつかあります。基礎をマスターして徐々にテクニックを覚えていけば、ギターで周囲をあっと言わせることができます。ギターを構えるとすぐに弾けそうな気持ちになりますが、上達するためには初心者の段階でしっかりと覚えておきたい内容が色々とあります。嫌なことがあった時に、ギターを弾いて気分転換。そんな素敵な生活を送るために知っておきたい、ギターの趣味で初心者に大切なポイントについてご説明しましょう。


フレンチ料理教室で腕を磨く!初心者にオススメ5選

フレンチ料理教室で腕を磨く!初心者にオススメ5選

フレンチ料理は、初心者にとって高いハードルがいくつもあり、作ろうと思ってもなかなか勇気が出ません。フランス料理は、トルコ料理や中華料理と並ぶ世界三大料理といわれ、高度な調理方法が求められます。でも高級なフレンチレストランに毎回行くのは厳しいので、できれば自分で作れたらよいですよね。そんな料理好きの人にオススメしたい、フレンチ料理初心者向けの教室をご紹介していきましょう。


燻製作り初心者入門・おつまみは自分で作ろう!

燻製作り初心者入門・おつまみは自分で作ろう!

燻製作りは初心者でもできることなの?専門的な知識がないとダメ?など、疑問が色々と湧いてきます。お酒が好きな人なら、燻製のおつまみはなくてはならないもの。もし自分で作れるとしたら、お酒の味がワンランクアップしそうな期待が膨らみませんか。スモークチーズやビーフジャーキーなど、燻製にされた食べ物は独特の美味しさがあります。パーティーの料理でも人気。でも市販の燻製料理は、何か物足りないと感じた経験がある人は多いでしょう。燻製作りは初心者も基礎を習得すれば、美味しいものが色々と作れます。そこでおつまみ作りにこだわりたい人に、燻製作り初心者のコツについてご紹介しましょう。


最新の投稿


千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットは、ドライブで行く場所があちこちにあるので、車がないカップルだと断念せざるを得ない場合もありますよね。お天気がよい日に、のんびりと海岸線をドライブするのは最高のデート。しかし車がなくても千葉には、アクセスしやすいデートスポットがあちこちにあります。目的に到着するまでも、楽しいデートの一部。これからは千葉に行く際は、車なしで行けるところもぜひ参考にしてください。


ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー株式会社は、同社の多様なデザイン業務をソニーグループ外にも提供する「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立すると発表しました。


JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

日本航空株式会社(以下、JAL)は、KDDI株式会社の提供する「au 5G」サービスを「JAL Innovation Lab」において導入し、国内航空会社で初となる5G利用を開始すると発表しました。


雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理には、どのような人柄や性格が関係しているのでしょうか。雨の音を聞くと、不思議に落ち着くという人もいますよね。今回は雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格について、詳しく見ていきましょう。


LINE 厚生労働省との協力で8,300万人対象の「新型コロナ対策のための全国調査」を実施へ

LINE 厚生労働省との協力で8,300万人対象の「新型コロナ対策のための全国調査」を実施へ

LINE株式会社は、厚生労働省と協力し、第1回「新型コロナ対策のための全国調査」を3月31日(火)に実施すると発表しました。