飽き性でも趣味が続く?!5つのオススメで自信をつけよう

飽き性でも趣味が続く?!5つのオススメで自信をつけよう

飽き性だと、趣味を続けるのは不可能なのでしょうか。やりたいことがあっても、自信がなくて迷ってしまう場合がありますよね。趣味とは無理なく続けられるもの。ストレス発散や癒し、さらに仲間との楽しい時間を過ごす大切なひと時です。趣味は色々とありますが、長く続けるには自分の性格やライフスタイルに合わせて選ぶのが大切。困るのは飽き性で、何をやっても三日坊主になってしまう人です。しかし趣味は自由に行うことなので、飽き性でも続けられる趣味はたくさん存在します。それでは飽き性だからと諦めていた人に向けて、続けやすいオススメの5つの趣味をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


掃除

飽き性の趣味として続けやすいのは「掃除」。生活するためにはどうしてもやらなければならないものなので、趣味として構える必要はありません。

しかし嫌なことを無理に続けるのは、趣味でなく単なるストレス。飽き性の人が掃除を楽しく自発的にするためのポイントが、いくつかあるのです。

まずは掃除の日を決めておくこと。なんとなくやるのでは、なかなか整理整頓ができません。つい後回しになってしまう掃除だからこそ、スケジュール作りも趣味のひとつにしましょう。

たとえば金曜日の夜。仕事が終わり家に着いたら、お風呂やキッチンなどの掃除をしてください。週末を快適に過ごすための準備として、掃除をします。

飽き性の人にとって趣味にかかる費用は、挫折してしまう原因になりやすいため、お金のかからない掃除の趣味は最適です。掃除のアイデアグッズを揃えるなど、プロ級を目指して始めてみましょう。

料理

料理の趣味は意外とはまりやすく、インスタグラムやFacebookに投稿すると、多くの人に見てもらえます。飽き性の趣味としてオススメの理由は、料理は掃除と同じで生活に欠かせないこと。

しかも外食やテイクアウトばかりでは健康によくない可能性があるので、自炊を心がけることで生活自体が引き締まります。どうせなら趣味にして、色々な創作料理を考えてみましょう。

料理が苦手でも、動画サイトでレシピが紹介されているので勉強しやすいはず。腕を上げたらレストランに通い、美味しいメニューを発掘するのもよいでしょう。

どうしても毎日やらなければならないことを趣味として続けられるのは、とても得した気分になります。料理教室に通うのも、飽き性を改善するチャンスになるでしょう。

瞑想

飽き性の趣味としてオススメなのは瞑想です。何をやっても続かない性格について、自分でダメだとわかっていても、どうしても途中で投げ出したくなります。

そんな自分を変えるには、瞑想で精神統一するのもよいでしょう。趣味に求める内容は人によって違いますが、性格や価値観を直すためにはまず自分の意志を強く持つのが大切です。

瞑想はイライラ解消など、精神的に与えるメリットが色々と期待できますし、未来の自分を描くためにもオススメです。寝る前に一人の静かな空間を作り、瞑想を始めましょう。

習慣化するとプレッシャーも少なく続けられますし、瞑想をした後のすっきりとした気分を一度体験すると、毎日やりたくなるかもしれません。瞑想によいヒーリング音楽やお香なども、趣味として広げられますね。

アクアリウム

ペットは飼い主に責任感が重くのしかかりますし、住む場所によって猫や犬などのペットが飼えない人もいますよね。最近は生き物に癒しを求める人が増え、観葉植物などを生活の一部に取り入れることも増えています。

飽き性でも続くペットの趣味なら、アクアリウムがオススメです。ゆったりとした水槽は疲れた人の癒しになり、犬や猫と比べると手間がかからないのも魅力です。

またこだわりを持った趣味として、それなりにお金をかけることもできますし、友人が家にやってきた場合も好感度が高いインテリアにもなるでしょう。

犬や猫などとは異なり、飽き性にとって自由度の高い趣味になります。個性的なディスプレイや熱帯魚など、コンセプトを決めてアクアリウムを始めてみませんか。

散歩

飽き性にオススメの趣味として、散歩があります。飽き性の特徴は最初だけしか夢中にならず、同じことの繰り返しが苦手で我慢するのも嫌いです。

趣味は自然とやりたくなることを続けるのが、一番理想的でしょう。場合によっては材料を揃えたから、仕方なく始める趣味などもありますよね。

そんなプレッシャーを感じずにできる散歩は、その時の気分次第。室内でこもっているよりも屋外に出て気分転換ができますし、知らない場所を発見する刺激もあります。

毎回違う道を選ぶと、自分の近隣も新鮮に見えるかもしれません。散歩を趣味にするなら、通勤の際に一駅手前で降りて違う街を散策するなど、日常生活に上手に組み込むのが続けるコツになるかもしれません。

まとめ

飽き性でもできる趣味はたくさんありますので、長い目で考えて夢中になれるものを見つけてください。自然と興味を引くものや、得意分野を活かせる趣味を選ぶのもよいでしょう。毎日が楽しくなる趣味を飽きずに続けるには、自分だけのルールを作ることも大切です。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


飽き性 趣味

関連する投稿


手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

最近趣味のない男性に注目されている、手打ちそばの趣味。蕎麦屋で食べるものもよいのですが、自分で時間をかけて作ったお蕎麦は格別に美味しいですよね。手打ちそばの料理教室が人気になっているように、そば好きだけでなく料理のこだわりを持つ人にも注目されているようです。しかし手打ちそばをマスターするには、何年も修行が必要。初心者にもできるのかどうか、少し不安になりませんか。そこで手打ちそばの趣味の魅力と、簡単レシピについてご紹介していきましょう。女性が憧れる素敵な男性には、意外な特技があります。


ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味が最近流行っているようですが、自分だけの世界を作って楽しんでいる人があちこちに増えています。ドールハウスは完成された商品を購入するのも可能ですが、できれば自分で考えたレイアウトで、こだわりのドールハウスを作ってみたくなりませんか。しかし細部まで、念入りに考えなければならないドールハウス。趣味として始めるにはどのようなところを意識するべきか、始め方や魅力について詳しくご解説していきましょう。


ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジム通いを趣味にしている人はいますか。今までこれといって趣味と呼べるものがなく、仕方ないのでジム通いを始めたら、意外と楽しくて夢中になっている人も多いでしょう。健康維持は、趣味として楽しみながら続けるのが理想的です。ジム通いはダイエットなどの目的意識を持ち、強制的に始めるケースも多いですよね。そのため気づくと嫌々通うようになり、月額料金が無駄になっているということも。そこでジムを趣味にするために知っておきたい、大切なポイントについてご説明していきましょう。ジム通いが楽しくなるのは、心構えが必要なのです。


趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達が増えるのは楽しみのひとつで、なかなか出会いがない人にとっては趣味の世界が外とのつながりになります。趣味は一人でコツコツと進めるタイプも多いのですが、仲間とワイワイやりたい人もいるでしょう。仕事と家の往復だけでは、なかなか広がらない人間関係。違う自分を発見するために、趣味を通じて友達作りを始めてみませんか。では出会いが期待できる趣味についてご紹介しますので、チャンスを逃さず趣味も友達関係もどちらも充実させてくださいね。


ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメンの食べ歩きを趣味にしている人は、全国にとても多く存在しています。今やラーメンは国民食として、誰もが愛する食べ物。ご当地の名物ラーメンや自分だけのお気に入り店など、ラーメンはこだわりを持ちたくなる食べ物ですよね。友人から勧められた「美味しい」ラーメン屋。行ったけれどそれほどでもなかったという経験は、多くの人があるでしょう。食べ物の好みは千差万別で、とくにラーメンは厳しく評価したくなるかもしれません。そんなグルメにオススメのラーメンの食べ歩きを、趣味として楽しみながら続けるコツをご解説していきますね。


最新の投稿


言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないのは、次第にストレスになり辛いですよね。今の世の中、自分の感情はSNSでも簡単に発信できる時代ですが、それでも本音で物ごとが言えない場面は色々とあります。しかしなんでもはっきりと言える人もいるように、気持ちを上手く伝えるのはコツが必要かもしれません。そこで今回は言いたいことが言えない、ストレスを対処する方法についてご紹介していきましょう。


2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

みなさんは、「時間とは何か?」を考えたことはありますか?時間を表すものとして、「速度」「記憶」などがありますが、今ひとつ答えを出せない人が多いのではないでしょうか?そこで今日は、「時間とは何か?」にヒントを与えてくれる一冊をご紹介いたします。


富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山の登山は、トレッキングやハイキングが得意でない人にも興味が湧くことですよね。優美な富士山の風貌は、日本国外でも有名で日本を代表する自然ともいえます。富士山は信仰やアートの対象にもなり、富士山周辺には人気観光スポットもあちこちにあるでしょう。山登りはビギナーには色々な注意点がありますが、富士山は人気のある山でコースが整っているので、事前の準備をしておけば楽しく登山できます。そこで富士山登山にチャレンジしたい人に向けて、事前に覚えておきたいことをご解説していきますね。


バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

タイの中心地であるバンコクは、歴史のある寺院やショッピングなど、観光スポットもあちこちにあります。歩きすぎてお腹がすいたら、タイ料理がお待ちかね。しかし知らずに入ってしまうと、日本人の口には合わないほどエスニックで辛い料理ばかり、というような場合もあります。バンコクにはレストランはあちこちにありますので、どこに行けばよいのか決められないで困る人も多いでしょう。せっかくのタイ旅行。グルメを極めるために知っておきたい、バンコクのレストランのおすすめをご紹介していきますね。