ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方はとても簡単なので、オリジナルのオシャレを楽しみたい人にオススメです。使用する工具や材料は専門的なものではありませんので、すぐに準備ができるでしょう。アクセサリーは周囲と同じでは、少し物足りませんよね。自分だけの素敵なアクセサリーで遊び心をプラスしたデザインで、毎日のオシャレを楽しく変身させてください。では人気のワイヤーアクセサリーの作り方を、詳しくご解説していきましょう。


ワイヤーアクセサリーに必要な道具

ワイヤーアクセサリーとは、ワイヤーを丸めたりビーズを通したり、基本的にワイヤーが土台になっているアクセサリーのことです。

一番の魅力は、ワイヤーアクセサリーの作り方に厳しいルールがない点。あらゆるパーツを組み合わせても素敵ですし、ワイヤーだけで形を変えたアクセサリーにするなど、自由なアイデアで設計や製作が簡単にできます。

まずは必要な道具ですが、土台になるワイヤーは種類が色々とありますので、作るものに合わせてシルバーやゴールドなど高級感を出すのもよいでしょう。

流行りなのはアーティステックワイヤーで、カラーのバリエーションが多く価格が手頃なのが魅力。初心者のワイヤーアクセサリーの作り方に最適です。

そして工具ですが、丸ヤットコやニッパーがあると細かい作業が楽になります。工具は100均でも購入できるでしょう。

ペンダントの作り方

ペンダントはチェーンの長さやペンダントヘッドのデザインや色など、好みの条件を全て満たしたアクセサリーを見つけるのが大変です。

しかしワイヤーアクセサリーの作り方で、簡単に自分だけの素敵なペンダントが作れます。必要なものは基礎的なツールと、お好みのペンダントチェーンと天然石ひとつ。

ワイヤーをまず60cmほどの長さで、2本用意しておきます。2本のワイヤーを揃えて半分に軽く折り曲げ、曲げた部分をくるりと回転させてペンダントチェーンをつけるバチカンを作ります。

2本のワイヤーは、準備した天然石に沿うように下で交差させます。天然石がずれないようにワイヤーをしっかりと巻きつけ、バチカン部分にワイヤーを巻きつけてチェーンを接続。天然石をラッピングするようなイメージで固定させると、あらゆる宝石や天然石がペンダントやイヤリングに変身します。

ブレスレット

ワイヤーアクセサリーの作り方で、ビギナーにも失敗が少ない作品がブレスレットです。ワイヤー自体がアクセサリーの一部になりますので、作る際はワイヤー選びに少しだけこだわってみましょう。

ブレスレット用の太目のワイヤーもありますので、頑丈に作りたい場合にオススメです。作り方はとても簡単。自分の腕のサイズに合わせて丸めたワイヤーに、ビーズなどの飾りを通すだけです。

ワイヤーの切り口には、丸玉を接着させておきます。ブレスレット用のワイヤーには、大抵丸玉も一緒に付属されています。もし丸玉がない場合は、切り口をペンチなどでしっかりと丸めるだけでもよいでしょう。

ビーズや宝石を固定させたい場合は、ブレスレット本体に細めのワイヤーを使い、2回ほど巻きつけてビーズ位置を固定しておきます。またワイヤーだけのシンプルなブレスレットで、ワイヤーを3本使用して三つ編み風に編み込んだデザインも簡単でオススメです。

イニシャルモチーフに挑戦!

ワイヤーアクセサリーの作り方は、シンプルで自由なアイデアが活かせるため、あらゆるアクセサリー作りができます。自在に形が整えられるため、ワイヤーはイニシャルモチーフにもピッタリな素材です。

たとえば自分の名前をアルファベットでワイヤーを使って綴り、それをモチーフとしてネックレスにしたり、ブレスレットにしたりするのも素敵です。

または「LOVE」などの好きな言葉をモチーフにして、友人や恋人のプレゼントにするのもよいでしょう。ワイヤーは金属アレルギーの人用の、医療用ステンレスを使用したサージカルステンレスワイヤーもあります。曲げやすい特性やあらゆる素材があるので、ワイヤーアクセサリーはあらゆる場面で活躍してくれます。

マニキュアフラワーの作り方

「ワイヤーだけでは無機質な感じがある」と思う人にオススメの、マニキュアフラワーの作り方をご説明します。マニキュアは一度使って、しばらく放置されたものが家にありますよね。

最後まで使い切っていないマニキュアの処分に困った時にも、このワイヤーアクセサリーはとても便利です。使うものはハサミと細いワイヤー、ペンチとマニキュア。

まずは花の形を、ワイヤーで作っておきます。花びらや茎の部分など、1本をつなげてデザインしましょう。コツは花びらの大きさ。あまりにも大きくなるとマニキュアが綺麗にのらないので、花びらの直径は5mm程度が目安。

花びらの枠に、マニキュアで膜を張るように乗せてください。30分ほどで乾燥しますので、さらにツヤ感を出す時はトップコートで重ね塗りすると素敵ですね。

まとめ

ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単なので、自分用や友人用などついたくさん作りたくなります。時間がある時は自分だけのオリジナル作品を、たくさん生み出してみてくださいね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方をマスターしてアロマを楽しもう!

リードディフューザーの作り方を覚えて、香りで満たされる快適な生活を始めてみませんか。アロマはリラックス効果が期待でき、疲労回復や気分転換にメリットがある可能性も。市販の香りでは満足できないので、自分だけの素敵な香りを手作りしたいと思う人もいますよね。アロマはキャンドルやウォーマーなど、香りを出す方法は色々とあります。リードディフューザーは、アロマオイルにスティックを差し込むだけ。電気も火も使わないので、インテリアとしてもオススメです。


リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方・リサイクルで個性的なインテリアに!

リメイク缶の作り方は創造力を活かし、しかも家にある材料でできるので、気軽に取り組めるDIYプロジェクトです。「リメイク」というと、洋服やアクセサリーなどのファッション関係がすぐにイメージされますが、家の中に意外とたくさんある空き缶も簡単にリメイクできる材料です。女性にとても人気があるリメイク缶の作り方ですが、インテリアやガーデニングなど、あらゆる場面で活躍しますのでぜひチャレンジしてくださいね。


カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方について、初めての人向けの基礎をご解説していきましょう。女性に人気がある手芸の趣味は、色々な作品作りがあります。実際に使えるものは、作業のモチベーションも高くなりますよね。カルトナージュの作り方は基本をマスターすれば、あとは自分のアイデア次第で素敵に変身できます。ではカルトナージュの作り方について、詳しくご説明していきましょう。


スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方はどうなっているのだろう?と、興味を持ちながら眺めた経験はありませんか。小さな世界は時間がストップしたように、癒し感がたっぷりとありますよね。スノードームは贈り物でもらったら、とても嬉しくなるアイテムでしょう。大切な人には世界にひとつだけのスノードームを、気持ちを込めて作ってみませんか。そこで意外と簡単に作れる、スノードームの作り方についてご紹介していきますね。


レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方を覚えて、毎朝快適に一日をスタートさせてみませんか。夏は水分補給として、冬は乾燥予防としてピッタリのレモンウォーター。作り方はとても簡単なので、炭酸飲料やコーヒーなどから置き換えるのもオススメです。レモンの酸味は、まだしっかりと目が覚めない朝によい刺激でしょう。爽やかで栄養もあるので、朝食を抜いている人によいかもしれません。ではレモンウォーターの作り方の基礎について、詳しくご解説していきますね。


最新の投稿


安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相 7日に緊急事態宣言を発令すると明言

安倍首相は自民党の役員会に出席、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を踏まえて、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を明日7日にも発令すると明言しました。


デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んだ時の解決法

デートに誘えない…と悩んで、いつまでも誘えないままの人もいます。特に男性から誘う時に、断られそうで怖くて誘えないケースは多いでしょう。でも親しくなりたいと思う相手に対しては、二人きりの時間をもつようにしたいところ。今回はデートに誘えない…と悩んだ時の解決法について、5つのものをお伝えしていきましょう。


どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理に隠れた思い

どうでもよくなる心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも気づかないほど、辛い状態の可能性もあるのです。表面的には元気そうに見えても、そうではないケースもあるのを理解するようにしたいですね。今回はどうでもよくなる心理に隠れた思いについて、一緒に見ていきましょう。


Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Apple 医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造へ

Appleのティム・クックCEOが、全社的な取り組みとして、医療従事者向けのフェイスシールドを開発・製造していると発表しました。


Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

Kyash、シリーズCラウンドで約47億円の資金調達を実施

株式会社Kyashは、シリーズCラウンドにおいて約47億円の資金調達を実施したことを発表。これにより同社の累積資金調達額は約74億円となったとのこと。