タロットの趣味を上達させたい人必見!おさえるべきポイントについて

タロットの趣味を上達させたい人必見!おさえるべきポイントについて

タロット占いの趣味を上達させたいけれど、初心者にもできるの?とかなり難しそうな印象を持ちますよね。占いは色々な種類があり、最近はスマホのアプリでも簡単に占いができる時代です。タロットカードはよく当たるという人も多く、人生の転機や恋愛、仕事などで気になることを占ってもらう人も多いでしょう。ではタロットを趣味として上達させる場合ですが、まずは基礎をしっかりと身につけることが大切です。さらに上達ポイントをおさえて、タロットの世界を楽しく探っていきましょう。


タロットリーディングは感性が大切

タロットを趣味にする際には、まずタロットカードがないと始まりません。タロットカードは図柄が色々とあり、パメラ・コールマン・スミスの「ウエイト版」などが人気です。

タロットカードは全部で78枚。全ての意味を暗記するだけでは、タロット占いには限界があります。基本は手順通りにカードをシャッフルしてスプレッドを行い、出たカードの意味を解釈すること。

この流れの繰り返しがタロット占いなのですが、趣味として上達するにはカードを深く読み込むタロットリーディングが必要なのです。

「カードのメッセージを読み取る」と解釈すると、わかりやすいかもしれません。タロット占いは星占いや誕生日占いなどと違い、インスピレーションと感性が求められるもの。そんな魅力や特徴を知っておくと、タロットの趣味が上達しやすくなるでしょう。

基本のワンオラクルをマスターしよう

タロット占いはさまざまな手法がありますので、徐々にスキルを学び魅力を発見していくことがオススメです。基本のワンオラクルはとてもシンプルで、悩み相談に対応するタロット占いの基礎スタイル。

1枚のカードを引き、問題の全体像を解釈してメッセージを読み取ります。タロットの趣味を上達させるために覚えておきたい点は、占いを始める前に心構えをしておくこと。

リラックスした状態で集中力を高め、占いを楽しむ気持ちが大切です。心穏やかにタロットカードに向き合うと、自分自身に問いかけるように自然と答えが見つけやすくなります。

ワンオラクルは1枚の結果を見る簡単な方法なので、深呼吸して静かな気持ちでカードをシャッフルしてくださいね。

現在を中心にリーディングする

タロットの趣味を上達させるために知っておきたいのは、占うのは過去・現在・未来のどれなのか。相談者にとって気になるのは未来のはずですが、占う人にとっては「現在」がとても大切な意味を持っている場合もあります。

タロット占いではスプレッドで過去、現在、未来のそれぞれを見てリーディングを行います。しかしいきなり未来へ意識を集中させてしまうと、そこに至るまでの過程が見つかりません。

過去が原因だとすると、現在は未来を創る過程になります。そして最終的に未来は過去と現在の「結果」になりますので、タロット本来の未来へのアドバイスという目的を達成するためには、現在を変えることも指摘するとよいでしょう。

何ごとも、意味があって起こる出来事です。好きな人と両想いになれるかどうか、そんな質問に答えるためにも現在どのような努力をしているかは、未来を知るための要素になります。

逆位置のカードについて

タロットカードはとても奥が深いので、基礎を覚えてからなかなか次のレベルに進まず悩む人もいるでしょう。タロットでつまずいてしまう原因のひとつが「逆位置」のカードです。

タロットでは、逆位置と正位置のカードの意味が異なります。逆位置は占う時に、タロットカードの絵が逆に展開されること。この意味は、2つの解釈方法があります。

ひとつ目は、正位置の意味が失われるということ。正位置にならないのは何か不足しているか、失われているものがあるという意味です。

もうひとつは正位置の意味が逆になり、マイナス的な要素を抱えているという意味があります。たとえば「愚者」のカード。正位置の場合は「我が道を行く」「自由な行い」などの意味がありますが、逆位置になると何かが足りないサインだと解釈できます。

もっと自由に生きよう、人の視線を気にせず生活しようなど。「愚者ではない」と簡単に判断するだけでなく、逆になる意味を考えるのもリーディングのコツになります。

タロットカードは定期的に浄化すること

タロットの趣味を上達させるためには、スピリチュアルな習慣を大切にしましょう。毎回使用するタロットカードは、メッセージ力を高めるためにも定期的に浄化してください。

机の引き出しに入れたままになると、エネルギーが停滞する可能性もあります。風通しのよい場所に置いたり、満月の夜にクリスタルの上にカードを置いたりするのもよいでしょう。

何度も使い込んだカードなどには、人の念が込められている可能性があります。きちんとメッセージを読み取るためにも、浄化は忘れずに続けたいですね。

まとめ

タロットの趣味を上達させるには、とにかく数をこなすことが大切です。占いをする際は精神統一して、相談者が納得するリーディングをしてくださいね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


タロット 趣味 上達

関連する投稿


手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

最近趣味のない男性に注目されている、手打ちそばの趣味。蕎麦屋で食べるものもよいのですが、自分で時間をかけて作ったお蕎麦は格別に美味しいですよね。手打ちそばの料理教室が人気になっているように、そば好きだけでなく料理のこだわりを持つ人にも注目されているようです。しかし手打ちそばをマスターするには、何年も修行が必要。初心者にもできるのかどうか、少し不安になりませんか。そこで手打ちそばの趣味の魅力と、簡単レシピについてご紹介していきましょう。女性が憧れる素敵な男性には、意外な特技があります。


ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味が最近流行っているようですが、自分だけの世界を作って楽しんでいる人があちこちに増えています。ドールハウスは完成された商品を購入するのも可能ですが、できれば自分で考えたレイアウトで、こだわりのドールハウスを作ってみたくなりませんか。しかし細部まで、念入りに考えなければならないドールハウス。趣味として始めるにはどのようなところを意識するべきか、始め方や魅力について詳しくご解説していきましょう。


ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジム通いを趣味にしている人はいますか。今までこれといって趣味と呼べるものがなく、仕方ないのでジム通いを始めたら、意外と楽しくて夢中になっている人も多いでしょう。健康維持は、趣味として楽しみながら続けるのが理想的です。ジム通いはダイエットなどの目的意識を持ち、強制的に始めるケースも多いですよね。そのため気づくと嫌々通うようになり、月額料金が無駄になっているということも。そこでジムを趣味にするために知っておきたい、大切なポイントについてご説明していきましょう。ジム通いが楽しくなるのは、心構えが必要なのです。


趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達が増えるのは楽しみのひとつで、なかなか出会いがない人にとっては趣味の世界が外とのつながりになります。趣味は一人でコツコツと進めるタイプも多いのですが、仲間とワイワイやりたい人もいるでしょう。仕事と家の往復だけでは、なかなか広がらない人間関係。違う自分を発見するために、趣味を通じて友達作りを始めてみませんか。では出会いが期待できる趣味についてご紹介しますので、チャンスを逃さず趣味も友達関係もどちらも充実させてくださいね。


ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメンの食べ歩きを趣味にしている人は、全国にとても多く存在しています。今やラーメンは国民食として、誰もが愛する食べ物。ご当地の名物ラーメンや自分だけのお気に入り店など、ラーメンはこだわりを持ちたくなる食べ物ですよね。友人から勧められた「美味しい」ラーメン屋。行ったけれどそれほどでもなかったという経験は、多くの人があるでしょう。食べ物の好みは千差万別で、とくにラーメンは厳しく評価したくなるかもしれません。そんなグルメにオススメのラーメンの食べ歩きを、趣味として楽しみながら続けるコツをご解説していきますね。


最新の投稿


言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないのは、次第にストレスになり辛いですよね。今の世の中、自分の感情はSNSでも簡単に発信できる時代ですが、それでも本音で物ごとが言えない場面は色々とあります。しかしなんでもはっきりと言える人もいるように、気持ちを上手く伝えるのはコツが必要かもしれません。そこで今回は言いたいことが言えない、ストレスを対処する方法についてご紹介していきましょう。


2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

みなさんは、「時間とは何か?」を考えたことはありますか?時間を表すものとして、「速度」「記憶」などがありますが、今ひとつ答えを出せない人が多いのではないでしょうか?そこで今日は、「時間とは何か?」にヒントを与えてくれる一冊をご紹介いたします。


富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山の登山は、トレッキングやハイキングが得意でない人にも興味が湧くことですよね。優美な富士山の風貌は、日本国外でも有名で日本を代表する自然ともいえます。富士山は信仰やアートの対象にもなり、富士山周辺には人気観光スポットもあちこちにあるでしょう。山登りはビギナーには色々な注意点がありますが、富士山は人気のある山でコースが整っているので、事前の準備をしておけば楽しく登山できます。そこで富士山登山にチャレンジしたい人に向けて、事前に覚えておきたいことをご解説していきますね。


バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

タイの中心地であるバンコクは、歴史のある寺院やショッピングなど、観光スポットもあちこちにあります。歩きすぎてお腹がすいたら、タイ料理がお待ちかね。しかし知らずに入ってしまうと、日本人の口には合わないほどエスニックで辛い料理ばかり、というような場合もあります。バンコクにはレストランはあちこちにありますので、どこに行けばよいのか決められないで困る人も多いでしょう。せっかくのタイ旅行。グルメを極めるために知っておきたい、バンコクのレストランのおすすめをご紹介していきますね。