タロットの趣味を上達させたい人必見!おさえるべきポイントについて

タロットの趣味を上達させたい人必見!おさえるべきポイントについて

タロット占いの趣味を上達させたいけれど、初心者にもできるの?とかなり難しそうな印象を持ちますよね。占いは色々な種類があり、最近はスマホのアプリでも簡単に占いができる時代です。タロットカードはよく当たるという人も多く、人生の転機や恋愛、仕事などで気になることを占ってもらう人も多いでしょう。ではタロットを趣味として上達させる場合ですが、まずは基礎をしっかりと身につけることが大切です。さらに上達ポイントをおさえて、タロットの世界を楽しく探っていきましょう。


タロットリーディングは感性が大切

タロットを趣味にする際には、まずタロットカードがないと始まりません。タロットカードは図柄が色々とあり、パメラ・コールマン・スミスの「ウエイト版」などが人気です。

タロットカードは全部で78枚。全ての意味を暗記するだけでは、タロット占いには限界があります。基本は手順通りにカードをシャッフルしてスプレッドを行い、出たカードの意味を解釈すること。

この流れの繰り返しがタロット占いなのですが、趣味として上達するにはカードを深く読み込むタロットリーディングが必要なのです。

「カードのメッセージを読み取る」と解釈すると、わかりやすいかもしれません。タロット占いは星占いや誕生日占いなどと違い、インスピレーションと感性が求められるもの。そんな魅力や特徴を知っておくと、タロットの趣味が上達しやすくなるでしょう。

基本のワンオラクルをマスターしよう

タロット占いはさまざまな手法がありますので、徐々にスキルを学び魅力を発見していくことがオススメです。基本のワンオラクルはとてもシンプルで、悩み相談に対応するタロット占いの基礎スタイル。

1枚のカードを引き、問題の全体像を解釈してメッセージを読み取ります。タロットの趣味を上達させるために覚えておきたい点は、占いを始める前に心構えをしておくこと。

リラックスした状態で集中力を高め、占いを楽しむ気持ちが大切です。心穏やかにタロットカードに向き合うと、自分自身に問いかけるように自然と答えが見つけやすくなります。

ワンオラクルは1枚の結果を見る簡単な方法なので、深呼吸して静かな気持ちでカードをシャッフルしてくださいね。

現在を中心にリーディングする

タロットの趣味を上達させるために知っておきたいのは、占うのは過去・現在・未来のどれなのか。相談者にとって気になるのは未来のはずですが、占う人にとっては「現在」がとても大切な意味を持っている場合もあります。

タロット占いではスプレッドで過去、現在、未来のそれぞれを見てリーディングを行います。しかしいきなり未来へ意識を集中させてしまうと、そこに至るまでの過程が見つかりません。

過去が原因だとすると、現在は未来を創る過程になります。そして最終的に未来は過去と現在の「結果」になりますので、タロット本来の未来へのアドバイスという目的を達成するためには、現在を変えることも指摘するとよいでしょう。

何ごとも、意味があって起こる出来事です。好きな人と両想いになれるかどうか、そんな質問に答えるためにも現在どのような努力をしているかは、未来を知るための要素になります。

逆位置のカードについて

タロットカードはとても奥が深いので、基礎を覚えてからなかなか次のレベルに進まず悩む人もいるでしょう。タロットでつまずいてしまう原因のひとつが「逆位置」のカードです。

タロットでは、逆位置と正位置のカードの意味が異なります。逆位置は占う時に、タロットカードの絵が逆に展開されること。この意味は、2つの解釈方法があります。

ひとつ目は、正位置の意味が失われるということ。正位置にならないのは何か不足しているか、失われているものがあるという意味です。

もうひとつは正位置の意味が逆になり、マイナス的な要素を抱えているという意味があります。たとえば「愚者」のカード。正位置の場合は「我が道を行く」「自由な行い」などの意味がありますが、逆位置になると何かが足りないサインだと解釈できます。

もっと自由に生きよう、人の視線を気にせず生活しようなど。「愚者ではない」と簡単に判断するだけでなく、逆になる意味を考えるのもリーディングのコツになります。

タロットカードは定期的に浄化すること

タロットの趣味を上達させるためには、スピリチュアルな習慣を大切にしましょう。毎回使用するタロットカードは、メッセージ力を高めるためにも定期的に浄化してください。

机の引き出しに入れたままになると、エネルギーが停滞する可能性もあります。風通しのよい場所に置いたり、満月の夜にクリスタルの上にカードを置いたりするのもよいでしょう。

何度も使い込んだカードなどには、人の念が込められている可能性があります。きちんとメッセージを読み取るためにも、浄化は忘れずに続けたいですね。

まとめ

タロットの趣味を上達させるには、とにかく数をこなすことが大切です。占いをする際は精神統一して、相談者が納得するリーディングをしてくださいね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


タロット 趣味 上達

関連する投稿


複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持っていると、毎日の生活が充実するというメソッドをご存知でしょうか。今の時代は、趣味を持つ心のゆとりがなくなっている人も増え、仕事や人間関係で頭の中はいっぱいになっています。だからこそ必要な趣味の時間。心が疲れている時は、好きなことに集中したいですね。趣味はひとつだけでなく複数持つと、さらに人生が楽しくなるのはなぜか。今回はそんな気になる趣味の魅力について、詳しくご紹介しましょう。


格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技は観るだけでなく、趣味になることを知っていましたか。運動系の趣味を始めたい人なら、体を鍛えて格闘技の世界に足を踏み入れるのも楽しいはず。格闘技というと少し激しく、スポーツの趣味とは思えない人もいるかもしれません。しかし体を使う趣味で、憧れの技を正しく安全にマスターするチャンスにもなります。そこで格闘技の趣味を始めたい人に知ってほしい、大切なポイントをご説明していきましょう。


趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きた時、毎日の生活にメリハリがなくなり、なんとなく寂しくなりませんか。趣味があるとちょっとした時間の空間が埋められ、さらに自分らしく生きるコツにもなります。どのような趣味でも、最初はワクワクしてスタート。しかし途中で必ず退屈したり、嫌になったりする時がありますよね。そこで今回は、趣味に飽きた時の対処方法についてご解説していきましょう。


趣味はアイドル!自己PRする際にアピールするコツについて

趣味はアイドル!自己PRする際にアピールするコツについて

趣味でアイドルの追っかけをしたり、ファン活動に夢中になったりしている人は、趣味はなんですか?と質問された時、答え方に困ることがありませんか。たとえば就活や婚活など、自己PRが必要な場面で趣味を問われることがよくありますよね。「アイドル」が趣味といわれてもピンとこない人もいますし、逆にあまりよい印象を受けないこともあるかもしれません。そこで今回は趣味を聞かれた時、アイドルに夢中になっている人はどうアピールするか、コツについてご紹介していきましょう。


夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで気持ちよく汗をかき、季節をたっぷりと体感できる魅力があります。暑くて何もしたくないので、ついエアコンの効いている部屋でゴロゴロしてしまう時。そんな時は気分を入れ替えて、思い切って屋外に出てみませんか。夏の趣味のアウトドアは、全て炎天下の中で行うものではありません。逆に快適な涼しさを感じ、夏を気持ちよく過ごすメリットも与えてくれます。では夏の趣味で、アウトドアのオススメをご紹介していきましょう。


最新の投稿


心の広い男性がモテる5つの理由

心の広い男性がモテる5つの理由

心の広い男性を見ると、素敵だなと思う女性は多いでしょう。モテる可能性がとても高いのです。心の広さを感じて、その男性を好きになる場面もあるでしょう。ではなぜ心の広い男性がモテるのか、その理由について5つのものをお伝えしていきますね。


Twitter 政府・国家関連メディアアカウントへのラベル表示を開始

Twitter 政府・国家関連メディアアカウントへのラベル表示を開始

Twitterは、ユーザーが政府・国家関連のメディアアカウントを識別できるように、該当するアカウントのプロフィールページとツイートに対してラベル表示を追加すると発表しました。


急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理には、思い当たることがある場合も。なぜ連絡が来なくなったのか、とても心配になってしまう時もあるでしょう。今回は急に連絡が来なくなった心理で、思い当たる5つの理由について詳しく見ていきましょう。


トランプ大統領 「TikTok」「WeChat」運営会社との取引を禁止する大統領令に署名

トランプ大統領 「TikTok」「WeChat」運営会社との取引を禁止する大統領令に署名

米トランプ大統領が、バイトダンスとテンセントの中国IT大手2社との取り引きを来月下旬から禁じる大統領令に署名したことが明らかになりました。


大手5行 多頻度小口決済の新たな決済インフラを検討へ

大手5行 多頻度小口決済の新たな決済インフラを検討へ

株式会社みずほ銀行、株式会社三菱UFJ銀行、株式会社三井住友銀行、株式会社りそな銀行、株式会社埼玉りそな銀行の大手5行は、多頻度小口の資金決済に関する新たな決済インフラ構築の協議を進めていくことを発表しました。