インドア派のアウトドア趣味のオススメ・意外と外が楽しくなるのはどれ?

インドア派のアウトドア趣味のオススメ・意外と外が楽しくなるのはどれ?

インドア派の趣味といったら、どうしても家の中にこもってしまうものが頭に浮かびます。読書や音楽鑑賞、手芸などで静かに過ごす時間は、インドア派の趣味としてピッタリ。しかし趣味の世界はとても広く、自分のこだわりを捨てるともっと違う楽しみが見つけられます。インドア派の人は思い切って、外で楽しむ趣味にも興味を持ってみませんか。運動が苦手、アウトドアが嫌いという人でも、意外と続けやすい趣味が色々とあります。ではインドア派にお勧めのアウトドアの趣味を、いくつかご紹介していきましょう。


ガーデニング

ガーデニングの趣味は、何か新しいことを始めたくなった時にピッタリで、インドア派の趣味としても長く続けられる魅力があります。

新生活が始まる春。長い冬を乗り越えて、あちこちで植物が咲き出すシーズンです。室内で過ごす時間は快適で癒しの空間がありますが、アウトドアで新鮮な空気を吸い込みながら庭いじりをするのは、なんともいえないストレス発散になります。

またガーデニングは屋外だけに限らず、窓際で何かを栽培するなど、インドア派とアウトドア派どちらでも楽しめる魅力があります。

「育てる」ということは、心身共にメリットが期待できますので、インドア派の趣味を持ちながらも並行して何か栽培してみてはいかがでしょうか。

ウォーキング

インドア派の趣味ばかりに偏ってしまうのは、外に出るのが億劫に感じるためではありませんか。インドア派の趣味を持つ人とアウトドア派では、性格が多少異なりますよね。

積極的に仲間と交流してワイワイするのが好きな人には、アウトドアな趣味が合っています。しかし性格が大人しいからといって、外で趣味を楽しめないというわけでもありません。

そんな人によいのがウォーキング。インドア派の趣味から行動範囲を広げるチャンスで、ウォーキングなら通勤時間や買い物など、普段の生活で趣味を取り入れるのも可能です。

室内でも筋トレやヨガなどのエクササイズ系の趣味はできますが、外に出ないとわからない楽しみや喜びが色々とあります。ウォーキングしながら空の色を見るだけでも、心が休まるかもしれません。

旅行

インドア派のアウトドア趣味として、夢中になりやすいのは「旅行」です。旅は新しい世界を発見する楽しい時間。現実逃避して知らない人と出会ったり、人生のよい教訓を学んだりすることもあります。

旅行の趣味はコストがかかりますので、長く続けるためには長期的に計画すること。また遠くに行かなくても、日帰りドライブや日帰り温泉なども、旅行の趣味にプラスするとさらに楽しみ方が広がります。

インドア派の趣味だけでは、生活の範囲が限られてしまいますよね。旅行が趣味になると色々な場所へ足を運ぶようになり、今まで気がつかなかった景色や自然、季節の移り変わりも満喫できるはず。

さらに旅行はその土地限定の名物にも触れられるので、珍しい地元の料理など料理の趣味にも進展するかもしれません。

キャンプ

インドア派の趣味を持っている人は、かなり高いハードルを感じるキャンプ。道具を揃えてキャンプ場を探し、テントを設置して料理を作るところまで、やることが色々とありますよね。

キャンプの趣味はとても奥が深いので、こだわりすぎるとモチベーションがアップしない場合もあるでしょう。とくにインドア派の性格だと、面倒な作業はつい抵抗になります。

しかし最近は手ぶらでできるキャンプや女性のキャンプ、一人のキャンプなどあらゆるスタイルがあります。グループでワイワイと楽しむ、一般的なキャンプとは違った個性を活かすアウトドアが増えています。

最初はキャビンやログハウスを予約し、キャンプを体験するのもよいでしょう。イメージと実際に体験するのとは、全く違う場合も多いのです。

食べ歩き

食べ歩きの趣味は、食生活の延長のようなもの。アウトドア派のアクティブな趣味とは違い無理なく始められますし、色々な飲食店があるので長く続けられる趣味だといえるでしょう。

食べ歩きはただ「食べる」だけでなく、目指すお店に行くのも楽しみのひとつ。足を延ばして海外旅行がてら、名物を食べるようなこともできます。

最近はSNSにグルメの趣味をアップする人も増えていますので、美味しい情報は周囲と共有するのも楽しいですね。食べ歩きの趣味は必ず記録を残し、写真を撮ったりコメントやレビューを書いたり、自分のよい思い出として残すのもコツです。普段から食べるのが好きな人には、無理なく始められる趣味になるでしょう。

まとめ

趣味は自分らしく始めるのが大切です。インドア派の趣味やアウトドアで体を動かすスポーツなど、色々なストレス発散方法があります。趣味を持つと集中力がアップする、感情のコントロールがしやすくなるなど、メリットが期待できるかもしれません。何かに夢中になるのは、とても素敵なことですよね。

趣味はひとつだけに絞る必要はありませんので、いつもとは違った視点で新たな楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


インドア派 趣味

関連する投稿


手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

最近趣味のない男性に注目されている、手打ちそばの趣味。蕎麦屋で食べるものもよいのですが、自分で時間をかけて作ったお蕎麦は格別に美味しいですよね。手打ちそばの料理教室が人気になっているように、そば好きだけでなく料理のこだわりを持つ人にも注目されているようです。しかし手打ちそばをマスターするには、何年も修行が必要。初心者にもできるのかどうか、少し不安になりませんか。そこで手打ちそばの趣味の魅力と、簡単レシピについてご紹介していきましょう。女性が憧れる素敵な男性には、意外な特技があります。


ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味が最近流行っているようですが、自分だけの世界を作って楽しんでいる人があちこちに増えています。ドールハウスは完成された商品を購入するのも可能ですが、できれば自分で考えたレイアウトで、こだわりのドールハウスを作ってみたくなりませんか。しかし細部まで、念入りに考えなければならないドールハウス。趣味として始めるにはどのようなところを意識するべきか、始め方や魅力について詳しくご解説していきましょう。


ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジム通いを趣味にしている人はいますか。今までこれといって趣味と呼べるものがなく、仕方ないのでジム通いを始めたら、意外と楽しくて夢中になっている人も多いでしょう。健康維持は、趣味として楽しみながら続けるのが理想的です。ジム通いはダイエットなどの目的意識を持ち、強制的に始めるケースも多いですよね。そのため気づくと嫌々通うようになり、月額料金が無駄になっているということも。そこでジムを趣味にするために知っておきたい、大切なポイントについてご説明していきましょう。ジム通いが楽しくなるのは、心構えが必要なのです。


趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達が増えるのは楽しみのひとつで、なかなか出会いがない人にとっては趣味の世界が外とのつながりになります。趣味は一人でコツコツと進めるタイプも多いのですが、仲間とワイワイやりたい人もいるでしょう。仕事と家の往復だけでは、なかなか広がらない人間関係。違う自分を発見するために、趣味を通じて友達作りを始めてみませんか。では出会いが期待できる趣味についてご紹介しますので、チャンスを逃さず趣味も友達関係もどちらも充実させてくださいね。


ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメンの食べ歩きを趣味にしている人は、全国にとても多く存在しています。今やラーメンは国民食として、誰もが愛する食べ物。ご当地の名物ラーメンや自分だけのお気に入り店など、ラーメンはこだわりを持ちたくなる食べ物ですよね。友人から勧められた「美味しい」ラーメン屋。行ったけれどそれほどでもなかったという経験は、多くの人があるでしょう。食べ物の好みは千差万別で、とくにラーメンは厳しく評価したくなるかもしれません。そんなグルメにオススメのラーメンの食べ歩きを、趣味として楽しみながら続けるコツをご解説していきますね。


最新の投稿


2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

みなさんは、「時間とは何か?」を考えたことはありますか?時間を表すものとして、「速度」「記憶」などがありますが、今ひとつ答えを出せない人が多いのではないでしょうか?そこで今日は、「時間とは何か?」にヒントを与えてくれる一冊をご紹介いたします。


富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山の登山は、トレッキングやハイキングが得意でない人にも興味が湧くことですよね。優美な富士山の風貌は、日本国外でも有名で日本を代表する自然ともいえます。富士山は信仰やアートの対象にもなり、富士山周辺には人気観光スポットもあちこちにあるでしょう。山登りはビギナーには色々な注意点がありますが、富士山は人気のある山でコースが整っているので、事前の準備をしておけば楽しく登山できます。そこで富士山登山にチャレンジしたい人に向けて、事前に覚えておきたいことをご解説していきますね。


バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

タイの中心地であるバンコクは、歴史のある寺院やショッピングなど、観光スポットもあちこちにあります。歩きすぎてお腹がすいたら、タイ料理がお待ちかね。しかし知らずに入ってしまうと、日本人の口には合わないほどエスニックで辛い料理ばかり、というような場合もあります。バンコクにはレストランはあちこちにありますので、どこに行けばよいのか決められないで困る人も多いでしょう。せっかくのタイ旅行。グルメを極めるために知っておきたい、バンコクのレストランのおすすめをご紹介していきますね。


全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理に隠れた気持ちについて

全然いいよと言う心理には、隠れた気持ちがある場合も。本音ではなく、この言葉を言ってしまうケースもあるのです。今回は「全然いいよ」と言う心理について、本当はどのような思いがあるのかを詳しくお伝えしていきましょう。