インドア派のアウトドア趣味のオススメ・意外と外が楽しくなるのはどれ?

インドア派のアウトドア趣味のオススメ・意外と外が楽しくなるのはどれ?

インドア派の趣味といったら、どうしても家の中にこもってしまうものが頭に浮かびます。読書や音楽鑑賞、手芸などで静かに過ごす時間は、インドア派の趣味としてピッタリ。しかし趣味の世界はとても広く、自分のこだわりを捨てるともっと違う楽しみが見つけられます。インドア派の人は思い切って、外で楽しむ趣味にも興味を持ってみませんか。運動が苦手、アウトドアが嫌いという人でも、意外と続けやすい趣味が色々とあります。ではインドア派にお勧めのアウトドアの趣味を、いくつかご紹介していきましょう。


ガーデニング

ガーデニングの趣味は、何か新しいことを始めたくなった時にピッタリで、インドア派の趣味としても長く続けられる魅力があります。

新生活が始まる春。長い冬を乗り越えて、あちこちで植物が咲き出すシーズンです。室内で過ごす時間は快適で癒しの空間がありますが、アウトドアで新鮮な空気を吸い込みながら庭いじりをするのは、なんともいえないストレス発散になります。

またガーデニングは屋外だけに限らず、窓際で何かを栽培するなど、インドア派とアウトドア派どちらでも楽しめる魅力があります。

「育てる」ということは、心身共にメリットが期待できますので、インドア派の趣味を持ちながらも並行して何か栽培してみてはいかがでしょうか。

ウォーキング

インドア派の趣味ばかりに偏ってしまうのは、外に出るのが億劫に感じるためではありませんか。インドア派の趣味を持つ人とアウトドア派では、性格が多少異なりますよね。

積極的に仲間と交流してワイワイするのが好きな人には、アウトドアな趣味が合っています。しかし性格が大人しいからといって、外で趣味を楽しめないというわけでもありません。

そんな人によいのがウォーキング。インドア派の趣味から行動範囲を広げるチャンスで、ウォーキングなら通勤時間や買い物など、普段の生活で趣味を取り入れるのも可能です。

室内でも筋トレやヨガなどのエクササイズ系の趣味はできますが、外に出ないとわからない楽しみや喜びが色々とあります。ウォーキングしながら空の色を見るだけでも、心が休まるかもしれません。

旅行

インドア派のアウトドア趣味として、夢中になりやすいのは「旅行」です。旅は新しい世界を発見する楽しい時間。現実逃避して知らない人と出会ったり、人生のよい教訓を学んだりすることもあります。

旅行の趣味はコストがかかりますので、長く続けるためには長期的に計画すること。また遠くに行かなくても、日帰りドライブや日帰り温泉なども、旅行の趣味にプラスするとさらに楽しみ方が広がります。

インドア派の趣味だけでは、生活の範囲が限られてしまいますよね。旅行が趣味になると色々な場所へ足を運ぶようになり、今まで気がつかなかった景色や自然、季節の移り変わりも満喫できるはず。

さらに旅行はその土地限定の名物にも触れられるので、珍しい地元の料理など料理の趣味にも進展するかもしれません。

キャンプ

インドア派の趣味を持っている人は、かなり高いハードルを感じるキャンプ。道具を揃えてキャンプ場を探し、テントを設置して料理を作るところまで、やることが色々とありますよね。

キャンプの趣味はとても奥が深いので、こだわりすぎるとモチベーションがアップしない場合もあるでしょう。とくにインドア派の性格だと、面倒な作業はつい抵抗になります。

しかし最近は手ぶらでできるキャンプや女性のキャンプ、一人のキャンプなどあらゆるスタイルがあります。グループでワイワイと楽しむ、一般的なキャンプとは違った個性を活かすアウトドアが増えています。

最初はキャビンやログハウスを予約し、キャンプを体験するのもよいでしょう。イメージと実際に体験するのとは、全く違う場合も多いのです。

食べ歩き

食べ歩きの趣味は、食生活の延長のようなもの。アウトドア派のアクティブな趣味とは違い無理なく始められますし、色々な飲食店があるので長く続けられる趣味だといえるでしょう。

食べ歩きはただ「食べる」だけでなく、目指すお店に行くのも楽しみのひとつ。足を延ばして海外旅行がてら、名物を食べるようなこともできます。

最近はSNSにグルメの趣味をアップする人も増えていますので、美味しい情報は周囲と共有するのも楽しいですね。食べ歩きの趣味は必ず記録を残し、写真を撮ったりコメントやレビューを書いたり、自分のよい思い出として残すのもコツです。普段から食べるのが好きな人には、無理なく始められる趣味になるでしょう。

まとめ

趣味は自分らしく始めるのが大切です。インドア派の趣味やアウトドアで体を動かすスポーツなど、色々なストレス発散方法があります。趣味を持つと集中力がアップする、感情のコントロールがしやすくなるなど、メリットが期待できるかもしれません。何かに夢中になるのは、とても素敵なことですよね。

趣味はひとつだけに絞る必要はありませんので、いつもとは違った視点で新たな楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


インドア派 趣味

関連する投稿


複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持つと生活が充実して心が豊かになる理由とは?

複数の趣味を持っていると、毎日の生活が充実するというメソッドをご存知でしょうか。今の時代は、趣味を持つ心のゆとりがなくなっている人も増え、仕事や人間関係で頭の中はいっぱいになっています。だからこそ必要な趣味の時間。心が疲れている時は、好きなことに集中したいですね。趣味はひとつだけでなく複数持つと、さらに人生が楽しくなるのはなぜか。今回はそんな気になる趣味の魅力について、詳しくご紹介しましょう。


格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技の趣味を始めたい男性に知ってほしい大切なこと

格闘技は観るだけでなく、趣味になることを知っていましたか。運動系の趣味を始めたい人なら、体を鍛えて格闘技の世界に足を踏み入れるのも楽しいはず。格闘技というと少し激しく、スポーツの趣味とは思えない人もいるかもしれません。しかし体を使う趣味で、憧れの技を正しく安全にマスターするチャンスにもなります。そこで格闘技の趣味を始めたい人に知ってほしい、大切なポイントをご説明していきましょう。


趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きたとき~長続きさせるコツと試したいこと~

趣味に飽きた時、毎日の生活にメリハリがなくなり、なんとなく寂しくなりませんか。趣味があるとちょっとした時間の空間が埋められ、さらに自分らしく生きるコツにもなります。どのような趣味でも、最初はワクワクしてスタート。しかし途中で必ず退屈したり、嫌になったりする時がありますよね。そこで今回は、趣味に飽きた時の対処方法についてご解説していきましょう。


趣味はアイドル!自己PRする際にアピールするコツについて

趣味はアイドル!自己PRする際にアピールするコツについて

趣味でアイドルの追っかけをしたり、ファン活動に夢中になったりしている人は、趣味はなんですか?と質問された時、答え方に困ることがありませんか。たとえば就活や婚活など、自己PRが必要な場面で趣味を問われることがよくありますよね。「アイドル」が趣味といわれてもピンとこない人もいますし、逆にあまりよい印象を受けないこともあるかもしれません。そこで今回は趣味を聞かれた時、アイドルに夢中になっている人はどうアピールするか、コツについてご紹介していきましょう。


夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで気持ちよく汗をかき、季節をたっぷりと体感できる魅力があります。暑くて何もしたくないので、ついエアコンの効いている部屋でゴロゴロしてしまう時。そんな時は気分を入れ替えて、思い切って屋外に出てみませんか。夏の趣味のアウトドアは、全て炎天下の中で行うものではありません。逆に快適な涼しさを感じ、夏を気持ちよく過ごすメリットも与えてくれます。では夏の趣味で、アウトドアのオススメをご紹介していきましょう。


最新の投稿


心の広い男性がモテる5つの理由

心の広い男性がモテる5つの理由

心の広い男性を見ると、素敵だなと思う女性は多いでしょう。モテる可能性がとても高いのです。心の広さを感じて、その男性を好きになる場面もあるでしょう。ではなぜ心の広い男性がモテるのか、その理由について5つのものをお伝えしていきますね。


Twitter 政府・国家関連メディアアカウントへのラベル表示を開始

Twitter 政府・国家関連メディアアカウントへのラベル表示を開始

Twitterは、ユーザーが政府・国家関連のメディアアカウントを識別できるように、該当するアカウントのプロフィールページとツイートに対してラベル表示を追加すると発表しました。


急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理で思い当たる5つのわけ

急に連絡が来なくなった心理には、思い当たることがある場合も。なぜ連絡が来なくなったのか、とても心配になってしまう時もあるでしょう。今回は急に連絡が来なくなった心理で、思い当たる5つの理由について詳しく見ていきましょう。


トランプ大統領 「TikTok」「WeChat」運営会社との取引を禁止する大統領令に署名

トランプ大統領 「TikTok」「WeChat」運営会社との取引を禁止する大統領令に署名

米トランプ大統領が、バイトダンスとテンセントの中国IT大手2社との取り引きを来月下旬から禁じる大統領令に署名したことが明らかになりました。


大手5行 多頻度小口決済の新たな決済インフラを検討へ

大手5行 多頻度小口決済の新たな決済インフラを検討へ

株式会社みずほ銀行、株式会社三菱UFJ銀行、株式会社三井住友銀行、株式会社りそな銀行、株式会社埼玉りそな銀行の大手5行は、多頻度小口の資金決済に関する新たな決済インフラ構築の協議を進めていくことを発表しました。