ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

ないものねだりをするのはなぜ?原因や改善方法

”ないものねだり゛をするのはおかしなことではありませんが、し過ぎると自分を見失ってストレスを感じやすくなってしまいます。ないものねだりばかりしてしまう原因が分かれば、改善することも簡単になるはずです。ここでは、ないものねだりばかりする原因と改善方法をまとめました。


ないものねだりとは

Getty logo

ないものねだりは、自分にはないものや、現実的に手に入れることができないようなものを欲することを言います。

誰しも、人生で一度はないものねだりをしたことがあるのではないでしょうか。

なかには、いつもないものねだりして、常に嫉妬や劣等感にかられている人も多いはず。
ないものねだりばかりしていると、ストレスを感じたり憂鬱な気分になったりしますよね。

では、なぜないものねだりばかりしてしまうのでしょうか。
ここでは、ないものねだりをする原因と改善方法をご紹介します。

ないものねだりをする原因

Getty logo

はじめに、ないものねだりをする原因をみていきましょう。

1.自分に自信がない

人は誰でも長所と短所があります。
ないものねだりをする人は、自分の長所が見えておらず、短所ばかり気にしてしまっているんです。

すると、自分自身の能力やポテンシャルに満足できず、人にあって自分にないものを欲しがろうとするのです。

言い換えれば、常に自分に自信がない状態になります。

2.人より劣っていることが嫌

負けず嫌いな人や、常にトップにいないと気が済まない人は、ないものねだりをしやすいです。

自分が誰かより劣っている、もしくは欠けていることが許せず、なんでも手に入れたいと思うようになります。

なんでもできる自分に酔いしれたい気持ちがあるので、自己中心的な人は頻繁にないものねだりをしてしまうのではないでしょうか。

3.人から評価される立場にいる

生活環境で、人から比べられたり評価されるような立場にいる人も、ないものねだりをします。

ないものねだりはそもそも、自分と他人を比べている行為です。自分以外の誰かやモノがいなければ成立しない感情です。

人から比べられることで、自分以外の人間に対して視点を向けやすくなり、自分の中でも人と比べるようになります。

こうして、他人にあって自分には無いものばかりに注目してしまうのです。

4.寂しい思いをしている

心のどこかで孤独や寂しさを感じていると、ないものねだりをしやすくなります。

恋人がいなくて寂しい。友だちが少なくて孤独を感じる。
こういった悩みがあるなら、なるべく人と関わるようにしましょう。

人と関わると余計にないものねだりをしてしまいそうですが、客観的に自分を知る機会が増えるため「他人は他人、自分は自分」と、もっと自分らしく生きようと思いやすくなります。

ないものねだりを改善する方法

Getty logo

ないものねだりを改善するのは簡単なことではありません。
しかし、自分の心持ち次第で、無意味な劣等感や嫉妬から抜け出せます。

まずは、自分にあるものに注目してみましょう。自分の長所や他人からよく褒められることに注目してみるのです。

そして、長所に対して誇りを持ち、どんどん強みに変えていきましょう。次第に自分に自信が持てるようになります。

それでも、他人の持っているものに注目してしまう場合は、口に出して褒めてみてください。
「〇〇ちゃんのこれいいな~。羨ましいよ」と口に出せば、気分がスッキリして持っていない自分を認めて諦めやすくなります。

これが自分なんだ!ときっぱり開き直れば、気持ちが軽くなってないものねだりを改善できますよ。

まとめ

ないものねだりは誰でもしますし、するのが悪いという訳ではありません。
ただ、嫉妬や劣等感で押しつぶされないように、自分を褒めてあげることも大事です。

自分らしさを大事にすれば、もっと生きやすくなるはずですよ。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


ないものねだり 特徴 改善

関連する投稿


信用されない人の特徴・もっと人から必要とされるためにやること

信用されない人の特徴・もっと人から必要とされるためにやること

信用されない人の特徴といったら、何を思い浮かべますか。周囲に必ず一人はいる「信用されない人」の存在。しかしどうしても付き合わなければならない場合もあり、相手の性格や本性を理解して上手く対処する必要があります。「この人、信用しても大丈夫?」そんな不安を与える人には、どのような共通点があるのでしょうか。もっと信用されるために今から始めたいことや、信用されない人の特徴を知り、自分自身と向き合うコツについてご解説していきましょう。


かっこいい女性の特徴とみんなから好かれる自分磨きのコツ

かっこいい女性の特徴とみんなから好かれる自分磨きのコツ

かっこいい女性は、可愛らしい人よりも実は憧れる人が多く、さっそうと街の中を歩いていく姿はとても素敵です。いつも心配になるか弱い女性も魅力的ですが、なんでも自分一人でこなし堂々と暮らす姿は、真似したくなる場合もありますよね。周囲が憧れるかっこいい女性。特徴について詳しくご説明していきましょう。自分を変えるのはなかなか難しいことですが、目指す姿をイメージして、女性が憧れる人に変身しましょう。


合理的な人の特徴とは?仕事の仕方や恋愛傾向

合理的な人の特徴とは?仕事の仕方や恋愛傾向

合理的な人と聞けば、効率が良くて仕事もテキパキとこなす優秀な人を思い浮かべることが多いのではないでしょうか。なかには、合理的になりたいと言う人も多いです。では、合理的な人にはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、合理的な人の恋愛傾向や仕事のやり方をご紹介します。


褒められる幹事の特徴5つ!スマートに幹事の仕事をこなすポイント

褒められる幹事の特徴5つ!スマートに幹事の仕事をこなすポイント

会社の宴会で幹事の仕事を頼まれてしまった…。何かと宴会の多い会社では、上司から幹事の仕事を任されることもあります。せっかく任命されたのなら、幹事の仕事をスマートにこなしたいですよね。そこでここでは、幹事の仕事で失敗しないためにも、褒められる幹事の特徴を5つご紹介します。


誠実な男性の持つ特徴とは?

誠実な男性の持つ特徴とは?

誠実な男性には特徴があるもの。そしてこれは共通している場合が多いのです。「付き合うなら誠実な男性が理想」と考える女性にとって、この特徴は理解しておきたい内容ですよね。今回は誠実な男性の特徴について、お伝えしていきましょう。


最新の投稿


LINE 出前館に300億円を出資して実質子会社化

LINE 出前館に300億円を出資して実質子会社化

LINE株式会社は、日本最大級のデリバリーサービスである『出前館』を運営する株式会社出前館と資本業務提携を締結すると発表しました。


アメリカの世界遺産・人生に一度は行っておきたい名所

アメリカの世界遺産・人生に一度は行っておきたい名所

アメリカには世界遺産がいくつもあり、壮大な風景の自然遺産や文化遺産などが有名です。アメリカといえば、西海岸や東海岸の人気観光スポットがまず思い出されますが、もし行くなら世界遺産に登録されている絶景を見る旅もよいのではないでしょうか。そこでぜひ訪れたい、おすすめのアメリカの世界遺産をご紹介していきますね。日本にはないワイルドな自然や歴史を、たっぷりと満喫してきましょう。


嫉妬させる方法で男性に対して効果的なもの

嫉妬させる方法で男性に対して効果的なもの

嫉妬させる方法で男性に効果があるのは、どのようなものなのでしょうか。嫉妬させたいと思う男性に対しては、できれば上手に活用したいと思うもの。今回は男性を嫉妬させたい時に、使いたい方法についてお伝えしていきましょう。


米国の新型コロナウイルス感染者数が中国抜き最多に

米国の新型コロナウイルス感染者数が中国抜き最多に

米ホプキンス大学は、米国の新型コロナウイルスの感染者数が、中国を抜き世界最多となったことを発表した。


インドア花見が最高!神奈川で人気のオススメスポット

インドア花見が最高!神奈川で人気のオススメスポット

インドア花見ができる神奈川県の、人気スポットをご紹介します。お花見の時期は外に出るより、インドア花見で快適に春を楽しんでみようと思う人もいるはずです。春になると気分がうきうきして、混雑する可能性があったとしても花見は年間行事のひとつ。毎年同じ場所で飽きたという人にオススメの、インドア花見ができる神奈川県のスポットをご紹介しましょう。