フレネミーとはどんな人?見分け方と付き合い方のポイント

フレネミーとはどんな人?見分け方と付き合い方のポイント

フレネミーとは「フレンド(友達)」と「エネミー(敵)」を混合した言葉で、友達のふりをした敵を表します。仲がよいと思っていたら、意外な場面で攻撃してくる人。フレネミーを上手に見分けて、上手く付き合う必要があります。とくに女性同士の関係は、表面だけで終わってしまうケースがよくありますよね。友達のように一緒に出かけたり悩みごとを相談したり、とても気の合う仲間だと思ったら実は敵だった、という例も。そんな体験をすると、人を信用するのが怖くなります。ストレスを抱えないためにもフレネミーとは何か、特徴と付き合い方について詳しく解説していきましょう。


プライドが高い

フレネミーに共通するのはプライドが高い性格で、人と張り合うのが好きなところです。プライドが高すぎるので自分よりも優れた人を見ると、なんとか相手より優位な立場になろうと努力します。

たとえば自分よりも注目されている人は、本当は付き合っていきたくないと思いながらも、自分も得したくて計算高く近づいていきます。

可愛らしい友達だけを作り、ステータスにしようと考えるタイプの性格です。最初は人気者と一緒にいることで自分も視線を集めるのですが、徐々に友達のほうが人気が高くなり結果的に気に入らない存在に。

すると突然冷たい態度になったり、友達を陥れようとしたりしてきます。プライドが高い人は自分がいつも中心にならないと満足しないので、上から目線で話すタイプとは最初から近づかないほうが安心ですね。

自分の話しかしない

フレネミーは自己中心的な性格の人が多いので、相手の立場になって物ごとを考えられません。友達が集まって楽しく会話する時間も、優先するのは自分のことばかり。

しかも話の内容はほとんどが自慢話で、聞いている人がつまらなくなくなるでしょう。真の友情とは相手が困っている時に、真っ先に助けてあげようと思う関係ですよね。

フレネミーとは自分に自信がある人なので、人の話に耳を傾けることはしません。一方的なコミュニケーションしかできない人は、本心では相手を大切に思っていないサインです。

しばらくぶりに会って「元気?」と声をかけた後、ずっと自分の近況報告しかしない友達は要注意でしょう。友達のために力になろうという思いやりの心がないのは、友達と呼べる存在ではないはずです。

友達がたくさんいると自慢する

フレネミーとは自分の弱点を隠すために、いかに自分が人気者で友達が多いかアピールしてきます。SNSの友達の数がとても多いと自慢したり、いつも友達と約束していて忙しく生活していることをそれとなく示したり。

友達がたくさんいるのは事実かもしれませんが、それが本当の意味での友達なのか、ただの「顔見知り」なのか大きな違いがありますよね。

孤独を嫌う傾向があるフレネミーは、友達という言葉にとても敏感になっています。他人が友達と出かけた話をすると、それが誰なのかどのような関係なのか、詳しく知らないと不安になるのです。自分が全てを把握しておかないと、陰口を叩かれるかもしれないと怖くなるでしょう。

間接的に嫌がらせをする

フレネミーとは陰湿な嫌がらせのようなもので、ずる賢いタイプは一見友達のように仲良くしておきながら、嫌がらせをして困らせてきます。

陰湿な自分の性格を表に出さず、嫌がらせをする時は第三者を上手く利用してきます。たとえば女性同士によくある「○○ちゃんが言っていたんだけど…」という場面。

他の人の名前を使って自分の意見を言うなど、あくまでも仲間である姿勢を崩さずに、間接的ないじめや嫌がらせをしていきます。

これは友達という立場を使って感情表現をしたり、わがままを通したりしたいためなのです。一緒に出かけるほど仲がよくても、場合によっては他の人を丸め込んで一緒に攻撃してくる場合もあります。そんな時は自分が被害者の役になり、周囲から同情してもらいたいのでしょう。

フレネミーとの付き合い方

フレネミーとは、こちらにストレスを与えてくる存在。たまに見せる友情的な行為に騙されると、後で悔しい思いをするでしょう。

フレネミーとの付き合いですが、一番安全なのは距離を置くこと。プライベートな話はできるだけせず、相手が喜びそうな話題は提供しないでおいてください。

とくに恋愛の話はフレネミーが食いついてくるところなので、デートでどこに行った、どのようなプレゼントをもらったなど、深い話は避けておきましょう。

フレネミーは話を引き出すのが得意なので、ついうっかり自分から話題を提供してしまう場合があります。親しくない人と付き合うような距離感を、はっきりとアピールしてください。

まとめ

フレネミーとは、どこに隠れているかわからない難しい存在です。優しく接してくれる思いやりのある人が、実は敵だったということはあってほしくないですよね。友達はお互いさまの関係があり、いつでも気軽に付き合える存在です。いつも甘えてくる人や自我を通す人は、友達のような付き合いをしていても心が通じることは少ないでしょう。余計な不安や悩みを抱えないためにも、フレネミーには注意するようにしてくださいね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


フレネミーとは

最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。