プラシーボ効果で勉強がはかどる!メリットを引き出すコツについて

プラシーボ効果で勉強がはかどる!メリットを引き出すコツについて

プラシーボ効果で、勉強を捗らせるコツをご紹介します。試験前や資格取得のための勉強など、嫌々本を目の前にして頭に詰め込む場合がありますよね。時間だけが無駄に過ぎると効率が悪く、頑張ったのに成果が出ないようなことも。そんな時はプラシーボ効果を取り入れ、勉強を楽しくする必要があります。ではプラシーボ効果とは何か、勉強が捗るための事前準備についてご解説しましょう。


プラシーボ効果とは?

プラセボ効果とも呼ばれることがあるプラシーボ効果は、元はラテン語で「喜ばせる」という意味があります。中世フランスでは難しい病気の患者を喜ばせて、苦しみから解放することが定義になっているといわれています。

多くの人が経験しているはずですが、子供の頃に転んで怪我をした時「痛いの痛いの、とんでいけ」とおまじないをすると、なんとなく傷みが軽減されたような気になりますよね。

プラシーボ効果は、薬理作用のない薬という意味があるように、物ごとの捉え方によって体がプラスに反応することなのです。

プラシーボ効果は恋愛や人間関係、仕事などあらゆる場面で活用できるもので、モチベーションを高める際にもメリットが期待できます。

勉強方法が合っていると自分に言い聞かせる

プラシーボ効果で勉強を順調に進めるコツですが、まずは勉強方法が自分に一番合っていると強く言い聞かせましょう。「思い込み」は、意外な効果をもたらす可能性があるのです。

たとえばノンアルコールのビールをアルコール入りだと思って飲んでいると、ほろ酔い気分になる場合もありますよね。違う勉強方法があるかもと疑いを持ってしまうと、集中できなくなり本来の成果が出せない可能性があります。

プラシーボ効果で勉強方法に確信を持つためには、勉強前にコーヒーを飲むなど自分なりの習慣をプラスするとメリットになるかもしれません。

コーヒーを飲んでから勉強すると捗る、と自分に言い聞かせるのは脳の働きをよくする効果が期待できるのです。

成功した自分をイメージしてみよう

勉強が大好きでやめられない人は、きっとごくわずかでしょう。嫌々デスクに向かって本を開くのは今の自分に意識が向いているためで、やる気を起こすためには将来成功する自分を信じるのが大切です。

プラシーボ効果を発揮させるためには、試験に合格した自分や昇格した時の様子を、具体的にイメージしてみましょう。すると「無理」に感じることに現実味が帯びて「可能性」が高くなります。

プラシーボ効果に根拠はなくても、なんとなくよいことが起こりそうな気持ちでスタートすればよいのです。するとプラス思考になるため苦手な勉強が捗り、学力やスコアが伸びてくるでしょう。

よい変化が起こると「できる」根拠がつくため、さらに自信が湧いて成功へとつながります。試験に合格した自分の喜ぶ姿をクリアに考えられる人ほど、よい意味で思い込みが働きやすいかもしれません。

勉強する環境をプラスに整えよう

プラシーボ効果で勉強を効率的に進めるためには、環境を整えるのも大切です。これは仕事にも共通することですが、集中力が欠けてしまう場所ではどれほどやる気があっても難しいですよね。

プラシーボ効果は、自分に暗示をかけること。今置かれた場所で勉強が捗るのだと、自分自身をごまかすのが成果を出すコツです。

そのためには些細な内容でもよいので、勉強する環境を変えてみましょう。たとえばアロマの香り。好きな香りがあると作業が捗ると暗示をかけると、実際に集中力が高まる可能性もあるでしょう。

デスクの近くに観葉植物を置いたらアイデアが浮かぶようになったなど、暗示や思い込みをプラスに転換することで、プラシーボ効果が上手く発揮されるのです。

五感を刺激する習慣を始める

「あなたは選ばれた優秀な生徒だ」と言われて授業をすると、成績が伸びるという説があります。プラシーボ効果は自己暗示をスキルに結びつけるのがコツで、勉強の場合も同様にプラスの刺激にすると効果が期待できます。

そのためには、五感を刺激する習慣を考えてみましょう。辛いものを食べる、ストレッチする、好きな音楽を聴くなど。刺激を体に覚えさせ、同時にそれがモチベーションを高くする方法だと思い込むのです。

だらだらと試験勉強をしても効果が出づらいように、適度な休憩時間を入れたほうが頑張れますよね。違う動きや作業は気持ちの転換にもなりますので、五感に感じる刺激はスイッチの役目となるでしょう。プラシーボ効果で勉強をするためには、おまじないのような刺激を続けるとよいかもしれません。

まとめ

苦手な分野があると、それをどうしても避けたくなりますよね。勉強やデスクの上に積まれた書類など、やる気をなくす瞬間は毎日あちこちにあるといえます。そんな時にプラシーボ効果を上手く活用できる人は、効率的な生活が送れるはず。「絶対にできる」と自信をつけるためには、他人でなく自分の思い込みや励ましが、一番効果が期待できるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


プラシーボ効果 勉強

関連する投稿


ベストな選択を続けるために身に付けたい能力とは?

ベストな選択を続けるために身に付けたい能力とは?

朝5時に起きてランニングをする、仕事後はまっすぐ家に帰り資格の勉強する、このように決意したのにも関わらず、目先の誘惑につい流されてしまう人も多いはず。その度に後悔しては自己嫌悪に陥ってしまいます。ベストな選択を選び、不必要な誘惑を断ち切るためには、セルフコントロールと呼ばれる能力を高める必要があります。このセルフコントロールができれば行動に無駄がなくなり、仕事でも成功しやすくなりますよ。


勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

やるべき勉強や仕事になかなか取りかかることができない、という場面は誰にでもあるはずです。そのような場合に利用できるテクニックとして、「ツァイガルニク効果」という心理効果があります。これは中途半端に終わらせた事柄ほど記憶に残りやすいという心理のことです。勉強や仕事においても一度に完遂しようとするのではなく、未完成の段階で休憩を挟むことで、その後の作業に戻るハードルが下がり、集中力も維持できるようになるのです。


電車内の過ごし方で差が出ます。隙間時間の積み重ねを活用しましょう

電車内の過ごし方で差が出ます。隙間時間の積み重ねを活用しましょう

都心で働くビジネスマンなら、電車を利用して毎朝通勤している人も多いはず。つい手持ち無沙汰で過ごしてしまいがちな通勤時間ですが、どのように過ごすかによって1年後2年後には実力が大きく開いてしまうこともあるのです。仕事ができる人とできない人の差は、わずかな通勤時間でも無駄にせず効果的に使い、日々着実に経験値を積んでいるか否かによって分かれるのです。


働きながら資格を取る!2種類の「時間」とその活用法

働きながら資格を取る!2種類の「時間」とその活用法

「時間がなくて資格が取れない」から卒業できるかどうかは、自分に合ったコツを実践できるかどうかにかかっています。将来のため、自分のスキルアップのため、職場で取得を指示されたから、と理由は様々ですが、働きながら資格取得を目指すあなたへ、そのコツをご紹介します。


最新の投稿


浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性のことを、周りは愚かだと思うかもしれません。それでも浮気を許すのは、なぜなのでしょうか。男性に対してどのような気持ちがあるのかが、気になるところです。今回は浮気を許す女性の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

株式会社マネーフォワードは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)人材に特化したキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』の提供を開始すると発表しました。


電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴジャパン株式会社は、レゴと任天堂株式会社の人気キャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品「レゴ スーパーマリオ」のスターターセットを含む3セットを日本にて先行発売すると発表しました。


ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー株式会社は、同社の完全子会社を通じてEpic Games, Inc.に対して2.5億ドル(約268億円)の戦略的な出資を行うと発表しました。