投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資は初心者が気軽に始めると失敗するリスクが高く、事前の心構えや情報収集が大切です。今はインターネットがあれば、主婦や学生でも簡単に投資が始められる便利な時代。とても魅力的な投資もあり、お小遣い稼ぎに始めてみようかと興味を持つ人が多いでしょう。投資を始める際ですが、まず初心者は経験が少ないので、リスクをできるだけ抑えると安心です。ではどのようなタイプがよいのか、投資の初心者向けの種類や特徴について、詳しくご紹介していきましょう。


投資信託

投資をやってみたいと思っている人は、近年とても増えているといわれています。経済的な余裕を作る方法として投資は、多くの人にとって気になる存在のようです。

そもそも投資を始める際ですが、失敗しないためには余裕のあるお金を遣うのが基本ルール。生活費を遣ってまで投資に夢中になってしまうと、本来の意味がなくなってしまいます。

初心者にオススメの種類として、まず投資信託があります。投資信託という言葉はよく耳にすることがあるはずですが、投資的な魅力がありしかも貯金にもなるため、将来の準備として活用される場合があります。

また投資の初心者にとって嬉しいのは、少額で始められること。投資信託は多数の投資家から集めたお金を、運用のプロが債権などに分散して投資を行い、その収益を投資家に分配する仕組みです。

元本が保証されてはいませんので、どのようなタイプの投資信託をするか、しっかりと内容を確認しておきましょう。

個人向け国債

投資の初心者向けの種類で人気があるのは、個人向け国債です。元本や利子の支払いは、国が責任を持って行うので安全。国が発行する個人向けの債権で、購入者は日本国政府に投資をすることになります。

国債とはどういうものか、よく知らない人も多いでしょう。簡単に言ってしまうと国債を買うのは、国にお金を貸して借用証書を受け取ること。

国は借りたお金を国の事業に遣い、借用期間の間は国債を購入してくれた人に利息を払います。この利息は半年ごとに支払われ、満期になるとお金が戻ってくる流れです。

元本割れすることがない点や、マイナス金利でも最低金利が保証されているため安心。個人向け国債は銀号や証券会社、ネットでも購入するのが可能です。ただし中途換金は、発行から1年過ぎないとできないのでご注意ください。

FX

初めての人でも、とても気軽にできそうなイメージがあるFXは、人気がある投資のひとつ。少ない資金で大きな運用ができるため、投資の専門家も注目しています。

FXは外国為替取引の価格変動を着目して行う取引で、為替差益によりハイリターンを期待するものです。取引できるものは、米ドル以外にも多くの国の通貨が対象になります。

経済状況などが関係して、投じた金額の何倍以上もの利益を期待できるケースも。しかしFXには損失が出る可能性や、値動きを常にチェックしなければならないデメリットもあるでしょう。

投資経験がない人なら、まずは少額で米ドルなどから始めることをオススメします。申し込みはインターネットから簡単にできますので、流れを学ぶためにシミュレーションの投資から始めるのもオススメです。

投資の初心者が憧れる株の投資。専門的な知識がないと始められないといわれていますが、少額でスタートできる株もありますので、まずは練習のためにトライするとよいでしょう。

株は自分の好きな銘柄が購入できるため、企業の将来や人気度などをしっかりと調査しておくと安心。株の魅力は会社の利益の一部から得るリターン、さらに業績がよいと配当として投資家に還元されます。

また株の魅力は、株主優待制度がある点。たとえば食品会社の株主になると商品が安く購入できるなど、特典もメリットになるでしょう。

ただし株はリスクも高く、初心者には先が読みにくいのが失敗の原因。どの銘柄をいくら購入するか、証券会社のアドバイザーなどに相談して決めることも大切です。

投資の初心者が注意したい内容

投資は必ず儲かる約束はありませんので、全て自己責任で判断しなければなりません。ネット環境があれば簡単に証券会社の口座も解説できますし、お金のやりとりもオンラインで完結できるので手軽にスタートできます。

しかし自分に合う商品がわからないという人も多く、つい儲かりそうなものに飛びついて失敗する場合がありますよね。最初は少額で始めるのが基本。

また簡単な仕組みの投資、口コミで人気の商品など、自分の投資スタイルを決めておくと選びやすくなります。金融期間の投資セミナーに参加して、しっかりと勉強するのも方法ですね。

まとめ

投資の初心者は利益だけを意識せず、デメリットも確認してから始めてください。投資はあらゆる種類がありますので、無理をせず楽しみながら続けるのも大切です。

銀行の普通預金だけでは、なかなか満足できない今の時代。自分に合った投資を見つけるためにはできるだけ情報収集し、すでに投資をしている人の意見やアドバイスも参考にしてみましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


投資 初心者

関連する投稿


絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画は道具がたくさんあり、初心者は何から揃えればよいのか、頭を悩めるところです。これから絵画を始める人は、まず必要なアイテムだけを準備して、趣味がどんどん楽しくなり始めたら質の高い画材を揃えてみましょう。絵画は現実逃避できる素敵な趣味。その日の気分に合わせて色を選び、ストレス発散にもなるはずです。絵画には多種類の定義があり、油絵やアクリル、水墨画などがあります。この中でもビギナーが始めやすい水彩画の絵画に必要な道具で、初心者にオススメのアイテムをご紹介しましょう。


働くみんなのホンネ調査「働き手のお財布事情」約20%が貯金額ゼロ

働くみんなのホンネ調査「働き手のお財布事情」約20%が貯金額ゼロ

総合転職エージェントの株式会社ワークポートは、全国の転職希望者525人を対象に、【働き手のお財布事情】についてアンケート調査を行いその結果を発表しました。


はじめての投資の前に読んでおきたいおすすめの投資本5選

はじめての投資の前に読んでおきたいおすすめの投資本5選

終身雇用が怪しまれる現代では、年々投資で自分のお金を自分で動かし管理している人が増えてきています。しかし、投資に興味はあっても始め方が分からないという人も多いはずです。 ここでは、そんな人のために投資家や企業家からも愛されているおすすめの本をご紹介します。


クロスバイク初心者が知っておきたい基礎知識

クロスバイク初心者が知っておきたい基礎知識

クロスバイクの初心者は、まず何から始めればよいかわかりますか。体を動かす趣味は色々とありますが、クロスバイクは知らない場所を開拓するためのよいツールになりますし、何よりも運動不足の人にとっても魅力的です。春先になると、街中を颯爽と自転車で移動する人をよく見かけます。最近は個性的な自転車がブームになっているため、クロスバイクに初心者が興味を持つことも増えています。そこで楽しく乗りこなすためにも、クロスバイクの初心者が知っておきたい基礎知識についてご解説していきましょう。


おつりで投資「トラノコ」が楽天証券と連携

おつりで投資「トラノコ」が楽天証券と連携

フィンテックに取り組むTORANOTEC株式会社は、楽天証券株式会社と業務提携契約を締結したと発表しました。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。