投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資は初心者が気軽に始めると失敗するリスクが高く、事前の心構えや情報収集が大切です。今はインターネットがあれば、主婦や学生でも簡単に投資が始められる便利な時代。とても魅力的な投資もあり、お小遣い稼ぎに始めてみようかと興味を持つ人が多いでしょう。投資を始める際ですが、まず初心者は経験が少ないので、リスクをできるだけ抑えると安心です。ではどのようなタイプがよいのか、投資の初心者向けの種類や特徴について、詳しくご紹介していきましょう。


投資信託

投資をやってみたいと思っている人は、近年とても増えているといわれています。経済的な余裕を作る方法として投資は、多くの人にとって気になる存在のようです。

そもそも投資を始める際ですが、失敗しないためには余裕のあるお金を遣うのが基本ルール。生活費を遣ってまで投資に夢中になってしまうと、本来の意味がなくなってしまいます。

初心者にオススメの種類として、まず投資信託があります。投資信託という言葉はよく耳にすることがあるはずですが、投資的な魅力がありしかも貯金にもなるため、将来の準備として活用される場合があります。

また投資の初心者にとって嬉しいのは、少額で始められること。投資信託は多数の投資家から集めたお金を、運用のプロが債権などに分散して投資を行い、その収益を投資家に分配する仕組みです。

元本が保証されてはいませんので、どのようなタイプの投資信託をするか、しっかりと内容を確認しておきましょう。

個人向け国債

投資の初心者向けの種類で人気があるのは、個人向け国債です。元本や利子の支払いは、国が責任を持って行うので安全。国が発行する個人向けの債権で、購入者は日本国政府に投資をすることになります。

国債とはどういうものか、よく知らない人も多いでしょう。簡単に言ってしまうと国債を買うのは、国にお金を貸して借用証書を受け取ること。

国は借りたお金を国の事業に遣い、借用期間の間は国債を購入してくれた人に利息を払います。この利息は半年ごとに支払われ、満期になるとお金が戻ってくる流れです。

元本割れすることがない点や、マイナス金利でも最低金利が保証されているため安心。個人向け国債は銀号や証券会社、ネットでも購入するのが可能です。ただし中途換金は、発行から1年過ぎないとできないのでご注意ください。

FX

初めての人でも、とても気軽にできそうなイメージがあるFXは、人気がある投資のひとつ。少ない資金で大きな運用ができるため、投資の専門家も注目しています。

FXは外国為替取引の価格変動を着目して行う取引で、為替差益によりハイリターンを期待するものです。取引できるものは、米ドル以外にも多くの国の通貨が対象になります。

経済状況などが関係して、投じた金額の何倍以上もの利益を期待できるケースも。しかしFXには損失が出る可能性や、値動きを常にチェックしなければならないデメリットもあるでしょう。

投資経験がない人なら、まずは少額で米ドルなどから始めることをオススメします。申し込みはインターネットから簡単にできますので、流れを学ぶためにシミュレーションの投資から始めるのもオススメです。

投資の初心者が憧れる株の投資。専門的な知識がないと始められないといわれていますが、少額でスタートできる株もありますので、まずは練習のためにトライするとよいでしょう。

株は自分の好きな銘柄が購入できるため、企業の将来や人気度などをしっかりと調査しておくと安心。株の魅力は会社の利益の一部から得るリターン、さらに業績がよいと配当として投資家に還元されます。

また株の魅力は、株主優待制度がある点。たとえば食品会社の株主になると商品が安く購入できるなど、特典もメリットになるでしょう。

ただし株はリスクも高く、初心者には先が読みにくいのが失敗の原因。どの銘柄をいくら購入するか、証券会社のアドバイザーなどに相談して決めることも大切です。

投資の初心者が注意したい内容

投資は必ず儲かる約束はありませんので、全て自己責任で判断しなければなりません。ネット環境があれば簡単に証券会社の口座も解説できますし、お金のやりとりもオンラインで完結できるので手軽にスタートできます。

しかし自分に合う商品がわからないという人も多く、つい儲かりそうなものに飛びついて失敗する場合がありますよね。最初は少額で始めるのが基本。

また簡単な仕組みの投資、口コミで人気の商品など、自分の投資スタイルを決めておくと選びやすくなります。金融期間の投資セミナーに参加して、しっかりと勉強するのも方法ですね。

まとめ

投資の初心者は利益だけを意識せず、デメリットも確認してから始めてください。投資はあらゆる種類がありますので、無理をせず楽しみながら続けるのも大切です。

銀行の普通預金だけでは、なかなか満足できない今の時代。自分に合った投資を見つけるためにはできるだけ情報収集し、すでに投資をしている人の意見やアドバイスも参考にしてみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


投資 初心者

関連する投稿


【書評】負けない投資法を学ぶ『逃げて勝つ 投資の鉄則 大負けせずに資産を築く10年戦略』

【書評】負けない投資法を学ぶ『逃げて勝つ 投資の鉄則 大負けせずに資産を築く10年戦略』

今、多くの人が「投資」に関心を寄せています、コロナの影響もあって、会社だけの収入では、不安を感じている人が多いからです。しかし知っての通り、投資したからといって、儲かるわけではありません。投資して損をするのでは、それこそ本末転倒です。そこで今日は、大負けしない投資のルールについて学びを深めましょう。


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


JCBとマネックス証券 国内初サービスの共同開発を発表

JCBとマネックス証券 国内初サービスの共同開発を発表

株式会社ジェーシービー(JCB)とマネックス証券株式会社は、カードでの買い物で投資体験ができる国内初のサービスの共同開発を行うことで合意したと発表した。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために、男性が女性の知らないところで努力をしていることがあるのです。気になる女性には、自分を好きになってほしいと男性としても考えるもの。自分から告白をしてもよいのですが、女性の気持ちを先に確認しておきたい思いもあるのでしょう。今回は好きと言わせるために、男性が密かにしている5つのことについて詳しくお伝えしていきますね。


映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」を運営する株式会社つみきは、キャラクターやコンテンツの開発・NFT活用支援などを行う株式会社クオンとの提携を発表しました。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

様々なスマートデバイスを展開するOPPOは、豊富な健康管理機能を備えたウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表しました。


auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行株式会社は、住宅ローンにおいて同性パートナーを連帯保証人および担保提供者とした申し込みを可能にすると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!