ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングを趣味として極めると、プレゼントする瞬間がとてもワクワクします。さらにスキルを伸ばすと、資格取得の道もあるでしょう。どういう贈り物でも綺麗にラッピングされていると、気持ちが込もっていることがよくわかります。しかしいざやってみると、お店でやってもらうように綺麗に仕上がらない場合が多いですよね。ラッピングペーパーやテープ、リボンなどさまざまな材料があると、あらゆるアイデアが広がってきます。そんな気持ちをストレートに表すラッピング。趣味として奥深い楽しみを知るコツについて、詳しくご紹介していきましょう。


色々な種類のラッピング!

ラッピングの趣味はただ包むだけ?と、シンプルな疑問を抱きたくなる人もいるでしょう。ラッピングとは単に箱を包むだけでなく、丸い形や尖ったものなど、あらゆる形態を綺麗なラッピングペーパーで包みます。

種類は色々とあり、お歳暮などの一般的なギフトラッピングやビジネスラッピング、プレゼント用やスイーツラッピング、また花束のラッピングなど対象物は限りなくあります。

それぞれのアイテムに合わせて包むのが、ラッピングの趣味の楽しみ。一歩足を踏み入れると「包む」ことから、アートの世界に続いていきます。

ラッピングに使う材料

ラッピングの趣味は、誰にでも始められる手軽さが魅力です。使用する材料はセロハンテープやカッター、はさみやラッピングペーパー、接着剤や両面テープなど、包むものの形に合わせて材料を使いこなします。

一番肝心なラッピングペーパーですが、筒状になっている一般的な紙だけでなく布やフェルト、セロファンや新聞紙など、あらゆるものが使えるのも楽しさのひとつ。

たとえば不要になったタオル生地を使って、プレゼントをラッピングすることもできるのです。材料に決まりはありませんので、自由な発想で仕上がりをイメージしながら、あらゆるツールを使いこなしてひとつの「作品」として仕上げてください。

ラッピング講座を受講しよう

ラッピングを趣味として本格的に学びたい場合には、講座を受講することができます。たとえばプレゼントのラッピング講座。

初心者クラスは基本的な包み方から自分らしさを演出する方法など、基礎的なテクニックを身につけられます。簡単にできるリボンワークなど、自己流で上手くいかないデコレーションもプロに教えてもらうと、さらにブラッシュアップできます。

講座を受講して上級になると、次は指導者としての基礎を学ぶのも可能です。指導者養成クラスになると自分のテクニックを向上させるだけでなく、資格を取得した後は自宅でラッピング教室を開講したり、カルチャースクールで講師として働いたりできます。

ビジネスラッピングをマスターしよう

友人にプレゼントする以外にも、ビジネスシーンでもラッピングはとても大切な役割を持っています。ビジネスラッピングは仕事に関係する実用的なテクニックを習得して、ビジネス向けの合わせ包みやチョコギフト、祝儀や不祝儀の包み方など、マナーを身につけるためにもオススメです。

ビジネスラッピングをマスターして資格認定試験を受けると、ラッピングコーディネーターとしての仕事ができるチャンスも訪れます。

ラッピングの趣味からさらにキャリアへとつなげられるので、本気で始めたい人は目的やゴールを設定しておくとよいかもしれません。

ラッピングを自分らしく仕上げるコツ

ラッピングに使うペーパーやリボンなどをコレクションするのも、立派な趣味につながります。プレゼントを包むだけでなく、本棚の表紙を綺麗にラッピングしてインテリアにしたり、ワインボトルをラッピングして飾ったり、あらゆる用途でアイデアを発揮できます。

ラッピングを個性的にするためには、季節感を意識することもコツのひとつです。たとえば夏はブルー系のラッピングペーパー、秋は紅葉を意識してオレンジ色でまとめるなど。

ラッピングは包装紙で包むだけでなく、デコシールを使ったりリボンや紐で豪華に飾りつけたりすることもできます。材料は100円ショップでも色々な種類がありますので、まずは練習用にいくつか必要な材料を揃えてみませんか。

ペーパーナプキンで包むとオシャレ!

ラッピングペーパーだと、六角形や丸形を包むのは難しいですよね。そんな時はペーパーナプキンを使うとふんわりと仕上がるので、形にこだわらず初心者でも失敗なくできるでしょう。

ペーパーナプキンは優しい仕上がりになり、プリント柄もたくさんあるので選ぶのが楽しくなります。ふんわりとトップを絞りリボンをかけると、とても豪華に見えます。たとえばキャンディーをボールに入れたものなど、ペーパーナプキンを使えば簡単に素敵なラッピングができます。

まとめ

ラッピングの趣味は自分のスキルをアピールする以外にも、渡す人のことを考えて心を込めた贈り物ができるようになります。ジュース1本渡すだけでもラッピングされていると、もらった人はとても喜ぶでしょう。ラッピングの魅力が周囲に伝わるように、今日から腕を磨いてみてください。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


ラッピング 趣味

関連する投稿


スポーツの趣味一人でできるもの・運動不足解消にはこれだ!

スポーツの趣味一人でできるもの・運動不足解消にはこれだ!

スポーツの趣味は、一人でできるものがたくさんありますので、仲間がいないからと言わずに運動不足を解消しませんか。団体で行うサッカーやバレーなどはチームに入る手間もあり、運動したくてもつい遠ざかってしまいますよね。でもいつまでも運動仲間を待っていては、健康管理も疎かになりがちです。スポーツの趣味は一人でやるほうが気楽で、好きな時間を選べるので便利です。ではオススメのスポーツの趣味についてご紹介しましょう。


手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

手打ちそばが趣味の男性はモテる?始め方と簡単レシピ

最近趣味のない男性に注目されている、手打ちそばの趣味。蕎麦屋で食べるものもよいのですが、自分で時間をかけて作ったお蕎麦は格別に美味しいですよね。手打ちそばの料理教室が人気になっているように、そば好きだけでなく料理のこだわりを持つ人にも注目されているようです。しかし手打ちそばをマスターするには、何年も修行が必要。初心者にもできるのかどうか、少し不安になりませんか。そこで手打ちそばの趣味の魅力と、簡単レシピについてご紹介していきましょう。女性が憧れる素敵な男性には、意外な特技があります。


ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味は心の癒し・始め方と魅力について

ドールハウスの趣味が最近流行っているようですが、自分だけの世界を作って楽しんでいる人があちこちに増えています。ドールハウスは完成された商品を購入するのも可能ですが、できれば自分で考えたレイアウトで、こだわりのドールハウスを作ってみたくなりませんか。しかし細部まで、念入りに考えなければならないドールハウス。趣味として始めるにはどのようなところを意識するべきか、始め方や魅力について詳しくご解説していきましょう。


ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジムを趣味にするために知っておきたい大切なこと

ジム通いを趣味にしている人はいますか。今までこれといって趣味と呼べるものがなく、仕方ないのでジム通いを始めたら、意外と楽しくて夢中になっている人も多いでしょう。健康維持は、趣味として楽しみながら続けるのが理想的です。ジム通いはダイエットなどの目的意識を持ち、強制的に始めるケースも多いですよね。そのため気づくと嫌々通うようになり、月額料金が無駄になっているということも。そこでジムを趣味にするために知っておきたい、大切なポイントについてご説明していきましょう。ジム通いが楽しくなるのは、心構えが必要なのです。


趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達を作りたい人必見!出会いを求めるならコレ!

趣味を通じて友達が増えるのは楽しみのひとつで、なかなか出会いがない人にとっては趣味の世界が外とのつながりになります。趣味は一人でコツコツと進めるタイプも多いのですが、仲間とワイワイやりたい人もいるでしょう。仕事と家の往復だけでは、なかなか広がらない人間関係。違う自分を発見するために、趣味を通じて友達作りを始めてみませんか。では出会いが期待できる趣味についてご紹介しますので、チャンスを逃さず趣味も友達関係もどちらも充実させてくださいね。


最新の投稿


マネーフォワード 補助金や助成金等を検索できる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」開設

マネーフォワード 補助金や助成金等を検索できる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」開設

株式会社マネーフォワードは、新型コロナウイルス感染症拡大に対する経済対策として各府省および地方公共団体等が実施している補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設したを発表しました。


千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットおすすめ!車がなくてもアクセスできる穴場!

千葉のデートスポットは、ドライブで行く場所があちこちにあるので、車がないカップルだと断念せざるを得ない場合もありますよね。お天気がよい日に、のんびりと海岸線をドライブするのは最高のデート。しかし車がなくても千葉には、アクセスしやすいデートスポットがあちこちにあります。目的に到着するまでも、楽しいデートの一部。これからは千葉に行く際は、車なしで行けるところもぜひ参考にしてください。


ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー デザイン業務を社外に展開する子会社「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立

ソニー株式会社は、同社の多様なデザイン業務をソニーグループ外にも提供する「ソニーデザインコンサルティング株式会社」を設立すると発表しました。


JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

JAL KDDI提供の「au 5G」で国内航空会社で初となる5G利用開始

日本航空株式会社(以下、JAL)は、KDDI株式会社の提供する「au 5G」サービスを「JAL Innovation Lab」において導入し、国内航空会社で初となる5G利用を開始すると発表しました。


雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格

雨の音が好きな心理には、どのような人柄や性格が関係しているのでしょうか。雨の音を聞くと、不思議に落ち着くという人もいますよね。今回は雨の音が好きな心理で分かる人柄や性格について、詳しく見ていきましょう。