ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングを趣味として極めると、プレゼントする瞬間がとてもワクワクします。さらにスキルを伸ばすと、資格取得の道もあるでしょう。どういう贈り物でも綺麗にラッピングされていると、気持ちが込もっていることがよくわかります。しかしいざやってみると、お店でやってもらうように綺麗に仕上がらない場合が多いですよね。ラッピングペーパーやテープ、リボンなどさまざまな材料があると、あらゆるアイデアが広がってきます。そんな気持ちをストレートに表すラッピング。趣味として奥深い楽しみを知るコツについて、詳しくご紹介していきましょう。


色々な種類のラッピング!

ラッピングの趣味はただ包むだけ?と、シンプルな疑問を抱きたくなる人もいるでしょう。ラッピングとは単に箱を包むだけでなく、丸い形や尖ったものなど、あらゆる形態を綺麗なラッピングペーパーで包みます。

種類は色々とあり、お歳暮などの一般的なギフトラッピングやビジネスラッピング、プレゼント用やスイーツラッピング、また花束のラッピングなど対象物は限りなくあります。

それぞれのアイテムに合わせて包むのが、ラッピングの趣味の楽しみ。一歩足を踏み入れると「包む」ことから、アートの世界に続いていきます。

ラッピングに使う材料

ラッピングの趣味は、誰にでも始められる手軽さが魅力です。使用する材料はセロハンテープやカッター、はさみやラッピングペーパー、接着剤や両面テープなど、包むものの形に合わせて材料を使いこなします。

一番肝心なラッピングペーパーですが、筒状になっている一般的な紙だけでなく布やフェルト、セロファンや新聞紙など、あらゆるものが使えるのも楽しさのひとつ。

たとえば不要になったタオル生地を使って、プレゼントをラッピングすることもできるのです。材料に決まりはありませんので、自由な発想で仕上がりをイメージしながら、あらゆるツールを使いこなしてひとつの「作品」として仕上げてください。

ラッピング講座を受講しよう

ラッピングを趣味として本格的に学びたい場合には、講座を受講することができます。たとえばプレゼントのラッピング講座。

初心者クラスは基本的な包み方から自分らしさを演出する方法など、基礎的なテクニックを身につけられます。簡単にできるリボンワークなど、自己流で上手くいかないデコレーションもプロに教えてもらうと、さらにブラッシュアップできます。

講座を受講して上級になると、次は指導者としての基礎を学ぶのも可能です。指導者養成クラスになると自分のテクニックを向上させるだけでなく、資格を取得した後は自宅でラッピング教室を開講したり、カルチャースクールで講師として働いたりできます。

ビジネスラッピングをマスターしよう

友人にプレゼントする以外にも、ビジネスシーンでもラッピングはとても大切な役割を持っています。ビジネスラッピングは仕事に関係する実用的なテクニックを習得して、ビジネス向けの合わせ包みやチョコギフト、祝儀や不祝儀の包み方など、マナーを身につけるためにもオススメです。

ビジネスラッピングをマスターして資格認定試験を受けると、ラッピングコーディネーターとしての仕事ができるチャンスも訪れます。

ラッピングの趣味からさらにキャリアへとつなげられるので、本気で始めたい人は目的やゴールを設定しておくとよいかもしれません。

ラッピングを自分らしく仕上げるコツ

ラッピングに使うペーパーやリボンなどをコレクションするのも、立派な趣味につながります。プレゼントを包むだけでなく、本棚の表紙を綺麗にラッピングしてインテリアにしたり、ワインボトルをラッピングして飾ったり、あらゆる用途でアイデアを発揮できます。

ラッピングを個性的にするためには、季節感を意識することもコツのひとつです。たとえば夏はブルー系のラッピングペーパー、秋は紅葉を意識してオレンジ色でまとめるなど。

ラッピングは包装紙で包むだけでなく、デコシールを使ったりリボンや紐で豪華に飾りつけたりすることもできます。材料は100円ショップでも色々な種類がありますので、まずは練習用にいくつか必要な材料を揃えてみませんか。

ペーパーナプキンで包むとオシャレ!

ラッピングペーパーだと、六角形や丸形を包むのは難しいですよね。そんな時はペーパーナプキンを使うとふんわりと仕上がるので、形にこだわらず初心者でも失敗なくできるでしょう。

ペーパーナプキンは優しい仕上がりになり、プリント柄もたくさんあるので選ぶのが楽しくなります。ふんわりとトップを絞りリボンをかけると、とても豪華に見えます。たとえばキャンディーをボールに入れたものなど、ペーパーナプキンを使えば簡単に素敵なラッピングができます。

まとめ

ラッピングの趣味は自分のスキルをアピールする以外にも、渡す人のことを考えて心を込めた贈り物ができるようになります。ジュース1本渡すだけでもラッピングされていると、もらった人はとても喜ぶでしょう。ラッピングの魅力が周囲に伝わるように、今日から腕を磨いてみてください。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


ラッピング 趣味

関連する投稿


ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメン食べ歩きの趣味をはじめよう・お店の選び方やレビューについて

ラーメンの食べ歩きを趣味にしている人は、全国にとても多く存在しています。今やラーメンは国民食として、誰もが愛する食べ物。ご当地の名物ラーメンや自分だけのお気に入り店など、ラーメンはこだわりを持ちたくなる食べ物ですよね。友人から勧められた「美味しい」ラーメン屋。行ったけれどそれほどでもなかったという経験は、多くの人があるでしょう。食べ物の好みは千差万別で、とくにラーメンは厳しく評価したくなるかもしれません。そんなグルメにオススメのラーメンの食べ歩きを、趣味として楽しみながら続けるコツをご解説していきますね。


飽き性でも趣味が続く?!5つのオススメで自信をつけよう

飽き性でも趣味が続く?!5つのオススメで自信をつけよう

飽き性だと、趣味を続けるのは不可能なのでしょうか。やりたいことがあっても、自信がなくて迷ってしまう場合がありますよね。趣味とは無理なく続けられるもの。ストレス発散や癒し、さらに仲間との楽しい時間を過ごす大切なひと時です。趣味は色々とありますが、長く続けるには自分の性格やライフスタイルに合わせて選ぶのが大切。困るのは飽き性で、何をやっても三日坊主になってしまう人です。しかし趣味は自由に行うことなので、飽き性でも続けられる趣味はたくさん存在します。それでは飽き性だからと諦めていた人に向けて、続けやすいオススメの5つの趣味をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


写真を撮る趣味でネガティブな気持ちとサヨナラする方法

写真を撮る趣味でネガティブな気持ちとサヨナラする方法

写真を撮る趣味は「カメラ」が趣味というよりも、もっと幅広く気軽にできるのが魅力です。最近はスマホの高性能なカメラがあるので、いつでもどこでも日常風景を写真に収めることができますよね。写真を撮る趣味は「何か趣味を始めたいけれど、よさそうなものが見つからない」という人にもオススメです。毎日忙しい生活の繰り返しだと、自然や自分の周辺の変化に気づかずに過ごしてしまいます。そんな狭い空間の中で暮らしていると、ネガティブな気持ちになることもよくあるでしょう。そこで人気の写真を撮る趣味で、気持ちを高めて清々しい毎日を送るチャンスを発見してみてください。


インドア派のアウトドア趣味のオススメ・意外と外が楽しくなるのはどれ?

インドア派のアウトドア趣味のオススメ・意外と外が楽しくなるのはどれ?

インドア派の趣味といったら、どうしても家の中にこもってしまうものが頭に浮かびます。読書や音楽鑑賞、手芸などで静かに過ごす時間は、インドア派の趣味としてピッタリ。しかし趣味の世界はとても広く、自分のこだわりを捨てるともっと違う楽しみが見つけられます。インドア派の人は思い切って、外で楽しむ趣味にも興味を持ってみませんか。運動が苦手、アウトドアが嫌いという人でも、意外と続けやすい趣味が色々とあります。ではインドア派にお勧めのアウトドアの趣味を、いくつかご紹介していきましょう。


タロットの趣味を上達させたい人必見!おさえるべきポイントについて

タロットの趣味を上達させたい人必見!おさえるべきポイントについて

タロット占いの趣味を上達させたいけれど、初心者にもできるの?とかなり難しそうな印象を持ちますよね。占いは色々な種類があり、最近はスマホのアプリでも簡単に占いができる時代です。タロットカードはよく当たるという人も多く、人生の転機や恋愛、仕事などで気になることを占ってもらう人も多いでしょう。ではタロットを趣味として上達させる場合ですが、まずは基礎をしっかりと身につけることが大切です。さらに上達ポイントをおさえて、タロットの世界を楽しく探っていきましょう。


最新の投稿


恋を実らせるのが上手な女性の特徴

恋を実らせるのが上手な女性の特徴

恋を実らせるのが上手な女性の特徴には、共通したものがあります。できれば恋を実らせるのが上手になりたいと思う女性は多いですよね。今回はそんな女性の特徴について、詳しくお伝えしていきましょう。


PayPay 全国6500店舗以上の飲食チェーンで40%還元キャンペーンを実施

PayPay 全国6500店舗以上の飲食チェーンで40%還元キャンペーンを実施

スマホ決済事業を展開するPayPay株式会社は、全国6,500以上の対象飲食店や21万台以上の自販機で支払いを行うと、40%のPayPayボーナスが戻ってくる「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%戻ってくる』キャンペーン」を開催すると発表した。


ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で、性格が分かる場合があります。どのようなゲームでも飽きてしまう人もいれば、特定のゲームだけは飽きない人もいるでしょう。今回はゲームに飽きる心理を知って、性格を理解していくコツについてお伝えしていきましょう。


今から観るべき!考え方が変わるおすすめ映画5選

今から観るべき!考え方が変わるおすすめ映画5選

これが私の人生のバイブルだ!なんて思える映画はありますか。映画を見るだけで、これまでの自分の視野がぐんと広がって、モノの受け止め方や感じ方が変わることがありますよね。今回は、考え方が変わる映画を5本ご紹介します。


トランプ大統領の弾劾裁判始まる

トランプ大統領の弾劾裁判始まる

米トランプ大統領のウクライナ疑惑を巡る弾劾裁判が開廷した。アメリカで弾劾裁判が行われるのは史上3番目のことで、弾劾訴追されている「権力乱用」と「議会妨害」について、トランプ大統領の弾劾の可否が評決される。