ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングは趣味になる?仕事にも生かせる魅力について

ラッピングを趣味として極めると、プレゼントする瞬間がとてもワクワクします。さらにスキルを伸ばすと、資格取得の道もあるでしょう。どういう贈り物でも綺麗にラッピングされていると、気持ちが込もっていることがよくわかります。しかしいざやってみると、お店でやってもらうように綺麗に仕上がらない場合が多いですよね。ラッピングペーパーやテープ、リボンなどさまざまな材料があると、あらゆるアイデアが広がってきます。そんな気持ちをストレートに表すラッピング。趣味として奥深い楽しみを知るコツについて、詳しくご紹介していきましょう。


色々な種類のラッピング!

ラッピングの趣味はただ包むだけ?と、シンプルな疑問を抱きたくなる人もいるでしょう。ラッピングとは単に箱を包むだけでなく、丸い形や尖ったものなど、あらゆる形態を綺麗なラッピングペーパーで包みます。

種類は色々とあり、お歳暮などの一般的なギフトラッピングやビジネスラッピング、プレゼント用やスイーツラッピング、また花束のラッピングなど対象物は限りなくあります。

それぞれのアイテムに合わせて包むのが、ラッピングの趣味の楽しみ。一歩足を踏み入れると「包む」ことから、アートの世界に続いていきます。

ラッピングに使う材料

ラッピングの趣味は、誰にでも始められる手軽さが魅力です。使用する材料はセロハンテープやカッター、はさみやラッピングペーパー、接着剤や両面テープなど、包むものの形に合わせて材料を使いこなします。

一番肝心なラッピングペーパーですが、筒状になっている一般的な紙だけでなく布やフェルト、セロファンや新聞紙など、あらゆるものが使えるのも楽しさのひとつ。

たとえば不要になったタオル生地を使って、プレゼントをラッピングすることもできるのです。材料に決まりはありませんので、自由な発想で仕上がりをイメージしながら、あらゆるツールを使いこなしてひとつの「作品」として仕上げてください。

ラッピング講座を受講しよう

ラッピングを趣味として本格的に学びたい場合には、講座を受講することができます。たとえばプレゼントのラッピング講座。

初心者クラスは基本的な包み方から自分らしさを演出する方法など、基礎的なテクニックを身につけられます。簡単にできるリボンワークなど、自己流で上手くいかないデコレーションもプロに教えてもらうと、さらにブラッシュアップできます。

講座を受講して上級になると、次は指導者としての基礎を学ぶのも可能です。指導者養成クラスになると自分のテクニックを向上させるだけでなく、資格を取得した後は自宅でラッピング教室を開講したり、カルチャースクールで講師として働いたりできます。

ビジネスラッピングをマスターしよう

友人にプレゼントする以外にも、ビジネスシーンでもラッピングはとても大切な役割を持っています。ビジネスラッピングは仕事に関係する実用的なテクニックを習得して、ビジネス向けの合わせ包みやチョコギフト、祝儀や不祝儀の包み方など、マナーを身につけるためにもオススメです。

ビジネスラッピングをマスターして資格認定試験を受けると、ラッピングコーディネーターとしての仕事ができるチャンスも訪れます。

ラッピングの趣味からさらにキャリアへとつなげられるので、本気で始めたい人は目的やゴールを設定しておくとよいかもしれません。

ラッピングを自分らしく仕上げるコツ

ラッピングに使うペーパーやリボンなどをコレクションするのも、立派な趣味につながります。プレゼントを包むだけでなく、本棚の表紙を綺麗にラッピングしてインテリアにしたり、ワインボトルをラッピングして飾ったり、あらゆる用途でアイデアを発揮できます。

ラッピングを個性的にするためには、季節感を意識することもコツのひとつです。たとえば夏はブルー系のラッピングペーパー、秋は紅葉を意識してオレンジ色でまとめるなど。

ラッピングは包装紙で包むだけでなく、デコシールを使ったりリボンや紐で豪華に飾りつけたりすることもできます。材料は100円ショップでも色々な種類がありますので、まずは練習用にいくつか必要な材料を揃えてみませんか。

ペーパーナプキンで包むとオシャレ!

ラッピングペーパーだと、六角形や丸形を包むのは難しいですよね。そんな時はペーパーナプキンを使うとふんわりと仕上がるので、形にこだわらず初心者でも失敗なくできるでしょう。

ペーパーナプキンは優しい仕上がりになり、プリント柄もたくさんあるので選ぶのが楽しくなります。ふんわりとトップを絞りリボンをかけると、とても豪華に見えます。たとえばキャンディーをボールに入れたものなど、ペーパーナプキンを使えば簡単に素敵なラッピングができます。

まとめ

ラッピングの趣味は自分のスキルをアピールする以外にも、渡す人のことを考えて心を込めた贈り物ができるようになります。ジュース1本渡すだけでもラッピングされていると、もらった人はとても喜ぶでしょう。ラッピングの魅力が周囲に伝わるように、今日から腕を磨いてみてください。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


ラッピング 趣味

関連する投稿


夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで太陽を楽しもう!手軽に始められるオススメ

夏の趣味はアウトドアで気持ちよく汗をかき、季節をたっぷりと体感できる魅力があります。暑くて何もしたくないので、ついエアコンの効いている部屋でゴロゴロしてしまう時。そんな時は気分を入れ替えて、思い切って屋外に出てみませんか。夏の趣味のアウトドアは、全て炎天下の中で行うものではありません。逆に快適な涼しさを感じ、夏を気持ちよく過ごすメリットも与えてくれます。では夏の趣味で、アウトドアのオススメをご紹介していきましょう。


趣味に没頭できる人が知っているメリットや魅力について

趣味に没頭できる人が知っているメリットや魅力について

趣味に没頭できる人は、毎日の暮らしがとても豊かになります。仕事と休息時間のメリハリをつけるスイッチになるのが趣味の時間。しかし最近は夢中になることがなく、時間を有効に過ごせない人も増えているようです。趣味に没頭できないのは時間がないためか、それとも仕事に役立つ以外のものには興味がないためか。人それぞれ色々な理由があるはずですが、趣味に没頭できる人だけが知っているメリットを知ると、これからの生活が違ったものに見えるはずです。


バイオリンが趣味の男性はかっこいい!始めるうえでの基礎知識

バイオリンが趣味の男性はかっこいい!始めるうえでの基礎知識

バイオリンが趣味という男性はエレガントで、とても素敵な印象がありますよね。楽器はギターやピアノなど、趣味として続けている人は多いはずですが、バイオリンとなるとハードルが高くなり、興味があってもなかなか勇気が出ません。楽器の趣味は創造性を高め、ストレス発散や集中力を高める効果などが期待でき、これから趣味と呼べるものを見つけたい人にオススメです。そこで今回は、品のある趣味として人気が高いバイオリンの趣味について、男性がモテる要素になる魅力をご紹介しましょう。


雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日は趣味の時間で、のんびりと自宅で過ごすのが一番快適です。ジメッとした梅雨時期になると、何をするにもモチベーションが下がりますが、趣味があると雨の休日も楽しみになるはず。アウトドアで体を動かすスポーツ系、ハイキングなどの趣味も素敵ですが、天候に左右されない趣味がひとつあると、さらに生活が充実するでしょう。そこで今回は、雨の日にオススメの趣味についてご紹介していきますね。


陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味が自宅でできればいいな、と思った経験はありませんか。陶芸の趣味は、専用の道具を購入したり工房に行ったりしないとできない印象が強く、せっかく興味が湧いてもチャンスがなくてできない人は多いでしょう。陶芸はテーブルウェアからアート作品まで色々なものが作れて、創作意欲を掻き立てる素敵な趣味です。そこで今回は、陶芸の趣味を自宅でやってみたいという人に向けて、準備や道具などの必要な情報をご紹介していきましょう。


最新の投稿


浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性の思いについて

浮気を許す女性のことを、周りは愚かだと思うかもしれません。それでも浮気を許すのは、なぜなのでしょうか。男性に対してどのような気持ちがあるのかが、気になるところです。今回は浮気を許す女性の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

マネーフォワード DX人材特化のキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』を開始

株式会社マネーフォワードは、DX(デジタル・トランスフォーメーション)人材に特化したキャリア支援サービス『マネーフォワード キャリア』の提供を開始すると発表しました。


電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に隠れた思い

電話好きな人の心理に対して、あまり電話が好きではない人から見ると理解しにくい…と思う場合も。長電話を当然のようにする人もいますよね。もしくは1日のうちに、多くの人と電話をしてみたいと思う人もいます。どちらにしても電話好きな人の心理には、何らかの隠れた思いがあるのです。この思いについて、今回はお伝えしていきましょう。


レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴとマリオのコラボレーション 「レゴ® スーパーマリオ™」3セットが先行発売

レゴジャパン株式会社は、レゴと任天堂株式会社の人気キャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品「レゴ スーパーマリオ」のスターターセットを含む3セットを日本にて先行発売すると発表しました。


ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー 「FORTNITE」運営のEpic Gamesへ2.5億ドル出資

ソニー株式会社は、同社の完全子会社を通じてEpic Games, Inc.に対して2.5億ドル(約268億円)の戦略的な出資を行うと発表しました。