やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理によって、相手の気持ちが分かる場合もあるのです。周りにこちらの名前を、やたら呼んでくる人がいるとしたら…。相手の気持ちについて、気になる人もいるでしょう。今回はそのような人のためにも、この心理について深く見ていきますね。


相手に自分を意識させたい

名前を呼ばれることで、相手を意識するのはよくあるケースです。しかも回数が多いとなると、より強く相手を意識するようになるでしょう。

これが分かっているので、やたら名前を呼んでくるのです。職場で「ちょっと」「そこのきみ」などのように言わずに、名前を呼ばれた方がよいと思う人もいますよね。

でもそんなに名前を何度も呼ばなくてもよい場面でも、名前を呼んでくる人もいます。こういう人は自分の存在を、相手の中に刻み付けたい思いがあるもの。

相手の中に自分の印象を残したいと考えるので、やたら名前を呼ぶ心理になるのでしょう。相手が異性であっても、同性でもそれは同じなのです。

「この人には、自分のことをしっかりと覚えていてほしい」と思った時に、名前を多く呼ぶケースもあるでしょう。

興味を引きたい

相手から名前で呼ばれると、興味を持つ時もありますよね。興味を引きたいと思う相手に対して、やたら名前を呼ぶ心理が働く場合もあるのです。

どうすればこちらを向いてもらえるのかと思った時に、あえて名前を呼ぶようにしている人もいるでしょう。名字で呼ぶ人もいますが、あえて下の名前で呼ぶようにする人もいます。本来は関係性として下の名前で呼ばれるのはちょっと…と思うケースもあるでしょう。

でも相手としては、こちらとの壁を壊したいと考えているのです。このためには名字ではなく、下の名前を呼びたいと思うのでしょう。

しかもやたら名前を呼んでくることにより、興味を引きたいと考えているのです。こちらとしては「馴れ馴れしくて嫌だな…」と思う時があるかもしれません。もし伝えられそうな時には「名字で呼んでもらえませんか」と、優しく言うようにしてみましょう。

距離を縮めたい

相手との距離を縮めるには、名前を呼ぶのが一番の近道だと考える人もいます。今のままでは距離が縮まらないと思い、焦った時にやたら名前を呼ぶ心理になる時も。相手と早く親しくなりたいと考えた時にも、焦りから冷静ではいられなくなる例もあるでしょう。

相手が同性でも異性でもこれは同じように言えるのです。親しくなるための手段として、名前を多く呼ぶように心がけているのでしょう。

名前を何度も呼ぶうちに、相手からも呼んでくれる可能性が高くなります。そしていつしか、今までよりも親しくなれる場合もあるでしょう。

反応を見たい

普段は名前をあまり呼ばない相手に対して、やたら名前を呼んでみた時に相手がどう反応するのかを見たいと考える人もいます。

相手が異性の場合は、恋愛感情があるからかもしれません。でも同性の場合は、相手を自分よりも下に見ているケースもあるでしょう。普段とは違う行動をこちらがした時に、相手がどう変わるのかについて知りたい思いがあるのです。

こう思う時点で既に、相手よりも優位に立っていると思っている可能性も。でも更に自分の方が優れていると誇示したいので、やたら名前で呼ぶ心理になることもあります。

相手がどのような反応をするのかを予測して、想像以上のものが返ってくると面白いと思う気持ちがあるのでしょう。相手が真面目な人なので、ちょっとからかってみたいと思う場合もあります。相手としては、からかわれたと分からずに反応に困るケースも。そして困っている姿を見たい気持ちもあるのでしょう。

仲が良いことをアピールしたい

親しい間柄ということを周りにアピールしたいと思う時にも、やたら名前で呼ぶ心理になりやすいです。例えば同性同士で最近とても親しくしているとしたら、それについて周りに知ってほしい思いもあるでしょう。

「最近、仲が良いんだね」と周りに言われたいと考えているのです。自分で「最近私たち、仲良しなんですよ」とは周りになかなか言いにくいもの。

でも名前をよく呼んでいる姿を見ると、周りの誰もが仲良しなんだなと分かるでしょう。このことに気がついてほしいと思っているので、あえて名前を呼ぶ回数を増やしているのです。

少し遠くにいる時には、あえて大きな声で名前を呼ぶ場面もあるでしょう。こうすることで更に仲良しアピールができると、思い込んでいる人もいるのです。

まとめ

やたら名前を呼ぶ心理については、相手が何を考えているのか分からず困るケースもあるでしょう。
相手としては悪気がない場合もあります。でもこちらにとっては迷惑に感じる時もありますよね。このような時には、ストレートに聞ける相手には聞くこともできるでしょう。知人に相談をしてみるのもよいかもしれません。

もしくは二人きりになった時に、名前の話題を出して「そういえば…」という流れで名前をよく呼ぶ真意について聞いてみるのもよい方法と言えるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


やたら名前を呼ぶ 心理

関連する投稿


ボディタッチを苦手な心理には性格が関係している?

ボディタッチを苦手な心理には性格が関係している?

ボディタッチが苦手な心理には、どのような性格が関係しているのでしょうか。男性と接する時につい緊張してしまい、突然のボディタッチに上手く対処できない女性は、かなり多く存在するもの。ですが逆に女性から触れられることに戸惑い、引いてしまう男性もいますよね。そこでボディタッチが苦手な心理について、男性の性格や考え方などを一緒に見ていきましょう。


元彼が普通に接してくる心理には意外なものも

元彼が普通に接してくる心理には意外なものも

元彼が普通に接してくる心理に対して、何を考えているのか気になる女性も。元彼の心の中には、実は意外な思いが隠れていることもあるのです。表面的には分からない思いがある場合も。今回は元彼が普通に接してくる心理について、詳しく見ていきましょう。


ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で、性格が分かる場合があります。どのようなゲームでも飽きてしまう人もいれば、特定のゲームだけは飽きない人もいるでしょう。今回はゲームに飽きる心理を知って、性格を理解していくコツについてお伝えしていきましょう。


猛アタックする男性の心理について理解しよう

猛アタックする男性の心理について理解しよう

猛アタックする男性の心理に対して、戸惑う女性もいますよね。なぜ男性は猛アタックをしてくるのでしょうか。今回はその心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


別れ際に握手する心理で相手の気持ちを知ろう!

別れ際に握手する心理で相手の気持ちを知ろう!

別れ際に握手する心理により、相手の気持ちが分かることも。同性同士でも異性であっても、別れ際に握手をする心理になる場合があります。この時に相手は、どんな気持ちなのでしょうか。今回はこの心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


デートするのに付き合えない理由について

デートするのに付き合えない理由について

デートするけれど付き合えない二人の場合、どうしたらよいのか悩むケースもありますよね。ただデートをして楽しみたいだけのケースもあれば、きちんと付き合いたいと思うことも。今回はデートをしてもなぜか付き合えないのはなぜなのか、この理由について一緒に見ていきましょう。


PASMO協議会 2020年春より「モバイルPASMO」をスタート

PASMO協議会 2020年春より「モバイルPASMO」をスタート

PASMO協議会は、2020年春からAndroidスマートフォンで、交通系ICカードPASMOのサービスが利用できる「モバイルPASMO」を開始すると発表した。


エイベックス 動画解析技術とデータサイエンスで「ダンス技術のスコア化」実現

エイベックス 動画解析技術とデータサイエンスで「ダンス技術のスコア化」実現

エイベックス株式会社は、動画解析技術とデータサイエンスを活用しダンス技術のスコア化を実現したと発表しました。


みんなのマーケット ゼンリンデータコムと資本業務提携を発表

みんなのマーケット ゼンリンデータコムと資本業務提携を発表

「くらしのマーケット」を運営する、みんなのマーケット株式会社は、株式会社ゼンリンデータコムと業務・資本提携すると発表した。


ソニー 「aibo」の2020年限定カラーモデルを発売

ソニー 「aibo」の2020年限定カラーモデルを発売

ソニー株式会社は、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の発売から2年を迎え、2020年限定の特別カラーモデル「aibo キャラメル エディション」を発売すると発表した。