ストレスボールの作り方をマスターしてイライラ解消するコツ!

ストレスボールの作り方をマスターしてイライラ解消するコツ!

ストレスボールの作り方をマスターして、仕事中や勉強中のイライラを解消してみませんか。通称「スクイーズ」とも呼ばれる、柔らかい不思議なストレスボール。 悔しいことがあった時、周囲にあるものでリラックスしたくなることがありますよね。そんな負のエネルギーを発散するためにも、ストレスボールは活躍してくれます。手のひらでギュッと握り続けていると、自然と心が落ち着いて集中力が高まる可能性も。ストレスが溜まりやすい人ほど使用頻度が多くなるので、これからはストレスボールの作り方を覚えてたくさん用意しておきましょう。では簡単にできるストレスボールの作り方について、詳しくご説明していきますね。


ストレスを抱える人におすすめのストレスボール

上司の態度にイラッとする場面などは、何度か経験したことがある人もいるでしょう。最近はストレスを感じない日がないほど、つい肩に力が入ってしまいます。

そんな現代人におすすめのストレスボールは、ギュッと握る時のむにゅっとした不思議な感覚が特徴。少し硬いスライムのような触感が魅力で、握った手応えを感じられます。

触り心地がよく、握った時に変形するボールの形もユニーク。大人のストレス解消だけでなく、子供のおもちゃとしても人気があります。

指を動かすという行為は、ストレスや不安を緩和するメリットが期待できるもの。仕事中や試験前の不安など、あらゆる場面でストレスボールが助けてくれるかもしれません。

ストレスボールの材料

市販のストレスボールはおもちゃのように色々な形があり、握ったり引っ張ったり遊び方もバリエーションが豊富です。簡単に手作りする場合の材料は、風船とペットボトル1個、粉の3つだけ。

どろっとした液体を作り、風船に入れてストレスボールにするシンプルな作り方です。使用する粉は小麦粉、もしくはコーンスターチなどの粘りが強いものがよいでしょう。

材料の分量は、ボールの大きさや数に合わせて調整してくださいね。風船の柄はなんでもよいのですが、最終的に色や柄がストレスボールのデザインになるため、マーブル模様の風船などを使うと握った時の図柄が楽しく見えます。カラフルに作りたい場合は、何色か違う色の風船を用意しておきましょう。

作り方について

ではストレスボールの作り方を、詳しくご説明していきましょう。最初にコーンスターチをボールに入れ、水を少しずつ加えていきます。

よく溶かしてどろっとしたテクスチャーになるまで、調整しながら混ぜてください。混ざった液体は上から叩いても表面がビクともせず、指を差し込むと生地に入り込む「非ニュートン性流体」の状態になります。

この状態の液体は持ち上げると固形で、指の動きを止めるとどろっと液体のように流れ落ちるのが特徴。そんな状態になったら、続いてペットボトルに液体を移しましょう。

最後に風船をペットボトルの口をカバーするように被せ、握りやすい好みのサイズまで風船に液体を注入して、風船の口を結んだら出来上がり。風船の素材が薄い場合は、口をカットして広げた別の風船でもう一度重ねておくと、強度がアップします。

メッシュストレスボールの作り方

ストレスボールの使い方に決まりはありませんが、基本的に手のひらで握るのが目的です。オフィスのデスクやリビング、寝室などにひとつあると便利かもしれません。

ストレスボールの作り方を応用して、メッシュタイプにも挑戦してみましょう。作り方は風船に液体を入れて、口を結ぶところまでは同じ。

その次に洗濯ネットに作ったボールを入れて、ピッタリと包み込むようにして糸で縛っておきます。メッシュタイプは握った時、網目から搾り出るようにボールが変形するので、不思議な触り心地があり違った癒しになるでしょう。

イライラした時だけでなく暇つぶし、握力を鍛えたい時にも便利に使えますので、あらゆる場面で活用してくださいね。

友人にストレスボールをプレゼントしよう

ストレスボールは材料費がかからず作れるアイテムなので、普段忙しくてストレスが溜まっている友人や家族にも、プレゼントしてあげませんか。

市販のストレスボールは丸い形以外にも、食べ物や動物の形をした面白い商品もたくさんあります。個性的なアイテムが多い反面、意外と値段が高いのがデメリット。

ストレスボールの作り方をマスターして可愛らしくラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントとしても大好評になるはずです。ストレスボールは消耗品なので、風船が劣化して破れるリスクがありますのでご注意ください。

またストレスボールで必ずストレスが解消されると約束できるものではないので、運動したり睡眠時間を意識したりするのも大切です。気分転換のためのアイテムとして、上手に使いこなしてください。

まとめ

仕事に集中できない時やもやもやする場合、ストレスボールが意外な解決策になるかもしれません。どのようなメリットが期待できるのか気になる人は、作り方を参考にして自分に合ったストレス発散方法を見つけてみませんか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


ストレスボール 作り方

関連する投稿


カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方基本・クリエティブな趣味を始めたい人にオススメ

カルトナージュの作り方について、初めての人向けの基礎をご解説していきましょう。女性に人気がある手芸の趣味は、色々な作品作りがあります。実際に使えるものは、作業のモチベーションも高くなりますよね。カルトナージュの作り方は基本をマスターすれば、あとは自分のアイデア次第で素敵に変身できます。ではカルトナージュの作り方について、詳しくご説明していきましょう。


スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方基本編・手放せない自分だけの宝物を作ろう

スノードームの作り方はどうなっているのだろう?と、興味を持ちながら眺めた経験はありませんか。小さな世界は時間がストップしたように、癒し感がたっぷりとありますよね。スノードームは贈り物でもらったら、とても嬉しくなるアイテムでしょう。大切な人には世界にひとつだけのスノードームを、気持ちを込めて作ってみませんか。そこで意外と簡単に作れる、スノードームの作り方についてご紹介していきますね。


レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方基礎・今日から爽やかな朝をスタートしよう!

レモンウォーターの作り方を覚えて、毎朝快適に一日をスタートさせてみませんか。夏は水分補給として、冬は乾燥予防としてピッタリのレモンウォーター。作り方はとても簡単なので、炭酸飲料やコーヒーなどから置き換えるのもオススメです。レモンの酸味は、まだしっかりと目が覚めない朝によい刺激でしょう。爽やかで栄養もあるので、朝食を抜いている人によいかもしれません。ではレモンウォーターの作り方の基礎について、詳しくご解説していきますね。


ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方は簡単・オリジナルでみんなに自慢しよう

ワイヤーアクセサリーの作り方はとても簡単なので、オリジナルのオシャレを楽しみたい人にオススメです。使用する工具や材料は専門的なものではありませんので、すぐに準備ができるでしょう。アクセサリーは周囲と同じでは、少し物足りませんよね。自分だけの素敵なアクセサリーで遊び心をプラスしたデザインで、毎日のオシャレを楽しく変身させてください。では人気のワイヤーアクセサリーの作り方を、詳しくご解説していきましょう。


ドリームキャッチャーの作り方基礎編・スピリチュアルなギフトにオススメ!

ドリームキャッチャーの作り方基礎編・スピリチュアルなギフトにオススメ!

ドリームキャッチャーの作り方は複雑そうですが、意外と簡単なのでオリジナルの作品でプレゼントしたり部屋に飾ったりすることができます。幸運のアイテムとして人気があるドリームキャッチャー。小さなキーホルダータイプから壁一面のサイズまで色々とあり、デザインや色もバリエーションが豊富です。スピリチュアルなアイテムは、ぜひ心を込めて自分で作りたい!という人に、今回は人気のドリームキャッチャーの簡単な作り方をご解説しましょう。


最新の投稿


言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないストレスが溜まったら?今からできる対処策とは

言いたいことが言えないのは、次第にストレスになり辛いですよね。今の世の中、自分の感情はSNSでも簡単に発信できる時代ですが、それでも本音で物ごとが言えない場面は色々とあります。しかしなんでもはっきりと言える人もいるように、気持ちを上手く伝えるのはコツが必要かもしれません。そこで今回は言いたいことが言えない、ストレスを対処する方法についてご紹介していきましょう。


2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

2020年2月27日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

【書評】私たちの人生に必要不可欠な“心と時間”について考える『心にとって時間とは何か』

みなさんは、「時間とは何か?」を考えたことはありますか?時間を表すものとして、「速度」「記憶」などがありますが、今ひとつ答えを出せない人が多いのではないでしょうか?そこで今日は、「時間とは何か?」にヒントを与えてくれる一冊をご紹介いたします。


富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山登山にトライ!登山前に必ず覚えておきたいこと

富士山の登山は、トレッキングやハイキングが得意でない人にも興味が湧くことですよね。優美な富士山の風貌は、日本国外でも有名で日本を代表する自然ともいえます。富士山は信仰やアートの対象にもなり、富士山周辺には人気観光スポットもあちこちにあるでしょう。山登りはビギナーには色々な注意点がありますが、富士山は人気のある山でコースが整っているので、事前の準備をしておけば楽しく登山できます。そこで富士山登山にチャレンジしたい人に向けて、事前に覚えておきたいことをご解説していきますね。


バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

バンコクにあるレストランおすすめ・日本人に大人気のスポット

タイの中心地であるバンコクは、歴史のある寺院やショッピングなど、観光スポットもあちこちにあります。歩きすぎてお腹がすいたら、タイ料理がお待ちかね。しかし知らずに入ってしまうと、日本人の口には合わないほどエスニックで辛い料理ばかり、というような場合もあります。バンコクにはレストランはあちこちにありますので、どこに行けばよいのか決められないで困る人も多いでしょう。せっかくのタイ旅行。グルメを極めるために知っておきたい、バンコクのレストランのおすすめをご紹介していきますね。