部下のやる気を上げる上司の特徴

部下のやる気を上げる上司の特徴

上司なら、部下のやる気をどう上げようか悩むことがあるかと思います。チームのリーダーとして、部下のマインドに気を配るのは欠かせないことですよね。でも、どうやったら部下のやる気を上げることができるのでしょうか。ここでは、部下のやる気を上げる上司の特徴をご紹介します。


部下のモチベーションは上司で変わる?

部下のモチベーションをどう上げようか…。上司にとっての課題になってはいませんか?

やる気を出すのは部下本人だと言っても、上司次第でやる気の度合いが変わってくるのは事実です。

仕事の効率を上げるためにも、部下のやる気を上げることは大切ですよね。

では、どうしたら部下のやる気は上がりやすくなるのでしょうか。

部下のやる気を上げる上司の特徴

よく褒める

よぅ飴と鞭なんて言うように、人を育てるには厳しくする必要があり、その分褒めて伸ばすことも大切です。

ただ、よっぽど好きな仕事だったり、仕事に対して大きな目標がない限り、部下にとって仕事は義務的になっているのが現状です。
そんななか、上司から厳しくされると当然やる気を消失してしまいます。

部下のやる気を上げるのがうまい上司は、「説明が分かりやすい」だとか「仕事が早い」だとか、とにかく些細なことでも褒めます。
ダメな部分ばかりにフォーカスするのではなく、部下の良い部分に注目して引き立ててあげるのです。

部下は、会社に貢献している、役に立っていると感じてやる気を上げます。

しっかりフォローする

そもそも、やる気が上がらないのは仕事量が多かったり、ノルマが厳しかったりするからではないですか?

仕事上どうしても仕方のない仕事量だとしても、それを部下に全て投げやりにしてしまうと、開き直ってやる気が失せてしまいます。

部下のやる気を引き出す上司は、きちんと部下をフォローできる特徴を持っています。

部下のやる気を上げて数をこなさせる為にも、きちんとサポートしてあげましょう。

困った時に声をかけてあげるだけで、部下の気持ちは楽になります。

頼れる上司に感化され、もっと仕事を頑張ろうと思えるはずですよ。

仕事以外の話ができる

3つ目の特徴は、部下と親しくなれて、仕事以外の話題を持っていることです。

プライベートでも交流があれば、ただの上司と部下では得られない関係や絆が築かれます。
次第に情が生まれて、上司のためにも仕事に真剣に取り組もうと思えますし、認められていると感じて期待に応えようとします。

プライベートで部下と上司が仲良くなると、部下がだらけてしまうイメージもありますが、きちんと仕事とプライベートを分ければ、部下はそんな上司についていきたくなります。

もっと部下とコミュニケーションを取って、仕事がしやすい環境に整えてあげましょう。

まとめ

部下のやる気は褒めて上げるのが、現代に馴染むやり方なのでしょう。
あとは、自らの行動で仕事に対する情熱や責任を部下に教えてあげましょう。

部下にリスペクトの気持ちが生まれれば、自然とやる気も上がるはずです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


やる気 上司 部下

関連する投稿


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


苦手な上司とうまく付き合っていくには

苦手な上司とうまく付き合っていくには

上司の事が苦手…。どうやって付き合っていけばいいか分からない。このような職場の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な上司と上手く付き合うためのコツを4つご紹介します。


女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性の上司と上手に付き合っていく上で大事なこと

女性上司との付き合い方が分からないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。特に男性は異性の上司に対してどのように距離を縮めれば良いのか困りますよね。今回は女性の上司とうまく付き合っていくうえで大事なことをまとめました。


上司から可愛がられる部下の特徴5つ

上司から可愛がられる部下の特徴5つ

職場の上司から可愛がってもらえる部下になれば仕事において沢山の得をえられるようになります。上司から可愛がられるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、上司から可愛がられる部下の特徴を5つご紹介します。


飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭を上手に使いこなすための3つのコツ

飴と鞭は仕事から恋愛においてとても役立ちます。しかし、飴と鞭はただ使うだけじゃなく「使いこなす」ことが大切です。ここでは、飴と鞭を上手に使いこなすコツをご紹介します。


最新の投稿


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

【書評】人間関係を円滑にする方法を知る『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

悩みだらけで、今にも潰れそうな人がいます。気分転換をするも、悩みは消えません。一体どうしたらいいのでしょうか?実のところ、あることを「しない」だけで、悩みは消えてしまうのです。そこで今日は、ブッダの教えから「悩みを消す方法」を探ります。


緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にしてほしいこと

緊張をほぐすために男性から女性にする行動で、女性が少しでも穏やかになれる可能性があるのです。女性が緊張しているように見えた時には、男性としては少しでも気持ちを楽にしてあげたいと思うものですよね。今回は女性の緊張をほぐすために、男性にしてほしい5つのことについてお伝えしていきましょう。


特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理でわかる相手の感情

特別でありたい心理は、相手への愛情がきっかけとなって働く場合が多いのでしょうか。好きな異性にとって、自分だけが特別な存在でありたいと思うことはよくありますよね。今回はそういう時の心理について、考えられる理由をお伝えします。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!