売り込み上手な人の特徴5つ

売り込み上手な人の特徴5つ

営業がうまい人、下手な人と2つのタイプがありますが、売り込み上手で営業が得意な人にはどういった特徴があるのでしょうか。仕事で営業をする機会がある人は、売り込み上手な人の特徴を見て、成績アップに役立てましょう。


特徴1.勧める理由が分かりやすい

Getty logo

商品を売り込む際、顧客に買ってもらいたいという簡単な目的がまず思うかばれます。

ただ、お客にその旨をダイレクトに伝えるような売り込みは、お客にとっては厚かましいセールスになり、いやらしく捉えられかねません。

売り込み上手な人は、買ってもらうことを目的としながら、お客には「なぜ私があたなにこの商品を勧めているのか」という理由を、分かりやすく簡潔に伝えることができます。

お客は買う側なので、相手にとってどれだけ利益のある商品なのか、納得させる必要がありますよね。

しかも、お勧めする理由を顧客のニーズに合わせて簡潔に話せるかどうか。という課題も大切になってきます。

特徴2.商品やサービスに愛着を持ち熟知している

自分には必要のないものや、あまり人に勧める気もないような商品、サービスを、人に勧めなくてはならない場面も訪れますよね。

しかし、仕事として売り込むうえで、自分の好みを言っている暇はありません。

売り込み上手な人は、自分に利益のない商品であっても、違う視点でニーズを見つけてお客様を説得させられる力があります。

売り込む側が商品に愛着がないのであれば、なんの説得力も得られませんよね。

また、いくら興味の無い商品やサービスだとしても、きちんと調べ上げ熟知しようとします。
商品を熟知していることで、売り込みの際いろんなケースに対応できますし、説得力もグンと上がります。

特徴3.マイナス点を認められる

Getty logo

この世に誰かにとって完璧なことなどないように、商品やサービスにも欠点は存在します。

しかし、売り込み上手な人は、その欠点を隠そうとするのではなく、あえて自ら認め欠点以上の価値をお客に提示します。

欠点をお客から指摘されて「そんなことありません」の一点張りだと「そんなうまい話ない。胡散臭い」と思ってしまうのが人間の心理です。

あえて欠点を認めれば、お客との間にある距離もだいぶ縮まり、親近感を持たせることができます。

欠点を認めたうえで、それを上回る価値を提示してあげると良いですね。

特徴4.執着しすぎない

売り込み上手な人は、少しでも多くのお客に売り込もうとして、必死にアピールしたりしつこく説明したりすることはしません。

引き際が上手なのも特徴のひとつでしょう。

全く耳を貸そうとしないお客に、何十分も時間をかけて説明するのは骨折り損のくたびれ儲けとなります。

「このお客さんはダメだな」と感じれば、すんなり引くことも大切です。
有効に時間を使えますし、お客は後で興味を持ちやすくなります。

興味のないことに時間を取られると誰でも苛立ちますよね。

しつこく売り込まれると、”興味がない”状態から”嫌い”に変わって、チャンスがなくなってしまいます。

一人でも多くのお客に売り込もうと思うなら、あえて執着しないことが大切ですよ。

特徴5.聞き上手で提案上手

Getty logo

口が達者な人が営業に向いていそうな気もしますが、営業がうまい人は、話す以上に聞く力に長けています。

お客の必要とするものや要望にしっかりと耳を傾けないと、欲しいと思っているものが見当違いになる可能性があります。

無駄なものを売り込めば、それっきりリピートしてくれなかったり、信用を失ったりします。

まずはしっかりとお客が何を求めているのかを聞いて、適切な提案ができるようにならなくてはいけません。

一方的に話をするだけでなく、質問をして相手が何を必要としているのかを明確にさせ、きちんと理解をして提案してあげましょう。

さいごに

売り込み上手な人が周りにいれば、その人の売り込み方だけでなく、普段の仕事の仕方や要領に注目してみると、なぜ上手なのかヒントが見えてくるはずです。

苦手な部分を理解して克服し、営業の実績をどんどん上げていきましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


売り込み上手 営業 特徴

関連する投稿


周りに流されない自分を持っている人の特徴

周りに流されない自分を持っている人の特徴

周りに流されない強い信念や意思を持っている人とはどういった人なのでしょうか。ここでは、自分を持っている人の特徴をまとめました。なんでも人に合わせて疲れてしまうという人はここで紹介する特徴を参考にしてみましょう。


マウントを取るって?マウンティングする人の特徴と対処法

マウントを取るって?マウンティングする人の特徴と対処法

”マウントを取る”という言葉がよく使われているけど、どういう意味なのでしょうか。そして、マウントを取る人とはどんな人なのでしょうか。ここでは、マウントを取る人の特徴やマウントを取られた時の対処法をご紹介します。


「明日から」が癖になっている人の特徴と先延ばし癖を改善する方法

「明日から」が癖になっている人の特徴と先延ばし癖を改善する方法

やらなきゃいけないことがあるのに後回しにしてしまう…。このように物事を後回しにして後悔する羽目になるという人は多いのではないでしょうか。では、どうすれば物事を先延ばしにする癖がなくなるのでしょうか。ここでは、「明日から」が癖になっている人の特徴と改善方法をご紹介します。


恋愛が長続きする!一途な人に当てはまる特徴6つ

恋愛が長続きする!一途な人に当てはまる特徴6つ

付き合うなら一途な人が良いと誰もが思うのではないでしょうか。しかし、一途な人が多いとも限らないのが現実。付き合う前に一途な人かどうか見極められればいいですよね。そこでここでは、一途な人に共通する特徴をご紹介します。


天性的?絵が上手い人と下手な人の特徴

天性的?絵が上手い人と下手な人の特徴

絵を描くのが上手い人って、手先が器用でやることも丁寧、しかも繊細なイメージがありますよね。では絵が上手いのは生まれ持った才能なのでしょうか。ここでは、絵が上手い人と下手な人の特徴をまとめました。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。