人脈自慢する心理に潜む感情とは?

人脈自慢する心理に潜む感情とは?

人脈自慢する心理には、どのような感情が隠れているのでしょうか。周りに人脈自慢をする人がいると、その心理について理解できずに悩んだり困ったりする時も。今回は人脈自慢する心理に潜む感情について、深く知っていきましょう。


関心を持ってほしい

自分に対して関心を持ってもらう方法として、人脈自慢をする人もいます。自分にはこんなにすごい人脈があると周りに言うと、関心を持ってもらえるように感じているのでしょう。

関心を持ってくれない周りを見て、辛い気持ちになった時には関心を持ってもらえる方法について考えることも。この時に「それなら人脈自慢をしてみよう」と試みる人もいるのです。関心を持ってくれた相手に対しては、嬉しい気持ちになれるのでしょう。

でも自分ではなく、自分の人脈に対して関心を持たれたと思うと、どことなく寂しくなり残念な思いを持ったりするのです。もっと違う方法で関心を持ってもらうために、今よりも努力をしてみようと思う人もいるでしょう。でも一時的なものでもよいので、人から関心を持たれていると思うと満たされた気持ちになる場合も。

優位に立ちたい

「自分にはこんなにすごい人脈がある」と言えば、ライバルよりも優位に立てると思っているのです。優位に立つ方法について、日ごろから悩んでいる人もいるでしょう。でもどうすればこれができるのか分からないので、その方法として人脈自慢する心理になるのです。

人脈を自分の持ち物のように思い、これを自慢したくなるのでしょう。このようなタイプの人は、自分の持っている高級時計、高級車などについても自慢をしようとします。

「これを持っている自分は、あなたよりも優れている」と、相手に見せつけたい思いがあるのでしょう。でも時計や車は見せびらかすことができますが、人脈については実際に説明をしたり、親しいところを見せたりするために、工夫をする必要があるもの。

これについて面倒と思う気持ちがあったとしても、ライバルよりも優位に立てるとしたらそちらを選びたいと考える人もいるのです。

自慢できるものがない

人に対して自慢できるものがない時、ふと考えて人脈を自慢する人もいます。他に人に対して自慢できるものを探しても、これが見つからないと考えているのでしょう。

本当は自分自身にも隠れた魅力を持っていることも。でも自慢できるものが他に見つからないと感じるので、人脈自慢をし始めるのです。

そして自慢をした時の周りの反応を知りたい思いもあるでしょう。驚いたり羨ましがられたりした時に、嬉しい気持ちになる人もいます。

自慢をした時の周りの反応が良いものであればあるほど、これからも自分は人脈自慢をしていこうと考えるのです。そして自分にも自慢できるものがあると分かると、自信につながるのでしょう。

人脈の活かし方が分からない

素晴らしい人脈を持っているとしても、これをどう活かせばよいのか分からない場合もあります。このような時には、人脈を自慢するしか方法がないのでしょう。人脈を持っているだけの人よりも、人脈がなくても能力を持っている人の方がよいと思う考え方も。

こう思うと人脈をどんなに持っていても、活かすことが出来ないのなら意味がないような気持ちになるかもしれません。でもこれが分かっていても、人脈の活かし方について自分が不得手だと感じるので、人脈自慢をする心理になるのです。

人脈の活かし方を教えてくれる人はなかなか現れないので、自分でなんとかするしかない気持ちになる時も。自分よりも有能だと思う人に、人脈を活かす方法について相談をしてみるのもひとつの方法ですね。

人の人脈についても聞いてみたい

自分の人脈について語ることにより、人の人脈についても聞いてみたい思いがあるのです。自分の人脈から先に伝えないと、相手から教えてくれる可能性が低いと考える人も。

このためまずは自分の人脈自慢からしてみて、相手の人脈を聞こうとしているのです。ここでただ人脈について語るよりも、自慢をしてみたいと思う人もいるでしょう。

もし自慢をしたとしたら、これについて張り合うような人も出てくるかもしれません。でも張り合ってくる相手の人脈について、聞いてみたいと思う時もあるのです。

人がどのようにして人脈について語るのか、それを観察したい好奇心を持つことも。自分の自慢の仕方と比較をしてみたいと、考える場合もあるでしょう。

まとめ

人脈自慢する心理には、自分に対して自信がないことが関係している可能性があります。本当の意味で自信があるのなら、人脈についてはあえて隠しておくケースもあるでしょう。でも堂々と自慢をするということは、本当はさほど親しくなくても自分を大きく見せたい思いがあるのです。

このため、もっと深く話を聞いてみたらさほど親しくなかったという可能性も。でもこういう時でも、相手に対して否定的な内容を言わずにその人自身が持つ魅力について伝えるようにすると、相手は気持ちが穏やかになれるはずです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


人脈自慢 心理

関連する投稿


ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのは、自分の中のどのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも意識していなくても、ハードルが高い…と思ってしまう時もありますよね。今回はこの心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。できれば落胆するようなことなく、普段から穏やかに過ごしたいものですよね。今回はがっかりする心理になる時の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理により、相手の性格が見えてくる可能性があります。相手をよく知りたいと思った時には、相手の言動をよく観察してみるとよいですね。今回は断れない心理で分かる相手の性格について、一緒に見ていきましょう。


決めるのが苦手な心理で分かる相手の本音

決めるのが苦手な心理で分かる相手の本音

決めるのが苦手な心理になるのは、自分勝手ではないことも理由かもしれません。なかなか決めてくれない相手を見て、優柔不断なように感じてイライラしてしまうこともあるでしょう。でも実はもっと深い思いを持っているので、決めるのが苦手な心理になる可能性もあるのです。今回はどのような思いなのかについて、一緒に見ていきましょう。


あざとくなる心理にはどんな思いがあるの?

あざとくなる心理にはどんな思いがあるの?

あざとくなる心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるのでしょうか。相手のことを好きだから、あざとくなってしまう場合もあるのです。自分でも気が付かない間に、あざとくなる心理になるケースもあるでしょう。今回はこの心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープ ロボットを活用してAIを楽しく学べる「AI教育パック」を小学校向けに販売

シャープは、コミュニケーションロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を活用した「AI教育パック」を販売すると発表しました。


続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEの内容はこの5つ!

続けたくなるLINEなら、楽しめそうだと思う人は多いですよね。相手にとって続けたいと思うLINEには、どのような内容があるのでしょうか。今回は相手にとって「もっとやりとりをしたい」と思わせるLINEの内容を、5つご紹介していきましょう。


LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE グループ通話の参加上限人数を500名へ拡大

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」のグループ通話の参加上限人数を、最大500名へ拡大すると発表した。


お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理は配慮が関係している?

お土産を断る心理には、様々な思いが関係しています。相手に対しての配慮の可能性もありますが、他にも考えられるものがあるでしょう。今回はお土産を断る心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINEの名刺管理アプリ「myBridge」提供開始

LINE株式会社は、同社が提供する名刺管理アプリ「myBridge(マイブリッジ)」において、オンライン名刺サービスの提供を開始すると発表した。