【書評】“読解力アップ”で成果を出す『瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術』

【書評】“読解力アップ”で成果を出す『瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術』

みなさんは「もっと速く本が読めるようになりたい」と思ったことはありませんか?速読本を読み込むも、多くの人は失敗に終わってしまいます。何かいい方法はないのでしょうか?そこでおすすめなのが、速読の上をゆく「瞬読」です。今日は、「瞬読」についてまとめられた本をご紹介します。


著者・あらすじ

山中恵美子

一般社団法人瞬読協会 代表理事(全国で30校以上の学習塾を経営する)SSコミュニティ株式会社 代表取締役社長。1971年生まれ、甲南大学法学部卒業。大学在学中に日本珠算(そろばん)連盟講師資格取得。

あらすじ

瞬読協会のトップが、速読の上をゆく「瞬読」について、概要と方法論をまとめます。「瞬読とは」「瞬読のメリット」「瞬読のトレーニング法」など、さまざまなシーンで効果を発揮する速読術を学べます。

1. “瞬読”とは?

そもそも“瞬読”とは、どんなものなのでしょうか?瞬読とは、「右脳で読んだ後、左脳で書き出すメソッド」のことを指します。読書スピードが上がることはもちろん、右脳の能力の開発まで行えることができます。

試験やテスト、仕事や運動など、すべてのシーンにおいて、大きな効果を発揮するのが「瞬読」なのです。従来からある速読は、「眼球を鍛えて高速で動かす」「文頭と文末だけフォーカスして読む」などのやりかたでは、本は速く読めても、内容を理解するのは困難でした。しかし瞬読は、高速で読め、本の内容まで覚えているという特徴があります。

瞬読は基本的に「音読」を禁止しています。なぜなら、瞬読と音読では脳の使う部位が異なるからです。瞬読の場合は右脳を使い、音読の場合は左脳を使います。

右脳は「イメージ処理」「全体的把握」「ひらめき」「創造的な発想」を司るのに対し、左脳は「言語」「計算」「分析」「論理的な思考」などを司ります。右脳は視覚的に記憶していくので、一瞬で読め、すぐに記憶から引き出すことができるのです。

2. “瞬読”で得られるものとは?

瞬読は速く読め、内容を理解できるという大きなメリットがありますが、それ以外にも様々な恩恵が受けられます。主なものとして「情報を受け止める力」「反復練習を行う力」「情報を処理する力」の3つがあります。

「情報を受け止める力」とは、情報をキャッチする力のことで、受信するキャパシティが増えるため、情報をキャッチする能力が上がります。「反復練習を行う力」とは、その名の通り、反復する力が強化されることです。試験などで、瞬読を使えば、問題を複数回読むことができるので、より好成績を出すことができます。

「情報を処理する力」とは、デスクワーク、パソコンを使った情報処理の作業がアップします。情報処理のスピードが速いので、メールをすぐに返信できたり、企画書の全貌をすぐに理解できたりします。

何より、瞬読によって読解力が上がり、「時間の捻出」に繋がることが最大のメリットです。貴重な時間が生み出され、ビジネスシーンで大きな成果を出すことができます。

3. “瞬読”のトレーニング法

では、瞬読を身につけるためには、どんなトレーニングを行えばいいのでしょうか?著者は、瞬読をマスターする流れとして①「変換力を鍛える」②「イメージ力を鍛える」③「本を右脳読みする」④「本の内容をアウトプットする」の4つのステップを提示します。

①「変換力を鍛える」とは、誌面にランダムに配置された文字を、自分自身の言葉に高速に変換するトレーニングです。制限時間を決めることで、より能力を上げることができるといいます。

②「イメージ力を鍛える」とは、複数行の文を瞬時に読み取るトレーニングのことです。文章の中で重要なワードだけを読み取り、頭の中で「図」としてイメージします。文字をイメージとして受け取り、ビジュアル化することで右脳が刺激され、能力を上げることができます。

③「本を右脳読みする」とは、実際に「右脳読み」することです。自分にあった視点の動かし方で、なるべく多くの文字を読み取ります。そして、①と②と③のステップを繰り返していくことで、いっぺんに文字を読み取ることができるようになります。

④「本の内容をアウトプットする」とは、右脳読みした情報を誰かに話したり、紙に書き出したりするトレーニングのことです。アウトプットすることで、インプットした内容をより強固に定着することができます。はじめのうちは箇条書きでもよいし、印象に残った単語だけでも十分だと述べています。

本を読むたびに、これら4つのステップを繰り返していくことで、瞬読をマスターできるのです。

まとめ

瞬読の本をご紹介しました。本書は速読で挫折してしまった人に、特におすすめです。なぜなら、瞬読をマスターすることで、右脳のパフォーマンスが高まり、速読以上のものが手に入るからです。瞬読で得られる読解力があれば、ビジネスで大きな成果を上げることができるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


書評 速読 瞬読

関連する投稿


【書評】人生の悩みを解消する 『ミッキーマウスに学ぶ決断する勇気 ニーチェの強く生きる方法』

【書評】人生の悩みを解消する 『ミッキーマウスに学ぶ決断する勇気 ニーチェの強く生きる方法』

仕事や人生がうまくいかなくて、悩んでいる人がいます。友達に相談しても、インターネットで検索しても、なぜか解決にはいたりません。実はこれら悩みを解決するには、「偉人の言葉」が大変有効です。今回ご紹介する偉人とは、皆さんご存知の「ニーチェ」です。ニーチェとは、ドイツの哲学者で「人はどう生きるべきか?」を追求した人物です。ニーチェから「強く生きるための方法」を学びましょう。


【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

【書評】現実を変えるための法則を知る『「自分発振」で願いをかなえる方法』

「理想の自分になりたい」「夢を叶えたい」という人は多いです。しかし、現実化する人は1割もいません。自分の夢がどんどん実現している人と、どんどん遠ざかっていく人には、どんな差があるのでしょうか?そのヒントは、「自分の中」にありました。そこで今日は、「科学的に願いを叶える方法」がまとめられた一冊をご紹介します。


【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

【書評】忘れかけている“大事なもの”に気づく『仕事と心の流儀』

「効率化」や「業務効率」が叫ばれて久しい今日。しかし、なぜか成果に繋がらないという事態が起こっています。一体、何が原因となっているのでしょうか?実は、現代人が忘れかけている「あること」が一因かもしれません。そこで今日は、今、日本人が必要とされるであろう「仕事の基本的なこと」についてまとめられた本をご紹介します。


【書評】経済的自由を手に入れる『僕たちは、地味な起業で食っていく。今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略』

【書評】経済的自由を手に入れる『僕たちは、地味な起業で食っていく。今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略』

「独立したけれど、あまり稼げない」「起業したが、なかなか仕事が取れない」一念発起して起業したけれど、なぜかうまくいかない・・・。一体、何が原因なのでしょうか?その答えとして考えられるのが、「派手な起業を目指したこと」があげられます。今日は、起業の概念を一から変える一冊をご紹介します。


【書評】“集中力を高める術”を知る『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』

【書評】“集中力を高める術”を知る『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』

「仕事がたくさんあるのに、先延ばしにしてしまう」「勉強をしようと思ったらスマホゲームに夢中になってしまった」集中力がなくて悩んでいる人は多いです。集中力を高める方法が数多くありますが、なぜかうまくいかない。一体何が原因なのでしょうか?実は、これを解決するには、人間の心の基本的な「メカニズム」を知らなければなりません。そこで今日は、「集中力」の正体を明かした本をご紹介します。


最新の投稿


エアボードの魅力を徹底解剖!冬のアクティビティを楽しもう

エアボードの魅力を徹底解剖!冬のアクティビティを楽しもう

エアボードの魅力は、スキーやスノーボードができない人にも注目されています。冬のアクティビティといえばゲレンデが舞台。白銀の世界で全身を動かすと、寒い季節であることすら忘れてしまいます。冬はつい家の中にこもりがちになり、インドアの場所ばかり気になりますよね。しかし冬だからこそ、アウトドアで季節を体感するのも大切です。ストレス発散方法がわからずに困っている人や、冬を退屈に感じている人は多いもの。これからはエアボードの魅力を知り、早速チャレンジしてみましょう。


人をきっかけに読みたい本をみつけるコミュニティアプリ「Booket」リリース

人をきっかけに読みたい本をみつけるコミュニティアプリ「Booket」リリース

Enbowl株式会社は、「あの人が読んでいる本が分かる!」をコンセプトに、人から本を探すブックコミュニティアプリ「Booket」のiOS版をリリースすると発表しました。


付き合って間もないカップルが悩みやすい5つのこと

付き合って間もないカップルが悩みやすい5つのこと

付き合っても間もないカップルは、幸せでワクワクした気持ちを持っているもの。でも付き合ってすぐだからこそ、持つ悩みもあるのです。今回はこの悩みと解決法について、詳しくお伝えしていきましょう。


コストコ 日本向けオンラインショッピングサイトをオープン

コストコ 日本向けオンラインショッピングサイトをオープン

コストコホールセールジャパン株式会社は、新たなビジネス展開として、コストコオンラインショッピングサイトをオープンしました。


タクシー配車アプリ「MOV」 運転手向けに「お客様探索ナビ」を提供開始

タクシー配車アプリ「MOV」 運転手向けに「お客様探索ナビ」を提供開始

株式会社ディー・エヌ・エーは、同社が運営するタクシー配車アプリ「MOV」において、乗務員(運転手)に対して経路をナビゲーションする「お客様探索ナビ」の商用化を開始すると発表しました。