【書評】“読解力アップ”で成果を出す『瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術』

【書評】“読解力アップ”で成果を出す『瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術』

みなさんは「もっと速く本が読めるようになりたい」と思ったことはありませんか?速読本を読み込むも、多くの人は失敗に終わってしまいます。何かいい方法はないのでしょうか?そこでおすすめなのが、速読の上をゆく「瞬読」です。今日は、「瞬読」についてまとめられた本をご紹介します。


著者・あらすじ

山中恵美子

一般社団法人瞬読協会 代表理事(全国で30校以上の学習塾を経営する)SSコミュニティ株式会社 代表取締役社長。1971年生まれ、甲南大学法学部卒業。大学在学中に日本珠算(そろばん)連盟講師資格取得。

あらすじ

瞬読協会のトップが、速読の上をゆく「瞬読」について、概要と方法論をまとめます。「瞬読とは」「瞬読のメリット」「瞬読のトレーニング法」など、さまざまなシーンで効果を発揮する速読術を学べます。

1. “瞬読”とは?

そもそも“瞬読”とは、どんなものなのでしょうか?瞬読とは、「右脳で読んだ後、左脳で書き出すメソッド」のことを指します。読書スピードが上がることはもちろん、右脳の能力の開発まで行えることができます。

試験やテスト、仕事や運動など、すべてのシーンにおいて、大きな効果を発揮するのが「瞬読」なのです。従来からある速読は、「眼球を鍛えて高速で動かす」「文頭と文末だけフォーカスして読む」などのやりかたでは、本は速く読めても、内容を理解するのは困難でした。しかし瞬読は、高速で読め、本の内容まで覚えているという特徴があります。

瞬読は基本的に「音読」を禁止しています。なぜなら、瞬読と音読では脳の使う部位が異なるからです。瞬読の場合は右脳を使い、音読の場合は左脳を使います。

右脳は「イメージ処理」「全体的把握」「ひらめき」「創造的な発想」を司るのに対し、左脳は「言語」「計算」「分析」「論理的な思考」などを司ります。右脳は視覚的に記憶していくので、一瞬で読め、すぐに記憶から引き出すことができるのです。

2. “瞬読”で得られるものとは?

瞬読は速く読め、内容を理解できるという大きなメリットがありますが、それ以外にも様々な恩恵が受けられます。主なものとして「情報を受け止める力」「反復練習を行う力」「情報を処理する力」の3つがあります。

「情報を受け止める力」とは、情報をキャッチする力のことで、受信するキャパシティが増えるため、情報をキャッチする能力が上がります。「反復練習を行う力」とは、その名の通り、反復する力が強化されることです。試験などで、瞬読を使えば、問題を複数回読むことができるので、より好成績を出すことができます。

「情報を処理する力」とは、デスクワーク、パソコンを使った情報処理の作業がアップします。情報処理のスピードが速いので、メールをすぐに返信できたり、企画書の全貌をすぐに理解できたりします。

何より、瞬読によって読解力が上がり、「時間の捻出」に繋がることが最大のメリットです。貴重な時間が生み出され、ビジネスシーンで大きな成果を出すことができます。

3. “瞬読”のトレーニング法

では、瞬読を身につけるためには、どんなトレーニングを行えばいいのでしょうか?著者は、瞬読をマスターする流れとして①「変換力を鍛える」②「イメージ力を鍛える」③「本を右脳読みする」④「本の内容をアウトプットする」の4つのステップを提示します。

①「変換力を鍛える」とは、誌面にランダムに配置された文字を、自分自身の言葉に高速に変換するトレーニングです。制限時間を決めることで、より能力を上げることができるといいます。

②「イメージ力を鍛える」とは、複数行の文を瞬時に読み取るトレーニングのことです。文章の中で重要なワードだけを読み取り、頭の中で「図」としてイメージします。文字をイメージとして受け取り、ビジュアル化することで右脳が刺激され、能力を上げることができます。

③「本を右脳読みする」とは、実際に「右脳読み」することです。自分にあった視点の動かし方で、なるべく多くの文字を読み取ります。そして、①と②と③のステップを繰り返していくことで、いっぺんに文字を読み取ることができるようになります。

④「本の内容をアウトプットする」とは、右脳読みした情報を誰かに話したり、紙に書き出したりするトレーニングのことです。アウトプットすることで、インプットした内容をより強固に定着することができます。はじめのうちは箇条書きでもよいし、印象に残った単語だけでも十分だと述べています。

本を読むたびに、これら4つのステップを繰り返していくことで、瞬読をマスターできるのです。

まとめ

瞬読の本をご紹介しました。本書は速読で挫折してしまった人に、特におすすめです。なぜなら、瞬読をマスターすることで、右脳のパフォーマンスが高まり、速読以上のものが手に入るからです。瞬読で得られる読解力があれば、ビジネスで大きな成果を上げることができるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


書評 速読 瞬読

関連する投稿


【書評】人間関係を良好にする術を知る『人は、なぜ他人を許せないのか?』

【書評】人間関係を良好にする術を知る『人は、なぜ他人を許せないのか?』

「あの人ばかりズルい」「どうしても許せない」時代、場所を問わず、人間関係の悩みというものは、尽きることがありません。そもそも、なぜ人は相手を許すことができないのでしょうか?実のところ、原因は「脳」にありました。そこで今日は、脳科学の観点から「なぜ人は。他人を許せないのか?」を解説します。


【書評】AI時代を迎える前に知っておきたい『10年後に食える仕事 食えない仕事 AI、ロボット化で変わる職のカタチ』

【書評】AI時代を迎える前に知っておきたい『10年後に食える仕事 食えない仕事 AI、ロボット化で変わる職のカタチ』

「AIに仕事を奪われる」と叫ばれて久しいですが、実際、どんな仕事が奪われるかご存知ですか?これから迎えるAI時代で生き残るためには、やはり「知識」が重要となります。そこで今日は、AI化によって職場がどう変わるのかが理解できる一冊をご紹介します。


【書評】「コロナ」に負けない仕事術を手に入れる『テレワーク大全 アフターコロナ時代の働き方』

【書評】「コロナ」に負けない仕事術を手に入れる『テレワーク大全 アフターコロナ時代の働き方』

コロナの影響で「テレワーク」を余儀なくされている人が増えています。突然の業務変革に戸惑う人は多いのではないでしょうか?そこで今日は、「テレワークが今ひとつ…」という人に向け、テレワークの基本をまとめた本をご紹介します。


【書評】人生に迷っている人必見!『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』 

【書評】人生に迷っている人必見!『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』 

みなさんは、自分の「やりたい」ことをして生きていますか?ほとんどの方が「NO」と答えるでしょう。そもそもですが、「やりたいこと」を自分自身で理解できているでしょうか?その答えも「NO」かもしません。実をいうと、「やりたいこと」は論理的に説明できなければ、それは「やりたいこと」ではなかったのです。そこで今日は、「やりたいこと」を論理的に導く方法について説かれた本をご紹介します。


【書評】『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』

【書評】『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』

「早期リタイアして、優雅な人生を送れたらなぁ…」と誰だって一度くらいは、考えたことがあるのではないでしょうか?「そんな夢のようなこと…」と諦めるのはまだ早いです。そこで今日は、早期リタイア実現者から、その術を学びましょう。


最新の投稿


プーチン大統領 世界初の新型コロナワクチン承認を発表

プーチン大統領 世界初の新型コロナワクチン承認を発表

ロシアのプーチン大統領は、世界初となる新型コロナワクチンを正式承認したことを発表した。


東京商工リサーチ 新型コロナ関連倒産件数が400件超を発表

東京商工リサーチ 新型コロナ関連倒産件数が400件超を発表

東京商工リサーチは、8月11日までに判明した新型コロナ関連の経営破綻(負債1,000万円以上)の数が、全国で405件に達したことを公表した。


米民主党 副大統領候補に史上初の黒人女性

米民主党 副大統領候補に史上初の黒人女性

米大統領選挙で民主党の候補指名を確定させているバイデン前副大統領は、自身が当選した際の副大統領候補に、米国史上初となる黒人女性のカマラ・ハリス上院議員を指名することを発表した。


仕事に意義が見出せない原因と対処法

仕事に意義が見出せない原因と対処法

仕事に遣り甲斐や意義が見出せれば毎日楽しいのに…。そう感じてしまうことありませんか?はじめは仕事に熱意を持っていても、次第に意義が見出せなくなるのはどうしてなのでしょうか。今回は、仕事に意義が見出せなくなる原因と対処法をご紹介します。


サンドイッチテイクアウトできるお店・東京で美味しいと話題の有名店

サンドイッチテイクアウトできるお店・東京で美味しいと話題の有名店

サンドイッチテイクアウトができる、東京の人気店をご紹介していきましょう。サンドイッチならコンビニでも充分かもしれませんが、たまにはグルメが唸る美味しいオシャレなサンドイッチテイクアウトもよいですね。サンドイッチは軽食にしかならないと考えている人もいるかもしれません。しかし最近はこだわりのあるお店も増え、しかもテイクアウトで自宅で美味しいサンドイッチが楽しめます。ではオススメの、サンドイッチテイクアウトできる東京のお店をご紹介しましょう。