冬ブーツ以外でおしゃれにコーデする靴選びのコツ

冬ブーツ以外でおしゃれにコーデする靴選びのコツ

冬ブーツ以外にはどのような靴を選べばよいのか、よいアイデアが浮かんでこない人も多いでしょう。ブーツは冬のおしゃれアイテムで防寒の目的もあるので、何足も欲しくなりますよね。とくにコーディネートしやすい黒のブーツは、ロングやショート、カジュアルタイプなど色々なスタイルで使いこなせます。しかし冬のお出かけは、周囲を見ると全員が同じブーツを履いているように見えませんか。春先や夏のように個性を活かしにくい冬のファッションですが、靴選びを工夫するだけでイメージが変わります。それでは冬ブーツ以外でコーディネートする、靴選びのコツについてご紹介しましょう。


モカシン

冬ブーツ以外を選びたい時、サンダルやつま先が開いている靴は季節感がないので困ります。でもブーツがメインになる季節だと、靴屋さんに行ってもブーツ以外はさほど種類が見当たりません。

そんな時に個性を活かしたおしゃれをするなら「モカシン」がオススメです。パンプスのようにフォーマルなイメージがなく、スニーカーよりもおしゃれ。

色も合わせやすいベージュやグレー、ブラックなどがあるので便利です。靴の中にボアがついているものもあるので、つま先が冷えやすい人にもオススメです。

モカシンを選ぶ際は、お気に入りのアウターとコーディネートするのがコツ。冬はアウターのセンスがおしゃれに影響を与えるので、どんなに中身に力を入れてもコートで隠れてしまいます。モカシンはナチュラル感もありますので、ロングスカートにもよいでしょう。

パンプス

冬ブーツ以外のコーデで、一足あると便利なものがパンプスです。パンプスというととても大人っぽくフォーマルな印象を与えがちですが、ヒールが太くて低いタイプなら普段のおしゃれとしても選びやすいのでオススメです。

パンプスはブーツよりも保温性や防寒性が低いので、お天気がよい日に履くとよいでしょう。足元が寒い場合は、厚手のタイツや靴下を合わせるのも素敵です。

くるぶしが見える長さのパンツとミディアム丈のコートを合わせ、足元はパンプスですっきり。冬はつい厚着してしまう傾向がありますので、爽やかな印象を与えるためにはブーツよりもパンプスのほうがよいかもしれません。ストラップつきパンプスなら春先も使えるので、あると使い回しできるでしょう。

スニーカー

スニーカーはジーンズとTシャツのコーディネートだけでなく、ワンピースやパンツにも上手く活用できるアイテムです。カジュアルにする場合はスポーツブランドのウォーキングや、ランニングシューズなどのスニーカーでもよいでしょう。

またコンバースなどのハイカットの靴なら、冬でも保温性が期待できるといえますし、レギンスとの相性も抜群です。ナイキなどのブランドからもレザータイプのスニーカーなど、スポーティすぎないデザインも多く販売されています。

スニーカーは履き心地がよく、カラフルでデザインが豊富なので年間通して履けます。冬のファッションは全体的にダークカラーが増えますので、白やピンクなどアクセントになるスニーカーを選ぶのも素敵ですね。

フラットシューズ

アクティブに過ごす人には欠かせないフラットシューズは、仕事にも遊びにも使える機能的なアイテムです。冬は足元が冷えるので、どうしてもカバー力が高いブーツになりがち。

冬ブーツ以外でおしゃれしたいけれど、どうすればよいかわからないという人には、フラットシューズがとても合わせやすいでしょう。

女性らしい足元を演出するバレエシューズ、シンプルで引き締まった印象があるローファーなどもあると便利。カラフルなフラットシューズが増えていますので、それぞれの季節感を出すために何足かバリエーションを揃えておくとよいですね。歩きやすいのが最大の魅力であるフラットシューズは、冬の温泉旅行に1足携帯しても安心でしょう。

タイプの違うブーツを選ぶ

冬ブーツ以外でおしゃれするには、どういった靴を選ぶべきか選択肢が少ないので、とても困っている人も多いでしょう。冬はパンツスタイルやレギンスなどが多く、合わせやすいブーツはどうしても必須アイテムになります。

ブーツに飽きてしまった人は、持っていないスタイルのブーツを選ぶのもおしゃれのコツです。温かくて人気の高いムートンブーツは冬の定番。

もっと個性を出すならサイドジップアップや、ミドル丈のブーツにすることも方法です。ロングブーツが好きな人は、ニーハイブーツとミニスカートの組み合わせも可愛らしいでしょう。

フェミニンなブーツに飽きたら、エンジニアブーツやワークブーツ、ウェスタンブーツなどもファッションのテイストをがらりと変えてくれる可能性があります。洋服に合わせて冬ブーツ以外を探すのも大切ですが、思い切って靴からファッションを選んでみるのも楽しいですね。

まとめ

冬のトレンドに合わせて、お気に入りの冬ブーツ以外の靴を選びましょう。一足あると便利なブーツですが、マンネリした冬のファッションになるので、たまには違った印象を意識したいですね。寒くてこもりがちになる冬は外に出たくなる靴で、納得できるファッションを楽しんでください。

WORKPORT
MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


冬ブーツ以外

最新の投稿


ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー ユーザーによってクリエイティブを出し分ける新動画広告「Yahoo! JAPAN じぶんCM」提供開始

ヤフー株式会社は、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲット毎に適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始したと発表しました。


フットサルは個人参加できる?イライラ発散したい人必見!

フットサルは個人参加できる?イライラ発散したい人必見!

フットサルは個人参加できるのか、それともチームに所属しないとできないスポーツなのか。そんな疑問を抱えた経験がある人は多いでしょう。運動不足を解消するためにスポーツを趣味にする人が増えていますが、一度だけで終わりにするのはもったいないですよね。人気のフットサルも趣味として続けるためには、事前の情報収集が必要です。団体競技はチームや組織に入らないとできないイメージが強いのですが、フットサルは個人参加できるのが魅力。普段のイライラ発散のために何か始めたい人は、フットサルを検討してみませんか。


やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理で相手の気持ちが分かる!

やたら名前を呼ぶ心理によって、相手の気持ちが分かる場合もあるのです。周りにこちらの名前を、やたら呼んでくる人がいるとしたら…。相手の気持ちについて、気になる人もいるでしょう。今回はそのような人のためにも、この心理について深く見ていきますね。


ジェイ・ストームとSHOWROOM 資本業務提携を発表

ジェイ・ストームとSHOWROOM 資本業務提携を発表

SHOWROOM株式会社は、株式会社ジェイ・ストームと資本業務提携を締結すると発表した。


東京ディズニーランド グランドオープンを迎える全施設の詳細を発表

東京ディズニーランド グランドオープンを迎える全施設の詳細を発表

オリエンタルランドは、現在同社で進行中の東京ディズニーランド史上最大規模の開発エリアにオープンする全ての施設の詳細を発表した。