ポイ活とはなに?初心者が感じるメリットとデメリット

ポイ活とはなに?初心者が感じるメリットとデメリット

ポイ活とはポイントを貯めて、お得な暮らしをする「ポイント活動」の略です。ポイントはあらゆるところで付与されていますが、「チリも積もれば」方式で真面目に貯め続けると、意外なところで節約効果を発揮してくれます。でもポイントは一度に貯まらないので、中途半端な状態でやめてしまう場合がよくありますよね。そこでポイ活とは何か、初心者でも失敗せずにお得に貯めるコツ、さらにメリットとデメリットについてご紹介しましょう。


ポイ活の基本について理解しておこう

ポイ活とはポイントサイトを利用し、貯めたポイントを電子マネーや現金と交換することで、あらゆる利用先があるためお得な生活にプラスになります。

他にはクレジットカードを新規で作った場合にポイント付与、または有料サービスを契約した時にポイント付与されることもあります。

金額的には低いものの、買い物をよくする場所や大きな買い物をする際は、ポイントを大量に獲得するチャンスになります。お小遣い稼ぎとして続けている主婦や学生がいるように、効率的にお金を遣う習慣がポイ活の特徴ですね。

知らないと損するポイントサービスも多く存在しますので、本気でポイ活を始めるならしっかりと情報収集しておきましょう。

ポイントの貯め方は色々!

ポイ活とはさまざまなポイントの貯め方があるので、年齢や性別、ライフスタイルが違っても誰でも始められる簡単な節約生活です。

ポイ活を始めるには、スマホやパソコンがあると便利でしょう。たとえば洋服を買う際に、アパレルショップのサイトから直接オーダーするのでなく「ポイントサイト」を経由して買い物します。

ショッピングだけでなくクレジットカード発行やゲーム、アンケートや有料動画配信サービス、レストランや宿泊予約などあらゆる方法でポイントが確保できるシステム。

自分にあったポイ活がわかると、無理せずにポイントがどんどん貯められるかもしれません。ポイントサイトは色々なタイプがありますので、上手に使い分けるのもコツです。ポイントサイトは利用の際に、まずアカウント登録が必要になりますが、無料で行えるサイトが多くなっています。

なぜポイントがもらえるの?

ポイ活とは怪しいものではないかと、不安になってしまう人もいるでしょう。なぜ買い物するだけでポイントがもらえるのか、仕組みがわからないと不思議ですよね。

これはポイントサイトに広告を掲載してもらうために、企業が支払う広告費が土台にあります。ユーザーにポイントが付与されるのは、広告費が遣われているので安心です。

広告を掲載してもらう企業、ポイントサイトの会社、そしてユーザーと全員が得する仕組みになっているといえますね。掲載される広告は大手企業が多く、コスメやグルメ、ファッションやオンラインショップなど色々とあります。

ポイ活のメリットについて

コツコツと始めていく以上、メリットを理解しておかないと頑張って続けられません。ポイ活の一番のメリットは、貯めたポイントで買い物したりサービスを受けられたりする点。

やることはひたすらポイントを貯めるだけなので、家にいるだけでもお小遣い稼ぎできるでしょう。1ポイント=1円というのは一般的な相場ですが、お得なセール日やポイントデーで買い物をするとポイント1.5倍になるなど、ポイントを貯めやすい日も存在します。

ポイントサイトや利用するお店のサービス内容を把握しておくと、ポイ活はさらにお得に行動範囲が広がるでしょう。たとえば店頭で買う商品をオンラインショッピングにするだけで、かなりの出費になるかもしれません。ポイ活することでお金の遣い方を見直せて、節約のチャンスにもなるといえるでしょう。

ポイ活のデメリットについて

インスタグラムなどでも、ポイ活について話題になっています。中には月に数万円稼ぐ人もいるようですが、現実的にはそれはかなり無理なお話。

高収入につながるものではありませんので、ポイ活は長期的に楽しみながら続けるのがオススメです。またポイントをたくさん確保する方法として、クレジットカードを作ることがあります。

しかしポイント欲しさに不要なカードを作るのは避けたいですし、怪しいサイトに移動して「無料登録するとポイント付与」など、個人情報が流出するリスクにも注意しなければなりません。

ポイ活とは生活に必要な出費を上手に使うことなので、ポイントをもらうために無駄遣いしていたら結果的に損です。たとえば1000円の買い物で5000円分のポイントがもらえる場合、不要なものを買うのであれば1000円は無駄な出費になるのです。

まとめ

ポイ活は適度に楽しむ程度に続けるのが、一番効率的に活動するコツかもしれません。メリットもデメリットもあるので、自分に合っているかを判断してみましょう。たった1円のポイントでも、気づいたら数千円になっている場合もあるでしょう。「どうせお金を遣うなら、ポイントをもらってお得に暮らしたい」と思う効率的な人に、ポイ活は合っているのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


ポイ活とは

最新の投稿


ドタキャンされた時の対応方法・一歩上をいく大人の態度について

ドタキャンされた時の対応方法・一歩上をいく大人の態度について

ドタキャンされた時の対応は、相手に本音を伝えてもよいものか、それともひたすら我慢したほうがよいのか困る瞬間です。ドタキャンは相手の都合でどうしても起こる場合がありますし、逆に自分が相手に迷惑をかけるケースもあるでしょう。しかしドタキャンされた時は対応の仕方で、その後の関係にも影響してしまいます。 大人の態度で上手く相手と接するためには、いくつかのポイントをおさえておきましょう。ではドタキャンされた時の対応方法について、詳しくご解説していきますね。


真剣に付き合うために男性がしていること

真剣に付き合うために男性がしていること

真剣に付き合うために、男性がしているのはどのようなことなのでしょうか。相手の女性との距離を近づけようと、男性なりにしている努力もあるのです。今回は男性が真剣に付き合うためにしている行動について、お伝えしていきましょう。


元彼が普通に接してくる心理には意外なものも

元彼が普通に接してくる心理には意外なものも

元彼が普通に接してくる心理に対して、何を考えているのか気になる女性も。元彼の心の中には、実は意外な思いが隠れていることもあるのです。表面的には分からない思いがある場合も。今回は元彼が普通に接してくる心理について、詳しく見ていきましょう。


ベネッセがスタディーハッカーを子会社化

ベネッセがスタディーハッカーを子会社化

株式会社ベネッセホールディングスは、スタディハッカーの創業者であり、代表取締役社長の岡健作氏との間で、スタディーハッカー社の発行済株式の50.1%を取得する株式譲渡契約を締結し、同社を連結子会社化すると発表した。


ANAとアドレス 航空券のサブスクサービスを開始

ANAとアドレス 航空券のサブスクサービスを開始

​ANAホールディングス株式会社と株式会社アドレスは、両社で連携し、航空券の定額制サービス(サブスクリプションサービス)を開始すると発表した。