転職を繰り返す心理にはどんな思いがある?

転職を繰り返す心理にはどんな思いがある?

転職を繰り返す心理には、どのような思いがあるのか自分でも理解しておきたいところです。転職をし続けることによりメリットもあれば、デメリットがある場合も。今回は転職を繰り返す心理について、その思いを深く見ていきましょう。


飽きっぽい

元々飽きっぽいタイプの人は、就職をしてもその場所にすぐに飽きてしまいます。仕事内容に対しても、楽しくないと感じてしまうのでしょう。

飽きっぽい自分を直したいと思い、無理に仕事を続けるケースもあります。でも段々と自分でも無理をしているのが耐えられなくなり、転職を決意するのでしょう。

「自分は好奇心旺盛だから仕方がない」と、ポジティブに考える人もいます。今度こそは飽きない場所に就職をしたいと、願う気持ちがある場合も。実際に転職をしてみないことには、飽きが来ないような職場を見つけられるのかは分からないのです。

でも最初の頃は「やっと飽きない仕事を見つけられた」と思っても、段々と飽きてしまうのは仕事の一面しか見ていないのも原因に。もう少し深く職場や仕事について見るようにしてみると、見えなかった良さや魅力に気がつくことがあるかもしれません。

新しい自分を見つけたい

現在の職場では見つけられない自分を見つけたいと思い、転職を繰り返す心理になる人もいます。新しい自分を見つけるためなら就職活動をしようと思い、転職を試みるのでしょう。転職を面倒だと思うと「このままでよいかもしれない」と考えることになるのです。

でもやはり新しい自分を発見して自分の能力を開拓したいと感じるので、転職をしようと思うのでしょう。ところが転職先において「ここでは、新しい自分は見つからない」と思ってしまうと、次の場所に移りたい気持ちになるのです。

理想的な場所を見つけようと努力をしても見つからない時もありますが、特に何もしなくても見つかると信じ込んでいる場合も。こういった努力をしない人は、転職を繰り返す心理になりやすいのです。

自分に合わないと感じる

ここは自分に合わない場所だと思うと、転職をしたくなる時もあるでしょう。どこかにもっと自分に合う場所があるはずだと、思いたい気持ちがあるのです。

「もし自分に合う場所に出会えたのなら、ずっとそこで頑張るのに」と思うと、転職をしようと考えるのでしょう。

自分に合う場所を見つけるための努力は惜しみたくないと思うのですが、今いる場所で努力をすることはあまりしないタイプの人もいます。

最初から「ここは本当に自分に合う」と思い、続けていける人はあまりいません。努力を続けるうえで、今いる場所に合う自分になっていくのでしょう。でもこれができないため、自分に合う職場を求めて転職を繰り返す心理になってしまうのです。

居心地が悪い

人間関係などで居心地の悪さを感じると、転職をしたいと思う時もあるでしょう。何とかして親しくなりたい、自然に仲良くなれるような仕事仲間がいる場所が良いと思う気持ちも。

でもなかなかそのような場所に出会えずに、居心地の悪さを感じながら仕事を続ける人は多いのです。表面では笑顔で接しているけれど、心の中では「この人とのやりとりは疲れる…」と思い悩む人もいるでしょう。

居心地の悪さについては、良くしていこうと努力をしても無理な場合があります。居心地の良い場所を求めて転職を繰り返す心理になる人は、どこかにきっと自分にとって居心地の良い場所があると信じているのでしょう。転職を繰り返すことにより、実際にこのような場所に巡り合える可能性があるかもしれません。

通いにくい

仕事仲間とは親しくできていて、仕事内容について問題がないとしても、職場が自分の住んでいる場所から通いにくいというケースもあります。

引っ越したい思いもあるのですが、現在自宅から通勤をしていて一人暮らしをするための費用がない場合も。毎日満員電車に長い時間乗らなければいけないので、これに対して最初は耐えていたのですが「通いにくさに疲れてしまった」と思う人もいるでしょう。

このため、転職をして通いやすい場所を探そうとするのですが、なかなか自分の住んでいる場所からアクセスの良い勤め先が見つからず、とりあえずここに勤めようと妥協をする人も。

ところが毎日通う場所ですから、妥協をしたとしてもやはり辛くなってしまうのです。毎日の通勤で疲れすぎて、休日はずっと寝て過ごすような場合には、転職を繰り返す心理になりやすいでしょう。

まとめ

転職を繰り返す心理については、自分のわがままのように思う人もいます。でもそうではなく、新しい自分を発見したり自分の新しい魅力を見つけたりしたいと考えているケースも。でも転職を繰り返すことにより、履歴書に全て書かなければいけなくなる…と思ったり、面接の時に答えにくいと感じたりするので、転職をしづらいと考える人もいます。

転職をすることは勇気が要る場合もありますが「転職をしてみて良かった」と心から思える可能性も。よくリサーチをして現状との比較をしながら、転職について考えてみるのもよいことかもしれません。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


転職を繰り返す 心理

関連する投稿


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


ペン回しする心理で性格が分かる?

ペン回しする心理で性格が分かる?

ペン回しする心理で、性格が分かるケースがあります。身近によくペン回しをする人がいる場合、その行動により性格を分析できる可能性も。今回はペン回しする心理になる人の性格について、詳しくお伝えしていきましょう。


急に寂しくなる心理が気になる!そんな時の対処法とは

急に寂しくなる心理が気になる!そんな時の対処法とは

急に寂しくなる心理になったら、どのように行動をすればよいのでしょうか。自分でも感情をコントロールできずに、悩んでしまう時もあるでしょう。今回は急に寂しくなる心理になる時、そしてその時の対処法についてお伝えしていきましょう。


ポエムを作る心理でその時の心境を探ってみよう!

ポエムを作る心理でその時の心境を探ってみよう!

ポエムを作る心理により、その時の心境が分かる場合があります。「なぜ急にポエムを作りたくなったんだろう?」と自分で思う時もあるでしょう。こういう時には、自分でも気が付かない思いが関係しているのかもしれません。今回はポエムを作る心理により、その心境について探っていきましょう。


キャラを演じる心理は好きな人の前でだけ働くもの?

キャラを演じる心理は好きな人の前でだけ働くもの?

キャラを演じる心理になるのは、どのような時が多いのでしょうか。近くに好きな人がいるから、二人きりだからなど好きな人を意識している可能性もあるのです。今回はキャラを演じる心理になるのは、どんな時なのかについてその思いを見ていきましょう。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。