写真を売る趣味~初心者が知っておくとよい5つのポイント

写真を売る趣味~初心者が知っておくとよい5つのポイント

写真を売る趣味はプロでなくてもできるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしても人気が集まっています。生活のふとした風景は、誰が気に入ってくれるかわかりません。写真を売る趣味はスキルを磨く目的にもなりますし、写真を撮る目的であちこち旅行することもあり、出かける機会も増えるでしょう。最近はスマホのカメラ機能が優秀なので、高価なカメラを揃える必要もありません。では写真を売る趣味について、ビギナーが知っておくとよい5つのポイントをご紹介しますね。


誰が写真を買ってくれるの?

今の世の中、あらゆるものが市場で販売されています。しかし有名なフォトグラファーの作品ならまだしも、アマチュアの写真なんて誰が買ってくれるの?と疑問が湧いてきますよね。

写真を売る趣味が成り立つのは、購入者がたくさんいるためです。どのような人が買ってくれるのかというと、ウェブサイトの運営者や印刷物を制作する会社の人、またデザイナーなど。

最近はオンラインのショップを個人で経営する人も増えていますので、ブログ更新の際に写真が必要になるなど、あらゆる場面で需要が高まっています。

たとえばスーパーのチラシや会社案内、書籍や雑誌の広告など。ふと生活で目にする写真は、ごく普通の主婦や学生が撮影したものかもしれません。写真の対象物になるものは幅広く、アイデア次第ではかなり注目されるでしょう。

どこで写真を売るの?

写真を売る趣味を始めたいけれど、売る場所がわからないという人も多いはず。自分で撮った写真販売は専用のサイトに登録すると、プロでなくとも簡単に販売ができます。

この仕組みは画像を売るサイトで、購入者が自分の撮った写真を選んでくれた場合、売り上げの半分ほどが利益となります。アマチュアの人でも人気が出ると、月収40万円ほどになる例もあるようです。

たとえばブログに掲載する写真、運営者は素材サイトで配布されたものを使っています。無料素材サイトは多く存在しますが、イメージが限られてしまう場合が多いので、質の高い画像が欲しい時は有料になります。

この写真販売はストックフォトサービスと呼ばれ、あらゆるサイトがあるのでネットで検索して好みを見つけておきましょう。

ピクスタやフォトライブラリなど、無料登録できるサービスに会員登録をして、撮影した写真を掲載。購入者がいたら、自動的に自分のアカウントに入金される流れになります。

スマホがあれば写真販売が簡単!

何十万円もするカメラを持っていなくても、スマホがあれば写真を売る趣味は、今日からスタートできます。写真販売のアプリがありますので、アプリをダウンロードして利用の手順ごとに写真を販売するだけ。

アプリによっては売上金がポイント付与になる場合もありますので、現金で欲しい時は売上金を銀行振込にしてくれるかどうか確認しておきましょう。

フォトサービスのサイトは、デジカメで撮影したものでないといけないケースもあります。アプリは企業からのリクエストに対し、自分のスマホの写真を出品して購入してもらうシステムもあります。

たとえばスーパーで野菜を買っている風景、笑っている表情、ドライブしている様子などテーマに沿った写真を撮り投稿すればよいのです。アプリによって使い方が異なりますので、ユーザーの評価を参考にして比較してください。

写真を撮る前に考えること

写真を売る趣味は、手あたり次第に撮っても売れない可能性があります。ストックフォトサービスは、アマチュアでも写真が販売できるのが魅力ですが、プロのスキルや加工技術があると売れやすくなります。

しかしごく普通の写真が好まれる場合も多いため、ビギナーはまず写真の仕上がりよりもどのような写真が必要とされているか、需要を熟知するのも大切ですね。

たとえば企業が求める写真のジャンル、シチュエーションなどを知ること。相手が求める風景や対象物をきちんと理解できるかどうかも、売り上げに反映されるでしょう。

またよくある風景。たとえば海の写真のように、どれも似てしまうジャンルもあります。注目されるのは、簡単には撮影できないものや個性的な写真など。「こんなものを買う人がいるの?」というほど、マイナーな写真でも売れるケースがあります。

SNSと連携して売り上げアップ

スマホで写真を売る場合は、SNSと連携して売り上げが倍になることもあります。アプリによっては、出品した写真をTwitterやインスタグラムに投稿すると、通常価格よりも買い取り金額が上乗せされる場合も。

写真の値段は色々とありますが、数十円単位が一般的です。リクエスト内容により上乗せ金額も違うため、SNSを日常的に使っている人はぜひチェックし、お得な方法をマスターしてみましょう。

まとめ

出品する写真の著作権は、アプリ会社へ譲渡するケースがほとんどです。使用する前に規約やルール、料金システムなどはきちんと理解しておきましょう。これからは写真を売る趣味で、さりげない生活の瞬間を意識しながら、お小遣い稼ぎを始めていってくださいね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


写真 売る 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


写真で笑わない心理で分かる相手の感情

写真で笑わない心理で分かる相手の感情

写真で笑わない心理により、相手の感情が分かることがあります。笑っていないということは、あまりよい状態ではないのでは…と周りが気を遣ってしまう時もありますよね。今回は写真で笑わない心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために、男性が女性の知らないところで努力をしていることがあるのです。気になる女性には、自分を好きになってほしいと男性としても考えるもの。自分から告白をしてもよいのですが、女性の気持ちを先に確認しておきたい思いもあるのでしょう。今回は好きと言わせるために、男性が密かにしている5つのことについて詳しくお伝えしていきますね。


映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」を運営する株式会社つみきは、キャラクターやコンテンツの開発・NFT活用支援などを行う株式会社クオンとの提携を発表しました。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

様々なスマートデバイスを展開するOPPOは、豊富な健康管理機能を備えたウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表しました。


auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行株式会社は、住宅ローンにおいて同性パートナーを連帯保証人および担保提供者とした申し込みを可能にすると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!