写真を売る趣味~初心者が知っておくとよい5つのポイント

写真を売る趣味~初心者が知っておくとよい5つのポイント

写真を売る趣味はプロでなくてもできるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしても人気が集まっています。生活のふとした風景は、誰が気に入ってくれるかわかりません。写真を売る趣味はスキルを磨く目的にもなりますし、写真を撮る目的であちこち旅行することもあり、出かける機会も増えるでしょう。最近はスマホのカメラ機能が優秀なので、高価なカメラを揃える必要もありません。では写真を売る趣味について、ビギナーが知っておくとよい5つのポイントをご紹介しますね。


誰が写真を買ってくれるの?

今の世の中、あらゆるものが市場で販売されています。しかし有名なフォトグラファーの作品ならまだしも、アマチュアの写真なんて誰が買ってくれるの?と疑問が湧いてきますよね。

写真を売る趣味が成り立つのは、購入者がたくさんいるためです。どのような人が買ってくれるのかというと、ウェブサイトの運営者や印刷物を制作する会社の人、またデザイナーなど。

最近はオンラインのショップを個人で経営する人も増えていますので、ブログ更新の際に写真が必要になるなど、あらゆる場面で需要が高まっています。

たとえばスーパーのチラシや会社案内、書籍や雑誌の広告など。ふと生活で目にする写真は、ごく普通の主婦や学生が撮影したものかもしれません。写真の対象物になるものは幅広く、アイデア次第ではかなり注目されるでしょう。

どこで写真を売るの?

写真を売る趣味を始めたいけれど、売る場所がわからないという人も多いはず。自分で撮った写真販売は専用のサイトに登録すると、プロでなくとも簡単に販売ができます。

この仕組みは画像を売るサイトで、購入者が自分の撮った写真を選んでくれた場合、売り上げの半分ほどが利益となります。アマチュアの人でも人気が出ると、月収40万円ほどになる例もあるようです。

たとえばブログに掲載する写真、運営者は素材サイトで配布されたものを使っています。無料素材サイトは多く存在しますが、イメージが限られてしまう場合が多いので、質の高い画像が欲しい時は有料になります。

この写真販売はストックフォトサービスと呼ばれ、あらゆるサイトがあるのでネットで検索して好みを見つけておきましょう。

ピクスタやフォトライブラリなど、無料登録できるサービスに会員登録をして、撮影した写真を掲載。購入者がいたら、自動的に自分のアカウントに入金される流れになります。

スマホがあれば写真販売が簡単!

何十万円もするカメラを持っていなくても、スマホがあれば写真を売る趣味は、今日からスタートできます。写真販売のアプリがありますので、アプリをダウンロードして利用の手順ごとに写真を販売するだけ。

アプリによっては売上金がポイント付与になる場合もありますので、現金で欲しい時は売上金を銀行振込にしてくれるかどうか確認しておきましょう。

フォトサービスのサイトは、デジカメで撮影したものでないといけないケースもあります。アプリは企業からのリクエストに対し、自分のスマホの写真を出品して購入してもらうシステムもあります。

たとえばスーパーで野菜を買っている風景、笑っている表情、ドライブしている様子などテーマに沿った写真を撮り投稿すればよいのです。アプリによって使い方が異なりますので、ユーザーの評価を参考にして比較してください。

写真を撮る前に考えること

写真を売る趣味は、手あたり次第に撮っても売れない可能性があります。ストックフォトサービスは、アマチュアでも写真が販売できるのが魅力ですが、プロのスキルや加工技術があると売れやすくなります。

しかしごく普通の写真が好まれる場合も多いため、ビギナーはまず写真の仕上がりよりもどのような写真が必要とされているか、需要を熟知するのも大切ですね。

たとえば企業が求める写真のジャンル、シチュエーションなどを知ること。相手が求める風景や対象物をきちんと理解できるかどうかも、売り上げに反映されるでしょう。

またよくある風景。たとえば海の写真のように、どれも似てしまうジャンルもあります。注目されるのは、簡単には撮影できないものや個性的な写真など。「こんなものを買う人がいるの?」というほど、マイナーな写真でも売れるケースがあります。

SNSと連携して売り上げアップ

スマホで写真を売る場合は、SNSと連携して売り上げが倍になることもあります。アプリによっては、出品した写真をTwitterやインスタグラムに投稿すると、通常価格よりも買い取り金額が上乗せされる場合も。

写真の値段は色々とありますが、数十円単位が一般的です。リクエスト内容により上乗せ金額も違うため、SNSを日常的に使っている人はぜひチェックし、お得な方法をマスターしてみましょう。

まとめ

出品する写真の著作権は、アプリ会社へ譲渡するケースがほとんどです。使用する前に規約やルール、料金システムなどはきちんと理解しておきましょう。これからは写真を売る趣味で、さりげない生活の瞬間を意識しながら、お小遣い稼ぎを始めていってくださいね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


写真 売る 初心者

関連する投稿


絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画に必要な道具・初心者がまず揃えておきたいもの

絵画は道具がたくさんあり、初心者は何から揃えればよいのか、頭を悩めるところです。これから絵画を始める人は、まず必要なアイテムだけを準備して、趣味がどんどん楽しくなり始めたら質の高い画材を揃えてみましょう。絵画は現実逃避できる素敵な趣味。その日の気分に合わせて色を選び、ストレス発散にもなるはずです。絵画には多種類の定義があり、油絵やアクリル、水墨画などがあります。この中でもビギナーが始めやすい水彩画の絵画に必要な道具で、初心者にオススメのアイテムをご紹介しましょう。


クロスバイク初心者が知っておきたい基礎知識

クロスバイク初心者が知っておきたい基礎知識

クロスバイクの初心者は、まず何から始めればよいかわかりますか。体を動かす趣味は色々とありますが、クロスバイクは知らない場所を開拓するためのよいツールになりますし、何よりも運動不足の人にとっても魅力的です。春先になると、街中を颯爽と自転車で移動する人をよく見かけます。最近は個性的な自転車がブームになっているため、クロスバイクに初心者が興味を持つことも増えています。そこで楽しく乗りこなすためにも、クロスバイクの初心者が知っておきたい基礎知識についてご解説していきましょう。


投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資を始めたい!初心者向けの種類と特長を理解しよう

投資は初心者が気軽に始めると失敗するリスクが高く、事前の心構えや情報収集が大切です。今はインターネットがあれば、主婦や学生でも簡単に投資が始められる便利な時代。とても魅力的な投資もあり、お小遣い稼ぎに始めてみようかと興味を持つ人が多いでしょう。投資を始める際ですが、まず初心者は経験が少ないので、リスクをできるだけ抑えると安心です。ではどのようなタイプがよいのか、投資の初心者向けの種類や特徴について、詳しくご紹介していきましょう。


ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味ですが、初心者は最初に知っておくべき大切なポイントがいくつかあります。基礎をマスターして徐々にテクニックを覚えていけば、ギターで周囲をあっと言わせることができます。ギターを構えるとすぐに弾けそうな気持ちになりますが、上達するためには初心者の段階でしっかりと覚えておきたい内容が色々とあります。嫌なことがあった時に、ギターを弾いて気分転換。そんな素敵な生活を送るために知っておきたい、ギターの趣味で初心者に大切なポイントについてご説明しましょう。


フレンチ料理教室で腕を磨く!初心者にオススメ5選

フレンチ料理教室で腕を磨く!初心者にオススメ5選

フレンチ料理は、初心者にとって高いハードルがいくつもあり、作ろうと思ってもなかなか勇気が出ません。フランス料理は、トルコ料理や中華料理と並ぶ世界三大料理といわれ、高度な調理方法が求められます。でも高級なフレンチレストランに毎回行くのは厳しいので、できれば自分で作れたらよいですよね。そんな料理好きの人にオススメしたい、フレンチ料理初心者向けの教室をご紹介していきましょう。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。