集団作業が引き起こすデメリット、社会的手抜きとは?

集団作業が引き起こすデメリット、社会的手抜きとは?

仕事で効率性を考えれば、複数人で進めた方がより捗りますよね。ただ、集団で働くことは必ずしも成果に比例するとは限らないのです。これは社会的手抜き、あるいはリンゲルマン効果という心理現象であり、集団で作業した場合の一人当たりの生産性は、単身で作業するよりも低下してしまいます。つまり集団作業になるとサボる人間が出てきてしまい、生産量の総量は一人の時よりも下がってしまう危険性があるのです。


集団作業が生み出す社会的手抜きとは?

個人で作業するよりも集団で作業した方が効率は良い、と一般的には言われています。しかし、実際には集団で作業した場合の一人当たりの生産性は、単独作業した場合よりも低下してしまうことがわかっています。

つまり、人間は集団になるほど怠けやすくなってしまうのです。それが今回紹介する「社会的手抜き」と呼ばれる集団心理です。

社会的手抜きは会社やイベント事など集団で働く空間で発生します。集団に所属していると、単独で行うよりもどうしても責任感や貢献度を意識しづらくなってしまいます。

「他の人が自分の分まで頑張ってくれるだろう」、「少しくらい手を抜いてもバレないだろう」という気の緩みからそれぞれの中で生まれてしまい、フォーマンスが低下してしまいます。その結果、一人当たりの作業遂行量で見ると、集団時と単独時では前者の方が効率は下がってしまうのです。

「1+1<2」のように、社会的手抜きという現象は集団作業が引き起こす落とし穴であり、会社で組織のマネジメントを行う際にも注意したい心理ともいえます。

リンゲルマンの実験

社会的手抜きはリンゲルマン効果とも言われており、集団になると人は怠けやすくなるという理論を実証した実験として、1913年にフランスの農学者であるマクシミリアン・リンゲルマンが行った実験が有名です。

これは綱引きをする人数を増やしていった際の一人当たりの牽引力、つまり力の量の変化を調査したもので、一人当たりの力の量を100%と設定しました。

実験の結果はどうなったかというと、2人の時は93%、3人時は85%まで低下、そして綱を引く人数が8人では半分以下の49%まで、一人当たりの牽引力は下がってしまいました。

社会的手抜きを防ぐためにできること

社会的手抜きが起きる原因はモチベーションの低下にあります。集団が大きくなるほど、1人の時よりも責任感や緊張感、与える影響力が小さくなり、個人の成果が集団の中に埋もれてしまいます。

そのため努力の必要性を感じづらくなり、人間は楽な方へ流れていってしまうのです。これは集団が大きくなるほど顕著に現れるようになります。

このような社会的手抜きを防ぐための対策としては、モチベーションを維持するために環境やシステムを変える必要があります。例えば一人ひとり仕事の役割を明確化したり、スポーツでも取り入れられている、個人の成果を数値で記録して全体に及ぼす影響や努力の結果を可視化する方法があります。

また、集団で作業する際も可能な限りグループを小分けにした方が、社会的手抜きが及ぼす悪影響を減らすことができますよ。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連する投稿


単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任のメリットとデメリット

単身赴任は家族と離れ離れになるので辛くて大変そうなイメージを持つ人が多いですよね。家族と一緒に引っ越しをするか単身赴任をするのか、どちらが良いのでしょうか。ここでは単身赴任のメリットとデメリットをご紹介します。


転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族が抱える悩みと転勤のいいところ

転勤族には転勤族ならではの不安や悩みがありますが、同じく転勤で得られる良い事もあります。ここでは、転勤族が抱える悩みと転勤のメリットをご紹介します。


オフィスワークのメリットとデメリット

オフィスワークのメリットとデメリット

働き方や勤務場所が柔軟化される一方で、オフィスワークとテレワークどちらが自分に合うのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは、オフィスワークのメリット・デメリットをご紹介します。


上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

上司は優しい方が良い?優しい上司のメリットとデメリット

優しい上司を持ちたい!という人が多いはず。優しい上司を持てば職場の要らない心配もなくなりそうですよね。ですが、優しい上司を持つことは良い事ばかりではありません。ここでは、優しい上司を持つメリットとデメリットをご紹介します。


実家暮らしのメリットとデメリット

実家暮らしのメリットとデメリット

新生活を間近に、実家でそのまま暮らそうか一人暮らしを始めようか迷っている人は多いのではないでしょうか。実家暮らしを選ぶ若者は増えていますが、実家暮らしにもメリットとデメリットがあります。そこで今回は、実家暮らしをするメリットとデメリットをご紹介します。


最新の投稿


男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインはこんな時に出ている!

男友達の脈ありサインは、気が付きにくいケースもあるのです。このため相手が努力をしてサインを出しているのなら、できれば見逃さないようにしたいところ。今回は男友達の脈ありサインがどのような時に出ているのかについて、一緒に見ていきましょう。


寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解して接し方を知ろう!

寡黙な人の心理を理解することで、接し方がわかるようになる場合もあります。多くを語らない人については、何を考えているのか分からない…と悩む場面もあるかもしれません。でも相手の思いが分かると、親しくなる方法を見つけることもできるのです。今回は寡黙な人の心理について、詳しく見ていきましょう。


LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE メッセージに気軽に反応できる 「リアクション」機能をリリース

LINE株式会社は、「LINE」アプリのトーク上で、会話の流れを気にせず、任意のメッセージや画像にピンポイントでコミュニケーションできる「リアクション」機能をリリースしたと発表しました。


過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理は相手を成長させたい思いから?

過大評価する心理になる思いについては、どのような気持ちが関係しているのでしょうか。違和感を覚えるような評価のされ方により、対応に悩んでしまう時もありますよね。今回は過大評価する心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


女性も恐れる怖い女友達の実態

女性も恐れる怖い女友達の実態

女の友情はドロドロしていて複雑そう…。男性からそう思われても仕方ないように、女性には”怖い女友達”になっている人が多いです。怖い女友達は同性から恐れられ、トラブルのもとになることも珍しくありません。ここでは”怖い女友達”の実態をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!