日常で実践できる、セルフコントロール能力を高めるテクニック

日常で実践できる、セルフコントロール能力を高めるテクニック

ダイエットや勉強など、達成したい目標を立てたのにも関わらず、なかなか長続きしないという苦い経験をしたことのある人も多いはず。決心を鈍らせる誘惑に囲まれた現在では、選択や行動をより良い方向に向け続けるセルフコントロール能力が必須となっています。しかし、意思を強く持てと言われても、実際はすぐには変わることは難しいですよね。そこで今回紹介するテクニックを用いれば、セルフコントロール能力を向上させ、適切な行動を選択できるようになりますよ。


誘惑を排除して環境を整える

Getty logo

セルフコントロール能力を高めようと自らの意思を強く持つというのは、意思を鈍らせる情報に常にさらされている生活の中で実践するのはやはり難しいものです。

インターネットやSNSなど、生活環境の中には便利でありながらも、同時に欲望を喚起させる刺激に満ち溢れています。それらを受け取ってしまえば、誰でも意思が揺らいでしまうでしょう。何より意思決定や葛藤に悩まされる回数が増えるだけで相当なストレスであり、当初の意思が長続きしないのは無理もありません。

まず初めに変えるべきなのは自分の内面よりも、自分が置かれている環境なのです。人間はどうしても外部からの刺激に反応してしまい、その場の環境の影響を強く受けてしまうからです。

内面を変えるのは時間がかかりますが、外側の環境はすぐに変えることができます。SNSやテレビ、他人からの誘いなど、決心を鈍らせるあらゆる物を排除するようにしてみましょう。

ついスマホをいじってしまうという人は、電源をオフにしたり、目に付かない場所に隠しておきます。ダイエット中なら、甘いお菓子をそばに置かないようにするのも有効です。

このように誘惑を日常から排除するだけで意思が鈍る機会も減り、セルフコントロールもより容易に行えるようになりますよ。

ルーティーン化して、行動を当たり前にする

Getty logo

意思の力に頼らずに自然な形で実践するためには、望ましい行動をルーティーン化して、習慣の中に組み込むのも有効です。やる気を起こし行動に移る、このプロセスを毎回行うのは大変ですが、ルーティーン化することで特別意識しなくても自動的に行えるようになります。

例えば日々の歯磨きも強い意思は必要なく、当たり前の行動として無意識に続けることができますよね。同じように運動なり勉強なり望ましい行動を自動化すれば、その都度やらないといけないという億劫さやストレスを感じることもなくなります。

ルーティーン化するためのコツとして、実践する時間帯を固定したり、〇〇した後に行うというように特定の行動をトリガーとして組み込むといった方法があります。

このように行動する時の決断や迷いの負担を減らし、やる気や意思の力に頼らずに実践することができるようになります。そしてしばらくすれば、気分や感情に左右されることなく、歯磨きをするような自然な形で望ましい行動を続けられるようになるはずです。

工夫次第でセルフコントロール能力は上がります

Getty logo

歯を食いしばって頑張るという根性論だけでは、セルフコントロール能力を高めることはできません。自分の意思の力だけでは、誘惑や刺激に溢れたこの日常の中で簡単に楽な方へ流されてしまうでしょう。

内面はすぐには変えられませんが、誘惑を周囲から排除する、ルーティーンに組み込み行動を自動化するといったテクニックは今日から実践することができます。

セルフコントロール能力の向上のためには、できるだけその場のやる気や意思に依存せずに、無理なく実践できる条件や環境を作ることも大切なのです。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



最新の投稿


自己犠牲の精神が強い人ほど、やりがい搾取の被害に遭いやすい理由

自己犠牲の精神が強い人ほど、やりがい搾取の被害に遭いやすい理由

真面目な人や責任感が強い人ほど、自分よりも他人を優先してしまうことも多いはずです。もちろん、受け取ったもの以上に相手に与えることで、信頼や人脈、新たな仕事といったより大きなリターンを得られることも確かにあるでしょう。組織において最終的に利益を得るのも、自己中心的な人よりも多少の損を許容して他人に貢献できる人だったりします。ただし、問題なのが他者貢献の精神が、自己犠牲という極端な形で発揮されてしまうことです。自己犠牲賛美な振る舞いに陥ってしまうと、残念ながらデメリットの方が大きくなってしまうのです。


保湿で肌は変わる?!乾燥時期は差をつけるチャンス!

保湿で肌は変わる?!乾燥時期は差をつけるチャンス!

保湿で肌は本当に変わるのでしょうか。巷ではスキンケアの基本として、何かと「保湿」が大切だといわれていますよね。最近のコスメは、保湿成分を意識した商品がとても増えていますので、化粧水や乳液だけでなく、クレンジングや洗顔料まで保湿が関係しています。乾燥時期は肌のかさつきが気になるので、入浴後や洗顔後はきちんとお手入れする人が多いでしょう。肌にとってスキンケアは栄養補給の意味もありますので、自分の肌環境に合わせたケアが大切です。では保湿で肌が変わるかどうか、乾燥時期のお手入れのコツをご解説しましょう。


2020年1月21日「占い師 あいら」の星座占い

2020年1月21日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


完璧主義をやめるとすべてが効率的になる理由とは?

完璧主義をやめるとすべてが効率的になる理由とは?

完璧主義をやめると、違った人生の喜びが見えてきます。なんでも失敗せず自分に厳しく生活する人は一見憧れる存在ですが、実際に完璧を目指して生活を始めるととても困難だとわかります。完璧主義者とは失敗に対して人以上に不安を感じ、そのために高すぎる目標基準を設定している人。いつも時間にきっちりとして、仕事もミスをせず何ごとも手抜きがない状態で暮らしています。しかしそんな努力は、意識しないと続かないもの。完璧主義をやめると、あらゆることが効率的になります。


ドタキャンされた時の対応方法・一歩上をいく大人の態度について

ドタキャンされた時の対応方法・一歩上をいく大人の態度について

ドタキャンされた時の対応は、相手に本音を伝えてもよいものか、それともひたすら我慢したほうがよいのか困る瞬間です。ドタキャンは相手の都合でどうしても起こる場合がありますし、逆に自分が相手に迷惑をかけるケースもあるでしょう。しかしドタキャンされた時は対応の仕方で、その後の関係にも影響してしまいます。 大人の態度で上手く相手と接するためには、いくつかのポイントをおさえておきましょう。ではドタキャンされた時の対応方法について、詳しくご解説していきますね。