花を贈る心理には愛情以外の感情も?

花を贈る心理には愛情以外の感情も?

花を贈る心理には、愛情以外の感情が含まれていることがあります。男性から花を受け取ると「愛情があるのかも」と思う女性は多いですよね。でもそれだけではない可能性もあることを、今回はお伝えしていきますので参考にしてみてください。


ロマンチスト

元々ロマンチストな男性は、花を贈ることが好きな場合があります。花言葉を意識していたり、花を贈るのがとてもロマンチックな行為のように感じていたりするのでしょう。

この場合は、相手の女性に対して好意までの感情がなくても、花を贈る心理になるものです。花を贈ることを思いついた自分、花を選んでいる自分を好きだと思う気持ちもあるかもしれません。

その女性に合う花を選べると、自分はセンスがあるように感じて嬉しくなってしまうのです。そして、どのようなシチュエーションで花を贈ろうかと考える時間も、ロマンチストの男性から見ると、とても楽しいものに。

喜んでくれる女性の顔を見たい思いもあるのですが、これ以上に花を贈ること自体にこだわりを持っているのです。フェミニンな男性によくある傾向と言えるでしょう。

励ましや労い

普段頑張っている女性を見て、応援したい気持ちになった時に花を贈る心理になる場合も。励ましたい、労いたいと思うので花をプレゼントしたくなるのでしょう。

花が好きな女性だと分かっている場合には、その女性の好きな花を選んで仕事の成功の時などに贈る場面もあるはずです。

でもこの時の感情としては、仕事仲間としての友情のようなもの。相手の女性とこれからも仕事上でよい付き合いをしていきたいので、花を贈る心理になるのです。

タイミングを間違えないようにしなければ、愛情だと勘違いされてしまうケースもあるでしょう。そう思われないように、タイミングについてかなり意識をしたうえで花を贈る男性もいるかもしれません。

他の人と相談をして、仕事のグループとして花を贈るようにすれば、愛情から贈ったと思われないのでお互いが安心感を持つ場合も。

プレゼントと一緒に渡したい

好意を持っている女性にプレゼントをしたいのですが、アクセサリーなどのアイテムだけでは少し寂しいように思う時もあります。

それならと思い、花束を用意する男性もいるでしょう。よりプレゼントが豪華なものになるからです。そして自分の愛情についても、相手に分かってもらえる可能性が高くなると考えているのでしょう。

女性としてもプレゼントだけでも嬉しいのに、これと同時に花を贈られると「自分はこの男性にとって特別な存在」と理解することができるのです。そしてこのような気配りをしてくれる男性に対して、感謝の気持ちを強く持つでしょう。

お祝いをしたい

相手の誕生日や記念日などにお祝いをしたいと思うと、花を贈る心理になるケースも。一緒にお祝いをする時に、花があるととても華やかな雰囲気になりますよね。

お祝いをする時には、相手の誕生月の花を贈るのも喜ばれるかもしれません。相手の好きな花を知っているのなら、それを贈るのもよいですね。

ただ毎回イベントごとに贈る花が同じよりも、少し趣向を凝らすのも必要です。例えば同じ花でも色を変えてみたり、フラワーアレンジメントにしてみたり。

女性が喜ぶ笑顔をイメージしながら、花を選ぶようにしてみましょう。お祝いをする時に、花を必ず用意してくれる男性に対して、女性は誠実なイメージを持つものです。

男性が一人で花屋さんにて花を買ってくれる、この行為自体がとても真面目で素敵なことだと女性は思うのでしょう。

特別な想いを伝えたい

相手の女性に対して告白をしたい、特別な想いを伝えたいと思った時には、何かアイテムを用意したいもの。

このひとつとして、よく選ばれるのが花束ですよね。特別な想いを相手に分かってほしいと思うため、花言葉を調べる男性もいるかもしれません。

花屋さんで聞いてみると、花言葉について詳しく教えてくれる場合もあるでしょう。この花束なら完璧だと思うものを持って、相手の女性の元に行き特別な想いを伝える瞬間はとてもロマンチックですよね。

女性としても、このような場面を夢見ている人は多いのです。花を贈る時には、場所にもこだわるようにしたいもの。

例えば綺麗な景色が見える場所や、落ち着いた静かなカフェなど。相手が花を受け取りやすいのはどういう場所なのかを、贈る前にイメージしておくことが必要になるでしょう。

まとめ

花を贈る心理になるのは、相手に対しての愛情からだけではないのですが、少なくとも友情以上の感情はあるでしょう。相手とこれからもよい関係を築いていきたいと思う時にも、花を贈る気持ちになるものです。花を好きな女性は多いと、男性は思っているのでしょう。

でも中にはそうではないケースもあるので、事前に好きな花について会話をしておくと安心ですね。どのような女性でも花が好きなわけではないと、事前に把握をしたうえで花の話題を出して相手の好みをリサーチすることをお勧めします。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


花を贈る 心理

関連する投稿


残業をつけない心理で分かる意外なこと

残業をつけない心理で分かる意外なこと

残業をつけない心理により、意外なことが分かる場合も。残業をつけない思いになるのは、なぜなのでしょうか。その気持ちを含めて心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのはなぜ?その理由について

ハードルが高い心理になるのは、自分の中のどのような思いが関係しているのでしょうか。自分でも意識していなくても、ハードルが高い…と思ってしまう時もありますよね。今回はこの心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時の思いとは

がっかりする心理になる時には、どのような思いが関係しているのでしょうか。できれば落胆するようなことなく、普段から穏やかに過ごしたいものですよね。今回はがっかりする心理になる時の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理で分かる相手の性格

断れない心理により、相手の性格が見えてくる可能性があります。相手をよく知りたいと思った時には、相手の言動をよく観察してみるとよいですね。今回は断れない心理で分かる相手の性格について、一緒に見ていきましょう。


最新の投稿


彼女に不安を感じる…と彼氏が思ってしまうのはなぜ?

彼女に不安を感じる…と彼氏が思ってしまうのはなぜ?

彼女に不安を感じる…と彼氏が思う時もあるでしょう。本当は彼女に対して、安心した気持ちを持っていたいもの。でも不安になってしまう場合もあるのです。今回はなぜ彼女に不安を感じるのか、彼氏の思いについて見ていきましょう。


DeNAとTBS 電子マンガ事業「マンガボックス」を合弁事業化

DeNAとTBS 電子マンガ事業「マンガボックス」を合弁事業化

株式会社ディー・エヌ・エーと株式会社東京放送ホールディングス(TBS)は、DeNAの子会社である株式会社マンガボックスを合弁会社化したと発表しました。


食材の買い置き技・買い物せずに乗り切る方法とは?

食材の買い置き技・買い物せずに乗り切る方法とは?

食材の買い置きは、混雑したスーパーに出かける頻度を減らすためにも必要です。しかしあまり買いすぎると、食材の無駄になってしまうこともありますので、外出を控える時期は上手にプランを立てて買い置きしなければなりません。そこで今回は、食材の買い置きについて失敗しないコツをご紹介していきましょう。献立で迷った時もわざわざ買い物せず、ストックだけで乗り切るようチャンレジしてみませんか。


メルペイ 後払い式「メルペイスマート払い」で「定額払い」が可能に

メルペイ 後払い式「メルペイスマート払い」で「定額払い」が可能に

株式会社メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」において、「メルカリ」の過去の利用実績等を元に商品購入代金をまとめて後払いにできる「メルペイスマート払い」における「定額払い」の提供を開始すると発表しました。


残業をつけない心理で分かる意外なこと

残業をつけない心理で分かる意外なこと

残業をつけない心理により、意外なことが分かる場合も。残業をつけない思いになるのは、なぜなのでしょうか。その気持ちを含めて心理について、詳しくお伝えしていきましょう。