勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

やるべき勉強や仕事になかなか取りかかることができない、という場面は誰にでもあるはずです。そのような場合に利用できるテクニックとして、「ツァイガルニク効果」という心理効果があります。これは中途半端に終わらせた事柄ほど記憶に残りやすいという心理のことです。勉強や仕事においても一度に完遂しようとするのではなく、未完成の段階で休憩を挟むことで、その後の作業に戻るハードルが下がり、集中力も維持できるようになるのです。


ツァイガルニク効果とは?

はじめにツァイガルニク効果の詳しい内容についてご紹介します。ツァイガルニク効果とはウィキペディアから引用すると、「人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象」と定義されています。

始まりはドイツの心理学者クルト・レヴィンの「緊張感は目標に向かっている間は持続するが、達成後には解消される」という仮説に基づいています。そして名前の由来ともなっている、旧ソ連の心理学者ブルーマ・ツァイガルニクがこの仮説を実験により立証したとされています。

身近な事例として、よくドラマや映画の予告をあげることができます。それらは一度に全てを見せるのではなく、中途半端な状態で一旦内容を区切りますよね。この目的は未完のまま中途半端に終わらせることで観客に今後の展開を意識させ、興味をより長く持続させることにあります。

つまり続きが気になるという、未完の出来事の方が記憶に残りやすいという私たちの心理をうまく利用しているのです。

中途半端な段階で区切り、休憩に入りましょう

そしてこのツァイガルニク効果は、普段の勉強や仕事にも活用することができます。

人の集中力の持続時間はおよそ90分とされており、中弛みを防ぐためにこまめに休憩を入れる方が効率が良いとされています。

ただ、多くの人が犯している間違いが、キリのいい所で終わらせてから休憩に入るということです。これでは目標を達成してしまうことで緊張感と集中力が途切れてしまい、再び勉強や仕事に取りかかるまでに時間を要してしまいます。休憩時間が長引きなかなかエンジンがかからない、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

重要なのが勉強や仕事はキリのいい状態ではなく、中途半端なところで一度終わらせてから休憩に入ることです。

中断している事柄の方が記憶や印象に残りやすいというツァイガルニク効果が働き、集中力や意欲を失うことなく、休憩後スムーズに続きの作業に取りかかることができるようになります。

実生活にも簡単に応用できるテクニックです

未完成の段階で作業を中断することで興味や集中力が持続するツァイガルニク効果は、やるべき作業に向けてエンジンがかかりにくい人に特におすすめです。

作業を途中で中断することで変に先延ばしすることなく、その後の作業に戻ることができるようになります。勉強や仕事に対してエンジンのかかりが遅く先延ばしにしてしまう人は、キリのいいところではなく、あえて途中で作業を区切るようにしてみましょう。

WORKPORT
Partner Agent



関連する投稿


凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な人の特徴や長所と短所

凝り性な性格は長所にもなれば短所にもなります。長所も短所も理解して、ビジネスや私生活において凝り性な部分を上手く使っていけると良いですよね。そこで今回は、凝り性な人の特徴と短所・長所をご紹介します。


夫婦で同じ仕事を一緒にするメリットと注意点

夫婦で同じ仕事を一緒にするメリットと注意点

夫婦で同じ目標を持って一緒に頑張りたい!そう感じている人は夫婦で同じ仕事を一緒にしてみるのはいかがでしょうか。夫婦で一緒に働くことには沢山メリットがあるんですよ。今回は、夫婦で一緒に働くメリットと注意点をご紹介します。


やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

やりたくない仕事のモチベーションを上げるには

本当にやりたい仕事ができる人は一握り。やりたい仕事なら遣り甲斐を見つけやすいですが、やりたくない仕事に就いた時どうやってモチベーションを上げていけば良いのでしょうか。今回は、やりたくない仕事のモチベーションのあげ方をご紹介します。


【書評】AI時代を迎える前に知っておきたい『10年後に食える仕事 食えない仕事 AI、ロボット化で変わる職のカタチ』

【書評】AI時代を迎える前に知っておきたい『10年後に食える仕事 食えない仕事 AI、ロボット化で変わる職のカタチ』

「AIに仕事を奪われる」と叫ばれて久しいですが、実際、どんな仕事が奪われるかご存知ですか?これから迎えるAI時代で生き残るためには、やはり「知識」が重要となります。そこで今日は、AI化によって職場がどう変わるのかが理解できる一冊をご紹介します。


【書評】勉強ギライを克服する『大人もこの方法で結果が出せる 東大勉強力』

【書評】勉強ギライを克服する『大人もこの方法で結果が出せる 東大勉強力』

近年「大人の勉強」が注目を集めています。ひと昔前は「勉強は学生がやるもの」というのが常識でした。しかし現代は、勉強は学生だけなく、大人もやるものとして認識されています。なぜなら、社会人でも知識を身につけなければならない場面が増えているからです。そこで今日は大人でも、勉強力がついてしまう一冊をご紹介します。


最新の投稿


依存されやすい男性の性格や人柄について

依存されやすい男性の性格や人柄について

依存されやすい男性の性格や人柄には、共通したものがあるのです。依存されやすいと感じると、頼られているようで嬉しいと思う場合も。でも実際にはそうではなく、女性から見て付き合いやすいと思われているだけかもしれません。今回は依存されやすい男性の性格や人柄について、詳しくお伝えしていきましょう。


三井不動産 サブスク(月額定額)でホテルに住める「サブ住む」サービスを開始

三井不動産 サブスク(月額定額)でホテルに住める「サブ住む」サービスを開始

三井不動産株式会社と株式会社三井不動産ホテルマネジメントは、ホテルを活用した2種類のサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供を開始すると発表しました。


日経平均株価 1,200円超える大幅反落

日経平均株価 1,200円超える大幅反落

26日の日経平均株価は、終値として前日比1202円安となる28,966円01銭で取引を終えた。3万円の大台のほか、2万9,000円も割ることとなった。


苦手意識を持つ心理になる時の心の状態

苦手意識を持つ心理になる時の心の状態

苦手意識を持つ心理になる時には、心の状態が関係している場合があります。このため苦手だと感じた時には、自分の心の状態を知るよいきっかけになるケースも。どのような状態の時に、苦手意識を持つ心理が働くのでしょうか。今回は5つのものについてお伝えしていきましょう。


古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方を徹底解説・古着屋さんが知っている狙い目ポイントとは?

古着の選び方は値段かブランドか、自分だけの判断基準がいくつかあるはずですが、いざ着こなそうと思ったら上手くいかないということがよくあります。古着には独特の魅力があり、値段も安いものが多いことが魅力。古着のよさを理解して上手な買い物をするための、オススメの判断基準についてご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!