勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

勉強や仕事に応用できる、ツァイガルニク効果とは?

やるべき勉強や仕事になかなか取りかかることができない、という場面は誰にでもあるはずです。そのような場合に利用できるテクニックとして、「ツァイガルニク効果」という心理効果があります。これは中途半端に終わらせた事柄ほど記憶に残りやすいという心理のことです。勉強や仕事においても一度に完遂しようとするのではなく、未完成の段階で休憩を挟むことで、その後の作業に戻るハードルが下がり、集中力も維持できるようになるのです。


ツァイガルニク効果とは?

Getty logo

はじめにツァイガルニク効果の詳しい内容についてご紹介します。ツァイガルニク効果とはウィキペディアから引用すると、「人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象」と定義されています。

始まりはドイツの心理学者クルト・レヴィンの「緊張感は目標に向かっている間は持続するが、達成後には解消される」という仮説に基づいています。そして名前の由来ともなっている、旧ソ連の心理学者ブルーマ・ツァイガルニクがこの仮説を実験により立証したとされています。

身近な事例として、よくドラマや映画の予告をあげることができます。それらは一度に全てを見せるのではなく、中途半端な状態で一旦内容を区切りますよね。この目的は未完のまま中途半端に終わらせることで観客に今後の展開を意識させ、興味をより長く持続させることにあります。

つまり続きが気になるという、未完の出来事の方が記憶に残りやすいという私たちの心理をうまく利用しているのです。

中途半端な段階で区切り、休憩に入りましょう

Getty logo

そしてこのツァイガルニク効果は、普段の勉強や仕事にも活用することができます。

人の集中力の持続時間はおよそ90分とされており、中弛みを防ぐためにこまめに休憩を入れる方が効率が良いとされています。

ただ、多くの人が犯している間違いが、キリのいい所で終わらせてから休憩に入るということです。これでは目標を達成してしまうことで緊張感と集中力が途切れてしまい、再び勉強や仕事に取りかかるまでに時間を要してしまいます。休憩時間が長引きなかなかエンジンがかからない、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

重要なのが勉強や仕事はキリのいい状態ではなく、中途半端なところで一度終わらせてから休憩に入ることです。

中断している事柄の方が記憶や印象に残りやすいというツァイガルニク効果が働き、集中力や意欲を失うことなく、休憩後スムーズに続きの作業に取りかかることができるようになります。

実生活にも簡単に応用できるテクニックです

Getty logo

未完成の段階で作業を中断することで興味や集中力が持続するツァイガルニク効果は、やるべき作業に向けてエンジンがかかりにくい人に特におすすめです。

作業を途中で中断することで変に先延ばしすることなく、その後の作業に戻ることができるようになります。勉強や仕事に対してエンジンのかかりが遅く先延ばしにしてしまう人は、キリのいいところではなく、あえて途中で作業を区切るようにしてみましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連する投稿


一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

一人が好きな人に向いている仕事って?メリットとデメリット

「仕事は誰のペースにも流されず作業したい」「人付き合いが苦手」こういった人は一人でできる仕事を見つけて自分のキャリアを伸ばしてみましょう。 ここでは、一人が好きな人に向いている仕事や、メリット・デメリットをご紹介します。


残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

残業ばかり…仕事が減らない原因と解決方法

仕事をしてもしてもまだ他の仕事が山積み…。このように、残業ばかりの生活に飽き飽きしている人も多いのではないでしょうか。仕事が中々終わらない人は、自分でも気付かないうちに悪い習慣が身についてしまっているかもしれません。では、仕事が減らない原因と解決方法をみていきましょう。


新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

新しいアイデアが浮かばない時に実践したいテクニックとは?

「いくら考えても新しいアイデアが浮かばない」というシーンは誰にでもあるはずです。ただ、ここで闇雲に自分を責めても余計に時間を浪費するだけで、創造的な発想には繋がりません。新しいアイデアは落ちてくるのを待つのではなく、自分でアクションを起こして掴みにいかなければならないのです。今回は会社の企画を考える時など、発想が停滞してしまった時に実践したい方法を紹介します。


友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事したい人へ~メリットとデメリットを慎重に考えよう~

友達と仕事をするのはお互いに気心が知れて、なんでもスムーズにいきそうなイメージがありますよね。同じビジネスゴールがあり価値観も同じ友達なら、あらゆるアイデアを共有して一緒に成功するチャンスが待っているかもしれません。世界的に有名な企業の中には、大学時代の友達同士でビジネスをスタートしたという会社もありますよね。友達関係は上手く活用すれば、あらゆる場面で成功や幸福を手に入れるチャンスを与えてくれます。しかしよいことばかりでなく注意したい点もありますので、これから友達と仕事をしたいと考える人に向けて、メリットとデメリットについてご説明していきましょう。


プラシーボ効果で勉強がはかどる!メリットを引き出すコツについて

プラシーボ効果で勉強がはかどる!メリットを引き出すコツについて

プラシーボ効果で、勉強を捗らせるコツをご紹介します。試験前や資格取得のための勉強など、嫌々本を目の前にして頭に詰め込む場合がありますよね。時間だけが無駄に過ぎると効率が悪く、頑張ったのに成果が出ないようなことも。そんな時はプラシーボ効果を取り入れ、勉強を楽しくする必要があります。ではプラシーボ効果とは何か、勉強が捗るための事前準備についてご解説しましょう。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。