決して同じ土俵に乗らないこと。足を引っ張る人への適切な対処法とは。

決して同じ土俵に乗らないこと。足を引っ張る人への適切な対処法とは。

「出る杭は打たれる」という言葉は言い得て妙で、会社などのコミュニティ内では少なからず足を引っ張る人物というのは一定数いるものです。成果を出した人物に対して賞賛ではなく、嫉妬という形で返事をする人に対して、正面から対応するのは効果の無いどころか、貴重な時間とエネルギーを無駄にしてしまいます。足を引っ張る人への適切な対処法としてポイントなのが、同じ土俵に乗らないこと、そして遥か高みから見下ろす形で余裕を示すことなのです。


足を引っ張る人の正体

Getty logo

仕事や私生活で何かしら飛び抜けた成果を出した際、周囲の反応というのは様々です。もちろん多くの人がその人の実力や過去の努力を認めて褒めるなど、肯定的な声が多いと思います。

ただし、全員がそのような人達なら良いのですが、やはり残念ながらごく一部では成果を認めず、足を引っ張ってやろうと考える人がいるものです。彼らの背景にあるのは、自信のなさや劣等感からくる嫉妬です。

自己肯定感が高い人ならば、実力ある人を素直に認めることができます。なぜなら相手はどうであろうと、自分の価値は左右されない、自分は自分だという自信と余裕があるからです。

一方で、自分の実力や価値に自信のない人ほど、他人の足を引っ張ることで相対的に自分を高めようと考えます。ある意味最も相手を認めていると言えなくもないですが、恐怖と嫉妬から心のバランスを守るために足を引っ張ろうとするのです。

彼らとぶつかり合った時の弊害

Getty logo

足を引っ張る人に気に触るようなことを言われた場合、誰だって腹が立つでしょうし、反撃してやろうと考えるかもしれません。ただ、挑発に乗って戦いを挑んでも大抵は効果がなく、むしろ足を引っ張られた側の立場が悪くなってしまうことがあります。

弊害として、まずは貴重な時間とエネルギーのシンプルな無駄遣いです。本来ならより高い成果を目指して一層邁進するべきエネルギーを、足を引っ張る人の対処に回してしまうのはあまりにも勿体無いです。

また、そもそも足を引っ張る人の本当の目的が、相手を同じ土俵に立たせることにあります。格上の相手を自分と同じステージまで引き下ろして安心感を感じたい、だからこそわざわざ批判や陰口を用いるのです。

そのため正面からぶつかり合うのは彼らの思う壺。目的が達成されている彼らに対していくら反論しても、それ以上の進展は望むことはできないでしょう。

余裕ある態度でスルーが一番

Getty logo

大切なのは足を引っ張る人の目的を見極ること、自分が本来やるべきことに焦点を絞ることです。

彼らの目的は同じ土俵に引きずり込んで劣等感や恐怖を解消することです。そして、批判される側、つまり集団から頭一つ飛び出た人がやるべきは、さらなる高みや成功をめざすことです。

そう考えることで状況を冷静に判断することができ、おのずと余裕が生まれ安易な批判に動じなくなります。「彼らは嫉妬と劣等感でいっぱいなんだな」という、いい意味で高みから見下ろすことができます。

そのような余裕ある態度を見せることで、遅かれ早かれ足を引っ張る人達のやる気も挫かれ、気づけば批判も止んでいると思いますよ。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


足を引っ張る 対処法

関連する投稿


プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法について・トレーニングの向上を阻む時期の過ごす方

プラトー現象の対処法で困っている人はいませんか。そもそも「プラトー」とはどのような意味なのか、知らない人も多いでしょう。プラトーはトレーニング中に起こる現象で、なかなか上達しない時期のこと。同じような意味の「スランプ」というと、わかりやすいかもしれません。毎日のパフォーマンス力を高めるためには、どうしてもプラトーの対処をしなければならない時がやってきます。そんな場面で何をすればよいのか、困った時の過ごし方についてご解説していきましょう。


恋愛ですれ違いそうになった時の対処法

恋愛ですれ違いそうになった時の対処法

恋人とすれ違い気味…このまま別れることになったらどうしよう。このような不安を感じているなら、関係を修復させるための対処法を知り実践してみましょう。ここでは、恋人とすれ違いが生じた際の対処法をご紹介します。


他人の噂話に左右されないために覚えておきたい心構え

他人の噂話に左右されないために覚えておきたい心構え

出る杭は打たれる風潮が強い日本社会では、仕事を出した人、魅力があり目立つ人ほど称賛と同時にネガティブな意見も多くなってしまいます。噂話もその一つで、たとえ内容が根も葉もないものであったとしても、言われている本人からしてみたら決して気持ちの良いものではないでしょう。今回は噂話が気にならなくなる心構えについてご紹介します。


社会人になって辛いと感じること5個と対処法

社会人になって辛いと感じること5個と対処法

社会人になるとお金を自由に使えるし、未来に向かって歩きやすくなる、なんて思っていても、今まで以上に自分のスキルが試され、人に評価される生活に変わります。辛いことが多くなるのも現実ですよね。ここでは、社会人になってから辛いと感じることとその対処法をご紹介します。


職場にいる謝らない人への対処法

職場にいる謝らない人への対処法

明らかな非がある時、その非を認めて謝ることは、人間関係や信頼を築くためにも大事なことです。しかし、問題を起こしたり迷惑をかけたのに素直に謝らない人も多くいます。そんな人は、一体どんな理由で謝らないのでしょうか。ここでは、そういった謝らない人の仕事場での対応をご紹介致します。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。