女性によい手に職とは?一生困らない仕事をしよう

女性によい手に職とは?一生困らない仕事をしよう

女性が社会的に進出するチャンスが、とても増えている今の時代。パートやアルバイトでなく、しっかりとキャリアを積むために日夜努力する人が増えています。結婚するまでの仕事でなく、女性も手に職を持ち、生涯続けられる職業に就くのは憧れますよね。しかし結婚や出産の時期は、いつやってくるかわかりません。手に職をつけても、活躍できる場がないと残念です。そんな人にオススメしたい、女性によい手に職とはどのようなものなのでしょうか。一生困らない仕事をするために、これから考えたいオススメの職業をご紹介しましょう。


看護師

女性が手に職を持つとしたら、看護師は最初に思いつく職業かもしれません。病院やクリニックなど勤務先が色々とあり、慢性的に人手不足になっているともいわれています。

看護師になるには短大や専門学校、四年間の大学などを卒業し、国家資格に合格しなければなりません。簡単になれる職業ではありませんが、努力して国家試験を通過すれば女性にとって高収入な職業となるでしょう。

看護師の仕事は、全国どこにでも勤務する場所がありますので、結婚して夫の転勤で引っ越しが決まっても転職しやすいのがメリット。

出産や育児でブランクがある人でも採用されやすい仕事なので、長く続けられる仕事だといえるでしょう。中には65歳を過ぎても、現場で活躍する看護師もいますので、いつまでも元気に人助けをしたい人にオススメです。

管理栄養士

生活習慣病が問題になる今の時代、食生活に興味を持つ人はとても増えています。女性によい手に職は、管理栄養士。

自分にとっても知識が身につくだけでなく、管理栄養士は保健所や学校、医療機関や食品関連など、活躍できる場所が広範囲にあるのが魅力です。

管理栄養士の仕事には学校給食の献立作り、病院の食事関連、最近は高齢者向けの栄養管理なども重要視されています。

管理栄養士になるには、厚生労働大臣の認可を受けることが必要で、大学や専門学校などで勉強する人も多いですよね。

管理栄養士は、人間が生きていくためには欠かせない職業ともいえます。健康や食事に関するところでいつも必要とされる職業なので、とくに女性によい手に職になるでしょう。

介護福祉士

介護福祉士になるには、専門学校などの国が指定するところで学び、国家資格を取得します。高齢化社会になっている日本では、とくに注目される仕事のひとつ。

高齢になった親の介護をして興味を持ち、介護福祉の資格をとる女性も増えています。手に職をつけて、体が元気な間は働きたいという人によいでしょう。介護福祉士は人手不足の傾向にあり、さらに日本の将来を考えるともっと必要とされる時代がやってきます。

仕事内容は老人ホームやケア施設で、入浴や食事のサポートなど、介護全般に関する仕事を行います。平均的な女性の仕事よりも、介護福祉士は夜勤もありますので、年収は400万円前後になる可能性も。大卒でないのでキャリアが不安という人でも、介護福祉士は学歴に関係なく活躍できる職業なので魅力的です。

ウェブデザイナー

女性によい手に職は、結婚や育児を想定して家でできる職業だと安心ですよね。ウェブデザイナーは、ホームページのデザインなどをする仕事。デザインするだけでなく、ひとつのサイトを作り上げるまでにプログラミングなども仕事に含まれています。

年収は400万円前後。ウェブデザイナーになるには、プログラミングスクールなどで一か月以上は勉強する必要があります。

ウェブデザイナーになると企業に勤務できますし、フリーランスとして家で仕事をするのも可能です。仕事の単価をアップさせるには、自分で営業活動をして独立しなければなりませんが、自由に働けるスタイルが女性だけでなく男性にも人気があります。

一番よいのは、専門学校で学ぶこと。オンラインスクールなどもあるので、専業主婦でもウェブデザイナーを目指すのは可能なのです。

セラピスト

女性によい手に職では、女性の細やかな心配りや優しさを活かせるセラピストがオススメです。ストレスの多い今の時代、心の癒しは誰もが求めるもの。

セラピストは治療や療法を行い、エステサロンや治療院、マッサージ店などで活躍できる仕事です。針灸師や整体師なども、幅広い意味でセラピストに含まれます。

近年注目されているのが、アロマセラピスト。日本では民間資格のアロマテラピー検定などがあり、美容サロンで勤務したりアロマ専門店で働いたりすることも可能です。

また独立して、自分でアロマテラピーを始めるのも可能なので、結婚後に手に職をつけたいと思った時に選択肢のひとつになるかもしれません。

柔道整復師は国家資格が必要になりますが、接骨院の医師として勤務できるので、女性によい手に職になるでしょう。

まとめ

結婚したら無理、女性だからできないと諦めている人もいるはず。でも女性によい手に職は、世の中に色々とあります。

ずっと続けられる職業を持つのは、自分に自信をつけるためにもメリットになります。これから何か学びたいと思ったら、女性によい手に職をつけることを検討してはいかがでしょうか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


女性 手に職

関連する投稿


彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンする理由とドタキャンされた時の対応

彼女がデートをドタキャンしてきた!理由は伝えてきたけど、本当にそれがドタキャンの理由なの?と疑ってしまうこともあるのではないでしょうか。実は、女性がデートをドタキャンする時、彼氏には言えない理由があるかもしれないんです。 ここでは、彼氏には言いづらいデートのドタキャン理由をご紹介します。


一生ものは女性が欲しいナンバーワン・憧れるアイテムやブランドはどれ?

一生ものは女性が欲しいナンバーワン・憧れるアイテムやブランドはどれ?

一生ものは女性がひとつは持っていたいものですが、何がよいのかあれもこれも欲しくなるので、決めるのがとても大変です。一生大切にできるアイテムは、自分の歴史を教えてくれる大切なもの。多少高価でも買う価値があるものは、世の中にたくさんありますよね。男性なら腕時計やカバンなどがありますが、一生ものとして女性にオススメのアイテムやブランドは何か、早速ご紹介していきましょう。


ポジティブ思考の女性はどんなタイプが多い?

ポジティブ思考の女性はどんなタイプが多い?

ポジティブ思考の女性には、どのようなタイプの人が多いのでしょうか。ポジティブになりたい、ポジティブ思考の女性に憧れると思う時がありますよね。実際にそれができる女性は、男性から好かれやすい場合もあるでしょう。今回はポジティブ思考の女性に多いタイプについてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


上から目線になる女性を好きになる男性のタイプ

上から目線になる女性を好きになる男性のタイプ

上から目線になる女性は、好感を持ってくれる人が限られてしまっている存在でもあるでしょう。偉そうな態度は周囲の鼻につき、積極的に仲良くしたいとはあまり思われないタイプかもしれません。今回はそんな上から目線な女性を心から好きになり、お付き合いしたいと思う男性の性格について、詳しくお伝えしていきますね。


信頼できる女性になるための心構えとは

信頼できる女性になるための心構えとは

信頼できる女性だと男性から思われると、好意を持たれる可能性が高くなります。信頼できると感じたことをきっかけに、その女性を好きになる男性もいるでしょう。今回は信頼できる女性になるために、持っておきたい心構えについてお伝えしていきますね。


最新の投稿


連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏に対して「愛情が少ないのかもしれない…」と思う彼女は多いですよね。実際にはそうではない可能性もあるのです。今回は連絡が少ない彼氏がどのような思いを持っているのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。


スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース株式会社は、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」のチャンネルプラスにおいて、レジャーや外遊び施設、飲食店などの情報を集めた「おでかけチャンネル」を開設したと発表しました。


イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理に対して、近くで見ていて困惑してしまうことがありますよね。イライラして泣く人にとっては、理由があるから仕方がないという思いがあるかもしれません。今回はこの心理になる心理について、詳しく見ていきましょう。


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。


ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領は、自身が新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたことを発表した。