上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

上司と仲良くなると良いこといっぱい⁉仲良くなるための方法

社会人になると関係を築くのが最も難しいが上司ではないでしょうか。上司と聞くだけで二、三歩距離を置いてしまう人もいるでしょう。しかし、社会人として上司と仲良くなると、私生活においてメリットも多いのです。ここでは、上司と仲良くなってうまく付き合っていく方法をご紹介します。


上司と仲良くなるメリット

Getty logo

はじめに、上司と仲良くなることでどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

仕事を覚えやすい

上司になる者は人間性を抜きにして、ある程度仕事ができるか長いキャリアを積んでいる者です。(もちろん中には仕事ができない上司もいますが…)

成果をあげて昇進し上司になった人なら、経験も相まって仕事のノウハウは熟知しているでしょう。

そんな上司と仲良くなれば、普通では教わることのできない仕事のやり方を知るチャンスが多くなります。

仕事に直結しないような上司との会話も、結果的にそれが仕事の成果として表れることもあるでしょう。

特に為になるのは、成功論ではなく失敗論です。
こんな失敗を犯したという話は反面教師として身に付きやすく、成功への近道となるのです。

仕事を早く覚えたい人や、より要領良くこなしたい人は、上司との密な会話から学ぶことができます。

意思疎通がしやすい

仕事のやり方に対して意見や意思がある場合、仲の良い上司にははっきりとその意思を伝えることができます。

仕事で自分の思いが伝わりやすいことは、社会生活においてストレスの軽減にもなりますよね。

上司に仕事の考えを理解してもらえれば、社会人として大きな自信に繋がります。

仕事がしやすい環境にすることは、私生活を充実させるためにも大切なことです。

上司と仲良くなるには

Getty logo

上司と仲良くなることで、ある程度働きやすい環境ができます。

ただ、仕事ができる上司でも、人間性に関して尊敬できない上司もいるでしょう。
そんな時は、程よい距離間を取ることをおすすめします。

ここからは、上司と仲良くなりたいと考えている人のために、どうやったら上司との距離が縮まるのか、その方法をご紹介しますね。

仕事の相談をする

上司と仲良くなるためには、まず仕事をきちんとこなすのが大前提。

上司にとって、しっかりと働いてくれて苦労をかけない部下は有難い存在となります。

まずは仕事面で上司に認められるように頑張りましょう。

しかし、ただ仕事をバリバリこなしているだけでは上司と仲良くなれません。

もっと距離を縮めるには、部下と上司の関係を活かして、上司に信頼を寄せる意味で頼っていくことが重要です。

多くの人は信頼を寄せられて頼られると嬉しく感じます。それが上司という立場ならなおさらです。

まずは、仕事の相談をして上司のアドバイスを聞き入れてみましょう。
信頼を寄せていることを行動で示せば、次第に上司から「可愛い部下」として見られるようになります。

このように、仕事や立場を利用して上司の心を開いていくことが肝心です。

業務連絡や報告は欠かさない

昔から「報連相」と言われているように、仕事場では上司への報告や連絡はとても重要です。

しかし、上司との関係に距離があると、この報連相が怠ってしまうことがあります。

連絡や報告が怠ると、仕事で大きなミスに繋がるだけでなく、上司からの信頼も失いかねません。

きっちり仕事上でコミュニケーションを取ることは、お互いの信頼関係を築くことにも繋がります。
こういった意味で、報連相は怠らないように気を付けましょう。

こまめにコミュニケーションを重ねていけば、次第に話がしやすい間柄に変わっていき、プライベートな話もしやすくなりますよ。

プライベートな話をする

仕事でうまくコミュニケーションが取れて、ある程度会話がしやすい関係になったら、今度はプライベートな話をしてみましょう。

休憩中や空いた時間に、自分のプライベートな話を盛り込んだり、誰にでも共感できるような話を振ってみましょう。

仕事とは違う話で盛り上がれば、これまで以上にグンと距離が縮まります。

仕事以外で信頼関係が構築されると、仕事での信頼関係もさらに高まるでしょう。

仕事を手伝う

仕事でもプライベートでも信頼関係ができれば、忙しい上司の仕事をサポートしてみましょう。

上司も「この人になら任せられる」と、今後は部下に頼ってみるはずです。

始めは上司に頼っていたが、仲良くなれば上司が部下に頼るようになり、まさに対等な関係となるのです。

ただし、自分の仕事に余裕がある時だけ、上司の仕事をサポートするようにしましょうね。

まとめ

一日の半分以上を過ごす職場を居心地が良い場所にしたいなら、上司と仲良くなってみることをおすすめします。

仕事を充実させることは、プライベートを充実させることに繋がります。
ひとりの人間として上司と付き合っていくことができれば、いろんな面で良いことが得られるようになるでしょう。


ただし、尊敬できない、もしくは上司がこちらに全く近寄ろうとしない場合は、程よい距離感を保っておく方が良いかもしれませんね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


上司 仲良くなる 社会人

関連する投稿


【書評】ビジネスパーソンなら必ず知っておきたい!『会社のことよくわからないまま社会人になった人へ』

【書評】ビジネスパーソンなら必ず知っておきたい!『会社のことよくわからないまま社会人になった人へ』

「働かざる者、食うべからず」と言いますが、どんな人でも、働かなければ生きていけません。ところで、あなたの働いている「会社」は、一体どんなしくみで成り立っていて、どんな意味があるのでしょうか?今日は、「会社」について、今一度おさらいしてみましょう。


部下のやる気を上げる上司の特徴

部下のやる気を上げる上司の特徴

上司なら、部下のやる気をどう上げようか悩むことがあるかと思います。チームのリーダーとして、部下のマインドに気を配るのは欠かせないことですよね。でも、どうやったら部下のやる気を上げることができるのでしょうか。ここでは、部下のやる気を上げる上司の特徴をご紹介します。


社会人の人付き合いに悩む人が実践したい、処世術のシフトについて。

社会人の人付き合いに悩む人が実践したい、処世術のシフトについて。

社会人のストレス要因としてトップに上がることも多い人間関係。学生時代には難なく人付き合いができていた人でも、社会人になってから急に壁にぶつかることも珍しくありません。原因として、学生と社会人で求められるコミュニケーションの違いを理解しないまま、学生時代の処世術を変わらず実行してしまっている可能性があります。気の合う仲間だけと付き合うことが可能だった学生時代とは違い、社会人の人間関係には利害や損得が優先されます。そのため苦手な人とも仲良くする、ある程度割り切った人間関係を作る必要もあるのです。


社会人になって辛いと感じること5個と対処法

社会人になって辛いと感じること5個と対処法

社会人になるとお金を自由に使えるし、未来に向かって歩きやすくなる、なんて思っていても、今まで以上に自分のスキルが試され、人に評価される生活に変わります。辛いことが多くなるのも現実ですよね。ここでは、社会人になってから辛いと感じることとその対処法をご紹介します。


社会人の女性にとって理想の彼氏とは?

社会人の女性にとって理想の彼氏とは?

社会人の女性にとって理想の彼氏とは、どんな男性なのでしょうか。社会人になってから、男性の好みが変わった女性は案外多いもの。今回は、社会人の女性が望む理想の彼氏について、お伝えしていきましょう。


最新の投稿


育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だな…と感じた5つの理由

育ちの良い男性だなと、女性が男性に思う時があります。一緒にいてそう思うと、安心感を持つケースが多いでしょう。「こういう人なら、これからも一緒にいられそう」と思う女性は多いかもしれません。今回は育ちの良い男性だと女性が思う理由について、5つのものをお伝えしていきます。


セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガ 設立60周年を記念して「ゲームギアミクロ」を発表

セガは、設立60周年を記念して、30年前に同社が発売した携帯ゲーム機「ゲームギア」を小型化した「ゲームギアミクロ」を発表しました。


優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理は好きな人だから?

優しくなる心理になるのは、相手を好きなケースが多いですよね。でも相手に対して様々な思いがあるので、優しくなることもあるでしょう。どのような理由から優しくなる心理になるのか、その思いについて見ていきましょう。


日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅 6月6日に開業へ

UR都市機構と東京メトロは、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」を、2020年6月6日(土)に開業すると発表しました。


横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

横浜市 スタートアップ企業支援の一時金を交付

神奈川県横浜市は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、資金繰りなどに大きな影響を受ける創業間もない、IT、ライフサイエンス分野のスタートアップ企業に対して、事業継続を支えるための一時金を交付すると発表した。