健康運アップに良い神社・関東ならここに行くべき!

健康運アップに良い神社・関東ならここに行くべき!

健康運アップする神社にお参りに行き、将来の健康促進を願ってみませんか。パワースポットと呼ばれる場所が注目される今の時代、心を清めるためにも神社やお寺は定期的に訪れたい場所です。健康は恋愛や仕事、勉強など、全ての原動力になるもの。そのため普段から健康的な生活を送ることはもちろんですが、健康アップによい神社に行き願いごともしておきましょう。では健康運アップが期待できる神社で、関東にあるオススメをご紹介していきますね。


湯島天神 / 東京都

健康運がアップする神社としては、あまり知られていないかもしれませんが、湯島天神は病気平癒のご利益がある神社です。

湯島天神で有名なのは、学業の神様。受験前になると、多くの参拝者が訪れますよね。こちらの神社には天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)がお祀りされていますので、病気に負けないように頑張りたい時にオススメです。

受験に失敗しないように湯島天神に参拝に行くと、気分的に守られているような安心感が湧きます。それと同様に健康運を高めたい時にも、力を出せるよう体に強いエネルギーを送ってくれるのでしょう。

参拝する時は、鳥居をくぐる前に手水で両手と口を清めて、浅くお辞儀をしてから真ん中を避けて通り抜けてください。

大室髙龗神社 / 栃木県

全国的に健康運によい神社として知られているのが、栃木県日光市にある大室髙龗神社です。祀られている神様は水の神様と薬の神様。

病気平癒の神社として、あちこちから参拝者がやってきます。境内に「おかみの水」という湧水が湧いているところがあり、健康祈願のために全国からここまで水を汲みにやってくる人が大勢います。

水を体の具合の悪いところにつけると、神様の力をしっかりと受け取れるのも魅力。もし体調がとても悪くて出かけられない場合は、知り合いに自分の衣類を持っていってもらい、神社で祈祷してもらうこともできます。少し足を伸ばせば温泉街もありますので、ゆっくりと体を回復させたい時にもオススメの場所です。

三峰神社 / 埼玉県

日本武尊がいざなみのみことをお祀りしたことが始まり、オオカミが神様の使いとしてとても忠実で、使い神に定められています。

地域では病気除けや開運など、あらゆる祈りごとをするために、こちらに参拝する人が多く存在しています。聖武天皇の時代、日本中で悪病が流行した際。天皇は病気平癒を祈り、三峰宮には大明神の神号を奉られたという話が残っています。

三峰神社に関する情報が学べる博物館もありますので、宝物類や歴史などもチェックしてみましょう。三峰神社ではあらゆる厄災をお祓いしていますので、健康以外にも気になることがあれば相談してみてください。

鶴岡八幡宮 / 神奈川県

三大八幡宮のひとつで、ミシュラン三ツ星にもなっている人気の観光地。鶴岡八幡宮は源頼朝ゆかりの神社で、鎌倉を代表するパワースポットとしても知られています。

こちらの神社は強い滝脈の山に囲まれているため、エネルギーがみなぎっているといわれ、ご神霊の力を受けやすく人生に変化をもたらす開運の場所です。

鶴岡八幡宮は男性と相性がよく、再生を促す生気パワーが集まっていますので、体が疲れやすい時などは心身のリフレッシュとしてもオススメ。

ご神木の大イチョウは、2010年の3月に強風により倒れてしまいながらも、移植1年後に新芽が出たことで話題になっています。

この樹齢1000年の大イチョウは生命力と再生力を与え、健康運アップによい神社のメリットを実感させてくれるかもしれません。

鎌倉祭りと合わせて行う源頼朝公墓前祭や、最大の祭事となる例大祭など、見どころがたくさんあります。鶴岡八幡宮でプラスのエネルギーを吸収した日は、家で静かに過ごすとさらに健康効果がアップする可能性もあるでしょう。

上行寺 / 神奈川県

癌封じのお寺として有名なこちらの場所は、境内に瘡守稲荷と身代わり鬼子母神が祀られています。さらに薬王経石という石があり、この石を使って体の悪いところをさすると、ご利益があるといわれています。

上行寺はつつじのお寺としても知られ、季節になると綺麗なピンク色がさらに開運を招いてくれるような、ワクワクした気分にさせてくれます。

もし家族や知り合いが入院している場合は、病院で使っているタオルなどを持っていくと、お祈りをしてくれます。

病気の家族のために参拝する人や、健康祈願で全国から訪れる人がいる健康運アップによい場所。お守りなども購入できますので、大切な人の代わりに健康祈願する時によいでしょう。

まとめ

健康運アップする神社はあちこちにありますが、何よりも大切なのは普段の心がけかもしれません。
お守りが自分の身代わりになってくれるものの、いつまでも元気で幸せに暮らすためには、神様に感謝の気持ちを示すのも必要です。

もし健康運アップする神社に行く時は、綺麗な心を大切にして祈願してください。また願いごとが叶った時は、必ずお礼の参拝に行くことも健康維持に必要です。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


健康運 神社

関連する投稿


「ホトカミ」、地図から14万5千件の神社とお寺をひと目で確認できる機能追加!

「ホトカミ」、地図から14万5千件の神社とお寺をひと目で確認できる機能追加!

株式会社DO THE SAMURAIが運営する、神社やお寺の投稿サイト「ホトカミ」は、地図上から14万5,000件の神社やお寺をひと目で確認できる新機能を追加したと発表した。


「ご利益あり」と人気の都内にあるオススメ神社5選

「ご利益あり」と人気の都内にあるオススメ神社5選

ご利益のあるオススメ神社があるなら是非とも足を運んで、そのご利益にあやかりたいと思っている人は多いでしょう。


【書評】神社の力を借りて成功する!?『成功している人はなぜ神社に行くのか?』

【書評】神社の力を借りて成功する!?『成功している人はなぜ神社に行くのか?』

人生を左右するここ一番の時、人は何にすがりますか?「困った時の神頼み」とも呼ぶように、最後はやっぱり神様に頼るのではないでしょうか?そんな神頼みについて、ある科学者が「神様と成功」の関係についてまとめた本があります。


最新の投稿


ボランティア活動は趣味になる?メリットや始める際の心構えについて

ボランティア活動は趣味になる?メリットや始める際の心構えについて

ボランティア活動をするメリットは、困っている人を助けるというだけでなく、自分の成長にも大きく関わっています。ボランティア活動に興味があるけれど、どのようにして始めればよいのか、また自分が人助けに役立てるのか、あらゆる不安や疑問を感じるでしょう。興味本位だけでボランティアを始めると、あまりにも負担が多くて途中で挫折したくなる場合もあるはずです。世界中で広がる人助けの輪。 環境保護や災害関連のボランティアなど、種類は色々とあります。そこで今回はボランティア活動をするメリットについて、詳しくご解説しましょう。趣味として続ける人がいるように、一度始めるとやりがいを感じる可能性が高いのです。


動画配信サービス『Disney+』 2020年内に日本でのサービス開始を発表

動画配信サービス『Disney+』 2020年内に日本でのサービス開始を発表

ディズニーは、動画配信サービス『Disney+』に関する情報を公開、その中で2020年内に日本でもサービス展開を開始すると発表しました。


東京都 緊急事態宣言を受けた休業要請の対象業種を発表

東京都 緊急事態宣言を受けた休業要請の対象業種を発表

東京都は、4月7日に発出された緊急事態宣言を受けて、東京都において休業を要請する対象業種を発表しました。


ドキドキする心理には恋愛が関係しているの?

ドキドキする心理には恋愛が関係しているの?

ドキドキする心理については、恋愛が関係しているケースもあります。でもそうではなくても、ドキドキする心理になりやすい場合も。今回はこの心理になる時の思いについて、詳しくお伝えしていきましょう。


VAIO ドローン事業を推進する子会社「VFR株式会社」を設立

VAIO ドローン事業を推進する子会社「VFR株式会社」を設立

VAIO株式会社は、ドローン事業を行う子会社として、VFR株式会社を設立したと発表しました。