日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


日光不足になると体はどうなるか?

室内で過ごす時間が多くなり、日光不足になるとどのようなデメリットがあると思いますか。さほど意識しない人がとても多く、理由がわからない体調不良などの要因になっている場合もあります。一番のデメリットは、健康を整えるビタミンDの生成が劣ってしまうこと。紫外線B波はビタミンDを作り出す作用が期待でき、食べ物から摂取するだけでなく、日光を皮膚に吸収して生成できる可能性があります。

ビタミンDは加齢により生成が減少していきますので、年齢と共にビタミンD不足になるリスクが高くなります。結果的に日光浴が不足するとビタミンDが減るため、カルシウムの吸収が低下、免疫力が低下するといったデメリットにつながる可能性も。血中濃度のビタミンDが少ない人ほど、生活習慣病になる可能性が高くなると言われています。

日光浴のメリットについて

日光浴に効果が期待できることは、昔から親に言われてきたでしょう。「外で遊びなさい」というのは、日光浴が昔から健康法として大切にされていたことの表れ。では注目したい日光浴の効果ですが、まず体が太陽の熱で温まりますので、血行促進につながるかもしれません。

血液の流れがよくなるとリンパの流れも活発になり、デトックスにもメリットが期待できます。また日光は、一酸化窒素の濃度を高める作用があるかもしれませんので、脂肪燃焼を促しダイエットにもメリットがある可能性も。屋外のエクササイズは、効率的だといえますね。さらに日光浴は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌を高めるので、ストレス解消や不眠解消などにもつながります。朝目覚めた時に、カーテンを開けて日光をたっぷりと室内に取り込むと、体内時計が整い睡眠サイクルが安定するかもしれません。

日光浴の正しいやり方をマスターしよう

日光浴をしたいけれど、紫外線を浴びたくないと思う人も多いでしょう。日光浴で効率的に効果を実感するためには、午前中の早い時間がオススメです。午後は紫外線の量が増えますし、午前のほうがセロトニンを増やし、体内時計を整える作用も期待できます。

暑い季節は体に負担がかかることもありますので、日陰で日光浴をするのもよいでしょう。日光浴の頻度は週に三回、一日15分を目安にして続けてください。日光浴をする際は、日焼け止めを使わないのが基本です。せっかくの日光の作用を吸収するためには、ブロックするのは避けておきたいところ。そのため服装も、できるだけ肌を出したほうが効果も期待できますので、夏ならタンクトップとショートパンツなどがよいでしょう。場所は公園や屋上、海岸など、どこでもかまいません。夏は木陰などを利用して、熱中症にならないように注意してくださいね。

手のひらの日光浴も試してみよう

全身日光浴をする時間や場所がなくてできない人、また日焼けしたくない人にオススメなのが「手のひら日光浴」です。日光は骨を丈夫にし、美容や健康にもメリットが期待できるのですが、やはり気になるのは日焼けです。手のひらは体の他の部位と比べると、メラニン色素が少ないので日焼けするリスクが低いのがメリットといえるでしょう。

手のひらならシワやシミの心配がないので、日光浴には最適なスポットなのです。手のひら日光浴のやり方ですが、しっかりと日焼け対策をして、手のひら以外は日焼け止めや洋服で肌をカバーしておきます。外に出て手のひらを空に向け、夏なら15分で冬は30分以上、日光浴を続けていきましょう。その間じっと座っている必要はありませんので、手のひらをなるべく意識しながらウォーキングをしたり、ガーデニングをしたりすることもできます。

紫外線対策も忘れずにやること

肌が弱い人や日焼けしたくない顔などは、日光浴をする前に日焼け止めでしっかりと準備してください。日光浴は地域によって時間が異なり、季節によっても紫外線の量が変わるので、体の負担を慎重に判断しながら行いましょう。

また日光浴をした後のアフターケアも大切なので、腕や顔にローションをつけたり、ヒリヒリする場合は冷たいタオルで冷やしたりしておきます。長時間の日光浴は、紫外線のダメージを受けてしまうので、タイマーを使って時間を確認するのも必要ですね。

まとめ

日光浴は、様々な効果が期待できます。気分転換が必要な時は室内でなく、屋外でたっぷりと日光を浴びましょう。窓際からも日光浴は可能なので、お昼を食べる時などを意識することもコツですね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


日光浴 効果

関連する投稿


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果はさまざまで、目の疲労が知らない間に蓄積されている人には、ぜひ挑戦してほしいことがあります。生活必需品になっているスマホや、仕事や趣味で使うパソコン。ブルーライトを浴びる機会が、とても増えていますよね。便利な生活がある反面、目の疲れは深刻な症状を招く場合があります。原因がわからない肩こりや頭痛などを抱えている人も、きっといるでしょう。知らないと危険な、ブルーライトの刺激。そこで早速ですが、ブルーライトをカットする効果についてご紹介していきましょう。


ドミノ倒しの効果とは?忍耐力と知力が養われる魅力

ドミノ倒しの効果とは?忍耐力と知力が養われる魅力

ドミノ倒しの効果について、知っていますか?最後まで綺麗に倒れた時は、なんともいえない達成感があるドミノ倒し。作り上げるまでの長時間と、簡単に崩れていくスピードには、儚い夢の世界がありますよね。ドミノ倒しでギネスブックに挑戦する人たちを、テレビで見た経験がある人も多いでしょう。コツコツと作り上げるプロジェクトは、好きでなければできないことです。規模はそこまで大きくしなくても、自宅でできるドミノ倒しは意外な効果があり、趣味の世界でも注目されています。そこで早速ですが、ドミノ倒しの効果や魅力について詳しくご紹介していきましょう。


最新の投稿


距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいけれど方法がわからない!近づくためのポイント

距離を縮めたいと思った時、どのような行動に出るべきなのでしょうか。慎重にしなければならないと思い、なかなか話しかけられないことも多いもの。ですがこのままでは意中の人と近づけず、今まで以上に絆が深まることもないかもしれません。距離を縮めたいと感じた時にはいくつかのポイントを意識して、たくさんやりとりをするようにしてみましょう。


SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

SlackとAWS ソフトウェア開発で戦略的提携を発表

Slack TechnologiesとAmazon傘下のAWSは、ソフトウェア開発において戦略的提携を行うと発表しました。


ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOK 非接触での入室制限を実現するAI体温測定顔認証端末を販売

ALSOKは、新型コロナウイルス感染症対策を目的としたAI体温測定顔認証端末「FACE FOUR」の販売を開始すると発表しました。


距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になる理由について

距離を感じる心理になるのは、理由があることがほとんどです。できれば距離を感じたくない相手とも「なんだか遠いな…」と寂しくなる時がありますよね。今回は距離を感じる心理になる理由について、一緒に見ていきましょう。


FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

FUJI ROCK 今夏開催を断念し来年8月への延期を発表

フジロック・フェスティバル事務局が、公式サイト上で、2020年8月21〜23日に予定していたFUJI ROCK FESTIVAL’20の開催を断念し、来年の8月へ延期すると発表しました。