職場にいる謝らない人への対処法

職場にいる謝らない人への対処法

明らかな非がある時、その非を認めて謝ることは、人間関係や信頼を築くためにも大事なことです。しかし、問題を起こしたり迷惑をかけたのに素直に謝らない人も多くいます。そんな人は、一体どんな理由で謝らないのでしょうか。ここでは、そういった謝らない人の仕事場での対応をご紹介致します。


謝らない人の心理

幼いころから、悪いことをしたら謝るということを学んできました。しかし、なかには謝ることが嫌いで直ぐに「ごめんなさい」と言えない人もいます。

大人になれば、子供の頃とは比べものにならない大きな責任を背負いながら生きていくことになりますよね。そんな中で間違いを犯せば、謝罪の気持ちと言葉が必要になる場面も訪れます。

しかし、もともと謝ることが嫌いな人は、大人になるにつれて謝れない気持ちが大きくなっていくのです。

では、素直に謝れない人はどんな心理を抱えているのでしょうか。

プライドが謝ることを許さない

謝らない人の特徴として、大きなプライドを持っていることがあげられます。

高いプライドを持っている人は、完璧でいたいという気持ちが強く、謝ることで自分は不完全になってしまうと感じるのです。

自分の非を求めたくないのは、他人を下回りたくないからでしょう。

間違いに気付いていない

素直に謝らないのは、謝りたくないからではなく、謝らなくてはいけないと思っていないからです。

そもそも自分の間違いであることに気付いておらず、謝る必要がないと思っているのかもしれません。

こういった人は、謝れと言われた時に逆上する可能性があるので厄介です。

無かったことにしたい

謝らなくても、黙って時間が経つのを過ぎればみんな忘れるだろう。このように考えている人もいます。

謝らずにうまく困難から潜り抜けようとするので、周りも流されてしまいがちです。次第に、謝らなくてもどうにかなると思い込んでしまいます。

自分だけの責任ではない

謝らない人には、自分だけが謝るのはおかしいと感じている人もいます。

責任があるにもかかわらず、その責任をしっかりと背負っておらず、いざという時には責任転換すれば良いと感じているのでしょう。

職場にいる謝らない人への対応

謝らない人にも様々な心理があります。

しかし、個人的な気持ちは仕事場のミスには通用しません。謝らなくてはいけない場面では、きちんとした謝罪が必要なのです。

ここからは、職場にいる謝らない人への対応をご紹介致します。

どれだけ迷惑がかかるかを伝える

一人の勝手な気持ちのせいで、どれだけ周囲に迷惑がかかるのか、しっかりと説明する必要があります。

ただ謝れと促すのではなく、謝る理由を明確に教えてあげるのです。

自分の責任に気付けない人は、謝る理由が分かることで事の重大さに気付いて反省しようするでしょう。

一緒に謝る

謝りに行くことに恐怖を感じている可能性があります。その場合、自分が教えている部下なら一緒に謝りに行くのも手です。

非を認めているのに、それでもなかなか謝りに行かないようなら、「一緒に行こうか?」と問いかけてみましょう。

プライドのある人なら、その一言で潔く一人で謝りに行こうと決心するかもしれません。

放っておく

干渉されているだけ有難いのが社会です。突き放されてしまっては救われようもありません。

もし、期待していない人なら、とやかく言うことなく突き放してみましょう。

間違いを認めて謝らないことが、社会でどれだけ通用するのかを身を以て体験させてあげるといいでしょう。

まとめ

謝らない人の中には、謝り方を知らない人もいます。そんな人には、謝り方を教えてあげるのも良いでしょう。

そして、謝ることはかっこ悪くない、必要なことだという認識を持たせてあげてください。

日常生活でも謝りたくないことが多くあるかと思います。しかし、自分の非を認めて素直に謝れば、信頼関係を繋げられますよ。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


謝罪 謝らない人 対処法

関連する投稿


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために男性が密かに努力していること

好きと言わせるために、男性が女性の知らないところで努力をしていることがあるのです。気になる女性には、自分を好きになってほしいと男性としても考えるもの。自分から告白をしてもよいのですが、女性の気持ちを先に確認しておきたい思いもあるのでしょう。今回は好きと言わせるために、男性が密かにしている5つのことについて詳しくお伝えしていきますね。


映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

映画レビューサービス「Filmarks」運営のつみき NFT領域でクオンと提携

国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」を運営する株式会社つみきは、キャラクターやコンテンツの開発・NFT活用支援などを行う株式会社クオンとの提携を発表しました。


正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理は正義感が関係している?

正しさにこだわる心理については、正義感が関係しているイメージがありますよね。でも実際にはそれだけではなく、様々な思いからこだわりを持っている人もいるのです。正しいという基準は、人により違いがあるもの。でも自分にとっての正しさを追求したくなる時もあるでしょう。今回は正しさにこだわる心理について、詳しくお伝えしていきます。


OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

OPPO 血中酸素レベルも測定できるウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表

様々なスマートデバイスを展開するOPPOは、豊富な健康管理機能を備えたウェアラブルデバイス「OPPO Band Style」を発表しました。


auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行 住宅ローンの同性パートナーとの申し込みを可能に

auじぶん銀行株式会社は、住宅ローンにおいて同性パートナーを連帯保証人および担保提供者とした申し込みを可能にすると発表しました。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!