職場にいる謝らない人への対処法

職場にいる謝らない人への対処法

明らかな非がある時、その非を認めて謝ることは、人間関係や信頼を築くためにも大事なことです。しかし、問題を起こしたり迷惑をかけたのに素直に謝らない人も多くいます。そんな人は、一体どんな理由で謝らないのでしょうか。ここでは、そういった謝らない人の仕事場での対応をご紹介致します。


謝らない人の心理

幼いころから、悪いことをしたら謝るということを学んできました。しかし、なかには謝ることが嫌いで直ぐに「ごめんなさい」と言えない人もいます。

大人になれば、子供の頃とは比べものにならない大きな責任を背負いながら生きていくことになりますよね。そんな中で間違いを犯せば、謝罪の気持ちと言葉が必要になる場面も訪れます。

しかし、もともと謝ることが嫌いな人は、大人になるにつれて謝れない気持ちが大きくなっていくのです。

では、素直に謝れない人はどんな心理を抱えているのでしょうか。

プライドが謝ることを許さない

謝らない人の特徴として、大きなプライドを持っていることがあげられます。

高いプライドを持っている人は、完璧でいたいという気持ちが強く、謝ることで自分は不完全になってしまうと感じるのです。

自分の非を求めたくないのは、他人を下回りたくないからでしょう。

間違いに気付いていない

素直に謝らないのは、謝りたくないからではなく、謝らなくてはいけないと思っていないからです。

そもそも自分の間違いであることに気付いておらず、謝る必要がないと思っているのかもしれません。

こういった人は、謝れと言われた時に逆上する可能性があるので厄介です。

無かったことにしたい

謝らなくても、黙って時間が経つのを過ぎればみんな忘れるだろう。このように考えている人もいます。

謝らずにうまく困難から潜り抜けようとするので、周りも流されてしまいがちです。次第に、謝らなくてもどうにかなると思い込んでしまいます。

自分だけの責任ではない

謝らない人には、自分だけが謝るのはおかしいと感じている人もいます。

責任があるにもかかわらず、その責任をしっかりと背負っておらず、いざという時には責任転換すれば良いと感じているのでしょう。

職場にいる謝らない人への対応

謝らない人にも様々な心理があります。

しかし、個人的な気持ちは仕事場のミスには通用しません。謝らなくてはいけない場面では、きちんとした謝罪が必要なのです。

ここからは、職場にいる謝らない人への対応をご紹介致します。

どれだけ迷惑がかかるかを伝える

一人の勝手な気持ちのせいで、どれだけ周囲に迷惑がかかるのか、しっかりと説明する必要があります。

ただ謝れと促すのではなく、謝る理由を明確に教えてあげるのです。

自分の責任に気付けない人は、謝る理由が分かることで事の重大さに気付いて反省しようするでしょう。

一緒に謝る

謝りに行くことに恐怖を感じている可能性があります。その場合、自分が教えている部下なら一緒に謝りに行くのも手です。

非を認めているのに、それでもなかなか謝りに行かないようなら、「一緒に行こうか?」と問いかけてみましょう。

プライドのある人なら、その一言で潔く一人で謝りに行こうと決心するかもしれません。

放っておく

干渉されているだけ有難いのが社会です。突き放されてしまっては救われようもありません。

もし、期待していない人なら、とやかく言うことなく突き放してみましょう。

間違いを認めて謝らないことが、社会でどれだけ通用するのかを身を以て体験させてあげるといいでしょう。

まとめ

謝らない人の中には、謝り方を知らない人もいます。そんな人には、謝り方を教えてあげるのも良いでしょう。

そして、謝ることはかっこ悪くない、必要なことだという認識を持たせてあげてください。

日常生活でも謝りたくないことが多くあるかと思います。しかし、自分の非を認めて素直に謝れば、信頼関係を繋げられますよ。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


謝罪 謝らない人 対処法

関連する投稿


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるためには、こちらからサインを出す方法があります。「話しかけてくれても大丈夫」という思いや状態がサインにより伝われば、相手としても声をかけやすくなりますよね。今回は好きな人に話しかけられるために出したい5つのサインについて、一緒に見ていきましょう。


米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uberは、同社サービスを活用して働く運転手や配達員を対象として、キャリア形成や個人的な目標の達成をサポートする施策を行うと発表しました。


追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理については、本音を知って女性が驚くものもあるのです。追う恋愛をするのが好きな人は多い、というイメージを持つ場合もありますよね。でも中には追いかけるのを好まないタイプの人もいるのです。今回は追いかけない男性の心理について、一緒に考えていきましょう。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触)の利用動向調査を実施。これによると、最も利用されているサービスは「iD」となり、僅差で「モバイルSuica」を抜き1位となったことが発表された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!