コーヒーの淹れ方を極めよう・毎日できるこだわりの趣味

コーヒーの淹れ方を極めよう・毎日できるこだわりの趣味

「コーヒーの淹れ方ってこれでいいの?」と疑問を感じながら飲んだ経験がある人も。高級なコーヒー豆を使っても物足りなさを感じるのは、基本的な淹れ方が間違っているのかもしれません。 コーヒーはリラックス効果が期待でき、成分のポリフェノールは抗酸化作用があるのでエイジングケアできる可能性があるといわれています。なによりも疲れた時の香り高いコーヒーは、ホッとさせてくれますよね。 コーヒーを100%楽しむためには、淹れ方をマスターしてみましょう。では今日から始めたい、コーヒーの淹れ方のコツを御紹介していきますね。


定番のハンドドリップのコツについて

コーヒー豆は、インスタントでは出せない香りやコクがあり、マニアは豆選びからこだわりがあります。定番の淹れ方としてお馴染みなのが、ハンドドリップ方式。コーヒー豆をフィルターに入れて、お湯を注ぐコーヒーの淹れ方です。

ハンドドリップは、コーヒー豆のオイル部分をフィルターが吸収してくれるのですっきりとした味わいが好きな方にオススメです。コツはお湯を沸騰させて、コーヒーカップやコーヒーセーバーなどを最初に温めおくこと。そしてペーパーフィルターの下部分を折り曲げ、ドリッパーにしっかり底面が密着するように準備しておきます。

コーヒーの粉を入れたら、必ず表面を平らにしておきましょう。お湯を入れる際は真ん中にくぼみを作り、徐々に全体的にお湯を注いでいきます。コーヒー豆が全体的に盛り上がってきたら、いったんお湯を注ぐのをやめて30秒間ほど蒸らしましょう。そのあとで外側から中心に向かうように、お湯を注げば出来あがりです。

コーヒーメーカーで美味しく淹れる方法

どこの家庭にもあるコーヒーメーカー、一番手間がなく簡単にコーヒーの淹れ方ができるのが魅力ですが、香りや風味が感じられずなにか物足りなさを感じる人も多いはず。最近は機能性が充実したコーヒーメーカーが増えていますが、ちょっとしたコツでいつものコーヒーが違う味に変わるかもしれません。ポイントはできるだけ新鮮なコーヒー豆を使うこと。一度袋を開けてしまうと、どんどん酸化して風味が悪くなりますので、賞味期限を必ず確認して、できるだけ密閉した状態で冷蔵庫にてコーヒーを保管しましょう。もしくは粉ではなく豆を購入して、自宅で挽くのも方法のひとつです。

ミルがない場合はお店で挽いてくれることもあります。ただしコーヒー豆は一度挽いてしまうと酸化しやすいので、少量だけ購入するかできるだけ早く使い切るようにしてください。コーヒーメーカーの場合、こだわりたいのは水の種類です。軟水のほうがまろやかな味になるといわれていますが、あくまでも好みなので水として飲んだ時に好きなタイプを選ぶのがコツでしょう。

ポーションタイプのコーヒーの淹れ方のコツ

近年コンビニなどにも置かれてある、ポーションタイプのコーヒーは、ボタンひとつだけで簡単にできるコーヒーの淹れ方です。アレンジがしにくいため、とくにコツはありませんが、定期的に本体のお手入れをしておくのが大切です。

カプセルを入れない状態で、抽出ボタンをスタートしてお湯で綺麗に汚れを落としておきます。ポーションタイプは、比較的家族が少ない方やコーヒーを飲む量が少ない方に好評なので、使用頻度が少ない可能性があります。しばらく使っていない状態でコーヒーを淹れると、酸味が強く感じられる場合もあるので、コーヒーメーカーの説明書を必ず読み、お手入れ方法を確認しておきましょう。またこだわるところとしては、専用タンクに入れる水を水道水でなくミネラルウォーターにしたり、煮沸した水道水を冷ましたりして使うのがオススメです。

見ているだけでも楽しいサイフォン式のコツ

科学の実験のようで、コーヒーができあがるまで目が離せないサイフォン式。喫茶店で見ることがたまにありますよね。サイフォンは、アルコールランプで下から熱したお湯が気体膨脹により上に押し上げられる仕組み。コーヒー粉と混ざり、火を外した瞬間にフィルターでろ過されたコーヒーが下に落ちてくるものです。

サイフォン式の魅力は、どの抽出方法よりも淹れた時の香りが素晴らしいこと。ただし沸騰したお湯が一気にコーヒー豆にあたるため、粉を焼いてしまうことがデメリットです。サイフォン式のコツですが、風味を犠牲にしないための豆選びがポイントに。豆の味がそのままでやすいため、好みで選ぶか専門店でサイフォン向けの種類をアドバイスしてもらうこともできます。

ではコーヒーの淹れ方のコツですが、セットしてお湯が全体の1/3ほど上がってきたときに竹べらで軽くかき混ぜるようにしましょう。すべてのお湯が上がりきった状態で、20~30秒ほど待ちます。そのあとで火を消してもう一度コーヒー粉をまぜたら、下に落ちるのを待ちましょう。この間にコーヒーカップを熱湯で温め下さいね。

まとめ

コーヒーは、淹れ方が味を左右する可能性がとても高い飲み物です。色々な方式がありますので、コツを活かしていつもとは違う本格的なコーヒーをお楽しみくださいね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


コーヒー 淹れ方

関連する投稿


コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからない!自分にぴったりの1杯を決める方法

コーヒーの見つけ方がわからず、コーヒーショップを渡り歩いている人はいませんか。美味しいけれど何かが物足りない、そんなコーヒーマニアにとっては、納得の一杯を見つけることがミッションになっていますよね。コーヒーは豆の種類、焙煎方法などあらゆる要素で、豊富な味のバラエティがあります。コーヒーの見つけ方がわからず困っている人は、種類ごとの特徴を知って好みを絞っていくとよいかもしれません。では疲れた時の一杯で、至福の時間を過ごすコーヒーの見つけ方をご説明しましょう。


沖縄に行ったらコーヒーを飲もう~地元の人が絶賛する美味い店~

沖縄に行ったらコーヒーを飲もう~地元の人が絶賛する美味い店~

沖縄に行ったら、コーヒー?意外な名物を知らずに、飲みそこなってしまう人が多いようですね。沖縄は南国の気候を利用して、コーヒー農園があちこちにあるとご存知でしたか。0コーヒー豆は輸入するものというイメージを持っていた人は、今度はぜひ沖縄のコーヒーを堪能してください。沖縄はパインやパパイヤなどの南国フルーツだけでなく、自家焙煎のコーヒー販売も最近は注目されています。疲れた時の一杯のコーヒーは、ホッとする貴重な時間になります。そこで早速ですがコーヒー好きが絶賛する、沖縄の上質コーヒー店をご紹介しましょう。


コーヒーを再利用する驚きのアイデアにチャンレジしてみよう

コーヒーを再利用する驚きのアイデアにチャンレジしてみよう

コーヒーの再利用は、あらゆる場面で活躍することをご存知でしたか。コーヒーを淹れた後の残りの「コーヒーかす」。毎日飲む習慣がある人だと、かなりのかすが廃棄されていますよね。なんだかもったいないけれど、使用済みの豆でまたコーヒーを淹れるのは気が乗りません。そのような迷いがある人にとって、とても実用的なコーヒーの再利用方法があるのです。コーヒーの飲み過ぎは、カフェインの過剰摂取になるので注意が必要。でも1日1~2杯程度なら、アンチエイジングや脳の集中力をアップするメリットも期待できるコーヒーです。飲むだけでなく、その後の再利用までしっかり楽しみたいですね。それでは早速ですが、再利用法についてご紹介しましょう。


仕事の効率を上げる、コーヒーが与える効果とは?

仕事の効率を上げる、コーヒーが与える効果とは?

眠気覚ましや気分転換に飲むことが多いコーヒーですが、コーヒーには仕事の効率を上げる効果があります。コーヒーには集中力をあげるなど、ビジネスマンのお供として優秀な働きをする飲み物なのです。今回は、コーヒーを摂取することで得られる効果についてご紹介いたします。


コーヒーの効果で知っておきたい5つのもの

コーヒーの効果で知っておきたい5つのもの

コーヒーの効果には、体に優しい効果があると言われています。カフェに立ち寄ってコーヒーを飲むことが、毎日の習慣だという人も多いですよね。


最新の投稿


連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏は愛情が少ない?

連絡が少ない彼氏に対して「愛情が少ないのかもしれない…」と思う彼女は多いですよね。実際にはそうではない可能性もあるのです。今回は連絡が少ない彼氏がどのような思いを持っているのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。


スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース 新しい生活様式を踏まえた「おでかけチャンネル」を新設

スマートニュース株式会社は、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」のチャンネルプラスにおいて、レジャーや外遊び施設、飲食店などの情報を集めた「おでかけチャンネル」を開設したと発表しました。


イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理になる理由について

イライラして泣く心理に対して、近くで見ていて困惑してしまうことがありますよね。イライラして泣く人にとっては、理由があるから仕方がないという思いがあるかもしれません。今回はこの心理になる心理について、詳しく見ていきましょう。


人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

人間関係がうまくいかない?人の好き嫌いが激しい人の特徴

誰でも好きな人嫌いな人はいるものですが、あまりにも好き嫌いが激しいと周囲を敵に回してしまうことがあります。人間関係でトラブルが多いと感じる人は人の好き嫌いが激しいことが原因かもしれません。今回は、人の好き嫌いが激しい人の特徴をご紹介します。特徴に当てはまっているかどうか確認し対策してみましょう。


ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナウイルスに感染

ブラジルのボルソナロ大統領は、自身が新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたことを発表した。