フレンチ料理教室で腕を磨く!初心者にオススメ5選

フレンチ料理教室で腕を磨く!初心者にオススメ5選

フレンチ料理は、初心者にとって高いハードルがいくつもあり、作ろうと思ってもなかなか勇気が出ません。フランス料理は、トルコ料理や中華料理と並ぶ世界三大料理といわれ、高度な調理方法が求められます。でも高級なフレンチレストランに毎回行くのは厳しいので、できれば自分で作れたらよいですよね。そんな料理好きの人にオススメしたい、フレンチ料理初心者向けの教室をご紹介していきましょう。


東京會舘 / 東京都千代田区

フレンチ料理は初心者にとって、メニューの名前すら理解できないものがあります。基礎からしっかりと学びたいという場合は、昭和30年から開校しているこちらの料理学校がオススメ。今も昔も変わりなく、本物のフレンチ料理のレシピを使い、シェフが実際のレストランで提供するような質の高いプロの味を教えてくれます。

中には親子三代続けて通う人もいるほどで、これまでに九万人の卒業生を輩出しています。本格的に学ぶなら、西洋料理基礎専攻コースや西洋料理応用コースがよいでしょう。時間がなくて学校に通えないという人には、フレンチ料理初心者でも安心して学べる、東京會舘1DAYレッスンがオススメです。このレッスンは、好きなメニューを選び一回で完結するものなので、本コースにはない限定レッスンを受けるのも可能。スクールのような入学金は不要なので、気軽に参加できます。

駒込フレンチ アンプティトゥール / 東京都

フレンチ料理の初心者なので丁寧に教えてもらいたいという人には、少人数制八名までのこちらの料理教室がよいでしょう。アットホームのような空間で、フレンチ料理を美味しく作るコツを重視して、初心者にもわかりやすく教えてくれます。

本格フレンチなので材料の準備からこだわりがあり、高知県室戸岬の魚介やフランスから直輸入する厳選食材を贅沢に使用しています。普段はフレンチレストランとして営業し、料理教室は毎月第三日曜日に開催。費用は少し高くなりますが、マンツーマンレッスンや自宅出張の料理教室もあります。どのような料理が作れるようになるか、最初はレストランで食事してみるのもよいでしょう。素材を活かしたソースは、初心者のやる気がアップすること間違いなしです。

Shiho Akita / 神奈川県横浜市

フランス料理とフランス菓子の研究家として、世間に知られている秋田志保さんが運営する料理教室。
基本テクニックだけでなく、家庭で気軽に作れるように工夫したレシピが人気です。フレンチ料理はデザートも魅力がありますので、こちらの料理教室でお菓子の作り方も学べるのは嬉しいですね。

秋田志保さんは銀座の料理学校のアシスタントや講師を経て、独立後フランス料理教室を主宰。フレンチ料理初心者に人気があるのは、おもてなし料理コースです。全三回のコースで、パーティーや記念日などの大切な日の特別料理が学べます。他にもフランス語で日本料理レッスンをするなど、カルチャー教室のような盛りだくさんな内容が魅力になっています。料理教室とはいえ、旬の食材を使うこだわり。毎回料理の後はワインを飲みながら試食できるので、ランチも楽しめます。

IMAGINER / 東京都恵比寿

まずは気軽に作れるフレンチ料理を覚えたい人には、こちらのフランス家庭料理がよいといえます。基礎をはじめ食文化の違いや技術の講習も行い、実習スタイルで料理の腕を上げていきます。フレンチ料理はレシピをこなしていくだけでなく、手法を理解して自分だけのオリジナルを作るのが教室のコンセンプト。緊張して食べるフレンチ料理でなく、心のゆとりが生まれるような食事のシーンを大切にしている料理教室です。

フレンチ料理は地域ごとの個性があるので魅力を活かしながら、定番を基軸に流行を取り入れたコースになっています。フランス文化も合わせて知りたいという人は、料理を通じてさらにフランスが好きになるかもしれません。レッスンは月一回、予約制で36回受講すると修了書が授与されます。

ライザップ / 東京都銀座

ダイエットで有名なライザップが運営する、徹底的な料理教室。あらゆる料理技術を学ぶ環境があり、講師陣が全てプロであることが魅力です。ダイエットと同じく「結果にコミットする」というコンセプトは、フレンチ料理の初心者がプロ並みに上達することをゴールにして、経験・知識・技術から必要な要素を伸ばしていきます。

こちらの料理教室は、プロの個別指導という徹底したい内容で、包丁の持ち方から食材の選び方、味つけなどの基礎技術を身につけています。週に二回の個別指導以外だけでなく、毎日オンラインレッスンで経験を重ねるのも、短期間で上達する理由。講師陣はプロのシェフで、フレンチだけでなく中華や和食などもしっかりと身につけられます。満足できなければ30日間無条件で、全額返金を保証しているのもライザップの特徴です。

まとめ

フレンチ料理の初心者でも料理体験やスクールなど、経験を積むチャンスはあちこちにあります。料理上手と評判になるには、本格的なフレンチ料理で勝負してみませんか。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


フレンチ料理 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは本心から?

彼氏がいらないと女性が思うのは、本心ではない可能性もあるのです。人に対して「彼氏がほしいと思わない」と伝える女性もいますよね。でもこれについては本心ではなく、他の思いが関係しているケースもあるでしょう。今回は彼氏がいらないと女性が思う理由や、その時の感情について見ていきますね。


スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックス アイスでもストローなし・紙カップでの提供を拡大

スターバックスコーヒージャパン株式会社は、国内全店舗において、アイスのスターバックスラテやキャラメルマキアートなど冷たいドリンク23品目について、ストロー不要のリッドおよび紙カップで提供すると発表しました。


炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理には驚くものもある!

炭酸を飲みたくなる心理がふとした時に働くと、その理由について知りたいと思うこともありますよね。通常の炭酸水、甘いタイプの飲料など、飲みたくなる種類は場合によって異なるでしょう。今回は炭酸を飲みたくなる心理とよくあるきっかけについて、詳しくお伝えします。


Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansanの「オンライン名刺」 Google Workspace との連携を開始

Sansan株式会社は、同社の提供する法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」のオンライン名刺機能が Google Workspace と連携したと発表しました。


厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

厚労省専門家「5月前半にも変異株が首都圏で主流に」

専門家などで構成される厚生労働省アドバイザリーボードは、現在関西で猛威を奮っている新型コロナの変異株「N501Y」について、5月前半にも首都圏でも主流になるとの見解を示した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!