自慢話ばかりする人の対処法・面白くない話をさえぎるには?

自慢話ばかりする人の対処法・面白くない話をさえぎるには?

自慢話ばかりする人の対処法で、困った経験はありませんか。このタイプの人は周囲がうんざりし、距離を置いてしまう人もいるはず。自慢話ばかりする人は承認欲求が強い傾向があり、自分の存在やよいところを積極的にアピールしてきます。ただ自慢話を聞かされるだけならよいのですが、ひどい場合は挑戦的な態度で迫ってくるタイプもいますよね。こんな時に褒めたり、機嫌をとったりするのは大変です。自慢話ばかりする人の対処法は、自然に話を遮るのが一番。ではどうすれば相手の気を悪くせずに、その場から離れることができるのでしょうか。


軽く返事をする

自慢話をする人は、相手の態度次第ではどんどん調子に乗ってしまい、話が一向に終わりません。自慢したがる人は、自分が他人よりも上にいるのを確認したいため、相手が負けを認める態度をするとさらにエスカレートします。逆に完全に無視して興味がないふりをすると、相手からの反応を得るまでしつこく自慢を続けることもあるかもしれません。

自慢話をするタイプの人はライバル意識がありますので、ムキになって張り合わないようにするのが基本です。自慢話に対抗するとさらに激しく対抗してきますので、軽く「そうなんだ」と返事をしておくと安心でしょう。相手が期待するような反応をしないことが大切。怒ったりリアクションしたりするのは、相手の思うつぼです。

興味がないふりをする

自慢ばかりする人の対処法は、どのような場面でもこのタイプがいますので、知っていても損はありません。こちらから何も質問していないのに、自分から得意げに話をし始める人は必ず周囲にいるものです。自分がどれほど頭がよいか、お金があるか、モテるかなど。周囲にとっては全く意味がなく、興味のない話です。

最後まで頑張って聞いていると精神的に疲れますし、何よりも大切な時間が無駄に。自慢話をしたがる人は、上手に話の聞き役を見つけますので、対象にならないようにガードするのが必要です。そんな時にできる対処は、興味がないふりをすること。今後の付き合いが大切な仕事仲間などは、多少気持ちを考慮しなければなりませんが、あまり重要ではない間柄の人なら全く取り合わないのも方法のひとつです。相手が何を話しても「そうですか」と、トーンを変えずに淡々と返事しましょう。そうすれば自慢話をしても取り合わない人だと納得して、相手にしてこないはずです。

落とし穴を攻撃する

自分に自信がない性格は、自慢ばかりする人に共通することです。そのため他人からすごいと褒められたいので、場合によっては脚色して話をする時もあるでしょう。たとえば自分がすごくモテる話。異性から誘われて大変だと自慢する人には「私も誘われたことがあるよ」「あの人恋人がいるよね」など、落とし穴になる部分を指摘してみましょう。

すると相手はこれ以上自慢できないと納得するため、話題を変えるかその場から去っていくかもしれません。自慢話が好きな人は大人しく聞いてくれて、絶賛したり驚いたりする人を好んで話をしてきます。話の内容を細かく質問する人だと手強い相手になりますので、狙われなくなるでしょう。

オーバーリアクションをして終わりにする

自慢話ばかりする人の対処法は、相手の心理状況を考えて上手く扱うのがコツです。なぜ自慢するのか、どのようなリアクションを期待しているのか。そんなところから逆に考えてみると、上手に話が遮れるようになります。自慢話が好きな人は、自分の価値を認めてもらうのが目的。

そのため少しでもオーバーリアクションなほうが、相手が納得する可能性が高いのです。「すごいね!」と驚きの声を上げて、相手の価値をあっさりと認めましょう。そんなリアクションは、まさしく相手が期待すること。満足して、自分から去っていくかもしれません。心の隙間を埋めるために、さほど意味のない話をしつこくしてくる人たち。時には心を広く持ち、相手の一歩先を行くのが大切ですね。

笑顔で相手の話を遮る

プライドが高い人が多い自慢話好きなタイプは、何かにつけて自分は経験している、知っていると自慢してきます。正直この手の人は、毎回周囲の人が厄介に感じる存在。しかし嫌な顔をして、その場の雰囲気を悪くするのは避けたいですよね。

たとえ心の中で不快な思いがあっても、その時は笑顔で何も言わずにノーコメントでいることもよいでしょう。それ以上の反応が得られないと、薄々相手も場違いだと感づく可能性があります。またどうしても話をしたくない時は、相手が近づいてきたら先に自分から距離を置き、別の場所に移動するのも方法です。それとなく避けているとわからせ、話をさせないように仕組むのもコツです。

まとめ

自慢話ばかりする人の対処法は、相手の存在価値を傷つけないように慎重に考えるか、もしくははっきりと迷惑だと態度に示すか、判断しておくことが大切。人の自慢話は聞いていて退屈ですが、その時の心理状況を考えて大人の対処ができるとよいですね。そのためには自分の感情を抑え、相手を手のひらで遊ばせるのも必要なのでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


自慢話ばかりする 対処法

関連する投稿


話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人の特徴と対処法

話を途中で遮る人との会話にイライラ…。どうして最後まで人の話を聞けないの?オチも結果もまだ言っていないのに、話を途中で遮られて話しそびれることありますよね。話を途中で遮られたらどう対処すれば良いのでしょうか。ここでは、話を遮る人の特徴と対処法をご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


見栄っ張りな人の特徴と対処法

見栄っ張りな人の特徴と対処法

ありのままの自分を受け入れられずに見栄っ張りになっていませんか?見栄っ張りになり過ぎると周囲から呆れられて信頼されなくなります。ここでは、見栄っ張りな人の特徴と見栄を張る人への対処法をご紹介します。


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


最新の投稿


好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるために出したい5つのサイン

好きな人に話しかけられるためには、こちらからサインを出す方法があります。「話しかけてくれても大丈夫」という思いや状態がサインにより伝われば、相手としても声をかけやすくなりますよね。今回は好きな人に話しかけられるために出したい5つのサインについて、一緒に見ていきましょう。


米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uber 運転手&配達員のキャリア形成サポート施策を発表

米Uberは、同社サービスを活用して働く運転手や配達員を対象として、キャリア形成や個人的な目標の達成をサポートする施策を行うと発表しました。


追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理には女性が驚くものもある!

追いかけない男性の心理については、本音を知って女性が驚くものもあるのです。追う恋愛をするのが好きな人は多い、というイメージを持つ場合もありますよね。でも中には追いかけるのを好まないタイプの人もいるのです。今回は追いかけない男性の心理について、一緒に考えていきましょう。


お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

お酒がもっとおいしくなる!大人のお酒の嗜み方

社会人になって無茶なお酒の飲み方をして失敗したことがある人は多いのではないでしょうか。お酒好きで潰れるまで呑んでしまう人も少なくないはず。無茶をするのも良い思い出になりますが、大人のお酒の嗜み方をすればもっとお酒をおいしく頂くことができます。今回は、お酒好きならやっておきたい大人のお酒の嗜み方をご紹介します。


MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所 最も利用されているスマホ非接触決済サービスは「iD」

MMD研究所は、スマートフォン決済(非接触)の利用動向調査を実施。これによると、最も利用されているサービスは「iD」となり、僅差で「モバイルSuica」を抜き1位となったことが発表された。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!