燻製作り初心者入門・おつまみは自分で作ろう!

燻製作り初心者入門・おつまみは自分で作ろう!

燻製作りは初心者でもできることなの?専門的な知識がないとダメ?など、疑問が色々と湧いてきます。お酒が好きな人なら、燻製のおつまみはなくてはならないもの。もし自分で作れるとしたら、お酒の味がワンランクアップしそうな期待が膨らみませんか。スモークチーズやビーフジャーキーなど、燻製にされた食べ物は独特の美味しさがあります。パーティーの料理でも人気。でも市販の燻製料理は、何か物足りないと感じた経験がある人は多いでしょう。燻製作りは初心者も基礎を習得すれば、美味しいものが色々と作れます。そこでおつまみ作りにこだわりたい人に、燻製作り初心者のコツについてご紹介しましょう。


燻製とはどんな食べ物?

塩漬けした魚や肉を煙で燻して、長期間保存できるようにした食べ物が燻製です。最近は冷蔵や冷凍などのあらゆる技術があり、燻製せずに食べ物を長期的に保存できる環境が整っています。そのため燻製は、独特なスモークの風味を楽しむ食べ物となり、お酒のおつまみやキャンプ料理などとして愛されています。

燻製は煙に含まれるフェノール化合物や有機酸などにより、殺菌や風味、色などがプラスされ、食材がそのままよりも美味しくなるのが魅力。燻製は大きく分けると、三通りの調理方法があります。ひとつは熱燻と呼ばれ、バーナーなどの熱を使って炙りながら燻製にする方法。80℃~120℃ほどの高温で、数分から二時間程度で作り上げます。そして音燻という方法は、温度が30℃~80℃ほどで一~二時間ほど燻煙し、直接火をつけるスモークウッドが適しています。そしてもうひとつは、低い温度で時間をかけて燻す方法です。スモークサーモンなどは数週間ほどかかることもあり、燻製の上級者向けでしょう。

燻製に必要な二つのアイテム

燻製の初心者には、二つのアイテムが必要になります。まずは煙の元になる燻煙材。スモークチップやウッドチップと呼ばれる、細かくカットされた木片です。さらに木片を砕いて、ブロック状にしたタイプもあります。桜の木やヒノキなど、種類によって風味が変わるため、食材との相性と考えて選ぶのもよいでしょう。

そして燻製の初心者に必要なものは、燻製器。アウトドアショップなどで売っている専門的な燻製器を使ってもよいのですが、初心者なら自作でトライするのもオススメです。段ボール箱を使った燻製キットが、ネット通販などで販売されていますので、ぜひ参考にしてください。

キッチンで燻製を作る方法

燻製は煙が近所迷惑になる時もありますので、くれぐれも注意して行いましょう。外のスペースがない場合は、キッチンコンロで鍋を使う燻製方法がオススメです。揃えるものは鍋とスモークチップ、アルミホイル。鍋底にアルミホイルを敷いて、その上にスモークチップを置きます。チップから5cmほど上に、100均などでも購入できる魚焼きの網を載せてください。高さ調整は、アルミホイルを丸めたものを使うとよいでしょう。

食材を網の上に並べたら蓋をして、中火で二~三分加熱。白い煙が見え始めたら、十分ほど燻してください。火を止めて蓋をしたまま、さらに十分。食材の色を確認して、必要であればさらに燻して仕上げましょう。外で燻製を作る場合は、段ボールや網、スモークウッドがあれば同じように燻製が作れます。箱の底に熱源が不要のスモークウッドを入れ、箱側面に切り込みを入れて網を置き、食材を載せて燻します。スモークウッドに食材の油が垂れて、火がついてしまう場合もあるので、必ず火元には注意して行ってくださいね。

簡単にできる食材三種

燻製の初心者にオススメの食材を、三種類ご紹介します。まずはおつまみに人気のスモークチーズ。下ごしらえが不要で、買ったチーズをそのまま燻製するだけです。チーズの種類によっては熱で溶けやすいタイプがありますので、初心者にはプロセスチーズがオススメ。カマンベールを燻製にする時は、アルミのお皿に乗せてから作ると簡単でしょう。次は小さい子供にも人気があるスモークチキン。手羽先やもも肉などに、お好みで下味をつけて燻してください。クリスマスのメニューにもピッタリですね。

そしてもうひとつ、簡単な食材がゆで卵。燻製する前に半熟状態にゆでた卵を、めんつゆなどに三時間ほど漬け込んでおきます。表面の水分を、しっかりと乾燥させてから燻製にしましょう。ラーメンのトッピングやおつまみによい、「くんたま」が簡単に作れます。肉や魚などの素材の味を活かして美味しい燻製を作るには、スパイスもぜひプラスしてみましょう。食欲を増進するガーリックやオニオンパウダー、オレガノやセージ、ローズマリーなどのハーブもオススメです。燻製にする前に、食材を前夜からスパイスや調味料に漬け込んでおくと、さらに美味しくなるでしょう。

まとめ

手作りの燻製は、初心者にも決して難しいものではありません。燻煙器とスモークチップ、そして燻製が作れる場所があればOK。自己流の簡単な燻製キットを作り、アウトドアや特別な日の料理にぜひトライしてください。おつまみだけではもったいないほど、バリエーションが思いつくでしょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


燻製 初心者

関連する投稿


金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎの初心者が知っておくべき魅力や始め方を簡単解説!

金継ぎは、初心者でもできる修理方法のひとつ。大切な器をいつまでも長く使うためには、知っておくと決して損はありません。食事をもっと楽しむためにも欠かせない食器。海外ブランドや有名な焼き物の器はアート作品として、よい状態でいつまでも保管しておきたいものです。そこで今回は、金継ぎの初心者向けに大切なポイントや魅力について、詳しくお伝えしましょう。


プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装の初心者に必要な道具と塗装の基礎・リアルに仕上げるコツをマスターしよう!

プラモ塗装は、初心者だとハードルが高く感じるかもしれませんが、失敗しないポイントをおさえておくとリアルに仕上げることが可能です。プラモの中には、すでにある程度パーツが着色されているものがありますが、もっと立体感を出すためには塗装したほうがカッコよく仕上がります。しかしとても細かい作業のため、塗装が不安な人もいるでしょう。そこで今回は、プラモ塗装の初心者にオススメの道具、塗り方の基礎をご解説していきます。


アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者向け基礎講座・怖がらずに滑る秘訣とは?

アイススケートの初心者は、滑って尻もちをつくのがとても怖いですよね。最初は誰でも上手くできないのは当たり前ですが、コツを掴めば苦手を克服する瞬間が訪れます。プロのスケーターのようにターンしたりジャンプしたり、すごい技をやってみたい!と憧れを抱いているアイススケートの初心者に、早速基礎ポイントをご解説していきましょう。


トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニング初心者の心得・装備や魅力発見のコツについて

トレイルランニングの初心者は、安全性をまず考えて装備を準備する必要があります。近年人気が高まるトレイルランニング。普通のジョギングでは物足りない人に、とても注目されているアクティビティです。では今回はトレイルランニング初心者に向けて、知っておきたい大切なポイントをご紹介していきましょう。


薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳の初心者向けの始め方・究極のヘルシーライフを目指そう!

薬膳料理は初心者にはどのようなものか、詳しく内容がわからず難しい料理というイメージがあります。最近はなんでも簡単に手に入る時代。食べ物もテイクアウトやデリバリーなど、外食産業が活躍しています。買えばすぐに食べられるものは、とても便利で美味しいですよね。しかし「食」の基本を辿ると、体のために必要な栄養摂取が健康の土台になることも忘れてはいけません。そこで今回は、健康志向の人にブームを呼んでいる薬膳について、初心者向けの大切なポイントをご解説していきましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!